アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。教えていただきたいのですが、

先週、メガネからコンタクトに変えたくて、コンタクトショップ併設の眼科に行きました。
視力は0.3くらいで、乱視が入っています。

2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトで合わせてもらうように診察やテストをしました。
いざ装着し、5分ほどしたら先生にもう一度診察してもらって終わりになります。
と言われ、待っていたのですが、どうも見えません。
裸眼の時よりも見えない感じがします。

先生にどうですか?と聞かれ、見えません。。と言い、見てもらったら回転しているようなんです。

そこで違うレンズを2種類ほど試したのですがやはり回転して焦点があいません。
先生は在庫がないので取り寄せして、数日後それを試して駄目ならあきらめてもらうしかないですね。
と言われちゃいました^^;

そして本日、レンズが届きました。
ボシュロム メダリスト66トーリックです。

家に帰ってつけてみたのですが、やはり10秒もすると見えなくなります。
4時間ほどつけてみました。コンタクト用の目薬も試しましたがやはり回転してしまいます。

このような経験のある方いらっしゃいますか?
あきらめるしかないのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

コンタクトショップ隣接眼科という事なので


諦める前に一度、一般診療をしている所で再度
処方を受けてみるのも手だと思いますよ?
(隣接は正式な眼科じゃないので・・・)

色々試されたとの事ですがカーブは違うものですか?

多分メダリストが市販されている乱視用の中では
一番カーブがキツイものになるんですね・・・。
ですからメダリストで回転するとなるとカーブの
点ではもうどうしようも無いですね。

後は、ロート14トーリックは試されましたか?
あれは角膜デザインでかなり回転は抑えられます。

そして本当に回転しているのでしょうか?
(印が移動しているのですかね・・・)
もしかしたら度数の測定自体がいい加減な可能性も。
私が最初に作った所はそんな感じでしたよ?

後、フォーカス一日使い捨てのモノは
乱視軸が存在しないので下とか決まっていません。
ラグビー型レンズに為っているので大丈夫だそう。
こちらだと回転に神経を尖らさずに済むかもですが
弱乱視しか矯正出来ないとの事でした。
でも近視用を使うよりマシだとは思いますが・・・。

言える事は乱視はベースカーブの種類も少なく
乱視軸の関係も在りますし合わない方も居ます。
私も最初のレンズが左だけ回転しました。

やはり納得行くまで、色々回ってみて
色々フィッティングしてみて下さい・・・。

この回答への補足

そうなんです。実は問い合わせしたのも“?”と思うことが数回あったので変えたほうがいいのか?と思ったんです。

昨日、そのもらってきたメダリストが合わないと眼科に行きました。
結果あきらめるしかないですね。という結果で、帰って来ましたが、あれ?と思うことがあります。

最初の検査、眼球をはかったり、視力検査の時点での計測違いじゃないの?と思う感じなのです。
その検査は一回きりでそのデータを元にレンズのメーカーを変えたりするだけなんで、なんど変えても見えないんです。

レンズを換えてくれる看護婦さん?にまた回転してます?と聞いたら、いや?回転してないんですけどみえづらいですか?と聞かれたんです。。
みえづらいというより全然みえないんです。0.3の視力も出ているかどうかくらいの・・・

その後先生に診察を回され、先生には回転しているといわれ、よくわからないんです。

最後には乱視矯正なしのレンズにする事になったのですが、普通のソフトレンズを目にいれ、そのあとレンズを取り外せるめがねを装着し合わせていきます。

それもあの基本データに基づいてのレンズだからか、どのレンズをいれてもまったく見えません^^;
視力検査の上一列目しかみえない位・・・
あげくのはてには、これではみえますよね?といわれても見えない!乱視用レンズいれたのにみえないんですか?と言われる始末。

これではひやかし客扱いですよね?

いろいろ2時間位いったりきたりしましたが、もうあきらめるしかない雰囲気で、面倒になり帰って来ました。

アドバイスの通り違う所にもいってみます。

言い忘れていましたが、10年前に一度ソフトのカラーコンタクトを、その眼科であわせて普通に使えていたんです。
今回は運が悪かっただけならいいのですが^^;

補足日時:2005/09/17 02:45
    • good
    • 1

BCをきつめにすれば何とかなりそうですが、製造範囲に限りがありますので、メーカーで種類を増やさない限り、あきらめるしかないと思います。


乱視があっても、乱視用レンズが合う人は一部の人だけです。

どの程度の乱視なのか・・・。
私も質問者さんと同じで、乱視用レンズが合いませんでした。
でも、乱視が-2.00ぐらいありますが、普通レンズを使用しております。
乱視が入っていなくても、1.0近く見えます。

普通レンズで視力が出るのであれば、気分の悪い思いをしてまで値の張る乱視用レンズをつけなくてもいいと思いますが・・・。

この回答への補足

乱視はどの程度きついのかはわかりませんが、レンズ選択前の数種の検査では、問題ないとの判定でした。

結局、普通レンズにすることになり、装着して視力検査したのですが、まるっきり乱視で見ないんです^^;
近視も裸眼で0.3位なんですが、それよりも見えません。ぼやけてダブります。

乱視も普段の裸眼のときよりもすすみ、視力検査の時に“1”という数字があれば“1 1”とみえるくらい、その11は間が離れすぎじゃない?と思うほどの見え方になってしまいました。

人によっては、裸眼より見えなくなることもあるんですかね^^;
あきらめきれず、別に問題があるように思いたいんですよね。

あまり書いても、バッシングしているみたいで嫌なんんですが、コンタクトに変えられないのも嫌なんですよね^^;
その眼科が正しいという可能性が高いことはわかってはいるのですが・・・
地域では有名な、お客さんも沢山きてるところなので。。。

ここまでいくと数件まわってどうか判断したら?としか答えられないですよね?


長々とすいませんでしたm( _ _ )m

補足日時:2005/09/17 03:12
    • good
    • 0

装着直後と数時間たった時のレンズの状態は誰でも違います。


ソフトレンズは瞬きするたびに回転するものですし、乱視用レンズは重りがついているのですが、それでも必要以上に回転するということですか?

この回答への補足

そうですよね^^;
それで瞬きしたあとには重りのついている部分が下にくるはずなんですが、多分横とかに向いているんだと思います。

瞬きの度に戻るしくみらしいのですが、
何度か傾くために焦点が全くあいません。
裸眼の時よりも見えないんです^^;

補足日時:2005/09/15 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!