アメリカで大学に通っているのですが、学校のリサーチペーパーで日本の文化や政治に影響を与えた人というトピックを与えられ、映画監督の黒沢あきらさんを選びました。彼についてそう知ってる訳ではないのですが、海外でも名が通っているので、調べやすいと考えたからです。

彼のホームページを見たり、図書館で本を借りたりと色々情報を集めているのですが「彼の映画がどう日本、又は欧米の映画界に影響を与えたか」という資料がなかなか見つかりません。どなたか知ってる方情報を下さい。ちなみにコンピューターが日本語のWebだとほとんど文字化けするので、英文の方が都合が良いのですが、日本語でももしありましたら教えて下さい。締め切りが迫って来たので焦ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黒澤明(正式にはこう書きます)の作品は海外の映画人にも多大な影響を与えています。

「荒野の7人」以外では、ブルースウイリスが主演した「ラストマン・スタンディング」は「用心棒」のライセンス作品です。これらは正式にライセンス契約の元に製作されたものですが、無許可?のパクリは数知れないものがあると思われます。海外に影響を与えただけでなく、逆に海外作品を日本風にアレンジした作品もあります。例えば「蜘蛛巣城」はシェークスピアの「マクベス」を日本の時代劇化したものです。スターウオ-ズに登場する2体のロボット「R2D2」&「C3PO」は、「隠し砦の三悪人」に登場する人物をモデルにしています。

かわりますが黒澤派から巣立った監督は、森谷司郎が代表的じゃないでしょうか。数多くの作品の助監督を務めました。他にも黒澤映画の助監督から有名になった監督に
「堀川弘通(戦争映画が多い)」「本多猪四郎(ご存知ゴジラシリーズの名監督)」がいます。また「黒澤明」「小林正樹」「木下恵介」「市川昆」という日本を代表する4大監督と「四騎の会」を結成し、日本映画の発展に寄与しました。
(市川監督以外は既に故人です)。最近では「どら平太」という作品が製作されましたが、これは本来は黒澤監督がメガホンを取る予定だったものが、脚本完成前に逝去したため、遺志を継いだ市川昆が監督を務めたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に今回ここに質問さしてもらって、役立つ情報をいただいたんで助かりました。まずまずのグレイドが取れたので、今とってもハッピーです。

お礼日時:2001/11/22 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。リサーチを始めて、彼がいかに高く評価されていたかあらためて知りました。それにしても、どうして海外での方が評価されたのでしょう?それもリサーチを進めていくうちに知る事が出来たらと思ってますが...

お礼日時:2001/11/09 05:15

 彼は、痛快娯楽映画を信条にしていたと思います。


人間ドラマや社会派ドラマも黒澤組にかかると、骨太の、一種爽快感があるものに仕上がったようです。
>「彼の映画がどう日本、又は欧米の映画界に影響を与えたか」
ウェスタンの名作「荒野の7人」は、「7人の侍」のリメイク、スピルバークは彼を師と仰ぎ、スターウォーズほかの作品のモチーフに多数使っています。

初期の頃は国内評価が高くなく、テレビ普及時には、撮影中止さえもあったそうで、海外の評価の後を追うように国内で評価されたようです。

・・・と、この辺は、調査済みなんでしょうね・・・

>締め切りが迫って来た
 と言うことは、今から、ビデオ見まくるわけにも行かないでしょうし、検索して片っ端から情報収集ですね。

>海外でも名が通っているので、調べやすい
そのとおり、映画界への影響についても、結構かかってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今週末は黒沢あきらさんの事を調べまくって、どうにか月曜日までにドラフトが仕上げられればと思ってます。黒沢あきらさんのもとから(アシスタントをしていた方とか)他の監督も出ているように本に書いてありましたが、どなたかご存知ですか?

お礼日時:2001/11/09 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報