氷室京介氏(ソロでの活動で)といったら、みなさんはどんな曲を連想しますか?

最近聴くようになりまして、2000年以前のBOOWYとして、ソロとしての氷室さんの活動をイマイチ知らないもので是非お聞きしたいと思いました。

個人的なその曲の思い入れなども交え(できればただ好きな曲でなく)、「氷室といったら!」というような曲を挙げていただけたらと思います。

何曲でも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは!


BOOWYの時の方がいいと思いつつ聞いちゃいますね。

ソロ

ダイヤモンド・ダスト
WALTZ
魂を抱いてくれ
KISS ME

ソロに関しては理由は書けないですね。なんでかな。

BOOWY時代

メモリー
昔の彼女がこの曲が一番好きって言っていたので印象ぶかいですね。ちなみにその子はインディーズ時代のライブにも行ってました。その頃小6です。

オンリー・ユー
自分の中では「氷室といったら!」ですかね。

1994 -LABEL OF COMPLEX-
吉川晃司とのかけあいがかっこいいですね。

イメージ・ダウン
カラオケで今でもたまに歌いますね。
ライブハウス○○○へようこそ!!
(○○○はその店の名前にかえて)
笑った人は年齢がばれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり、申し訳ありません。

『DIAMOND DUST』『魂を抱いてくれ』『KISS ME』は強いですねぇ~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 17:29

「ANGEL」


「DEAR ALGERNON」
「Misty~微妙に~」

BOOWY時代
「季節が君だけを変える」
「わがままジュリエット」

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ANGEL」「DEAR ALGERNON」は人気ですね~
僕も大好きですw

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:55

 こんばんは。

リアルタイムで氷室聞いてますよ。

 もちカラオケでも歌います。

ソロになってから、素敵なバラードが多くなったので、カラオケで男女問わず、普及活動をしています。(コレいいね~、ダレの曲?って言わせる為に、日夜車でドライブしながら練習してます!)

 一番すきなのは、”メモリーズオブブルー”に入っている、”レイニーブルー”です。男の孤独や切なさ、いとおしさが出ていて、これまで何百回歌った事でしょうか?友人から、”アレ歌って!”と言われる曲になりました。

 また、”ハイヤーセルフ”に入っている”ストーミーナイト”も素敵です。ミディアムなロックバラードがカッチョイイです。
 
 そして外せないのが、シングルのカップリング曲だった?”ラバーズ・デイ”です。強さとやさしさを込めたラブバラードです。最初聞いた時、鳥肌物でしたよ。

 このままだと何時まで続くかわからないので、最後にひとつ。ファーストアルバムに入っている”独りファシズム”は、をとな~って感じの曲です。あれを歌えるのも凄いけど、これを聞いてくれる人がいるかな~って感じの好みが別れる曲かもです。でも、不思議な世界観の歌詞が、ヒムロックが大衆を引きつける源なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BOOWYでは数少ないバラードが、ソロの氷室さんの作品ではたくさん聴けますよねw
僕もバラッドを好んで聴きます。
ロックのバラードはかっこいい!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:50

こんにちは!!


氷室さん大好きです!!!

私は氷室さんと言えば・・・
「ANGEL」は外せないと思います。ベタですが・・・。
特に「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」に収録されてる、「ANGEL,2003」はものっ凄く良いです!

でも、それ以上に好きなのが
「DEAR ALGERNON」(FLOWERS for ALGERNONに収録)です。
コレ聞いてから、「アルジャーノンに花束を」を読みましたよ!!

そして忘れられないのが
「魂を抱いてくれ」(MISSING PIECEにも収録)
結婚式で、入場の時に流しました!

BOOWYなら・・・
「MORAL」「ON MY BEAT」「MY HONEY」「BABY ACTION」(・・・・ヤバイ、書きまくりそうです・・・。途中略。)
「LONGER THAN FOREVER」・・・。ほぼすべて好きです!!
(数少ない、好きじゃない曲を書いたほうが早いかも??)

いつ聞いても、良いんですよねぇ!!
流行り廃り関係なし!!
思い出して又聴きたくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流行り廃りはないですよ~、18の自分でも聞くんですからw

僕も「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」をよく聞いてます。ものすごく臨場感たっぷりだし、いつかライブ行ってみたいです。

お礼日時:2005/09/18 18:43

特にファンというわけではないのですが、氷室といったら「Kiss Me」と「魂を抱いてくれ」が思い浮かびます。

CMやドラマで使われていた曲なのでよく耳にしました。その当時大ヒットした代表作ですね。
BOOWYなら、やはり「マリオネット」です。学生時代、よくカラオケで歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

両方の曲とも、当時意識して聴いていたわけではありませんが、聴きなおして「この曲か!」って感じで自然に印象に残ってたみたいです。

僕も『MARIONETTE』をカラオケでよく歌いますw

お礼日時:2005/09/15 02:09

氷室といったらソロでは「ジェラシーを眠らせて」が一番印象に残ってますね。



Boφwyは私の年代が一番熱狂したと思います。東京ドームのラストギグも行きましたし、私の地元仙台に解散の年に来たイベント「ロックンロールオリンピック1989」も行きましたしね。それだけではなく、数々のライブを見に東京に行きました。

個人的にはBoφwyにしては珍しいバラードの「クラウディハート」が好きですね。みんなB-blueとかNo-N・Yっていうんでしょうがね。

何気に高校生だった当時、Boφwyのコピーバンドをやりましたね。懐かしいなぁ…あの頃に戻りたい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

僕もCLOUDY HEART大好きです!!一番好きかもw
解散するあたりに生まれたもので、その当時に聴きたかったなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急高槻市~JR茨木まで行くには

阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。

○高槻市~茨木市(阪急電車)
 茨木市駅~茨木駅(阪急バス)

○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)
 高槻~茨木(JR)

それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

Aベストアンサー

地元です。

一番速いのはバスは使わず、JR高槻からJR茨木へ行く方法です。

阪急高槻~JR高槻間はこれは歩いても7分ぐらい。
JR高槻~JR茨木は快速で6分ぐらいです。

阪急を使った場合
阪急高槻~阪急茨木は5分ぐらい。

阪急茨木~JR茨木は徒歩なら15分ほど。
バスで10分ほど(道路が込んでいることが多い)。

阪急高槻~JR高槻は商店街をぶらぶらしながら、皆歩いています。バスで移動する人はいません。

阪急茨木~JR茨木は結構離れていますが、歩けない距離ではありません。

Q「矢沢永吉」「氷室京介」

こんばんは
「矢沢永吉」「氷室京介」
この二人ではあなたはどちらが好きですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中学時代BOOWYの大ファンなので氷室京介です。
氷室京介は私の青春時代の憧れでした。

Qジャニーズショップって大阪の高槻にありますか?高槻じゃなくても、高槻からちかいところで教えてくださ

ジャニーズショップって大阪の高槻にありますか?
高槻じゃなくても、高槻からちかいところで教えてください!

Aベストアンサー

高槻にはありませんが、大阪の阪急梅田駅近くにあります。
全国でも4店舗しかないので(東京、名古屋、大阪、福岡)
同じ府にあっただけでもラッキーかも。

ジャニーズ大阪(大阪市北区角田町2-15 シログチビル1F、2F )
https://goo.gl/maps/uqVEjpjvSSr
http://ジャニーズショップ.net/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E5%A4%A7%E9%98%AA/

Q氷室京介

こんばんは
あなたにとって「氷室京介」さん
はどんなイメージですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファン、歌好き要素を持つカラオケ好き泣かせ。(笑)

私の中ではB'zと双璧成しています。

あんなに歌えたら人生1.2倍くらいは楽しくなりそう。

Q高槻、枚方市のバスについて

 JR高槻駅と京阪枚方市駅を結ぶバスは、京阪バスしかないでしょうか?いちよ、京阪、阪急、近鉄、高槻市営バスを調べてみたのですが、京阪バスしか見つかりませんでした。高槻市、枚方市に詳しい方でご存知の方、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

以前高槻に住んでいて、今は高槻で勤務しているものです。
残念ながら京阪バスしかありません。

Q氷室京介&・・・

以下の組み合わせで一番様になっている(かっこいい)のはどのコンビでしょう?

1.氷室京介&吉川晃司

2.氷室京介&teru(GLAY)

3.氷室京介&矢沢永吉

Aベストアンサー

この組み合わせなら、間違いなく1です。
2と3の組み合わせもなかなか面白そうですが、音楽のジャンルや年齢的な部分で、1の吉川さんが一番しっくり着ます。
YouTubeなどで「氷室京介 吉川晃司」を検索すると、沢山出てきますが、どれも良いです。
BOOWYに吉川さんがいてもおかしくない様にも思えます。

http://www.youtube.com/watch?v=K9BaMKknCXY

Qエクスプレスカード 東京=高槻

JR東海のエクスプレスカードを使った時です。
東京から京都まで新幹線(乗車券は東京ー京都)で高槻では280円追加を払います。京都-高槻は380円です。
高槻から京都から東京の新幹線でエクスプレスカードで行く時は380円支払います。なぜですか??

Aベストアンサー

おそらく、東京→高槻では、連絡改札口でそのまま通過していると思います。
この場合、西大路からの運賃計算(新幹線のきっぷに京都市内までの運賃が含まれています)されますので、290円となります。

逆に、高槻→京都の場合は一旦改札を出られているのではないでしょうか。
その場合は380円必要になります。

ちなみに、京都市内→東京都区内は特急料金別で7980円。高槻→東京都区内は8190円で、差額は210円ですので、乗車券部分のみ通しで買うほうがお得です。



ですので、エクスプレス予約をされる場合は特急券部分のみ購入にして、乗車券部分はみどりの窓口で高槻~東京都内で購入してください。

Q中森明菜さんのアルバム収録曲で好きなものを教えてください!アルバム名と曲名でお願いします。なんでも構

中森明菜さんのアルバム収録曲で好きなものを教えてください!アルバム名と曲名でお願いします。なんでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元FC会員の私のイチオシは「LA BOHÈME(ラ・ボエーム)」です。
DESIREのB面でした。
下記アルバムに収録されていますが、BEST版系の企画物だと他にも収録されているアルバムがあったと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000GW88EC

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む

Q歌詞に思い入れがある曲!!(好きな歌詞)

この歌のこの歌詞が好き!!誰にでも?あると思います。

思い入れがある、この歌詞のこういうところが好きなど、簡単な理由を書いていただきたいです!!(歌から教えられた、救われた、嫌な事あったけど元気になったなど)

歌詞は大事だと思います!!もちろんメロディも大事ではありますが・・・今回は歌詞重視です。
人それぞれだとは思いますが、是非是非教えて下さい!!

よろしく、お願いします!!!

Aベストアンサー

中高年です。
好きな歌詞は、故、河島英五さんの歌う、「時代おくれ」のサビの部分です。
>目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい。
>ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流させず 好きなだれかを思いつづける 時代おくれの男になりたい。
若い頃は、皆に追いつこう、追い抜かそう、目立ってやろう、・・・・・そればかりで来ましたから。
「人の心を見つめつづける・・・・」なんてなかったなあ。 この歳になって初めてわかる事もありますね。
「好きなだれかを思いつづける・・・・」学生時代の片思いの子かな?


人気Q&Aランキング