あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。

当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。
お金、健康ぼろぼろです。

「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。
「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略)

「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・

やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

ライトスモーカーです。


たばこは“眠気覚まし”です。

1日1~2本ですかね、吸うのは。
休日はほとんど吸いません。寝ないで資料や論文を書くときはもう少し増えます。

お酒の利、は分かんないなぁ。たばこより酒で体を壊した人の方が自分の周りに圧倒的に多いし、借金してまでタバコを吸ってる人は全然いないです。
    • good
    • 0

タバコはあくまでも嗜好品です。


好きな人もいれば嫌いな人もいます。
コーヒーと同じです。
ひょっとしたらコーヒーのにおいをかいだだけで気分を害する人もいるかもしれませんが、一般的に、嗜好しない人にとても健康を害する可能性があるという意味では、「コーヒーよりも危険」です。

でも、胃に悪かろうがコーヒーが好きな人は飲みますし、肺に悪かろうがタバコを吸いたい人は吸うのです。

だから近年そのあたりを考慮した包装にいたっているのだと思います。

「なぜタバコ?」と訊くのであれば「なぜコーヒー?」と訊くことも許されるわけです。


ちなみに私はタバコは吸いません。
    • good
    • 0

ヘビースモーカーです。


もう味が美味しいのです。
珈琲にはタバコ。
PCにはタバコ。
食後にはタバコ。

吸わない人に例えるなら飲食物に近いと私自身は思っています。
「味が美味しい」のです。
吸っていると落ち着くのも一つですね。
健康の事に気を使っていたとしても煙草は別物なんですよね。
長年吸っている人はカッコイイからとかはまず無いですね。
吸える場所でしか吸わないですしね。
お金に関しては何の為に稼ぐのかは人それぞれ違いますよね?その中に煙草も入ってくるんですよ。
妊婦さんも吸いたくてストレスをためるぐらいならその場は吸っても構わないと言われるそうです。(友達談ですが)
ヘビースモーカーとしてはそんな所です。
    • good
    • 0

喫煙者です。



確かに「百害あって一利なし」とはこの事、とは思います。

個人的な考えとして、ズバリそのままという台詞が、とある漫画で使われていたので引用しますね。

「・・・間が持つんだよ。」

例えば考え事をする時、例えば会話が途切れた時。
色んな場面があると思いマス。
自分の中で間を持たせられるんですよ。

きっかけは「かっこいいから」とかだったですがね(´Д`;)
おじさんたちでも、いわゆる「渋い」という形容詞がつく様な人達には似合いませんか?煙草。

「気分が晴れるから」という部分ですが、
これは「タマゴが先か、ニワトリが先か」と一緒で、
煙草のニコチンが切れたからムシャクシャするというだけではないですよ。
「ストレス」の原因てのは無限にあります。
それを少しでも晴らす為に吸う、とも言えます。
煙草を吸う事で、一息つく、という息抜きなんですよ。

まぁ、いくら正当化しようとしたところで、吸わない人にとっては迷惑以外のナニモノでもないんですがね(´Д`;)
    • good
    • 0

タバコほど美味しいものは無いから吸ってます



喫煙者は非喫煙者の肉体を蝕み
非喫煙者は喫煙者の精神を蝕む
    • good
    • 0

「気分が晴れるから」という理由に関しては、ヘビースモーカーの人はタバコが切れたらイライラするかもしれませんが、そこまで吸わない人にとっては気分が晴れるというのもあると思いますよ。



あとは将来的に害があっても今がよければって言う理由だったりするとも思いますし。

まずいと思ってもやっぱり中毒性があるんだろうし、やめられない人は、やめる気がないか、意志が弱いんだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング