田中芳樹さんの本のファンです。
最近田中芳樹さんの本のペースが遅すぎませんか?
1,2年に1回出る創竜伝はまだいいほうで、
アルスラーン戦記は3年に1冊、タイタニアに至ってはもう捨て置かれてしまってるようです。
なにか他のお仕事が増えたのでしょうか?

新作を楽しみに待っているのですが、長すぎて疲れてます。。

A 回答 (4件)

そうですねえ。

栗本薫先生のように、いったいどうやって書いてるんだと
いうカンジに速いかたもいらっしゃれば、10年くらい
続きが出ないねという作家さんもいらっしゃいます。

自分が好きな作家さんがそのタイプだったことをあきらめ
るしかないでしょう。
その先生の、担当か出版社が変わったりするとペースに
動きがある場合もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栗本薫さんは、僕も好きな作家の一人です。
※栗本さんは新宿の台湾料理「山珍居」の常連で、偶然お会いしてサインいただいたことが。。。

たしかに、漫画の世界でも、15年以上ほとんど休みなしで描きつづける「こち亀」の秋元さんのようなタイプもいれば、
「HUNTER×HUNTER」の冨樫さんのように、一年のうち3ヶ月は休まないと(^^;というタイプの方もいらっしゃいますよね。

江川達也さんなんかは、いろんなところに書いているのに
まったく創作ペースが落ちない(驚)

ありがとうございました。

きっと、人気シリーズをいくつも持っていて、

既刊の印税や、アニメ化、ゲーム化などの
著作料などで生活ができるので、慌てずに
ゆっくりとしたペースで執筆できるのでしょうね。

そういえば、推理作家の綾辻行人さんは、もう
5年以上新作を出してませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
そういえば5年ほど前に、作家の納税額ランキングでベスト5あたりにランクされていたこともありますよね。

綾辻さんは竹書房主催の麻雀大会でお見かけしたことがあります。
あんましうまくなかった気が。。。(笑)

そういふもんです。

その他にも...未完結のシリーズが沢山有りますからね(^^; そちらに忙しいのでしょう...

気長に待ちましょう。
 例え新刊情報で、”田中芳樹”の文字を見つけても、発売日に日付がなければ、遅れるモノとして、来月に期待しましょう(^^;
    • 0

世の中には,銀河英雄伝説の外伝の6巻完結を10年以上待っている人達もおられます.

気長に待ちませぅ ;-P

詳しくは,参考URIをご覧下さい.

参考URL:http://tea.ces.kyutech.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
ありがとうございます。

そういえば、遅筆の作家のファンほど、待ちきれず自分たちで物語をつくり、同人誌などのコミュニティーを形成して作品を楽しむ傾向があると聞いたことがあります。

作品にたいして、そういう楽しみ方もあると再発見しました。