Finderで中身が勝手に開かれるCDやイメージディスクがありますが、自分でそういうCD-Rやイメージディスクを作るにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

Toastでもおっしゃる使用のCD-ROMが焼けます。

方法はasucaさんのおっしゃる通りファインダー上で
フォルダーを開いておいてそのフォルダーを焼き込む
と言う方法です。

この回答への補足

ToastやDiskImageではみなさんの言われたような「フォルダをあけている状態でドラッグして作成」は出来ませんでした。

知人に「OpenList…」とか言う不可視ファイルがあるという話を聞き、それの有無で決まっているとのことです。ところがそのファイルをFinder上ではコピーできませんでした。それで、最初にそういう風に自動的に内容表示されるCDを入れて、それごとToastのHFS(+)データのところにD&D、それで、件の「OpenList…」だけ残して、実際に作成したいファイルをD&Dしてやると自動的に開くCDが出来ました。

ややこしいですが、とりあえず解決です。みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ToastだとMac OS HFSか、HFS+での書き込みになるのでしょうか。

Toast5だと「データ」のところで焼けるということでしょうか。

>今試したんですが、DiskCopyでは出来ませんでした。

diskcopyでCD-ROMなどをイメージファイルにしたのでしたらだめです。CD-ROMなどは書き込みが出来ないのでフォルダを開いた状態を記録できませんので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォルダを開いた状態でDiskCopyでイメージ化したんですが、だめでした。出来ないんでしょうか?

• 0

B's Record GOLDなどだったらImagedriveを使って行うことが出来たんではないかと思いますが今ちょっと環境がないので試すことが出来ません。

• 0

HFS形式にして記録してやるとwindowの状態などの情報も一緒に書き込まれますので開きたいウィンドウを開いた状態でそのファイルなどを書き込んでやれば開くようになったと思うんですが。

MacCDRだと「ウェル」という所にそういった情報があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、MacCDRでしか出来ないんでしょうか。DiskCopy、あるいは他のCD書き込みソフトではムリですか?

今試したんですが、DiskCopyでは出来ませんでした。

マックで自動再生でしょうか?

通常はマックはウィルスとかの関係で自動再生はオフにするのが
通例ですが?

意味の取り違えでしたら、すみません。

この回答への補足

下にも書きましたが、特定のファイルを開くという意味ではありません。言葉足らずで申し訳ありません。
ただ、マウントと同時に中身も表示するということです。市販ソフトウェアCDなどでよくなると思います。

• 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149092

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141683

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102746

等の頁が同一質問良回答が載せられています。
また足りない場合は質問検索で自動起動と入力し検索すると
色々出てきますので参考になさって下さい。

参考URL:http://www.coolandcool.net/column/common/cd1.html

この回答への補足

すみません。言葉足らずだったようです。
特定のファイルは開きません。ただ、中身が自動的に表示されればいいんです。Windowsにはない機能だと思います。CDやイメージディスクの中身が参照される、だけです。

• 0