Finderで中身が勝手に開かれるCDやイメージディスクがありますが、自分でそういうCD-Rやイメージディスクを作るにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

Toastでもおっしゃる使用のCD-ROMが焼けます。


方法はasucaさんのおっしゃる通りファインダー上で
フォルダーを開いておいてそのフォルダーを焼き込む
と言う方法です。

この回答への補足

ToastやDiskImageではみなさんの言われたような「フォルダをあけている状態でドラッグして作成」は出来ませんでした。

知人に「OpenList…」とか言う不可視ファイルがあるという話を聞き、それの有無で決まっているとのことです。ところがそのファイルをFinder上ではコピーできませんでした。それで、最初にそういう風に自動的に内容表示されるCDを入れて、それごとToastのHFS(+)データのところにD&D、それで、件の「OpenList…」だけ残して、実際に作成したいファイルをD&Dしてやると自動的に開くCDが出来ました。

ややこしいですが、とりあえず解決です。みなさんありがとうございました。

補足日時:2001/11/21 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ToastだとMac OS HFSか、HFS+での書き込みになるのでしょうか。

Toast5だと「データ」のところで焼けるということでしょうか。

お礼日時:2001/11/09 05:19

>今試したんですが、DiskCopyでは出来ませんでした。



diskcopyでCD-ROMなどをイメージファイルにしたのでしたらだめです。CD-ROMなどは書き込みが出来ないのでフォルダを開いた状態を記録できませんので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォルダを開いた状態でDiskCopyでイメージ化したんですが、だめでした。出来ないんでしょうか?

補足日時:2001/11/08 20:23
    • good
    • 0

B's Record GOLDなどだったらImagedriveを使って行うことが出来たんではないかと思いますが今ちょっと環境がないので試すことが出来ません。

    • good
    • 0

HFS形式にして記録してやるとwindowの状態などの情報も一緒に書き込まれますので開きたいウィンドウを開いた状態でそのファイルなどを書き込んでやれば開くようになったと思うんですが。


MacCDRだと「ウェル」という所にそういった情報があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、MacCDRでしか出来ないんでしょうか。DiskCopy、あるいは他のCD書き込みソフトではムリですか?

今試したんですが、DiskCopyでは出来ませんでした。

お礼日時:2001/11/08 14:32

マックで自動再生でしょうか?


通常はマックはウィルスとかの関係で自動再生はオフにするのが
通例ですが?

意味の取り違えでしたら、すみません。

この回答への補足

下にも書きましたが、特定のファイルを開くという意味ではありません。言葉足らずで申し訳ありません。
ただ、マウントと同時に中身も表示するということです。市販ソフトウェアCDなどでよくなると思います。

補足日時:2001/11/08 13:35
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149092

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141683

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102746

等の頁が同一質問良回答が載せられています。
また足りない場合は質問検索で自動起動と入力し検索すると
色々出てきますので参考になさって下さい。

参考URL:http://www.coolandcool.net/column/common/cd1.html

この回答への補足

すみません。言葉足らずだったようです。
特定のファイルは開きません。ただ、中身が自動的に表示されればいいんです。Windowsにはない機能だと思います。CDやイメージディスクの中身が参照される、だけです。

補足日時:2001/11/08 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクイメージ? イメージディスク?

外付けHDDを繋いだ時や、.dmgファイルをマウントした時に表示される、白いはんぺんみたいな物は「ディスクイメージ」って言うのかと思っていたのですが、「イメージディスク」とゆう言い方をされている方も多い様で、ちょっと質問させていただきます。

「ディスクイメージ」と「イメージディスク」って違うんでしょうか?

違うとすれば、それぞれ「何に対して使うのが適切なのか」、同じだとすれば「こちらを使うのが一般的だ」とかも御教え願えれば、ありがたいです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「イメージディスク」というのは聞いた事がないですね。
「音楽ディスク」「インストールディスク」「サンプルディスク」が意味する所から考えると、「イメージディスク」は「イメージが入ったディスク」というような印象になってしまい、意味するものからかけ離れてしまうように思います。
というわけで、「ディスクイメージ」が正解だと思います。

QFinderで見たiTunesフォルダの中身

Finderで見たiTunesフォルダの中身

Finderで見たミュージックのiTunesフォルダの中身を教えていただけないでしょうか?
WindowsのiTunesから移動させたのですが、いらないファイルもコピーしてきたような気がします。
いらないものは消したいので、元からmacの人のフォルダの内容を知りたいです。
自分の中は、下記です。

Album Artwork
iT.tmp
iTunes Lib..Extras.itdb
iTunes Lib..Genius.itdb
iTunes Library.itl
iTunes Library.xml
iTunes Media
iTunes Music Library.xml
Previous iTunes Libraries
Temp File.tmp

この中で入ってない物があれば教えてください。

Aベストアンサー

 直接の質問に対しては、添付ファイルを参考にしてください。しかし、質問の目的はフォルダーの中身を知りたいだけですか?

Qディスクイメージ「.dmg」と「.cdr」

PMG5 + OS10.5.8 です。

ドライブにDVDを挿れて、ディスクユーティリティで「ファイル→新規→○○からのディスクイメージを作成」するとき、「イメージフォーマット」を「読み出し専用」にすると拡張子「.dmg」、「DVD/CDマスター」にすると拡張子「.cdr」となります。「.dmg」と「.cdr」は何がどう違うのか教えてください。どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。

(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)

Aベストアンサー

>どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。
「.dmg」はHDD/DVD/CD等の単純なイメージファイルと考えてください。
「.cdr」は「.iso」と同等でブータブルDVD/CDとして利用できるタイプです。
一般的には「.iso」のイメージファイルで供給されていますので、「.cdr」のものが見当たらないのでしょう。

>(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)
OSが起動していない状態ではイメージファイルをマウントできないので、HDDに「.cdr」を作成してもブートできないと思います。
USBメモリからインストールする方法は有ったと思います。
HDDに最小のシステムをセットアップして、そこから起動すればTime Machineからの復元も可能と思います。(未確認)

Q起動ディスクとは? 起動ディスクの中身を削除したい

パソコン初心者なのですがよろしくお願いします
OSは10.4.11です

firefoxでyoutubeを見ていたら突然

!起動ディスクがほとんど一杯です
中身を削除してください

といった内容のアイコンが出て来ました。
起動ディスクとはそもそも何でしょうか?
また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

#6です。

>今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので

それですと1分あたり5MBぐらいという計算になりますから、元の曲を半分程度にしか圧縮していないと推測されます。
iTunesの環境設定の詳細から読み込みと進んでください。読み込み方法が「Appleロスレス・エンコーダ」になっているようなら、MP3などに変更しましょう。その後、曲を選んで詳細メニューから「選択項目をMP3に変換」を選べば再度圧縮できます。

Qディスクイメージのイメージフォーマットの種類はどれを選べば良いでしょう。

メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化したい場合に選ぶようですが、DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。DVDやCDディスクの不可視領域(セクタ)には、Mac OS Xの起動ディスクになければならない不可視ファイルのような重要なファイルがあるのでしょうか。今までは、読み出し/書き込み を選択して、拡張子がdmgのディスクイメージファイルを作成して、情報で見る のウィンドウにある、ロックにチェックを入れてました。後で不具合はおこりませんでしょうか。

Mac OS X 10.5.7 を使用してます。

メニュー付きのDVD ビデオディスクは、著作権保護のないホームムービです。

メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化した...続きを読む

Aベストアンサー

何故そんなに悩み、躊躇しているのか解りませんが・・・。
実際にやってみると解ると思いますけど。
ディスクイメージですからHDDの容量は減りますが実際にDVD-R等に焼く訳では無いので無駄になりません。
要らなければゴミ箱に入れて削除すれば済む事です。
作成したイメージファイルをディスクユーティリティでDVD-Rに焼けば普通のDVDプレイヤーで再生可能なディスクが出来ます。
同じものを複数作る場合などはこの方法が便利です。

>DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。

勿論です。
何故ならDVD-Videoはきちんとファイルやフォルダの構造等がきちんと規格で決められているからです。
別のイメージファイルは単にMacのデータが格納されたファイルを1つにまとめるだけなのです。
不可視ファイルだとか読み書きなども全く気にする必要はありません。
DVD-Videoなのですから当然書き込みなど出来ません。
読み出しのみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報