WIN98を使っています。最初の頃はHD内のCを開いても
ちゃんとインストールしたSoftが例の黄色い色したフォルダーに収まっています。
ところが次々にいろんなSoftをインストールして行くとこれらの黄色いフォルダー
以外に、いろんなフォルダーが勝手に増えて行きます。

たとえばどんなフォルダーが増えるかといいますと;

1.Of97spec.ini
2.Mscreate.dir
3.Certifs.tpl
4.-detmp.1

こんなかんじです。これはProgramのところだけでなく
もういろんなところにあります。Microsoftのマーク付きの(それだけでは
開けないファイル)、とか一見したところ不要そうなものばかりなんです。
このままPCを使い続けるとこんなのが増える一方のように思えます。

前書きが長くなりましたが、質問させていただきます;

1.このような不要そうなフォルダーは捨てても
いいものなのでしょうか?捨てていいものとそうでないものとの見分け方
はありますか?

2.このようなフォルダーがたまるのは何か私のPCの使い方、保守のしかた
あるいはSoftインストールの場合間違ったことをしてるのでしょうか?

なおこんなフォルダーがあるからといって日常のPC使用にはなんら影響が
ありません。(あるいは私が知らぬだけでなにかいたずらをしてるかもしれませんが)。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォルダが増えるのはインストール時に「c:\○○○・・・にインストールします」のような画面が現れ、続行すると「c:\○○○・・・のフォルダがありません。

作成しますか?」に「はい」を答えると作成されます。

いろんなところに作成されたくないのでしたら、このときにあらかじめTOOLSなどのフォルダを作成しておき、アプリケーションはこのTOOLSフォルダ以下にインストールされるように決めてしまえばいいかもしれません。
「c:\program files\tools\○○○・・・」のように。
ちなみに既にインストールされた状態でプログラムのフォルダを移動しては駄目ですよ!動かなくなる可能性もありますから。やる場合はアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再インストール時に新たなフォルダの指定をしてください。
またアンインストールしてもデータファイルやデータが溜まっていたフォルダなどはそのまま残ることがあります。
(例えばエクセルをアンインストールしたときに今まで作成したデータも消えたら困りますよね。)

ファイルが勝手に増えるのはインストールされたアプリケーションが設定状況などを保存しておくために作成したりします。

よって削除しちゃいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。じゃー皆さんのPCにもこんなフォルダーがどんどん増えてるんですね? Cの中身を見てこんなフォルダーがどんどん増えてると素人の私には
あれ何これ??って思っていました。Win98の本を見てもこのような事書かれてませんでした。できればインストール時にこのようなファイルは自動的に1ヶ所のフォルダーに整理してくれるといいんですけどね。見栄えが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:16

>このような不要そうなフォルダーは捨てても


 絶対いけません
 システムが動かなくなる可能性があります。
 削除しても良いのは自分で作成した物だけです。
>捨てていいものとそうでないものとの見分け方
 OFFICEを例にします。
 アプリケーションの追加と削除で削除しても
 C:¥\Program Files\Microsoft Officeのフォルダーは消えません
 この場合は削除しても差し障りが無いでしょう
>このようなフォルダーがたまるのは
 間違いではないでしょう

参考に拡張子辞典の頁を紹介します。
但し今はいけないので後で行って勉強して下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://jisyo.com/viewer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。絶対に捨てません。教えていただいたサイトは開けませんでした。
あとで開いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:10

決して捨てては、いけません。

自分で捨てていいのは、自分で保存したデータファィルだけと、しばらくは、思っていた方がいいです。
拡張子から、一種のシステムファィルと思います。使っていて、増えるのは、インストールしたアプリーションが、使われていく過程で、状況を記録し、その後の使用に必要な環境設定とかです。
だんだんに、拡張子により性格が分かってきます。すると、元々入っていた、壁紙データなど消してもいい物が区別出来るようになります。
とにかく、プログラム類の削除は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からに、しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、捨てなくてよかったです。確認してからとおもいまして。
ただいろんなところにこのような訳のわからぬ(私にとって)ファイルが
どんどん増えるのはなんか嫌ですね。これらをきれいに整理する方法
があればいいんですが。

お礼日時:2001/11/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで1.2.3は緑、1.2.3.4は黄色の色を付けたい

こんにちは エクセル2007を使用してます。
まだ関数程度の知識しか無いので よろしくお願いします。
A B C D E
1 1 1 1 1
2 2 2 2 2
3 3 c 3 3
a 4 1 4 e
1 b 2 d 1
2 1 3 1 2

上のような表が有り下へ1.2.3....30程度までカウントされていきます。その途中にa.b.c.d.e.fが10種類程度入ります。

1.2.3.a.1.2.3.4.5.6.b.1.2.3.4.5.6.7.c.1.2.a.1.2.3.4.d.1.2.3 
の ような並びで下へ続いています。
1を赤 / 1.2を黄色 / 1.2.3を黄緑 / 1.2.3.4を桃色 / 1.2.3.4.5を茶色 / 1.2.3.4.5.6を青 / 20以上を黒
英字と英字の間の数字を色付けさせたい。

エクセル初心者なので マクロは まったくわかりません。
条件付き書式で 出来れば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数字はご相談に書かれているとおり,1から始まって123と続く事にします。
またお話を無駄に複雑にしないため,一つだけ制限としてリストの下端セルには必ず文字で終えて,どの組も「文字で始まり,数字が幾つか並んで,文字で終わる」と約束事を決めます。
本当はリストの先頭(1行目)にも文字を入れておきたいところです。
条件付き書式は全て「数式を使用して,書式設定するセルを決定」します。


A列を選択
条件付き書式を開始し
一番先頭の条件として
 =NOT(ISNUMBER(A1))
 で何も書式設定せず,さらに「条件を満たす場合は停止」するチェックを入れておきます

あとは順不同で例えば「1234の色」用に
 =OFFSET(A1,MATCH("*",A1:A22,0)-2,0)=4
 として4の色を付けます。
「=4」の所をそれぞれの数字にして,色を割り付けます。

Q列を削除すると、セルに黄色の塗りつぶしが表示されます。

いつもお世話になっております。

今、列を挿入したいのですが、列表示が最大(255列)になっているため、列を削除し、新たに列を挿入しようと試みました。
しかし、列の削除を行うと黄色の塗りつぶしが43行の部分だけに着色されてしまい、列が削除されたことになりません。
マクロを設定した記憶もありませんので、理由がわからなく困っています。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら解決方法をお教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[書式]-[条件付き書式]かな?

Q水道料金の黄色に数字入れたら隣の白いセルに使用量でるんだけど、右の料金表から自動反映する為にはイフ関

水道料金の黄色に数字入れたら隣の白いセルに使用量でるんだけど、右の料金表から自動反映する為にはイフ関数?
例えば、102合室なら14だから、
2988 239 3227
ってピンクに入るようにしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

せっかく表を作成しているのであればそのまま利用します。

E3セルに
=IF($D3<11,J$3,VLOOKUP($D3,$I:$L,COLUMN(B1),0))
という数式を入れG3セルまでフィルハンドルでコピー → そのまま下へコピーしてみてください。m(_ _)m

Qエクセルで黄色のセルを抽出

生徒名簿で、黄色にしたセルを抽出する方法、関数を教えてください。

Aベストアンサー

#2さんの方法で検索し、検索結果の画面が表示されたらアクティブにしてCtrl+A(全て選択)を押します。
次に「編集」~「コピー」(Ctrl+Cではなりません。)します。
それを同一シートにでも、新しいシートにも貼り付けを実行し、セル幅などを調整します。めんどくさいと思われるかも分かりませんが、この方法だと難しいことを考えずにできます。

Q黄色塗りつぶしのセルの数を計算する

黄色塗りつぶしのセルの数を計算するにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

diashun です。久々の投稿です。
ユーザー関数で可能です。
VBE(VBエディタ)を開き標準モジュールを追加して下記のコードを
コピペしてください。
'以下をコーピー**********
Function CountColoredCells(Area As Range, ColIndex As Integer) As Single
Dim icCnt As Integer, i As Integer, ic As Integer
Application.Volatile
icCnt = Area.Cells.Count
On Error Resume Next
For i = 1 To icCnt
If Area.Cells(i).Interior.ColorIndex = ColIndex Then
ic = ic + 1
End If
Next i
CountColoredCells = ic
End Function
'ここまで************

答えを出したいセルに以下のとおり入力して「Enter」キーを謳歌します。

「=CountColoredCells(A3:P58, 6)」
A3:P58 はセル範囲(例)です。
ちなみに Excelでは黄色のカラーインデックスは「6のはずですが・・・。
間違っていたらお許しを。

diashun です。久々の投稿です。
ユーザー関数で可能です。
VBE(VBエディタ)を開き標準モジュールを追加して下記のコードを
コピペしてください。
'以下をコーピー**********
Function CountColoredCells(Area As Range, ColIndex As Integer) As Single
Dim icCnt As Integer, i As Integer, ic As Integer
Application.Volatile
icCnt = Area.Cells.Count
On Error Resume Next
For i = 1 To icCnt
If Area.Cells(i).Interior.ColorIndex = ColIndex Then
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報