「エージェンシーモデル」について詳しく分かる方、教えてください。
分かりやすい参考書でも結構です。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


応用ミクロの教科書を読んでいらっしゃるのでしょうか。?
エージェンシモデルとは、
モラルハザードとかのコンテキストで出てくるはなしでしょうか?

私が知っているのはエージェンシ問題といわれるもので、
プリンパルとエージェントの話です。
一般的には行動する人と行動のプランを立てる人が違うという状態で、どのような行動計画がもっとも合理的であるか、あるいはどのようなことが引き起こされるのかということを研究するモデルです。また、エージェント問題は必ず、インセンティブデザイニングが付きまといます。つまり、行動を計画する側は、どのようなインセンティブをエージェントに与えてやるかということを考えなければならないからです。

たとえば、プリンパルは企業で、エージェントは労働者のなのですが、
企業はすべてのエージェントをいつも監視しておくことができないので、
エージェントが怠けることを避けるため、賃金を多めに払うということが
起こるという話です。これは効率賃金仮説などの議論に使われます。
(なぜ、賃金は、労働の実際の生産性よりも高く払われることがありうるのか。)


中級以上のミクロの教科書なら載っていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告業界での「ブティックエージェンシー」とは?

広告業界での「ブティックエージェンシー」とはどういう意味でしょうか?
質問者:katouken 広告業界に関する記事などで「ブティックエージェンシー」とか「ブティック化」という言葉が使われているのを時々目にしますが、これらはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ターゲット層のメディア接触状況や口コミ効果を意識した広告コンテンツ作り(ブティックエージェンシー) という意味であってると思います

Qエージェンシーの理論

「インセンティブ契約のエージェンシーの理論でセールスマンが努力すると売上高は100000、努力しないときは5000の売上高になります。このとき、経営者はセールスマンに対して売上高が100000のときには高賃金WH、売上高が5000のときは低賃金WLというかたちの「出来高払いの賃金」をとる。努力コスト30、効用水準50」
√WH-30≧50
√WH-30≧√WL 
上は参加制約、下は誘引適合性条件のとき WHは6400、WLは0となり、このとき経営者の利益は93600となるとあったのですが、なぜWLは0なのでしょうか?また、努力コスト50、効用水準75のときもWLは0なのでしょうか?

Aベストアンサー

企業は利益を最大にしたいわけですから、
2つの条件式を満たす範囲で賃金を最低にするのではないでしょうか。
条件式を満たす最小値がWH=6400、WL=0になるということではないですか。

Qハウスエージェンシーについて

ハウスエージェンシーについて調べています。

日本にある全てのハウスエージェンシー一覧はどこにありますでしょうか?
そういったDBの場所があれば、是非とも教えていただけますと幸いです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんのハウスエージェンシー?
住宅?広告?人材?

Q誰でもわかるような経済学参考書

私は経済学部ではないのですが、専門コースの関係で経済の授業を取っています。
マクロ経済学に関する問題を出題されたのですが、全くとき方がわかりません。(そもそも授業についていけていないです。涙)このままでは単位を落としそうです。教科書は「入門経済学」と言うタイトルにもかかわらず全くわかりません。

そこで、経済学用語(?)がわかるような本(テストでは「○○説とはどういうのか」といった説明を要求する問題も出るそうなので)やIS-LMモデルの解き方を詳しく説明してある本を教えてください。(例題などがあればさらに嬉しいです)

とにかく片っ端から勉強しようと思います。わかりやすいものを教えてください!

Aベストアンサー

公務員試験用に出ているテキストなんかどうでしょう。
浅く広くといった感じですが、書店の経済コーナーにあるような本よりはわかりやすいと思います。
立ち読みでもしてチェックしてみてください。

Qエージェンシーとエージェントの違い

エージェンシーとエージェントの違いってなんなのでしょうか?調べてもなかなか、答えがみつからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何についておっしゃってるのかわからないのですが、普通に言葉の意味だけなら、エージェントは仲介とか代理とかをする人で、エージェンシーはそういうことをする会社とかの組織です。

Q経済(Economics)と会計(Accounting) 参考書

経済(Economics)と会計(Accounting)をニュージーランドで勉強しています。日本語でどちらも勉強した事が無いので、理解するのが大変です。そこで、英語、日本語の両方で書かれてあるような参考書などをご存知で、推薦できるような書物がありましたら、教えていただきたいなと思います。

Aベストアンサー

両国語でかかれているものではないのですが、

英語の原著を日本語に翻訳したものであれば、経済については多数あります。
(その場合、英語版と日本語版を一冊ずつ揃える必要があるのですが・・・)

ただ、結構英語版は金額高いものが多いのです(下手すると10000円ぐらい!)
いま、ざっと調べてみたのですが、初学者向けに「これがお奨め」という手ごろな金額のものはすぐには見つかりませんでした。


一番よいのは、
学校の書店その他に行って、価格の手ごろそうないくつかめぼしいタイトルと筆者をメモし、
それを日本語のインターネット書店で検索して日本語版がないかどうか、探して見られることかと思います。


以上まずはご参考なれば幸いです。。。

Q東急エージェンシーについて

就活中のものです。
広告代理店の「東急エージェンシー」を志望しておりますが、yahooで会社名を検索すると、「東急エージェンシー 倒産」というよくある検索項目が表示されます。

この会社は、倒産しそうなほど危ないのですか?
広告代理店の中で魅力的だなと感じた会社だったので、少し気になりました。

Aベストアンサー

まずないと思う。

まだ、全然上位代理店だし。
いま5位だっけ?新卒での人気はいつも大広よりあるし。

むしろSPが強いからこの不景気がチャンスと見ている人も?

なぜならSPは宣伝費ではなく、販促費として処理する会社多いので
いろいろな会社が広告費を削減している中で、売りに直結する販促費はまだ安全な領域だから。(といっても削減対象には違いないが)

あと最近デジタルサイネージがもてはやされているから
渋谷とかOOHを持っているのがやっぱり強み?

うーん。でも広告業界全体が厳しいので
電通、博報堂などもそうですが
いままでのマスメディアのマージンで食っていた体質から
いかに脱皮できるかが鍵でしょうか?

まぁ倒産はないし、給料もそこそこいいので、
いい会社ではないでしょうか?

上場していないのでぎすぎすしておらず
会社の雰囲気もいいとききますし。

むかーしに東急の競合にいたものより。

Q初心者で簿記3級の参考書

簿記のことを全く知らない主婦です。日商簿記3級を取得するための独学をしようと思っています。こちらの過去の質問から『10日で受かる!日商簿記3級最速マスター』という本がわかりやすいとありました。調べてみたら、2002年2003年くらいの本でした。情報が少し古いと考え方のズレとか改正されたりがあったら、ややこしくなるので新しい本を買った方が良いですか?さらに、おすすめの本はありますか?初心者用で。必ず取得しようと思っています。是非是非!!教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最速マスターで良いと思いますよ。
簿記はスキルの問題ですから、何年度版でも差はありません。
仕訳や帳票類の見方、組み合わせかが分かれば3級は大丈夫です。

Qメディア・エージェンシーとは??(至急お願いします。)

メディア・エージェンシーとはどのようなもの&内容&目的なのでしょうか??自分でも調べてみたのですが、検索が下手なのか、アダルトサイトしか見つかりません(>_<)

申し訳ないのですが、お分かりになる方、至急回答いただけるとうれしいですm( _ _ )m お礼は必ずいたしますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索キーは例えば「"メディア・エージェンシー" "広告" -DVD -アダルト」とすれば130件ほどヒットします。
色々な会社のHPも含まれていますが、必要なければ「-除外したいキーワード」を追加すれば、さらに探しやすいです。

参考となりそうなHPをご紹介しておきます。
それによれば「広告主と媒体の仲介をしている広告会社=メディアエージェンシー」だそうです。

参考URL:http://www.isidentsu.com/news/Japanese/report/0006.htm,http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/e128.htm

Qセンター対策の政治経済の参考書、2冊で迷っています

今年から受験生となります。
地歴は地理を、公民は政治経済を取ろうと思っています。

僕の志望大学では政治経済はセンター試験のみ課せられているので、センター試験対策として参考書を探しています。
政経の成績はそんなに悪くはないのでセンター対策だけなら必要ないのかも知れませんが、確実に点を取りたいので1冊買おうと思います。

個人的に探して見たのですが(超基礎的な内容ではなく大学入試に向いている参考書)、次の2冊に絞りました。
1冊は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」、もう1冊は「きめる!センター政治・経済」です。
実際書店でパラパラと読んで見ましたが、どちらも良い本だと思います。
なので上記の2冊のうち、「この本使ったことあるけど、ここはいいけどここはダメ!」でもいいですし、「こっちのほうがいいですよ」などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。政経、現社は得意科目でした。

基礎ができているようなので資料集を見ながら過去問が一番いいと思います。過去問は凄いです。面白いほど同じ問題がでています。

僕は教科書で基礎固め。資料集(これは参考書でも良さそうです)を見ながら過去問。
これで模試でも本番でも常に偏差値70以上はとれました。

参考書はサブとして清水雅博という人のを使ってました。
けど、完璧にメインは過去問です。
質問の趣旨とあってませんがそれほど過去問は重要でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報