あなたがなりたいと思う、憧れの名字はなんですか?

また、今のあなたの名字で損した(or得した)エピソードなども教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

よくある苗字ですが、斎藤がいいなぁと思ってたことがあります。


あと憧れるのは
冬月、山桜、雪白、蓮見、
とかのキザな名前

私もよくある苗字です。
得なのはハンコ買うとき絶対あるのと、自分名義の領収書をもらうときとか楽ですね。
損なのは、こういう話題がでたときに自分の苗字のダサさを改めて思い知らされます。

話がそれますが、私は某有名人と同姓同名で初対面の人とかにすぐ覚えてもらえますが得なのか損なのか微妙です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キザ(笑)
私は名字も名前もどちらもありきたりなため、病院の待合室で同じ名前の人見つけたことあります。
その人がおばあちゃんだったからショックだったなぁ(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:35

椎名(ガキの頃、憧れてた)


木城(上品?そう・・・)
藤峰(カッコ良さそう)
蓮見(同じく、、)

苗字は簡単なので多少捻りがある方が心理上憧れているようです。
まぁ、宅配便のサインは簡単っすね・・・(姓で留まっていればね/笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃憧れた名字ってありましたよね~
私は単純にすごいかわいい子の名字に憧れました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:33

「橘」に憧れます。


何のマンガに出てきてすごくいいなと思いました!

私の名字は日本でベスト10に入るぐらいのありきたりな名字なので、損したといえばインパクトがないこと、得したといえば、電話などで聞き取ってもらいやすい、同じ名字の人がいると話題にできる、ぐらいでしょうか。まっ得も損も大してなかったということです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橘、たしかに格好良いですよね!
私の名字もありきたりなので、電話で話すと字の説明をしなくてもわかってくれます(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 04:01

具体的にどれかは分からないが、


2文字で画数が少ない苗字がよいです。

2文字以外の苗字は名簿一覧中で目立つし、
実印を作ったときにバランスが悪い。
(苗字が3文字なら名前も3文字がよいと思う)

苗字は一生のうちで何回書くか分からない。
数千回は書くだろう。よって画数は少ない方が
楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、画数が多いと書くとき楽ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 04:00

私がよくある名字ですし、損得はなかったですが、何もなかったことが「得している」のかと言えるかも。


でも、変わった名字には憧れますね。

○勘解由小路(かでのこうじ)・・・日本で2種類しかない漢字5文字の名字。多分1軒しかない。
何となく気品も感じられるし・・・

読みは普通なのに、変わった字を使う名字も、いいなあと思いますね。
○佐東
○田仲
実際にお会いした例で驚いたのは、
○鱸(すずき)さん

といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘解由小路…
すごいですね。認めなんかで名字書くときとか大変そうです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国名字ランキングの順位

今日放送された『全国名字ランキング』ですが、平井さんと北川さんは名字ランキングにありましたでしょうか?

『平井』さん、『北川』さんがランキングにありましたらその順位を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡大学の下記ホームページで検索できるようですが、
今大変込み合っているようでなかなか開けません。
また後日にでも見てください。

Q目が悪くて、損したこと、得したこと。目が良くて、損したこと、得したこと。

私は目が悪いのですが、日常生活で「目が悪いって損だなあ」と
思うことがあります。

目が悪くて、損したな、と皆さんが感じるのはどんなときでしょうか。
また、あまりないかもしれませんが、目が悪くて、得したな、と
思うことはありますか。

反対に目が良くて、損したな(これもあまりないかな)ということ、
得したな、ということがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の場合、裸眼で運転免許の条件ギリギリくらいです。
 今のところメガネをかけずに済んでいますが、雨降りの夜の運転はけっこう恐いです。
 おまけに乱視なので、子供の頃野球なんかやって損をしました。
 
 得したこと
 ・遠くに先輩がいて「何で挨拶しないんだよ」なんて、後から怒られても、目が悪いせいにできる。
 ・女の人を遠くから見るとみんな美人に見える。

 損したこと
 ・目つきが冷たそうに見える。(視力のせいかどうかはナゾ)
 ・NO10さんと逆で、スカートヒラリのまいっちんぐな瞬間がよく見えない。
  「すっげえ~!今日は得した~」なんて盛り上がっている友人の話題についていけない。

 ケチらずにメガネをかけた方がいいと、自分でも思います。
 できれば優しそうな顔に見えるのが欲しいです。

 近眼の友達は、海に潜った時、顔がウツボにくっつきそうなほど近づいているのに、「見えない」って言ってました。
 損なのか得なのか微妙です。
 ウツボも嫌だったでしょうね。
 

Q名字ランキングについて

こんにちは。

質問が2つあり申し訳ございません。

(1)日本で名字が多いのは、
「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、

名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

(2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、
漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。

複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

まずは訂正からですが、1文字の姓は、森は2位で林が1位でした。

さて、使われている漢字についてですが、前回提示のサイトを元に表計算ソフトで集計してみました。
まず、1位から100位までですでに人口が41,800,000人、500位までで75,362,500人をカバーしています。
というわけで、500位までで使われている漢字100傑を集計をしてみました。

私は「藤」が1位、「田」が2位、「山」が3位ではないかと予想していましたが、惜しくも外れました(笑)
「木」は「鈴」の2倍以上ですね。

順位 漢字 人口
1田14,744,000
2藤8,231,600
3山6,553,500
4中4,845,600
5本4,743,100
6村4,710,000
7野4,334,600
8川4,320,000
9木4,283,300
10井4,006,000
11小3,528,800
12佐2,987,300
13原2,806,700
14松2,732,000
15高2,430,000
16大2,241,100
17橋2,116,000
18島2,095,900
19口2,073,800
20上1,952,800
21岡1,911,100
22石1,745,100
23崎1,710,700
24鈴1,707,000
25林1,689,800
26西1,683,100
27吉1,616,800
28谷1,578,900
29沢1,328,300
30渡1,319,000
31森1,275,900
32辺1,268,000
33伊1,190,000
34内1,155,100
35下1,112,800
36宮1,092,500
37斎980,000
38部959,700
39加903,000
40池804,300
41福783,000
42水781,800
43平771,900
44三769,600
45長758,300
46々716,000
47竹666,500
48坂657,500
49永611,300
50安607,900
51杉587,000
52岩574,300
53尾572,500
54久571,100
55金554,300
56塚551,400
57浦535,000
58清524,000
59保484,000
60前480,400
61青476,000
62阿458,000
63河437,500
64堀428,300
65北415,200
66横406,200
67古404,700
68今391,000
69黒386,600
70後378,000
71近367,000
72菅366,000
73菊350,000
74武342,200
75関339,000
76荒330,300
77遠330,000
78奥329,200
79飯321,600
80瀬319,900
81浅315,700
82浜314,100
83太314,000
84根306,100
85新294,800
86土281,200
87子280,000
88和273,000
89片269,500
90葉267,000
91東263,000
92岸250,200
93柴244,000
94酒241,000
95工240,000
96千236,700
97寺236,200
98白228,500
99秋225,600
100富214,100

No.1の回答者です。

まずは訂正からですが、1文字の姓は、森は2位で林が1位でした。

さて、使われている漢字についてですが、前回提示のサイトを元に表計算ソフトで集計してみました。
まず、1位から100位までですでに人口が41,800,000人、500位までで75,362,500人をカバーしています。
というわけで、500位までで使われている漢字100傑を集計をしてみました。

私は「藤」が1位、「田」が2位、「山」が3位ではないかと予想していましたが、惜しくも外れました(笑)
「木」は「鈴」の2倍以上ですね。

...続きを読む

Qあなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?

あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?
そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか?

また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

そこそこ珍しい名字です。
親戚以外で同じ名字の人に会ったことがない+社内名簿(人数だけは多い大企業)で検索をかけても同じ名字の人がいないので、相当珍しい名字かと思っていましたが、ある日文具店でシャチハタ印を見つけたので、それほどでもなかったのかな……という微妙な珍しさです(笑)

嫌な点は、兄弟姉妹や両親がすぐにバレてしまうこと。
中学までは地元公立校なので、当然先生たちにバレバレ。
社会人になってからも、習い事をしていた時に、父親の取引先の会社の人が偶然同じクラスになり、
「○○さん(私)のお父さんって、もしかして△△(父の勤務先)の方?」と聞かれたくらいです。
別に誰も悪いことはしていませんが(笑)、ちょっと具合の悪い思いをすることはあります。

普通の名字、あこがれます。

最悪の場合?、「転職して心機一転!」と思った矢先に、新しい職場の同僚から「もしかして○○さんって、以前××にお勤めじゃなかった? この間、友達と話してた時に偶然○○さんの名前をちらっと出したら『その人、知ってるかも~』って言ってたから」なんて言われ兼ねない……。
もちろん、バレてマズい過去はないですけどね(笑)
なんとなく、どこへ行っても別人を装えない感じが、微妙です。

そこそこ珍しい名字です。
親戚以外で同じ名字の人に会ったことがない+社内名簿(人数だけは多い大企業)で検索をかけても同じ名字の人がいないので、相当珍しい名字かと思っていましたが、ある日文具店でシャチハタ印を見つけたので、それほどでもなかったのかな……という微妙な珍しさです(笑)

嫌な点は、兄弟姉妹や両親がすぐにバレてしまうこと。
中学までは地元公立校なので、当然先生たちにバレバレ。
社会人になってからも、習い事をしていた時に、父親の取引先の会社の人が偶然同じクラスになり、
「○○...続きを読む

Q一番多い名字(文字)のランキングを作りたい

いつも助けていただいてありがとうございます。
今回も是非お力を貸して下さい。
エクセルでランキング表を作っています。

たとえば、際限なくあるさまざまな名字のデータ(100件以上あるとします)で、田中さんは何件あって、全体で何位というランキング表を作りたいのですが、どのような関数で作ることができるのでしょうか?

尚、応用として、野菜、くだもの等、さまざまな他のものでも対応したいとおもっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[No.1回答に対するお礼]に対するコメント、

   A   B   C  D   E  F  G  H   I
1  Lnam Fnam  Age Sex Field   姓  数 ランク
2  高橋 英樹   62 M  俳優   小林  5    3
3  小林 稔侍   63 M  俳優   高橋  6    2
4  渡辺 えり子  51 F  女優   渡辺  7    1
5  小林 幸子   52 F  歌手
6  渡辺 真理   38 F  キャスター
7  小林 薫    54 M  俳優
8  渡辺 真知子  49 F  歌手
9  高橋 留美子  48 F  漫画
10 高橋 真梨子  56 F  歌手
11 渡辺 徹    44 M  タレント
12 高橋 克実   44 M  俳優
13 渡辺 貞夫   73 M  ジャズ
14 小林 旭    68 M  俳優
15 高橋 恵子   51 F  女優
16 小林 光一   53 M  囲碁
17 渡辺 謙    46 M  俳優
18 高橋 由伸   30 M  野球
19 渡辺 淳一   72 M  作家

H2: =COUNTIF(A:A,G2)
I2: =RANK(H2,H$2:H$4)

[No.1回答に対するお礼]に対するコメント、

   A   B   C  D   E  F  G  H   I
1  Lnam Fnam  Age Sex Field   姓  数 ランク
2  高橋 英樹   62 M  俳優   小林  5    3
3  小林 稔侍   63 M  俳優   高橋  6    2
4  渡辺 えり子  51 F  女優   渡辺  7    1
5  小林 幸子   52 F  歌手
6  渡辺 真理   38 F  キャスター
7  小林 薫    54 M  俳優
8  渡辺 真知子  49 F  歌手
9  高橋 留美...続きを読む

Q面白いエピソード。 あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

面白いエピソード。
あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

Aベストアンサー

学校の校外学習でNHKに行く途中のバスの中で男友達と、うーたんと発狂しながら名前を連呼していた事です。2人で腹筋崩壊してました。

Q日本全国名字ランキング

先程やっていた番組で、最後にアドレスが出ていたんですが、そのアドレスわかる方教えてください。

Aベストアンサー

静岡大学城岡研究室ホームページ
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jiksiro/shiro.html

Qいつもあなたは損するタイプ?得するタイプ?

みなさんは、自分でいつも得してるなとか、損してるなって
何気なく感じることってありませんか ?
私はいつも損してるなあって(笑)

下記の内容に直感でお答え下さい !
4択となっていますので必ずひとつだけ選んで下さい。
私も自販機で違うものが2~3度ありました(^○^)

問題です。
自動販売機でミネラルウォーターを購入しようとしたら、
なんと違う飲み物が転がってでてきたよ?それは何?

1.ホットの缶コーヒー
2.ミニペットボトルのお茶
3.炭酸飲料水
4.見た事もないジュース

* みなさんは実際には得してるタイプですか ?
それとも損してるタイプなのでしょうか ?

Aベストアンサー

まず回答から。ミネラルウォーターは飲まないが、「4」かな。自分なら飲めそうもないのが出てきそう。

自他共に認める 貧乏くじの損するタイプ。
◇同じ失敗をしても自分の時だけは見つかって、普段大人しいはずの上司に怒鳴られる事数回。
◇たまたま頼まれて届けた物が相手先の入力ミスで大事になり何か所にも謝罪に行くハメ。
◇葬儀後のお浄めの席で50人以上の中で自分だけ食中毒になった。
◇数人分のショートケーキを買って行って食べたら自分のは酸っぱかった。
◇昔、スーパーで何かの懸賞があり何人分でも申し込めるので知人十数人のを一所懸命書いた。
 外れてもツーカーの携帯電話無料交換券が送られるはずが、自分だけ来なかった。
◇電化製品は自分ではなく店員が倉庫から持ってくるのに、よ~く外れる!!
◇店から出る時の右折。自分の前後はガラガラなのに自分が出る時は中々途切れない。

キリがないのでこの辺にしますが最後に
30年近く毎年数回宝くじを購入しているが、毎回末等以外当たらない・・・・・・

Q日本人の名字って数え切れないくらいありますよね。 数え切れない苗字の中で かっこいい苗字だとかオシャ

日本人の名字って数え切れないくらいありますよね。
数え切れない苗字の中で
かっこいい苗字だとかオシャレな苗字
この苗字いいなぁってのがあれば

気軽にお答えください♪

Aベストアンサー

綾小路
厩戸
天馬
寿限無

Qあなたが他人より得してると思う所、損してる所は何?

自身の性格で他人より得してると思う所、
損してると思う所は何ですか?
総合的に見てあなたは他人より得してると感じますか?
損してると感じますか?

Aベストアンサー

・得してると思う点
何かにつけ良い方へ向かう所。落ち込む事もありましたが総じて運がいいです。


・損してると思う点
真面目だと印象を持たれる所。適度に適当なんですが、ほどよく受けてもらえないこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報