アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに行ってみたいと思っています。
ちなみに新婚旅行ですが、相方がどうも乗り気でなく、話が進みません。
どうやら「(新婚旅行として)あまりにベタ」で、「日本人だらけ」で、「観光地化されすぎ」で、面白くないようです。
旅好きな二人だけになおさら「新婚旅行はハワイ」というのに抵抗がある感じでしょうか。
でも私が行きたい、というのもかなりイメージだけで、なんとなく心惹かれるものがありそうな気配なんです(笑)・・・。
買い物、リゾートステイ、スパなどにあまり興味がないので、ハワイの自然と人に触れてみたいなぁというのが私の今の気持ちです。
ハワイに何度も行かれている方、一番ひきつけられる魅力を教えてください。
結婚のカテゴリで聞いても良かったのですが、より広い範囲の人に魅力をお聞きしたくてこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。


ハッキリ言って、ハワイはおもしろいです!是非一度ハワイにも行ってみてください。
私は3回行きましたが、行くたびに新しい発見がありますし、どんどん好きになっていきます。
ハワイの魅力を一言でいうと「空気」だと思います。さわやかな風、美しい景色、なんともいえない香り、ノンビリした時間…等々、日本での慌しい日常から逃れて、気持ちをリフレッシュできる雰囲気が、ハワイの魅力そのものであると思います。(あくまでも観光客の視点ですが…)
具体的に?と聞かれると、いろいろと挙げることができると思うのですが、そういう部分よりも、根底にある「何か目に見えないもの」に心惹かれます。
新婚旅行で一緒に行った妻は、暑さ(といっても、日本の夏に比べると湿気が少なくて、格段に過ごしやすいのですが…)が強く印象にあるようで、帰国当初は「もう一度」という言葉はあまり出なかったのですが、最近になって「また行けるかな…」なんてことを言い出しています。時間が経つとまた行きたくなる、離れると恋しくなる…そういう魅力がハワイという場所にはあると思います。私自身は「心の故郷」と呼んでいます。
ワイキキや、メジャーな観光地を一歩外れると(本当に少し離れただけで)ローカルな雰囲気を楽しむことができますし、自然もたくさんあります。オアフ島を離れ、隣島に行けば、さらに自然との距離は近くなると思います。日本人との遭遇率もかなり低くなります。

ハワイ4島の中で、私が行った事があるのは、ハワイ島を除く3島です。
オアフ島は、皆さんがイメージされるハワイそのものです。ワイキキはまさに世界のリゾートという感じです。確かに日本人は多く見かけますが、私はそれほど気になりませんでした。というより、意外と日本語だけで生活できないのだな…と感じました。観光もショッピングも遊びも全ての欲求を満たすことができる島です。ディナークルーズや、ダイヤモンドヘッド登山もお薦めです。
マウイ島は、私の中では4島の中で一番バランスが取れている島であると感じます。オアフ島に比べれば自然は多いです。海はオアフ島よりキレイだと思います。ハレアカラ山からのサンセットや、星空は素晴らしいの一言です。
カウアイ島は、大自然の島というイメージです。一日観光で名所を巡りましたが、いずれも自然の偉大さを感じさせるものばかりでした。人間の手では決して再現できないと思われる造形を楽しむことができます。
ハワイ島は行った事がないのですが、「大きい」「火山」というイメージですね。一番新しい島ということですので、のんびり過ごすのには良いのではないでしょうか?

いずれの島に行ったとしても、美しい景色とリゾート気分を十分味わうことができます。自然を満喫したいなら、カウアイ島(またはハワイ島)。自然より買い物や遊びを楽しみたいならオアフ島。両方ならマウイ島という感じでしょうか?ハワイと一口に言っても、いろいろな表情がありますので…。
以上長くなりましたが、参考になれば幸いです。

では、楽しいご旅行を!お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それぞれの島に特徴があって面白そうですね。
今回は長めに休みが取れそうなので、いくつか島を
めぐることはできそうです。
どの島も魅力的ですねー。
皆さまのおススメがかなり力強いので、今回は
無理でも一度は訪れたいと思います。
なんかとても好きになれそうな気がするんです。
(^^)

お礼日時:2005/09/15 14:42

ご結婚おめでとうございます。

これまでハワイに興味が無かったので、まだハワイに行っていないのですが、ハワイアンキルトに興味があるので、ハワイに行く計画を考えています。フラダンスも人気ですね。

この回答への補足

コメントくださった皆様、本当に有難うございました。
まだ決められてなくて・・・。
新婚旅行は二人の意見が一致するところで決めようと思いますが、ハワイは必ず一度は行くことに決めました。(私が決めました!)
さまざまな「ハワイが好き」という気持ちに触れられてとてもうれしかったです。

補足日時:2005/10/06 12:36
    • good
    • 2

ALOHA! ハワイ良いですよ~



ご結婚おめでとうございます。

私は毎年ハワイに行っていますが、他の方々の仰っているとおり、何回行ってもまた行きたくなります。
出来れば住みたいくらい良いところですね。

魅力については他の方々が仰っているとおりなのでので私はURLを紹介します。

ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/ …

この中で「ウェブで旅する6つの島々」はお勧めです。

ハワイに是非行ってみたください、芸能人がよく行ったり、リピーターが多い理由がわかると思います。

行く場合には、失敗しないように計画はしっかり立ててください。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますよ。


では、よい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってたいへん失礼しました。
それぞれのページ、たいへん参考になりました。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/10/06 12:35

ご結婚おめでとうございます♪



わたしもNO.4の方や質問者様のパートナーと同じでしたよ。
あるきっかけがなければ、ずっと食わず嫌いのまま
「ハワイなんてねぇ~」と思っていたクチなので。

でも、いまは毎年訪れています。今年で7回目に
なるかな?とにかく、なんといっても惹かれて
しまったのは「風」です!
場所にすると30ヶ所以上あちこちへ旅行していますが
ハワイほどすばらしい「風」が吹く場所はありません。
というか、まだ出会ったことがありません。
わたしもハワイではほとんど観光スポットへ行ったこと
がないほうです。初ハワイの時に少し観光した程度で
あとは、毎回少しだけショッピングして、のんびりと
過ごしています。どこへ行くにも市バスを使い
島の半島をぐるっと回ってみたり、ローカルな場所へ
遊びに行ったり。

何もオアフ島にしなくてもいいですし、離島になれば
なるほど、日本人遭遇率はかなり減りますよ。
ネット上で質問をされる方や、書き込んでいる方を
みると、「ハワイへ行く人は多いのね」と思いますが
実際にピーク時以外に現地へ行くと、オアフ島のワイキキ
の中以外では日本人に出会う数は少ないです。
ホノルル郊外にもなると、バスの中には自分達しか
日本人はいないなんてことはよくありますし。
他の島なら尚更ホテルや観光施設以外では見ることも
少ないでしょうね。

わたしの友人もハワイで挙式して、そのままハネムーン
でしたよ~。わたしも挙式には間に合いませんでしたが
後から合流して一緒にディナーをしましたけど
幸せそうでした♪ その姿がハワイにはとても似合って
いましたね。ハワイはごちゃごちゃと日本人的感覚で
物事を考える場所じゃありません。
脳のスイッチをoffにできるところです。
わたしのパートナーは脳のスイッチをoffにしたくなると
「ハワイへ行きたい!」と叫んでいますね(笑)
他の国へも旅行したいので、ハワイへは年1回に
留めていますが、本当は3回くらいは行きたいです。

え~と、「観光地化」されているのは日本のイメージ
だけで実は、オアフ島ならワイキキから一歩外に出れば
ただの田舎?と思うほどです。
それくらい自然と人が共存している場所です。
ハワイだけしか知らないで「ハワイが一番!」とは
言いません。ヨーロッパからオセアニアまで経験してみて
のんびり過ごすには「ハワイ」なんです。
日本人にはほぼ不便がない場所なので、それも過ごし
やすい魅力の一つです。

ただ、ちょくちょく長期の休みを利用しての旅行が
できないようでしたら、ヨーロッパを勧めます。
待ち歩き、建造物、自己への刺激、これはヨーロッパの
ほうが断然すばらしいからです。
それに、ヨーロッパまでは遠いので1週間以上の休みが
ないとなかなか行かれませんしね。
お互いが気持ちよく出発できる場所にしたほうが
現地でケンカしなくていいですよ~。
ちなみにわたしはフロリダのWDWがハネムーンでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風」「脳のスイッチをOFF」・・・
なんて素晴らしい響きなんでしょう!(笑)。
ヨーロッパも考えたのですが、冬(あるいは早春)
になるため、寒さがひどい、と聞きました。
これからも盆や正月(いつも混んでる時期ですが…)
に1週間程度の旅はできそうなので、とりあえず
今回は気候のいいところを考えています。
2年前にニュージーランド南島をレンタカーで回り、
二人ですごく気に入ったのですが、さすがに同じ
ところもちょっと。
どうやら相方はトルコ・エジプト・ドバイなどを
攻めたい模様です。そちらに行きたくないわけでは
ないんですが、どうも私はハワイに引っかかって
しまって。
バリも候補のうちですが、雨季になってしまうので
迷いつつです。とりあえずいろいろご意見いただき、
本当に有難うございました。
相談して、二人の気持ちまとまってから決めたいと思います。
無理に連れて行ってもケンカの種ですね、ホント。

お礼日時:2005/09/15 12:38

日本人だらけだから、反面安心感もあるのではないでしょうか。


ハワイにも自然はいっぱいあります。ただ、それを見つけられないだけです。日本人はなんだかんだいいながら、周りに日本人がいないと淋しく落ち着きません。運河に沿って、歩いてみてください。ボートやカヌーの練習が見えます。
狭いワイキキビーチへ目がいって海岸線の美しいところを探そうとしません。ダイヤモンドヘッドも簡単に行けるのただいくだけ。ダイヤモンドヘッドは要塞としてつくられました。今でもオハフ島はアメリカ軍の基地として使われています。
山側へ目をやると曇っています。それが飲料水になります。ホテルから見える海ではなく、山側の光の瞬きの美しいこと、だんだん状になっているので、また光が強くないので、香港島や函館とは違った優しい美しさです。南十字星は難しいが全天の星。これが、マウイやハワイにいくとさらに力強くなります。
一番の美しさと感動は、一日の中に四季があることでしょう。それを知らないうちに見つけた人がハワイにはまるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
読みながらいろいろな風景を想像しました。
山側の光の瞬きの美しさ、というのはどういうことなんでしょう。海側から見た山なのか、あるいは山側に入ってみたときに感じるものでしょうか?夜景のことかな?
一日の中の四季、心に響く言葉ですね。
ぜひ行ったら全身で味わってきたいと思います。
うーん、やっぱり行きたいなぁ...

お礼日時:2005/09/15 09:12

こんにちは。


ハワイ在住です。

ご結婚おめでとうございます!
私も初めは相方様と同じ意見でした。
友達にハワイ行きを誘われてもいつも断っていましたね。
でも、ハワイ旅行をゲームの商品で獲得して、まあ旅行代金かかってないから行ってみるかとハワイに来たのが最後、はまってしまい、今では住んでしまっております。(笑)

ハワイの魅力はですね、真っ青な空、心地よい風、コバルトブルーとエメラルドグリーンの海、アロハスピリットを持った人々。
マナでしょうか、誰をもひきつけてしまう不思議な力を持っているのですよ。
この魅力はハワイを訪れた人でなければ絶対にわからないと思います。

朝がとてつもなく気持ち良いです。
早起きして、ビーチを歩いたらストレスが吹っ飛んじゃいますよ!
だまされたと思って、1度ハワイに来て下さい!
ハワイはあなた達に絶対後悔させませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうやって勢いで一回行ってしまえば、良さがわかったりするんですね。しかも住んでしまったなんて!!
本当にいいところなんだろうなぁ。
相方の意見は食わず嫌いもいいとこですね(笑)。
朝のハワイ、ぜひ風と光を感じて歩いてみたいです。

アロハスピリット、とても心惹かれます。
そもそもきっかけはフラダンスの意味を知ったところからかもしれません。
イノチについて、自然について、歌や踊りで伝えることについて、いろいろ感じることがあるような気がするんです。
新婚旅行でダメでも、いつかは行ってみよう、と改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:04

>「(新婚旅行として)あまりにベタ」で、「日本人だらけ」で、「観光地化されすぎ」で、面白くないようです


⇒それだけ魅力が有ると言うわけですよ。(^^♪

それに旅行会社に引っ張りまわされているので無ければ、日本人観光客なんて殆ど見かけませんよ。

ワイキキ周辺が勿論一番多く、次にアラモアナ、反対側のダイヤモンドヘッドやハナウマもそれなりに多いですが(亜細亜人も多く居ますし、本土の亜細亜人も多いです。慣れていないと日本人と区別がつきません)、それ以外は観光地だけです。

ワイキキの裏山当たりの狭い観光地などは日本人が行ったら、一杯に成ってしまうので旅行会社も使わないので、日本人はまず見ません。 ロシア人観光客は良く見かけますが・・・それでも人は殆どいません。

>旅好きな二人だけになおさら「新婚旅行はハワイ
⇒車を使えるなら、一寸違う場所・・・路地一本・・・でまるで違う面が見えてきます。
西海岸でも東海岸でも日本人自体を見たこと無い人って多いですしね。

そんな処にも行かれたらどうでしょう。
西海岸の日本人名のスーパーなんてディープですよ(^_-)-☆

>ハワイの自然と人に触れてみたいなぁというのが
⇒ダイヤモンドヘッドだって、駐車場のちょっと上は自然?が一杯です。
ワイキキから近場なら、裏山だって自然に近いトレッキングコースが沢山あります。

あまり来た事が無い人に限って、日本人ばかりだ・・・観光地だって言うものです。(~_~;)  
今回は路地一本だけ裏に入ってみましょう。

例えば、日立のあの木なんの木の公園も、一定のツアーの時間だけ、例の木の周りだけ日本人観光客が集まります。
おくには川もあり、同じ木が有るのですが・・・・。散歩にも最適の場所です。 

西の突端、東の突端。日本人は勿論、人自体も少ない場所です。
死んだ魂が天に昇る場所です。是非一度行かれて味わうのをお勧めします(可能なら友人も誘って)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
車を使う予定なので、ちょっと違ったハワイに触れられる可能性高そうですね。
でも「日本人見たことない」人がハワイにたくさん居るっていうのはちょっとイメージ違いました。
これだけハワイに行っている日本人が多くても、みんな同じところしか回ってないんですね。

>あまり来た事が無い人に限って、日本人ばかりだ・・・観光地だって言うものです。(~_~;)  
→そのとおりかも。自分の行動範囲をどう広げて何を味わうかは自分しだいですね。

>西の突端、東の突端。日本人は勿論、人自体も少ない場所です。死んだ魂が天に昇る場所です。是非一度行かれて味わうのをお勧めします(可能なら友人も誘って)。
→突端はハワイにとってそういう意味合いを持つのですね。日本でも突端には心惹かれていろいろ回ってしまったので、是非立ち寄ってみたいです。
とりあえず、相方説得してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 08:38

在ハの者です。



『新婚旅行としてあまりにベタ』というのはどうしようもないですね。

『日本人だらけ』で『観光地化されすぎ』に関して若干アドバイスです。

日本の観光客の方はハワイの表面しか見ていないので、『日本人だらけでどこでも日本語で通じてしまう』と思っているようですが、実際には日本語が通じるのはワイキキ周辺だけです。

典型的な日本人観光客の行動パターンは、
・ワイキキのホテルに滞在
・ビーチで遊ぶのにワイキキビーチしか行かない
・DFSやワイキキのブランド店で一日中ショッピング
・旅行会社の手配したトロリーバスで行動
・ガイドブックで紹介されているお店巡り
このような行動をしていれば当然周りは常に日本人観光客ばかりであって、対応している係の人も日本語の堪能な人しか目にしないと思います。

例えばビーチで遊ぶ場合でもワイキキビーチでなく、アラモアナビーチに行かれれば、日本人観光客は非常に少なくなり、そのままショッピングセンターで買い物を楽しむこともできます。

トロリーバスでなく市バスを利用されれば一般の観光客とはちょっと違う気分になれます。

ワイキキから離れるとABCストアもありません。

マウイ島やその他の島に滞在すると、ホテルでもレストランでも日本語を話すスタッフはほとんどいません。
したがって不便な反面、外国に来たという実感を感じることができるかと思います。

日本では見ることのできない雨上がりのきれいな虹(時々二重の虹が見れます)や夜のきれいな星空等々。
日本人観光客が知らないハワイの魅力があるのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでらっしゃる方からのアドバイス、有難うございます。
そうですね、国内で自分の大好きなところがあるのですが、ツアー客のあまりの表面的な動きを横目に「ここもちょっと歩けば素敵なのに、あまりにもったいない、これでここを見たつもりになるなんて~」と思ったりもします。同じ感じですね。
今のところ、ワイキキより、他の島へ渡り、レンタカーなどでゆっくり好きなところを回りたいと思っています。
星空、青空、是非見たいですねー。

お礼日時:2005/09/15 08:29

おめでとうございます。


実はわたしも結婚するまでハワイ未経験でした。質問者様の相方さんとまさに同じ意見でした。でも、結婚後毎年行くようになり、今は大好きです。
同じ意見の方がたくさんいらっしゃると思いますが、
1.気候がいい。過ごしやすい。
2.大自然あり(他島へ行くと気分倍増)
3.洗練された都会的リゾート生活もあり
4.がんばらなくていい(ぜいたくに時間を使える気がします。これがそれまでの旅行との大きな違い。)
質問者様のおっしゃる「ハワイの自然と人に触れる」ことも旅の仕方によって体験できると思います。やっぱりポリネシアなんだな、と思いますし、日系の方の存在感も大です。
景色はたぶん想像以上に広大です。ぜひレンタカーされることをお奨めします。
よい新婚旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり惹かれる部分が多いですね~。
もともと行くならレンタカーでいろいろ動こうと思っていました。
気候がいいのはいいですよね。
冬の時期は結構雨季だったり寒かったりする地域が多いので、ハワイはいいんじゃないかと思ったのですが・・。相方説得してみます。(笑)。

お礼日時:2005/09/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!