アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、11月の上旬~中旬に友達(女性4名)で
2泊3日の海外旅行を考えております。

旅行の目的は、メインは洋服(オネギャル系?)や小物、靴、バック装飾品などの買物とおいしい食事です。
後は、エステなど。
プラスで観光って感じです。

ソウルは一度云ったコトがあり大変気に入っています。
そこで、イメージとしては、ソウルの南大門や明洞などのショピングビル、免税店の買物です。

台湾もいいのでは?と案が出たのですが、
少しサイトを回ってみたのですが、
韓国より物価?洋服代などが高いように思えました。
あまり日本と変わりない??
ただ、食べ物はおいしいみたいなので夜市なども楽しそう。
洋服などを安く買えれば、台湾がいいかなぁと
思ってます。

そこで、どちらの国がオススメか教えていただければと思います。

1.洋服や装飾品はと品揃えは似ている?
2.値段(物価)はどっちが安い?
3.観光はどちらがオススメ?
4.現地での移動はどちらがスムーズ?

などなど。

私的には観光を楽しみたいのですが、
どうーしても友達が買物がメインというので
今回は、それをメインに考えたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

両方とも10数回行っています。



1.洋服や装飾品はと品揃えは似ている?
 どっちかっていうと、ソウルの方が個性的です。
 30後半のオッサンから見ても、ソウルの方が大胆なデザイン、派手な色使いなどが多いです。
 台湾は良くも悪くも日本の流行がそのまま入ってきていますので、日本とあまり変わりません。
 たまに「なんじゃこりゃあ!」というのもありますが。
 韓国人も台湾人も日本人と体格は似てるので「サイズがない~」というのはあまりないです。
 ただし、一緒に行った女性人によるとソウルの服は「みんな細い」だそうです。

 11月ですと、ソウルはぼつぼつ寒くなってくるでしょう。日本の東北地方とほぼ同じ気候です。
 冬物が沢山出てますね。
 台湾は冬物などほとんどないです。亜熱帯ですし。

2.値段(物価)はどっちが安い?
 食事に関してはブッチギリで台湾ですね。屋台などのC級から高級レストランでの超A級まで安くてうまい。
 やや甘めで濃い目の傾向がありますが、醤油と海産物出汁が基本なので概ね日本人に合います。
 韓国料理もなんでもかんでも辛いわけではなく、焼肉やお粥などは普通の味です。
 その他雑貨などは両方とも似たようなものです。

3.観光はどちらがオススメ?
 どちらも博物館などは市内から外れたところです。
 市内は街歩きがメインですね。
 夜の夜市などは台湾はコンパクトなものがあちこちに点在しています。
 ソウルは東大門などデカイのがあるくらいですね。

4.現地での移動はどちらがスムーズ?
 ソウルではバス、タクシーはいまいち使いにくいので地下鉄が主な手段になります。
 ホテルで「模範タクシー」という外国人向けタクシーも頼めますが、流しを拾うというのはやや難しい。
 台湾では流しでも安くて安全です。行き先を漢字で書いて渡せばOK。
 地下鉄もあるし、フットワークは台湾の方が上でしょう。

台湾の有利な点は「漢字の国」。これにつきます。
看板などもなんとなーく見当がつきます。
親日でフルーツなども豊富でスイーツ天国です。
ただ、良くも悪くも流行などは日本の影響を受けています。

目的から考えると今回はソウルのほうがいいのではないでしょうか。

よい旅を!(^_^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます。
台湾で冬物が買えない・・・。
気が付きませんでした(^_^;)。
大事なポイントでした!!!!!!!!!。
この言葉でいっきにソウルに票が入りました。
台湾はまた今度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:31

ご旅行目的にメインは洋服(オネギャル系?)や小物、靴、バック装飾品などの買物であればソウルでしょう。


台湾に住んでいました。韓国は出張、台湾と日本、韓国の最大の差は台湾は夏だけ(ごく短い春と秋もあります)それに比して韓国は日本と同じく四季があります。夏物なら台湾でもありますが、秋冬ものは韓国がおすすめ。
物価は直感的には韓国の方が安い(コストパーフォマンス、品質/値段では)ようです。台湾の衣料品は安かろう悪かろうからまだ脱しきっていない。
観光はまあ同レベルか
現地の移動も差がない

食べ物韓国、台湾の観光客用はどちらも大変美味ですが、台湾の通常の食べ物は超薄味の揚げ物なし炒め物、煮物限定中華料理です。日本よりおいしいという人もおられますが。

台湾の利点、町に漢字があふれていること。ソウルではハングル以外漢字もアルファベットも見れません。

ソウルにいかれたのなら一度は台北もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋冬物が欲しかったのです!相談してほんと良かったです。
前回のソウルでは少しのハングルと下手な英語ですませました。
今回は、ソウルに行ったことが無い子がいるので
ソウルに決めました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 00:33

日本人に合う合わないも有るのですが、ソウルの市場はプロが買いだしに地方から来るほどですし、日本からも買出しに行っていますので、安いだけを求めないでゆくなら、ご存知の様に場所にもよりますが(観光客が行く程度のところはそれなりのものを揃えています)良いのは有ります。



技術からすると、まだ韓国の方が高い感じです。変な自尊心が高い人がいるし、給料も高くなっているので、多くの縫製関係の会社はとっくに撤退していますが・・・・それだけ良い品物を作る人は多いです。

台湾・・・・屋台とか普通の町の食堂・レストランで食べるならあまり日本人の口には合わないですよ。 此処も観光用のはそれなりです。
食事なら韓国の方が、違和感は少ないです。

現地での移動・・・・今ならソウルかな。
ただ日本人に対する差別感・・憎しみ・羨望とかは韓国の方がまだ底にあります。両国とも長期に滞在しましたが・・・・。

どちらも準戦時体制で、治安は良いですから、ソウルには既に行っているなら、台湾行きも良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それだけ良い品物を作る人は多いです。
安かろう、悪かろうだと、損した気分になってしまいますよね。
今回はみなさんのご意見を元に、ソウルに決めました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:29

オネギャル系のお買い物だったらソウルに一票かな、と思います(私の想像する限り)。


ソウルの南大門、東大門の雰囲気と比べると、台北の夜市は規模が小さいかもです。
食べ物の値段は台湾の方が断然お安いです。美味しいです。
台北はソウルみたいな大都会でなく(もちろん十分都会ですが)、なんとなくノンビリした雰囲気がありました。
ソウルと同じく台北も電車で移動できますが、台北のタクシーは安くて比較的安全なので、とっても便利です。
賑やかな町でワイワイ買い物、パンチの効いた食事、ならソウルかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイワイ買物!いいですね~
今回は、ソウルに決めました!ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!