プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先月の3日に大好きな人と大喧嘩してしまい、メールでの酷い言い争いの末(電話はずっと無視)、今や完全無視状態という最悪の結末になってしまいました。喧嘩した日から1週間、ほとんど飲まず食わずで体重も激減、夜も眠れず、泣いてばかりの虚ろな日々を過ごしました。その後、ようやく外出したり友達に相談できるようになったのですが、そうなる日までの約1週間(数日間?)の記憶が全くないのです。自分の質問履歴を見ると、喧嘩した件について相談すべく、8月5日に初めてこちらのサイトを利用してから、何回か質問の書き込みをしているのですが、書き込んだ記憶がなく、また、私は大学生で、レポートはパソコンで打つのですが、冷静になってきた8月下旬ごろにワードを開いたら、知らない間に半分ぐらい打ち込んでありました。誤字脱字が数箇所かあったので、冷静でない時に打ったものだと思われますが、このレポートもいつやったのか、まるで覚えていません。これは記憶喪失と呼べるものなのでしょうか?また、数日間だけ記憶がないなどというのはあり得ることなのでしょうか?
ちなみに先月の3日のことは、いわゆる失恋ですが、私にとって、今回ほどの酷い喧嘩や、完全無視されるまで人に嫌われたのは初めてだったので、本当にショックでした。しかし、こちらのサイトで色んな方の質問を拝読すると、もっと辛い経験をなさっている方は沢山いらっしゃいますし、彼らに比べたら私の悩みなんて本当にちっぽけなもので、記憶喪失だなんて大げさなものではないのかもしれません。ただ、上記で述べたことは事実です。こういったことに関して全くの無知なので、知識を持っていらっしゃる方がいたらご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

僕の場合、そんなに長い時間ではないですが記憶がなくなる経験を何度かしました。


記憶がない間はたいてい・・・リスカしてます。気が付くと手が血だらけ・・・知らなくて幸いな記憶ですが(汗)
で、先生に聞いたところ、解離性障害の一種だといわれました。激しいストレスを忘れるために脳が勝手に記憶をつなげないようにしてしまう行動のようです。
あなたの場合忘れてる期間が僕とは違い長いので同じかどうかはわかりませんが、同障害の一種かも知れませんね。
解離性障害でググルなりヤフルなりしてみてください。結構たくさんヒットしますので参考になる情報がえられるとおもいますよ。
・・・・おっとここはgooでしたね(笑)gooで検索してみてください。
ちなみに、解離性障害はだれにでも起こること・・・らしいので、その後同じような症状が頻発したりしていなかったらあまり気にする必要はないかも知れません。もし、心配なら精神科や心療内科を受診してみるといいですよ。
では。
参考になれば幸いです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2005/09/15 20:43

専門家で無いので上手く説明できませんが、いやな記憶を覚えないようにしておくのは健康な心の防衛反応です。


当方も高校生時代に鬱々していて半年分くらい自分がどう過ごしたのかほとんど記憶がありません。
気にしなくても病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました^^;

お礼日時:2005/09/15 20:45

夢に似てはいないでしょうか。

夢というのは内容を覚えていれば思い出せますが、観たことは確かでもその内容を覚えていない夢は絶対に思い出すことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。では、記憶に異常があるということではないのですね^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:27

極度の痛手を、忘れたい、思い出したくない、という貴方の心が(というより脳が)ブロックしてしまってその間一時的に記憶喪失状態に陥るということはありえない話ではないと思います。


それほど失恋が大きかったということで、もし記憶が正常なら、自殺でもしかねなかった自分をどこかの深層心理が記憶をブロックすることで助けていると思われないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、一時はずっと死ぬことばかり考えていた気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:25

 今が何ともないのでしたら、「記憶喪失」というよりも「放心状態」「うわのそら」っていうことなのでは? 私もよくありますよ。

 親を亡くしたときは、やはり3日間ぐらい「放心状態」でしたし、徹夜の連続で疲労がピークになると3分前のことすら忘れていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放心状態・・・確かにそんな感じでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!