専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在マニュアルの軽トラックに乗っています。今度オートマチックの軽トラックに乗り換えを検討しています。ある人からオートマチックの軽トラックは、重い荷物を載せると動かなくなると聞きました。本当でしょうか.

A 回答 (5件)

こんにちは。

昔はATのトルコンが弱くて動きつらくなる事もありましたが、最近のATは大丈夫ですよ。

軽トラの最大積載量は350Kgですので、その範囲内でしたら、全く問題ありません。
「試しに」500Kgの荷物を積んで「私有地」で運転しましたが、ちゃんと動きました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私有地」で1t積んで運転したらどうなるでしょぅか。
でも最近のATは力があるみたいですね。

購入されるお車は新車ですか?中古車ですか?

新車ならスペックを基準に比較し、可能なら試乗して決めればよいのですが中古車の場合だとやはり質問のような言い方をしたくなる車もあります。私の経験では軽自動車の車体規格変更前(平成10年式以前)の軽トラのAT車はホント「のろい」です。ちょっとした荷物を積むだけでまず左車線専用車になりストレスを感じずにはいられませんでした。
規格変更後のモデルは各社エコ対策に力を入れた新型エンジン&変速機を開発していますのでそれなりの走りに変わっています(とはいえMT車とAT車では全く走りが違います。)が変更前の車の殆どが実は平成2年後期に660ccに変わった開発当時のまま(というのはオーバーな言い方ですが他車のように日進月歩の変更があったとは到底いいがたい程のマイナーチェンジぶり)ですので規格前と後では相撲で例えれば横綱と十両ほど差が有ります。
後は、普段何を積むのか、が重要です。とにかく最大積載量に達する程の荷物をメインに走行する方やスピードを出される方ですと驚くほどATが滑り出すのが早いです。唸りまくってる割には速度があがらないのがかったるく更にアクセルを踏みこむという乗り方となり、常にATは限界に近い状況にさらされますので当然です。更に需要が少ない為同じエンジンを積む乗用車のATを流用しているので過酷な使用をすれば故障するのも当然なのです。
長くなりましたがまとめますと(1)MT車の走りは期待できない。はっきり言って遅いと思います。(2)ATの寿命も決して長いとは言えない。燃費もMT車と比べるとかなり悪い。という事でランニングコストが高くつく。(3)買うなら平成10年以降のモデルを選ぶ。
というのが私の経験から言える回答でした。
末筆乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな角度から回答していただきましてありがとうございます。
車は中古と思っています。10年以降のモデルを検討します。

H社のアクティに乗っていましたがMTとなんら差異は感じませんでした

エアコン付きながらすばらしい加速力です スタートでアクセルを踏み込むと一気に70KM迄針が上がります 渋滞時に頻繁にギアチエンジをしなくてもいいので身体もらくちんです 
    • 2
この回答へのお礼

わたしはどちらでもいいのですが、時々妻も運転する事があり、オートマの方が楽ということで検討しています。加速はあまりなくてもいいのですが、秋の収穫時には籾を大量に積みます。その時にどうなるかが心配なのです。

オートマティックの種類を確認してください。

電動オートマティックや、油圧オートマチックなど、種類によって何ともいえません、ベルト式無断楷オートマティっクだと、力不足かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

電動オートマティックや油圧オートマティックなど種類があることは知りませんでした。確認します。

こんにちは

スズキの 4Wのオートマの軽トラを買って もう四年になります

マニュアル車と比べて 力不足は 畑の中でも
全然 気になりませんよ 
さつま芋の収穫などは 掘り取り機の跡を 歩くので かなりの 力が必要だとは 思いますけれど よく働きますよ 助かってます

友達は エアコン付きを 持っていますが 今年の夏は うらやましかったです 
    • 2
この回答へのお礼

力があることが確認できたら4Wのオートマを検討します。