専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在マニュアルの軽トラックに乗っています。今度オートマチックの軽トラックに乗り換えを検討しています。ある人からオートマチックの軽トラックは、重い荷物を載せると動かなくなると聞きました。本当でしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



昔はATのトルコンが弱くて動きつらくなる事もありましたが、最近のATは大丈夫ですよ。

軽トラの最大積載量は350Kgですので、その範囲内でしたら、全く問題ありません。
「試しに」500Kgの荷物を積んで「私有地」で運転しましたが、ちゃんと動きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私有地」で1t積んで運転したらどうなるでしょぅか。
でも最近のATは力があるみたいですね。

お礼日時:2005/09/15 21:08

購入されるお車は新車ですか?中古車ですか?


新車ならスペックを基準に比較し、可能なら試乗して決めればよいのですが中古車の場合だとやはり質問のような言い方をしたくなる車もあります。私の経験では軽自動車の車体規格変更前(平成10年式以前)の軽トラのAT車はホント「のろい」です。ちょっとした荷物を積むだけでまず左車線専用車になりストレスを感じずにはいられませんでした。
規格変更後のモデルは各社エコ対策に力を入れた新型エンジン&変速機を開発していますのでそれなりの走りに変わっています(とはいえMT車とAT車では全く走りが違います。)が変更前の車の殆どが実は平成2年後期に660ccに変わった開発当時のまま(というのはオーバーな言い方ですが他車のように日進月歩の変更があったとは到底いいがたい程のマイナーチェンジぶり)ですので規格前と後では相撲で例えれば横綱と十両ほど差が有ります。
後は、普段何を積むのか、が重要です。とにかく最大積載量に達する程の荷物をメインに走行する方やスピードを出される方ですと驚くほどATが滑り出すのが早いです。唸りまくってる割には速度があがらないのがかったるく更にアクセルを踏みこむという乗り方となり、常にATは限界に近い状況にさらされますので当然です。更に需要が少ない為同じエンジンを積む乗用車のATを流用しているので過酷な使用をすれば故障するのも当然なのです。
長くなりましたがまとめますと(1)MT車の走りは期待できない。はっきり言って遅いと思います。(2)ATの寿命も決して長いとは言えない。燃費もMT車と比べるとかなり悪い。という事でランニングコストが高くつく。(3)買うなら平成10年以降のモデルを選ぶ。
というのが私の経験から言える回答でした。
末筆乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな角度から回答していただきましてありがとうございます。
車は中古と思っています。10年以降のモデルを検討します。

お礼日時:2005/09/15 20:55

H社のアクティに乗っていましたがMTとなんら差異は感じませんでした


エアコン付きながらすばらしい加速力です スタートでアクセルを踏み込むと一気に70KM迄針が上がります 渋滞時に頻繁にギアチエンジをしなくてもいいので身体もらくちんです 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしはどちらでもいいのですが、時々妻も運転する事があり、オートマの方が楽ということで検討しています。加速はあまりなくてもいいのですが、秋の収穫時には籾を大量に積みます。その時にどうなるかが心配なのです。

お礼日時:2005/09/15 20:58

オートマティックの種類を確認してください。

電動オートマティックや、油圧オートマチックなど、種類によって何ともいえません、ベルト式無断楷オートマティっクだと、力不足かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動オートマティックや油圧オートマティックなど種類があることは知りませんでした。確認します。

お礼日時:2005/09/15 21:01

こんにちは



スズキの 4Wのオートマの軽トラを買って もう四年になります

マニュアル車と比べて 力不足は 畑の中でも
全然 気になりませんよ 
さつま芋の収穫などは 掘り取り機の跡を 歩くので かなりの 力が必要だとは 思いますけれど よく働きますよ 助かってます

友達は エアコン付きを 持っていますが 今年の夏は うらやましかったです 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力があることが確認できたら4Wのオートマを検討します。

お礼日時:2005/09/15 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラックのAT車を教えてください

普段は普通のAT車に乗っているので普通の軽トラックに乗ることがありません。たまに乗るとミッション車は坂道発進とかあるので怖いんですよね。軽トラックにもAT車があると聞いたのですがどこのメーカーでしょうか?

Aベストアンサー

べつに・・・・全メーカーAT車はありますけど?
まぁ、グレードとか仕様によってはMTのみというものもありますが・・・・

とりあえず軽トラックは三菱、スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダの各社で生産されています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/

さらにOEMとしてマツダと日産でも扱っています。
http://www.scrum-truck.mazda.co.jp/
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/TRUCK/TMA0/0410/index.html

Q軽トラ比較

軽トラックの購入を考えています。
年間走行距離は少ないので、距離的な耐久性より、時間的な耐久性(20年くらい乗りたい)を大事にしたいと思います。用途は農業ですが、田畑の中に入ることはありません。でも4WD・パワステ・エアコンは必要です。各社いろいろのようですが、長所・短所・お薦めについて教えてください。

Aベストアンサー

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホンダかスバルがいいと思います。
軽トラックじゃないけど、
昔乗っていた三菱のミニキャブと
マツダのスクラム(システムはスズキのエブリィと同じですね)は
あまりお勧めできません。整備屋さんもあまりすすめていませんでした。

私は軽トラックのほかに外乗りで
アクティの4WD/5MTにも乗っているんですが、
ホンダの欠点はリアルタイム4WDなので、
自分の意志で切り替えができません。
普段はそれでもいいんですが、
もし凍結路面だったら
交差点で発進するときにスリップしやすいので、
冬は注意が必要です。

昔乗っていた平成3年のサンバーと
今乗っている平成6年のハイゼット(どっちも中古で購入したのですが)は
どっちも2WDと4WDに切り替えがききます。
やっぱり自分で2WDと4WDを選べるのはありがたいですし、
普段2WDで走れればいくらか燃費も節約できます。

だけど、スバルは軽自動車の生産をやめる予定なんですよね。
アフターサービスはダイハツでフォローしてくれるのかしら。

まとまりがなくてすみません

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホ...続きを読む

Q軽トラってどれが良いの?(苦笑)

こんばんわ。
自営で1台トラックは有るものの、
物流能力が足りなくなってしまったので、
軽トラの購入を考えています。

今日は取りあえず軽自動車生産メーカー5社の
カタログはゲットしてきたのですが、
どうもエンジンレイアウトなどは違いがありますが、積載能力等は似たり寄ったりなのですね。

気持ち長距離&高速も走るのでエンジンパワーが有った方が楽かな~っと考えていますが、予算は無いので、(笑)
NAで、ベースグレードと言うことで、
ご意見を戴けましたら幸いです。

余談ですが、軽トラの比較サイトってないですよね・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させていることを狙いとしています。つまり、荷物を載せていないときでも安定して走行できるようになっています。雪道を走らせると空車時は特にエンジンレイアウトの差が出てきます。

FRベースの場合は、積載能力を上げることも出来、積載時のバネ下加重も低減できますので安定しています。また荷台を低く作ることが出来るので、荷台に荷物を載せやすいなどもあります。

積載能力は法令上は決まっていますが(350kg)結構「おい、それまずいでしょ」みたいな車を見るときもありますねw。

4WDを選べば、走行性能の差はかなりなくなりますね。

私のお勧めはホンダですが、(しかも4WD)価格やアフターを安心して任せられるところならば、貴方の使用目的でメーカー問わず、各メーカーの営業の方のお話をお伺いして決断されてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させて...続きを読む

Q軽トラの部品の寿命は、どれくらいが一般的ですか?

タイミングベルトは、10万キロで交換したほうがいいと聞きますが、ミッション車のクラッチは、一般的にどれくらい持つのでしょうか? 私の軽トラ(ハイゼット平成8年式)は、11万キロでクラッチが滑り気味になって調整ボルトを一杯まで調整したのでそろそろクラッチを交換しなければと考えてます。詳しい方教えてくださ。

Aベストアンサー

当方にも有ります38万kサンバーH18年式

クラッチは一度も交換してません、タイミングベルトは15万kごと「自己責任で」メーカー推進は10万kですオルタネーターも交換してません

ハイゼット320vも有ります28万kです17万kでオルタネータ交換したぐらいで現役で走っていますよ

日頃のメンテナンスはしっかりやってます

クラッチやその他の部品は乗り方やメンテナンスで寿命は大きく違います。

Q軽トラックの値引きって?

 軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?

 自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。
 またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。

 私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。

 街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

値引きだけならスズキが、一番だと思います。(軽NO.1の販売台数をめざしています。)次に三菱(販売不振の為)そしてダイハツ→スバル→ホンダこの順番になると思います。ホンダ、スバルにおいては性能的(リヤにエンジンを積む為、駆動輪に荷重がかかり走行性が良い。サスペンションが、硬く重量物を積んでも走行が安定している。等)に人気がある為、あまり値引きせずにも売れるからです。ダイハツは、ディ-ラ-による直販が、主な為(他メ-カ-は、モ-タ-ス、中古車販売店を介して売る業販が、主です。)あまり無理して売りません。下取り価格は、この逆となり、ホンダが、高値です。どのように御使用されるのか分かりませんが、軽量物を近距離で運び、長く乗られるのならスズキ、重量物を積み3年~4年までに代替されるのならホンダ(もしくは、スバル)をお勧めします。新古車も上記順番です。ホンダとスズキは、新古車流通台数も多いです。
一年落ちの新古車も存在します。(メ-カ-保証は、ありますので大丈夫ですが多少錆があるかも・・・)以上、購入経験者ではなく販売経験者です。

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q幌付軽トラでの車中泊って意外にあり?!

30代後半の者ですが、所用で軽トラを久しぶりに運転し、ふと、、、本当にふと思い浮かんだ事です。。。

「幌付の軽トラなら、夏限定+防犯を考えないなら安上がりでいいんじゃないの?!」って^^;

もちろん、理想はキャンパーです。
でも普通車(新車)で400~500万。
軽でさえ300万はします。
でも、身近な軽トラに幌を付けて、雨+虫よけさえできれば、夏限定なら行けそうな気がしたんです。
もちろん、簡易エアマットなど、最低限の必要物品は備えるとして…。

キャンパーの世界の話は全く知りませんし、これを実践している人がいるかどうかもわかりませんが、
どんなもんでしょう?

※「どんなもんでしょう?」というのは、上記が可能かどうかです。
 もちろん、不備な点・突っ込みどころ満載かと思いますので、そこは遠慮なく指摘してくださって結構です。 

Aベストアンサー

十分に「有り」だと思いますよ♪
確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。

自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
きっと広々として寝やすいかと思います。

ただ一番気を付けたいのはやっぱり「火気」でしょうね。
幌に火が付いたりしたら危険ですから、荷台では火気厳禁って事で・・。

バッテリーとか持ち込んだら電気製品も使えますし・・最近は12Vの電気毛布も有る見たいですから冬でも十分じゃないですか(^_^)
寝袋ををちゃんと対応させれば良いでしょうけど(^^ゞ

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q最新の軽トラで一番良いのは・・・

タイトルどうりですが、会社では、付き合いの関係上
現行の前の型のキャリーに乗っていますが
室内も狭く180cmの身長ではやや狭すぎて足が当たったり
入れ物関係も少なくて、エアコンも付いていないので

ようやくエアコン付きの現行型のキャリーを会社で購入しましたが、
運転席は前よりも狭くなり?、特に左足のひざは乗るたびに当たります
小物入れは少しは改善されましたが、使い物にならないような小物入れも・・・
新型なので広さに関しては改善されたのかと思っていたのですが
期待はずれな部分もあったり(荷物を積んでもよく走るのはよい点ですけど)
ほかのメーカーの軽トラはどうでしょうか?カタログを見る感じでは

スバルはリアエンジンでウォークスルーもできて室内も広そう。
ホンダは助手席が跳ね上げられて便利そう
という感じがあるのですが
ほかのメーカーの軽トラはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

広さはスバルが一番だと思います。
ホンダは狭いです。
ただ個人的にはスバルは走行安定性が気に入らないです。
フロントのタイヤの位置よりキャビンがかなり前のめりに付いているので
ハンドリングなどが悪くなるのは仕方がないと思いますが。
安定感はタイヤがキャビンより前に付いているスズキやホンダが良いです。

Q軽トラで1t積みは当たり前?

軽トラの最大積載量は350kgですが、
ダンプ仕様車や農用パックなどは後ろの板バネは4枚が標準ですよね。(標準は3枚なのに)
それって、土建屋や農家の過積載の為にあるような物ですよね?
うちの近所は農家が多くて、よく過積載の軽トラを見ます。
例えば、20kg入りの肥料は50袋が当たり前。中には80袋積む人も居るそうです。
肥料屋さんの軽トラはタイヤとタイヤハウスの隙間がないぐらいだし。
極めつけは、警察の方が農家(親)の手伝いでお米(1俵=60kg)を15俵積んでいました。
町中で、パトカーの前に明らかに過積載状態の軽トラが走っていても全然気にしない様子だし。
そして、D社ディーラーの営業マンに「ぶっちゃけ、軽トラって何kgまで積めるの?」って聞くと、普通は「350kg」って言うはずが「皆さん、1tぐらい積んでいますよ」って。
それとも、こんなのは地域によって違うのかな?

Aベストアンサー

これは回答にはならないのですが、ご参考までに・・・
車の設計に携わったことがあります。
トラックは呼称積載量の3倍積で計算します。
だから軽トラで1トンは当たり前です。
ユーザーも1トン積めないと、クレームを言って来ます。
地域云々の問題ではないと思います。
ちなみに実験で3倍積の軽トラを運転しましたが、ブレーキを踏んでも
すぐには止まりませんね。
またスプリングはストッパに当たった状態でクッションはありません。
まあ、あまり安全だと言うことは出来ませんね。


人気Q&Aランキング