アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーでフランスの各地方に行って、安い旅館に泊まって、フランスの地方料理を食べ歩きしたいなと思っています。時間が取れないので、暮正月を考えています。パリでレンタカーを借りて西北フランスから西を廻って、南仏に行って、そこから、汽車でパリに帰るか、レンタカーでずっと、東北の方を廻って、パリに行くか、南仏からイタリアに行って、簡単にイタリアの地方料理を食べてローマから日本に帰ろうかと思っています。家族も行きたいというので、4、5人で行く事になるかもしれません。

どれ位日数を見れば良いでしょうか。どれ位費用を見れば良いでしょうか。安い飛行機はどうすればとれるでしょうか。簡単なフランスツアーを利用するのが良いのでしょうか。カーナビ付きのレンタカーを借りた方が良いでしょうか。冬は寒くてよしたほうが良いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

いくつものご質問がまざっているので、お答えできる物だけ少し。

まず、車ですが、レンタカーはHearts が全国にあります。夫が言うにはオートマチック車は数が少ないのでオートマ希望の場合は注意が必要です。また、レンタカーは盗難に遭いやすいので注意してください。(ナンバープレートの色が違うのですぐわかります)

天候はなんともいえません。私どもは8年くらいフランスに住んで、当時は自家用車で旅行していましたが、スキーに行くときなどもスノータイヤなどに変えたりしませんでした。パリの気候は東京より寒いですが、雪については同様です。たまに大雪で、準備がないので困る、という。南仏でも4年ほどまえですが、大雪で、娘はちょうど帰国の日でしたが、飛行機が飛ばず(2月はじめ)1日遅れました。

日本よりはverglas といって、路面凍結が頻繁にあると思います。でもそれはみんな慣れているみたいです。

行かれる地方は好みですので、なんとも言えません。日数も、まず何をどこで食べたいか、決めないと。。。

フランスの高速は両側3レーンで最高速度(制限速度)130キロですので、その気になれば1日でパリからニースまで行けます(1000キロくらい)。でもそれは街の名前とか場所をよく知っている場合ですね。いづれにしてもミシュランの地図が必要ですね。

年末年始は飛行機が高いです。お休みの時期なので。旅行社にお電話するなり、航空会社のサイトをごらんになれば目安となるでしょう。

安い旅館は民宿で gite というのがあります。でも言葉が全然できないと難しいかも。

わたしは自分では運転しませんが、外国で運転するのははじめてでしょうか?ヨーロッパは大陸は日本と反対側を通行します。

それから12月31日はレヴェイヨンといって特別の食事ですので、予約しておくか泊まったレストランでの(パーティ風の)食事をなさるのが良いです。休みのところが多いと思います。1日は多分全部閉まってしまうでしょう。(わたしたちは年末年始は食事つきのホテルで、スキー場で過ごしました)1度自分たちで旅行して(赤ん坊がいたのでホテルで食事できないと思い)街のレストランを探して、悲しい思いをしましたよ。笑)
以上、ご参考になることがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
15年位前に2年半ほどアメリカ(ノースカロライナとニューヨーク)で暮らし、ケベックに車で家族で行ったことがあります。

こんにちは。

まずレンタカーに関してですが、海外での運転経験はおありでしょうか?

全く初めての場合、神経にも気を使いますので十分に気を付けてください。
又、パリ市内などは慣れていなければ日本人には運転の難しい場所があります。
凱旋門の周辺などは危険ですよ。渋滞もすごいですのでこれも十分気を付ける必要があります。
また、ヨーロッパはオートマのレンタカーは数が少ないです。
更に、カーナビは#1の方のおっしゃるようにハーツのレンタカーであれば利用出来ますが、これも数は少ないです。
カーナビを付ける事の出来る車種が決まっています。
値段の安い(ランクの低い)車種は付けることが出来ません。
日本のカーナビとは全然違いますし、日本語ではありませんので気を付けてください。
必ず地図を見ながらナビをしてくれる方が必要です。

それから航空券ですが、年末年始など正月絡みの航空券は既に満席の可能性が高いです。
皆が休みの取れる年末年始に旅行に行くからです。
早い人は1年前から計画を立てています。
アジア系などで経由がある航空券などはまだ席が余っている可能性もありますが、、、、。
値段も、年末年始の航空券は安いものはありません。
高くても売れてしまうからです。
基本的に安い航空券は、ぎりぎりの直前に、売れ残ったものを安く発売するのです。
一度旅行会社で聞いてみてください。

ホテルに関しても、安いホテルはいくらでもありますが、場所が悪い・従業員が最悪・シャワーのみでバスタブが無いなど気を付けなければいけない点も多々あります。
特にパリでは治安の悪い地区などは危ないですよ。

まず大体の値段や希望条件を出す事が必要です。

日数も同じです。

どこの地方の料理を食べたいのか・各都市で何泊したいのか・イタリアの地方都市はどこに泊まりたいのかなどなど、、、、。

それが分からなければどのくらいの日数が必要になるか全く検討が付きませんので、、、。

簡単なフランスツアーではご希望の都市に行けるものと行けないものがあるでしょうし、周遊型のツアーはほとんど食事が付いています。
ご希望の料理を自由に食べる事も出来ません。

パリのみのパックツアーなら全て自由のものもありますが、各都市を訪れるものはフリータイムもほとんどありません。

値段は年末年始は、航空券同様かなり高いです。

もう一度御検討なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。アメリカでは2年半ほど暮らしました。フランスは新婚旅行でパリで安い食堂のようなところで食べたら、カスタード・プリンがもしかしたらオーブンでやったのか、表面が焦げていて感激しました。ツアーでその時行ったのですが、最初の食事はなんだかわからない魚のムニエルをみんなで食べてがっかりしました。
暮れ正月しかちょっと行きずらいので、飛行機代が高いのはがっかりです。
もっと、良く調べてみたいと思います。
有難うございました。