アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド物を購入する方に質問です。やはり見栄ですか?それとも本当に良いと思うから購入するのですか?もし超リッチなら、そんなもの祭りの時のおもちゃだと思うのですが・・・資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?私はありません。反対に装飾品はつけないで行くと思います。反対に自分のみみっちさが惨めになるから。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO10のものですが、NO1~NO9まで読んでおもったことがあります、『結局自信が無いから「物質」で自信の無さを埋めているのでは無いでしょうか?』の所を読んで思ったのですが、あなたは自分に自信があるからブランドものを持たないのですか?それに自分に自信が無いからブランド物を持っている人は私の周りにいません。

NO2の方みたいに、自分の服装にポリシーを持てば良いんじゃないでしょうか?あなたは自分に自信をもっていてブランドを持たないのなら、人の事をゴチャゴチャ言う必要はないんじゃないでしょうか??
    • 0

高1の女です。

私は16年しか生きてないのですが、ブランドは人に見せる物では無くってデザインなどが可愛いから買うのではないでしょうか?私は何十億とか持っている人の前でも200万ぐらいの指輪とかして行けます。それはなぜかと言うと、人にどう思われようと自分の好きなスタイルだからです。人の持ち物の金額などばかり気にしているのはおかしいですよ。逆に、大金持ちの方は他人の持ち物の金額などは気にされないと思いますよ。
    • 0

私はブランド重視派の40代男性です。

まず、くだらないツッコミを入れます。
ユニクロもブランドです・・・
ジャスコもブランドです・・・

余計な話はさておき。
> 資産が何十億とか持ってる人の前で
> 高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?
そのような考え方を「対他価値」と言うことがあります。
要するに「自分の願望より他人の目が気になる派」です。

高級ブランドを好む人の多くの消費行動を支えるのは
対他価値ではなく「対自価値」だと考えます。
要するに「他人がどう思うかより自分の願望を重視する派」です。
> 高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?
そんなこと考えませんよ。
だって、憧れのモノを手に入れて、ウキウキして身につけているんだから。

そもそも
といった具合に、金に換算して考えるトコロが私には分かりませんし
少なくとも私がブランド物を買うのは
> 見栄ですか?それとも本当に良いと思うから
そんな単純ではありません。
というか、そんな理屈を超えて「欲しい~」と思っちゃうから
取り付かれたかのように買ってしまうのです・・・

だいたい私は
> 本当に良いと思うから
なんて意見は信じられません。
私には「何が本当に良いか?」なんて分かりません。
そのときそのときは本当に良いと思って買っていますが
時が立てば状況も気分も変わり、良いと思って買ったモノも
そうでなくっていたりすることがしばしばです。
ただね、少なくとも買ったときは
◆自分にとっての満足度が高いモノ
を買うことにこだわっています。
ブランド力が満足度を支えている場合もあります。
無名のブランドであることが満足度を支えていることもあります。
コストパフォーマンスが満足度を支えていることもあります。
気楽に変えたことが満足度を支えていることもあります。

> 見栄ですか?
見栄がないとはいえないですね。
イイ買い物したね、って言われたいですから。
でも
> 装飾品はつけないで行くと思います。
> 自分のみみっちさが惨めになるから。
それも見栄だと思うんですけど。
だって、自分をみみっちく見せたくないんでしょう?

最後に。
私は女子高生とがヴィトンとかを買い漁っている図って
嫌いじゃないです。
何だか権威とか階級が破壊されていくみたいで爽快です。
フランス人が憤慨している様を思うと、ざまあみろ、などと思います。
ベルナール・アルノーは金にしか興味ないんだから。

つまり私も結構、悪趣味です。
    • 0

他の方の回答を見ながら気づいたのですが、

いわゆるハイブランドのカバンや財布を持っているときに、「見栄」のようなもので持っている人は本当に少ないと思います。
見栄とは「資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信」と言う発想だと思います。つまり、そんな金額の大小を考えることはおかしいと言うことです。

いくらの金額の装飾品を付けていってもみみっちさは感じません。そういうものと私は考えます。
    • 0

わたしはルイヴィトン大好きです。

デザインもすきだし、丈夫で長持ちするからです。
アフターケアも万全だし。
でもヴィトンじゃないバックもたくさん持ってます。

ヴィトンだから好きっていうより、すきで欲しいと思うものがヴィトンに多いってかんじです。

それを買うためにがんばって働いたり、それに合うようなおしゃれをするのも好きです。
見栄って言う気持ちはないですねー。
ヴィトンくらいじゃ、リッチでもないし、高々20万前後の買い物で見栄なんて張れないですよ~。
だから見栄って言う気持ちはぜんぜんありません(笑)

資産何十億の人の前で200万の指輪については、
自分が気に入っているものならば着けて行ってガンガンいいと思います。

どんなものでも自分が気に入っているものなら惨めにもならないし。
自分が惨めになりたくないからとか安いからという理由で何も着けないで行くってことも、もちろん個人の自由でいいことだと思いますよ。

飾りなんて着けたければ着ければいいし、着けたくなければ着けなくていいと思いますから。

誰が相手でも、それなりのTPOは大切ですが、
何も着けていなくたって、どんなに安いもの着けていたって、どんなに高級品を身にまとっていたって
そんなの個人の自由なんじゃないかなぁ~。
その人の人間性には関係ないですよね。

装飾品の価値だけでその人の価値を判断されてしまうことはさみしいことだなぁと思います。
そんな人ばかりのいるところには私だったら行かないと思います。
惨めになるからでなくて、話していて楽しくないと思うからです。
    • 0

再度回答です。

あなた様がおっしゃられるように、自信が無いから、だと思います。そんなことを思って皆がブランドを買っているかはわかりませんが、本人たちも気付いていない劣等感があるはずです。

批判されている方もいますが、もちろん全部が全部中身が無いなんてあなた様だって私だって思っていることです。しかし、大半がそういう子ばかりで、ブランドを持っている子は大抵マナーも知らない見かけばかり、思考回路がゆるい子だと思います。

まともな子であれば、ブランドとはどういう価値があるか知っていて、買えるけどあえて買わない。買おうとしないのだと思います。

あなた様の悪趣味(失礼)なところはさておき、同じような考えを持つ人は少ないかもしれません。しかしポリシーとして持ち続けることは私たちのプライドであり、ブランドだと思います。
    • 0

あなたのご質問と回答、とても面白く拝読いたしました。

あなたは昔の私によく似ています。
物事を斜に見て、人と同じことが嫌、自分だけは人と違う、特別、そう思っているように思えますが。
おもえば、その頃は友達もほとんどいなかった。
でも、そういう生き方って、逆に惨めだと思いませんか?
ブランド持っている人がそうでない人を深層心理で見下しているように、あなたもブランド物ではしゃいでいる人種を見下しているんでしょう。

ブランド物を持ってちゃらちゃらしている女子大生が、本当にみんな中身が無いとお思いですか?
そう思うことで、自分を慰めているだけなんじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

LVとかは見栄と質がいいから、理由は半々です。
10年は余裕で使えていますので、服に合わせて一つ二つあれば十分です。

私は築20年の賃貸マンションに住んでいるのですが、古いゆえ平均より家賃はやや安め、そんなところから、やたら高価なカバンをぶら下げて出てくるのは、滑稽に感じて(他の住人を見てそう思った)身の程に合わない格好はやめようと思っています。目立たなく価格も手頃な小物を使うくらいにしようかなと。
猫やねずみのキャラクターが好きなのと同じレベルなので、これくらいは見逃してください^^;

>資産が何十億とか持ってる人の前で高々200万ぐらいの指輪とかしていける自信ありますか?

これはその人自身次第ではないですか?200万を見栄で買った人は、みじめだと思うけど、本当に気に入って買った物なら、私は¥2万でも堂々と身につけていられます。
    • 0

No.2 の者です。

やっぱりそっち系のブランドですよね?歴史が長い外国の・・・私が好きなのはRNAと言うカジュアル?ブランドです。(たぶん日本モノ)Tシャツやジーンズのデザインが凝っていて好きですね。好きだからと言って頻繁には買いませんが・・・。まぁ好みや読んでいる雑誌、友達や家庭環境も関係してくるのでしょうね。私はセンスが良いとかオシャレな方ではないんですが、ただ持っているだけでオシャレなんても思いませんね。
    • 0

ブランド物ってグッチやヴィトンとか高級ブランドショップに置いてあるブランド物ですか?同じブランドと呼ばれる物でも幅が広くて・・・私は18才ですが基本的にブランドにこだわりはありません。

自分が良い!と思えばそれでいいです。たとえ友達がコーチのサイフとか持っていても大人っぽいサイフだね~としか思わないし欲しいなんて思ったこともないです。正直かわいくないし似たようなので安いのなら沢山あるのに・・・と思います。あっ1つだけ好きなブランドがあります。そこの服は私のツボにはまる品が多いし値段もブランドにしては手頃・・・だと思っています。でもあとはほとんど古着です。結局自分が良いと思ったものしか買いません。はっきり言って周りの人がどんなにイイモノを持っていてもブランドが分からない私からみたらタダのモノです。兄が昔ヴィトンの財布を貰っていたのですが、彼はそれに思いっきり漢字で名前を書いていました(笑)そのうえオバサンくさいと言って懸賞か何かで貰った財布にすぐ代えました。出掛ける時の所持金は3000円あればもしもの時も大丈夫と思っているので、この金額より高い財布は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ほっとしました。貴方のような方もいるんだなと思い安心しました。私の言ってるブランドとは、やはりシャネルとか、そういう程度をブランドと自分なりに定義してます。もし、宜しかったらrunmilk様のツボにはまってるブランド名を教えていただけませんでしょうか?