今現在大手家電メーカーで働いております。
 現在独学でCPAの試験を受験しようと思っているのですが、
どこから手をつけて勉強をはじめたらよいかわかりません。

 もしよろしければ資格取得者の方、また現在資格に向けて勉強中の方で
教科書やお勧めの参考書などあれば教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はCPAのテストをカリフォルニアで受け合格しました。

ここでnuisanceさんに質問ですが、あなたはどの週で受けるつもりですが? テストに受かっただけでは、実際のライセンスはおりません。私の場合はカリフォルニアで受けたのですが、テストに受かった後3年位の会計事務所での実務と、ethicsという自分の家で答えて郵送するテストに受からないと Boad of Acountancyではライセンスを発行してくれないはずです。週によって多少基準に違いがあるようですが、CPAとしてやっていくにはカリフォルニアかニュウヨークの’ライセンスが理想です。

テストに受かっても、BIG5に就職するのは狭き門だし、BIG5で何年か働いて独立したとしても、顧客修得は至難の業です。テストに受かるためには、nativeで300時間費やせば受かると私のときには言われてました。受かってから思えば簡単なテストだったと言う気もしますが、勉強しているときは辛かったです。テストを受ける前に、なぜ受けるのかよく考えた方がいいですよ! お金も時間も結構取られます。
    • good
    • 0

 まず、最初に。


 すでにlogwagonさんからも、御指摘があるのですが、まず、受験資格が得られるかどうかが結構面倒です。特に出身学部がビジネス系では無い場合微妙です。州によって異なるのでそのコンサルティング代と考えてもUSCPA専門の専門学校の利用が結果的に良いかもしれません。
 日本の簿記の素養があれば、かなり有利であるとはいえるでしょう。
 とりあえず、洋書店にいかれてUSCPAの参考書をごらんになって、独学できそうかどうか判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.anjo.co.jp/
    • good
    • 0

昨日、一昨日受けてきました。

さっき帰国したところです。難しかったです。

最終的にはWilleyという参考書の理論を完璧に頭に入れ、問題を完璧にしておけば合格は可能なのでしょうが、普通の日本人には独学で理論をすべて理解するのはかなり困難だと思います。
そうなると、やはり一般的にはAnjoやUsenなどの専門学校を利用することになると思います。取得単位の方は足りていますでしょうか?州によっていろいろ要件が違いますので注意が必要です。
また専門学校の講義で理論を理解した後はなるべく早めに問題演習中心の勉強に切り替え、知識を定着させることが必要です。ただ、私は今回、初受験だったのですが、Willeyの問題(マルチのみですが)は、ほぼ完璧にしていったのですが、見事に玉砕しました。一緒に受けた方で科目合格の人がいらしたので話を聞いてみたところ問題だけでなくテキストをかなり読み込むことが必要なようです。私もこれからはテキストの読み込みも同時平行ですすめようかなと思っております(本番では見たことのない問題が出されますので理論をキッチリ理解しておくことが必要でした)。
市販の参考書としてはWilleyがおすすめです。ちなみに専門学校のテキストはこのWilleyに日本語訳と解説をつけたものが大半ですので、専門学校のテキスト→Willeyの順に勉強されるといいかもしれません。
今回痛感しましたが世間で言われているほど簡単な資格ではないです。比べるのもあれかもしれませんが、証券アナリストやCFPなどの方がよっぽど簡単でした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manhattan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社によると
言われればそれまでなのですが
多数派(大概の会社はこう)が
聞ければと思っています

資格を持っているだけマシだから
雇ってもらえる可能性も増えるのか

研修期間の2年間はアルバイトや
パートとして雇い、研修が外れたら
社員……という流れのほうが自然なのか

はたまた既婚子持ち女性なんて
まあ雇ってくれないぜ?なのか

正社員=旦那の扶養内には入れないのは構わないのですが
1ヶ月に80時間等の規定があるので
アルバイトでも扶養枠から外れちゃいますよね……?それがちょっときつくて

資格さえ取れば、頑張り次第で最初から社員というルートも有り得るのであれば資格取得を頑張ってみようかなと思っています……

ご回答お待ちしております
よろしくお願いします

登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社による...続きを読む

Aベストアンサー

>名の知れた大手ドラッグストアは
>実務経験のない登録販売者(研修中)は
>正社員として雇ってくれるのでしょうか?

雇ってくれないでしょう

それにお子さんもまだ小さいですし、1日8時間労働、週5日なんてできないでしょ?

Q実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。 その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就

実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。

その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就職できますか?それともアルバイトからになりますか?
資格獲得後どうすれば正社員として働けるのかわからないです。

また、年齢は関係してきますか?

Aベストアンサー

世間知らずで回答してすみません。うちの薬局が基本、正社員は大卒者なので。ただし、登録販売者なら別の話なので。販売者見習いで大卒者、若ければ可能性もあるわけです。

Q昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  

昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  全巻揃えると高いため、勉強を終えられた方から、頂ければなあと考えています。インターネットだとちょっと怖い気がするので、インターネット以外で探す方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アマゾンなどの通販で、中古も取り扱っているので、ソコ
を見てみては?まあ、個人からの買い付けになるので、懸
念のリスクが無いわけではないですし、安く買えるかも分
りませんが・・・あとは、普通に古本屋やリサイクルショ
ップですよね。

Q登録販売者の資格をとろうと思ってます。 一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかります

登録販売者の資格をとろうと思ってます。
一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかりますかね?

Aベストアンサー

今年試験を受けて取れました。

勉強を始めたのは今年の1月、本腰を入れたのは試験3ヶ月前
(6月)受験申し込みをしてからですね。
ユーキャンを利用したのですが7月くらいまでに提出物を終わらせて
あとは過去問(補助材料)をとにかく解きまくりました。

今から一日5時間!それなら全然大丈夫です(大体、8ヶ月ぐらいと
言われていたので)
書店でご自身にとってわかりやすい本をバイブルにして、過去問は
登録販売者のサイトを活用する方法、あとは通信講座を利用する方法が
あるかと思います(通学もあるかもしれませんね)

もう邁進するのみ、ご健闘お祈りしてます。

Q【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来る

【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか?

街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね?

あそこは無資格ですか?

海外で所得したマッサージ資格で日本国内で店を持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

できません。
外国のマッサージ師の免許で日本の免許に書き換えられたり、試験免除の制度もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報