今現在大手家電メーカーで働いております。
 現在独学でCPAの試験を受験しようと思っているのですが、
どこから手をつけて勉強をはじめたらよいかわかりません。

 もしよろしければ資格取得者の方、また現在資格に向けて勉強中の方で
教科書やお勧めの参考書などあれば教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はCPAのテストをカリフォルニアで受け合格しました。

ここでnuisanceさんに質問ですが、あなたはどの週で受けるつもりですが? テストに受かっただけでは、実際のライセンスはおりません。私の場合はカリフォルニアで受けたのですが、テストに受かった後3年位の会計事務所での実務と、ethicsという自分の家で答えて郵送するテストに受からないと Boad of Acountancyではライセンスを発行してくれないはずです。週によって多少基準に違いがあるようですが、CPAとしてやっていくにはカリフォルニアかニュウヨークの’ライセンスが理想です。

テストに受かっても、BIG5に就職するのは狭き門だし、BIG5で何年か働いて独立したとしても、顧客修得は至難の業です。テストに受かるためには、nativeで300時間費やせば受かると私のときには言われてました。受かってから思えば簡単なテストだったと言う気もしますが、勉強しているときは辛かったです。テストを受ける前に、なぜ受けるのかよく考えた方がいいですよ! お金も時間も結構取られます。
    • good
    • 0

 まず、最初に。


 すでにlogwagonさんからも、御指摘があるのですが、まず、受験資格が得られるかどうかが結構面倒です。特に出身学部がビジネス系では無い場合微妙です。州によって異なるのでそのコンサルティング代と考えてもUSCPA専門の専門学校の利用が結果的に良いかもしれません。
 日本の簿記の素養があれば、かなり有利であるとはいえるでしょう。
 とりあえず、洋書店にいかれてUSCPAの参考書をごらんになって、独学できそうかどうか判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.anjo.co.jp/
    • good
    • 0

昨日、一昨日受けてきました。

さっき帰国したところです。難しかったです。

最終的にはWilleyという参考書の理論を完璧に頭に入れ、問題を完璧にしておけば合格は可能なのでしょうが、普通の日本人には独学で理論をすべて理解するのはかなり困難だと思います。
そうなると、やはり一般的にはAnjoやUsenなどの専門学校を利用することになると思います。取得単位の方は足りていますでしょうか?州によっていろいろ要件が違いますので注意が必要です。
また専門学校の講義で理論を理解した後はなるべく早めに問題演習中心の勉強に切り替え、知識を定着させることが必要です。ただ、私は今回、初受験だったのですが、Willeyの問題(マルチのみですが)は、ほぼ完璧にしていったのですが、見事に玉砕しました。一緒に受けた方で科目合格の人がいらしたので話を聞いてみたところ問題だけでなくテキストをかなり読み込むことが必要なようです。私もこれからはテキストの読み込みも同時平行ですすめようかなと思っております(本番では見たことのない問題が出されますので理論をキッチリ理解しておくことが必要でした)。
市販の参考書としてはWilleyがおすすめです。ちなみに専門学校のテキストはこのWilleyに日本語訳と解説をつけたものが大半ですので、専門学校のテキスト→Willeyの順に勉強されるといいかもしれません。
今回痛感しましたが世間で言われているほど簡単な資格ではないです。比べるのもあれかもしれませんが、証券アナリストやCFPなどの方がよっぽど簡単でした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manhattan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

Q実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。 その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就

実務経験0の者が独学で登録販売者の資格を取ったとします。

その後は、タウンワークなどで探せばすぐ就職できますか?それともアルバイトからになりますか?
資格獲得後どうすれば正社員として働けるのかわからないです。

また、年齢は関係してきますか?

Aベストアンサー

世間知らずで回答してすみません。うちの薬局が基本、正社員は大卒者なので。ただし、登録販売者なら別の話なので。販売者見習いで大卒者、若ければ可能性もあるわけです。

Q経営会計事務所って?

経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか?
税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは
わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな
くても名乗れるのでしょうか?
例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社
さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。
「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

記帳代行会社などが会計事務所などと名乗れば、税理士法違反などを疑われたりするかもしれませんね。

Q登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社によると
言われればそれまでなのですが
多数派(大概の会社はこう)が
聞ければと思っています

資格を持っているだけマシだから
雇ってもらえる可能性も増えるのか

研修期間の2年間はアルバイトや
パートとして雇い、研修が外れたら
社員……という流れのほうが自然なのか

はたまた既婚子持ち女性なんて
まあ雇ってくれないぜ?なのか

正社員=旦那の扶養内には入れないのは構わないのですが
1ヶ月に80時間等の規定があるので
アルバイトでも扶養枠から外れちゃいますよね……?それがちょっときつくて

資格さえ取れば、頑張り次第で最初から社員というルートも有り得るのであれば資格取得を頑張ってみようかなと思っています……

ご回答お待ちしております
よろしくお願いします

登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい

現在産後、専業主婦で
資格勉強中なのですが
育児(授乳)が落ち着いたら
正社員としての働き口を探さないといけません

そこで、登録販売者という
資格が気になっているのですが

登録販売者の受験資格は撤廃に
なったそうですが資格取得後に
実務経験を2年積まないといけないと
記載がありますが
名の知れた大手ドラッグストアは
実務経験のない登録販売者(研修中)は
正社員として雇ってくれるのでしょうか?

そんなもの会社による...続きを読む

Aベストアンサー

>名の知れた大手ドラッグストアは
>実務経験のない登録販売者(研修中)は
>正社員として雇ってくれるのでしょうか?

雇ってくれないでしょう

それにお子さんもまだ小さいですし、1日8時間労働、週5日なんてできないでしょ?

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  

昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  全巻揃えると高いため、勉強を終えられた方から、頂ければなあと考えています。インターネットだとちょっと怖い気がするので、インターネット以外で探す方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アマゾンなどの通販で、中古も取り扱っているので、ソコ
を見てみては?まあ、個人からの買い付けになるので、懸
念のリスクが無いわけではないですし、安く買えるかも分
りませんが・・・あとは、普通に古本屋やリサイクルショ
ップですよね。

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む

Q登録販売者の資格をとろうと思ってます。 一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかります

登録販売者の資格をとろうと思ってます。
一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかりますかね?

Aベストアンサー

今年試験を受けて取れました。

勉強を始めたのは今年の1月、本腰を入れたのは試験3ヶ月前
(6月)受験申し込みをしてからですね。
ユーキャンを利用したのですが7月くらいまでに提出物を終わらせて
あとは過去問(補助材料)をとにかく解きまくりました。

今から一日5時間!それなら全然大丈夫です(大体、8ヶ月ぐらいと
言われていたので)
書店でご自身にとってわかりやすい本をバイブルにして、過去問は
登録販売者のサイトを活用する方法、あとは通信講座を利用する方法が
あるかと思います(通学もあるかもしれませんね)

もう邁進するのみ、ご健闘お祈りしてます。

Q会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。

よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、
会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます)
どういう能力が身に付くのでしょうか?

そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会計事務所の仕事(担当者レベル)
帳簿記録・決算・税務申告書の作成・税務調査の立会・給与計算・年末調整などでしょうか。
有資格者でも無資格者でもある程度の経験年数が経てば仕事の内容に大差はありません。

あと会計事務所員と経理部員では経理知識のベクトルが違いますので
敢えて同種を目指す必要はありません。
年間で40会法人税申告を作る所員*年1回の経理マン
予算を作ったり経費削減指導をやらない所員*それを求められる経理マン。
課税所得の算出を行う所員*企業利益の算出を行う経理マン
とまぁこんな具合です。

とりあえず簿記1級取って自社の法人税の申告書を楽々作れるように
なりましょう。

Q「薬剤師であればその資格取得に特別の考慮が払われる場合」について

「薬剤師でなければできない業務」
例えば…調剤業務
「薬剤師であれば取得できる資格」
例えば…毒物劇物取扱責任者
「薬学科系大学を卒業した者が取得できる資格」
例えば…薬種商販売業者

は、分かるのですが、
「薬剤師であればその資格取得に特別の考慮が払われる場合」
例えば…作業環境測定士

の、「特別の考慮が払われる」という意味が分かりません。具体的に上記の場合とどう違うのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「作業環境測定士」になるためには、通常は国家試験に合格した後、登録講習を修了して登録する必要があるのですが、
医師・歯科医師・薬剤師の資格を持つ人の場合は国家試験が全科目免除になり、登録講習からのスタートになります。

登録講習にも筆記・実技の試験があるため、薬剤師であれば無条件に資格を取得できるわけではありませんが、一般よりも有利な条件にあることを示す書きぶりであろうと思います。


人気Q&Aランキング