こんちわ。先日円形脱毛症で、円形脱毛症専門の医者にみてもらいました。すると、パルス療法が有効やから入院を勧められました。この治療はステロイドの点滴を3日連続でやり、そのあとはもうステロイドはしないというものです。俺が無知なのでステロイドは悪いイメージしかありません。副作用とかすごい怖いです。でも今の状態を改善したいし、本当に安全なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飽くまでも一般人の意見だということを念頭に置いてお読みくださいね。

ステロイド剤は,免疫機能を抑えてしまう薬です。
円形脱毛症の原因は,現在,医師の間では,「体内の免疫機能が活発になりすぎてしまったために,異常になった免疫機能が毛根まで攻撃していることから円形脱毛症を患う」という認識が一般的になっています。(飽くまでも医師の間だけの話です)
ですから,一応,医学的にステロイド剤の使用は適切であると言うことが出来ると思います。

ステロイド剤の副作用は,確かにあることが認められています。
しかし,副作用が出るまでには,かなり長い期間使用し続けなければなりませんので,たったの3日間程度であれば,ほとんどまったくと言っていいほど,副作用が出ることはないと思われます。
といっても,体質によっては,1回塗っただけでも副作用が出ることがあると聞いていますので,アレルギーがあるなどの場合は,それを必ず医師に伝えるようにしてください。(過去に薬による害があった場合も同じです)
まぁ,アレルギーや薬害経験がなければ,大丈夫だと思われますが・・・。
    • 1