英検はよく知られていますが、
国連英検の社会的評価はどのようなものなのでしょうか?
御時間ありましたら、ひとことコメントいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国際公務員、つまり国連職員として働く場合に持っていると有利と言うことです。



国連職員になるのに、競争試験を受けるという方法があります。科目は語学(公用語のうちひとつ)と専門試験(選択、論述)だったと思います。そのとき、国連英検の特A級(A級もだったかな?)を持っている人は英語の試験が免除されるのです。

2次試験では英語でのディスカッションもありますし、かなり難しいと聞きます。国内での評価は・・・分かりません>_<
詳しくはホームページでご確認ください。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
    • good
    • 0

国連英検B級を持っています。

国連英検は外務省関連で派生した団体と言われています。国際公務員として働く人はとっておきたい・・・と言われておりますが、そもそも国際公務員という具体的な職業はありません。そのため、海外はもちろん国内でも評価は低いです。ただ、知名度は高いです。
就職、進学に英語力を提示する必要があるのであれば、英検(準1級以上)、TOEIC700点以上の取得をオススメします。しかし、個人的に国連英検の問題はおもしろいと思っています。なので、英語の実力チェックなどに利用されるのはいいかもしれません。
    • good
    • 1

私は国連英検B級を持っています。

英検は2級、TOEICは去年520、今年450点くらいでした。
A級か特Aでなければ、全く意味なしです。
これからは、TOEICの時代です。
    • good
    • 1

 国連の英検もありますし、他にも英検がありますが、社会的評価としては履歴書に記入出来るのと、何かの機会に「私は英検*級を持っています」と言える程度でしょう。



 というのは、資格は資格として、実社会で英会話を使えるかどうかが、社会的評価であると思います。実社会では資格の肩書きよりも、使えるかどうかが問われています。資格が無くとも、ネイティブスピーカーと対等に会話が出来る方もいます。

 もちろん、英検の資格を採用条件としている場合は、その会社は評価を高く見ていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICスピーキングテストの対策本がない!

TOEICスピーキング・ライティングテストを受けたいのですが、どう勉強したものか困っています。

書店に行っても、協会が出している公式ガイドがあるだけ。内容は問題がちょろっと載っていて受験者の解答に対する講評が載っているだけです。ふーん、こういう感じの問題が出るんだなということはわかったけど試験の対策としてはとても足りません。

どの出版社も問題集も参考書も出していないのでしょうか。

Aベストアンサー

今日たまたま新聞の広告欄で見かけたんですが、研究社が出してました。
日本の出版社による初の実践問題集だそうです。

『TOEIC® テスト スピーキング/ライティング問題集』
千田潤一、鹿野晴夫・著
1,890円
http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/978-4-327-43068-9.html

11月に出たらしい。
なんか見た目がTOEICの出してる公式本みたい。。。
初のということはやっぱり、それまでは公式ガイド本しかなかったんですね。

Q国連英検の受託業務中止の件について

以前、「国連英検」について質問をしたものですが、最近、公式HP
を見ようとしたら、「やむを得ない事情で・・・」と暗に試験を今後
実施しない旨、受託機関(民間会社)からの発表があったようです。
これについて、経緯や多少なりとも事情をご存じの方、いらっしゃら
ないでしょうか?途中まで学習に着手していて、腑に落ちない部分が
かなりありますから・・・

Aベストアンサー

事情は知りませんが私も検索してみて、No.1の方の新事務局の情報に行き当たりました。
ちなみに元の取り扱い会社も、別に潰れたわけではないみたいですね。
HPがありますし、他の事業は存続している雰囲気なので。
業務委託の契約が切れたのか、何かモメたのか???

どこかの書き込みを見たら、公式サイトのあのメッセージの出し方ではよく分からないとか、閉店した店の張り紙みたいだ、などと書かれていました(苦笑)。
確かに、突然店じまいみたいな印象ですね。
新しい事務局の連絡先も書いてないし(旧業者名は書かれていますが)

でも、
「2008年度第2回より以下へ業務が移行いたします。
受験申し込みは9月1日(月)以降受付を開始いたします。」
ということなので、目途が立っていないようには見えませんが??
 ↓

参考URL:http://www.unaj.or.jp/eiken/shiken.html

Q国連英検

国連英検について教えて下さい。(他のTOPICでどこに書いたらいいのか分からなかったのでこちらにしました。)
国連英検を受けようと思ってます。C級です。
どんな勉強をすればいいでしょうか?それから、この資格はどういったことに使えるのでしょうか?変な質問ですいません。国連の理解や国際の貢献みたいなことが書かれていたのを見たような気がしたのですが、どうゆう資格なのか教えて下さい。
TOEICのように資格としては、世界共通なのでしょうか?海外でも使える資格のような感じですか?
締め切りも近いため、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓ここに色々書かれていますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/subject/msub_unate.htm

Q文法がよくわかっていないのでどなたか詳しく解説していただけないでしょうか。 How would y

文法がよくわかっていないのでどなたか詳しく解説していただけないでしょうか。

How would you warn people of a fire in a restaurant?
日本語訳をみたら↓
あなたはどのように人々に警告するだろうか、火事のことを、レストランで。

と書いてあります。

全体的にわからないのですが、特にwouldとofがなぜ使われているのかがわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

would は日本語の「だろう」にあたります。
推測的と言えなくもありませんが、
普通には、a fire, a restaurant とあるように、
こういう場面に出会えば、という仮定の話をしています。

だから、特に if ~がなくても、そういう状況であれば、
に対する「~するであろう」という仮定法過去で使う would と説明されます。

of は「~について」の about の代わりというか、弱い版として「~のことを」
くらいの意味です。

inform 人 of/about もので「人に、もののことを知らせる」
これと形は似ていて、
warn 人 of/about もので「人に、もののことを警告する」

Q国連英検E級のレベルについて

近々、国連英検の最下位レベルのE級を受けようと思っています。
パンフレットをみると「中学校卒業レベル」となってますが、英検で
同じレベルの「3級」と比較してどんな感じなのでしょうか?独特な
問題などありますでしょうか?HPや過去問などを見たのですが、ち
ょっと分かりにくいので質問いたしました。なお、英検は準2級を所
持しています。

Aベストアンサー

国連英検は通常の英検より試験が簡単だった気がします。
実際私が英検2級を受験したときに同時にC級を受験したのですが、両方とも「高校卒業程度」と書かれていたにも関わらず、英検2級と比較したら国連英検C級は非常に簡単だったので、後からB級を受ければよかったと後悔しました。
英検準2級の人もC級を受験して「簡単だった」と言っていました。ですから、英検準2級をお持ちなら、もっと上の級を受験されたらいかがでしょうか?
受験料金がもったいない気がします。

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q国連英検とその使い道について

はじめまして☆ 今度国連英検を受験しようとしているのですが国連英検というのはあまりインターネット上での評判が芳しくないようなのですが国連英検のA級や特A級等を取得した際にはどのような使い道が一般的にあるのか?実際に受験された方はどのような資格を活用されたか、どのような試験の概要なのか?勉強方法で有効なものは?単語や熟語についてはTOEIC等と差異がかなりあるのか、等個人的に知りたい事がたくさんあります、もし色々ご存知の方や体験者の方々で情報等を頂ければ大変嬉しいです☆ 宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

December 02, 2004
国連英検はイカサマなのか?
いつぞや新宿の紀伊国屋書店を歩いていると、「国連英検のご案内でーす」という怪しげなセールスのお姉さんがいました。国連英検という資格があり、その学習コースを宣伝しているようでした。ものすごくインチキくさいなあと思いつつも、それから今まで特に調べてみることもありませんでした。

ところが、いまちょっと調べてみただけで、思ったよりもずっと問題のある資格かもしれないと思い、ぐっと気になりだしました。国連英検というのは、どうも外務省関連の財団法人がやっている資格試験のようです。以前まで、外務省が国際機関へ派遣する人員募集時の語学テストの一つとして使われていたらしいです。

しかしながら、この国際連合協会という財団法人と国連のつながりは全くあやふやです。国際連合協会の詳細はウェブを調べても全く分かりません。

ここまで見て分かるように、このテストは全く日本国内でしか通用しない資格です。googleで"unate united nations english test"と検索すると、英語の結果は53件しかでてこず、基本的には日本国内の情報のようです。国連の採用試験はNCREと呼ばれる競争試験によって行われ、どこにも国連英検(UNATE)の文字はありません。というわけで、国連と直接関係のある資格でもないようです。

少なくとも国連と何らかの関わりくらいはあるのだろうと思っていましたが、かなり怪しくなってきました。どうも思ったよりずっと問題のある資格試験のようです。謎の財団法人、外務省の採用資格、勧誘方法に問題を含む英語教室、いやはや、本当にきなくさい話です。

お、国連にメール送ってたんだけど、本当に返事が来た。以下にのせます。

The United Nations Association Tests of English (UNATE) are conducted by the United Nations Association of Japan Foundation, not the United Nations. The United Nations Association of Japan Foundation is one of the organizations participating in "the World Federation of United Nations Associations," and enlighten the public regarding the United Nations, including conducting UNATE. Also, UNATE is conducted as one of activity of popularization of the United Nations, including UN education, so that this exam will not be taken into any consideration during the recruitment procedure for vacant posts in the UN.
Examinations and Tests Section
Office of Human Resources Management



ということで国連を支援するNGOであるWFUNA日本支部がUnited Nations Association of Japanであり、テストはそこが主催しているもので、国連活動の普及の一環としての活動だそうです。国連の採用では全く考慮されないとのこと。ちなみにUNAJの代表は裏千家の千玄室らしい。うーん。。。なんなんだ、いったい??


Posted by arai at December 2, 2004 08:13 AM

とあるサイトのコピペです。

December 02, 2004
国連英検はイカサマなのか?
いつぞや新宿の紀伊国屋書店を歩いていると、「国連英検のご案内でーす」という怪しげなセールスのお姉さんがいました。国連英検という資格があり、その学習コースを宣伝しているようでした。ものすごくインチキくさいなあと思いつつも、それから今まで特に調べてみることもありませんでした。

ところが、いまちょっと調べてみただけで、思ったよりもずっと問題のある資格かもしれないと思い、ぐっと気になりだしました。国連英検というのは、どうも外務省関連...続きを読む

Q今日から7ヶ月かけて 11月の英検で2級を取ろうとしています。 それでどのような勉強法で勉強計画を立

今日から7ヶ月かけて
11月の英検で2級を取ろうとしています。
それでどのような勉強法で勉強計画を立てればいいかわかりません。
2次試験の勉強はいつ頃すればいいか、など
アドバイスくれないでしょうか。

(6月にある第1回英検も駄目元で受ける予定です)

Aベストアンサー

二級Aですが、あくまで二級の勉強の延長線上でよいと思います。四技能バランスよく点数が取れないといけませんが、普通の二級も結局同じこと。
二級の教本、過去問で、あるいは受験勉強をする中で、ただの二級よりももっと頑張ればよいこと。敢えて言うなら音読をたくさんするとよいと思います。

Q国連英検B級の2次試験について

こんにちは(^-^)
国連英検B級の2次対策について知りたいです。
どんな質問がされるか、どんな対策をすればよいか、特に経験者の方、お願いします。初めて受けるので・・・。何でもいいので、ご存じの方、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

確か、面接の部屋に入ったら最初は雑談。「休みの日は何をしてるか」「趣味」「試験会場までどの交通機関を使ってきたか」etc.

そのあと、本題。国連の機関について。"Guide to the United Nations"の指定されている箇所は暗記しておいたほうがいいと思います。何年に設立されたかも聞かれた気がします。私はB級対策用のテキストについていたCDで結構暗記しました。


最後に、「今最も興味がある国際問題について教えて下さい。」と聞かれました。どうして興味があるのか?とかどうしたら解決できると思うかなどもきかれました。

もう2年前の夏なので、今はもしかしたら少し変わってるかもしれませんが。。。

Q英検準1と1級の社会的評価は?

英検準1級をもっていますが、就職活動中です。最近は、TOEICの方が就職には有利だと思いますが、勉強ついでに1級を取りたく思っています。準1級にしろ、1級にしろ、それを生かしたいと思っているので、最近の英検の生かし様を知りたく思いました。ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えて頂きますようお願いいたします。

Aベストアンサー

TOEICでも英検でもそれなりのレベル(900点・一級)をクリアされているのなら、採用活動ではある程度評価されるでしょう。ただし、企業採用担当者は英語のテクニカルなスキルよりも、取得のためにどのような努力をあなたが経験されたのかを重要視するはずです。また、どんなVISIONがあって、英検一級を目指したのかを語れるなら、なお一層良いでしょう。

一部の企業をのぞき、900点・一級を取得しているから、それだけで「採用太鼓判」とはならないはずです。資格はあくまでツールの一種で内定へのパスポートにはなりませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報