こんにちは。いつもお世話になります。

私は今とても大きなストレスを抱えていて・・
相手のあることなので自分だけでは解決できません。
今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。

8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。

9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。

7月までは52kgでした。今42kgです。
身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・
立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、
46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。

拒食・過食嘔吐の原因は、
・さみしさ
・イライラ
・自分に生きている価値がないと思う(うつです)

といった感じです。

過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。


抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、
幸い、アロマテラピーを多数もっています。

精神科にはウツで3年通っています。
できれば、アロマで和らげたいです。

上記のような症状に効くオイルはなにかありますか?

今はイライラはラベンダーで抑えています。
どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。

乱文すみません。

食べることが一番の問題ではないんです・・
今は多少は食べられます。(合計一日1食程度)
上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・

まだ、生きる体力・気力は残っています。
ただ、ストレスが強くでてこたえます・・
まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。
ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。

どうかお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



そうですね・・。
匂いってある程度は精神に効きますけど
それだけで体は脱皮できるかな?

ご飯は最低でも2食はとってみてください。
その身長でその体重は低すぎですね。
その身長だと、50kgあってもいいと思うけど・・。

食べ物からもいろんな匂いがして、精神を活性化させますよ。たくさんのビタミンは不安を和らげると思います。
ご飯は自分で作られる?
やってなければ是非してみては。
栄養のことを考えながら、これは、イライラに効くビタミン・・これは美しくなるビタミン。
考えながらお料理して、綺麗に食べるのです。
それだけで変わりそうですけれど。

あと、暇があればゲームなどしてストレスを発散してはどうですか?
結構熱中すると、自分がなんで悩むのか忘れることってありますよ。

あと、花のディスプレーを楽しんだりすると
視覚もストレス解消になりますよ。

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、ストレスが原因で、
ご飯を食べて、自分の生きる糧とすることも、
今とても辛いことなんです・・・

けれど、拒食、過食嘔吐は、
私の人生の半分以上、時折ながらお付き合いしていて、
今に始まったものではないので、
へんな話、およそのパターンは知っています。
自分なりに客観的にコントロールしていきたいと思います。

なので、今回のポイントはそこではないんです^^;
タイトルのつけ方間違いましたね。すみません。
少しずつ、毎日食べられるようになっています。
すべて吐いてしまわないことも、結構これで一生懸命やってるんですよ。

あばら骨が見えてきていますし、自分がやせてしまっている自覚もあります。
35kgを切るようでしたら、自分から入院しようと思います。
そうならないようにあと2週間、とにかくストレスを軽減したいと考えています。

「拒食、過食嘔吐、やせ」は、目に見える症状の一つでしかなく、
根本はそのストレスが原因です。目に見えない部分の方が、目に見えるものより、
はるかに大きい、こころの病気って、そうではないですか?
対症療法ではなく、アロマで癒したいのはそのためです。
根本の原因をやわらげたいのです。

自分で自分のためにご飯を作って、一人で食べるのが、やっぱり辛いですね。
外食でもいいので、理解ある友人と一緒に食べるのがよいようです。
今日もそうやって一食分食べられました。なるべく人と食事したいと思います。

「がんばれ」はうつには禁句なので・・
他のうつの方には使わないように、どうぞお願いしますm(__)m

ゲームも好きでしたが、うつのためか、集中力が必要な作業は困難です・・
まったりと楽しめることをさがしてみようかと思います。
とりあえずヒーリング音楽を聴いています。

お礼日時:2005/09/16 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。

拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。
最近食べたいと思うのですが、食べ過ぎてしまうのではないかという恐怖心で物が食べれません。

家の近くの精神科に通ってみたのですが、食欲が増す薬で治すしかないと言われました。
薬を飲むと自分でセーブできなくなってしまうのではないかと余計恐怖に思ってしまいます。
できればそういう薬を使わないで治したいと思っています。

他の最寄り駅などに近い病院に電話して聞いてみても、初診は何カ月待ちとかそういう病状は診ていないと断られました。

できれば夏休み中に普通に食事ができるようになりたいと思っております。

なので、東京でそういう病状を診てくれるお勧めの病院を教えていただきたく思い質問させていただきました。

みなさんご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は逆らえません。)
私自身、半年間の拒食の後に、4年間過食嘔吐で苦しみました。
完治して3年が過ぎましたが、私の<きっかけ>は、色々な国を見、知った事により、今までの世界観を変えられた事でした。(皆さんそれぞれ違いますが。)

摂食障害は難しいですが、必ず完治する病気です。
renon2011さんご自身が「治そう」と思われている事も良い傾向にあると思います。

しかし、何かしらの<きっかけ>を見つける事は安易ではありませんね。
renon2011さんは、まだ症状が軽いように思いますので、カウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

参考URLに、東京都の摂食障害を診察をするクリニックを添付しています。
クリニックには、カウンセラーがいらっしゃる所も多いようですので、クリニックのサイトを覘かれてみて下さい。

参考URL:http://mentalhealth-jp.com/contents-g1_1-g2_21.html

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報