こんにちは。いつもお世話になります。

私は今とても大きなストレスを抱えていて・・
相手のあることなので自分だけでは解決できません。
今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。

8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。

9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。

7月までは52kgでした。今42kgです。
身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・
立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、
46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。

拒食・過食嘔吐の原因は、
・さみしさ
・イライラ
・自分に生きている価値がないと思う(うつです)

といった感じです。

過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。


抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、
幸い、アロマテラピーを多数もっています。

精神科にはウツで3年通っています。
できれば、アロマで和らげたいです。

上記のような症状に効くオイルはなにかありますか?

今はイライラはラベンダーで抑えています。
どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。

乱文すみません。

食べることが一番の問題ではないんです・・
今は多少は食べられます。(合計一日1食程度)
上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・

まだ、生きる体力・気力は残っています。
ただ、ストレスが強くでてこたえます・・
まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。
ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。

どうかお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



そうですね・・。
匂いってある程度は精神に効きますけど
それだけで体は脱皮できるかな?

ご飯は最低でも2食はとってみてください。
その身長でその体重は低すぎですね。
その身長だと、50kgあってもいいと思うけど・・。

食べ物からもいろんな匂いがして、精神を活性化させますよ。たくさんのビタミンは不安を和らげると思います。
ご飯は自分で作られる?
やってなければ是非してみては。
栄養のことを考えながら、これは、イライラに効くビタミン・・これは美しくなるビタミン。
考えながらお料理して、綺麗に食べるのです。
それだけで変わりそうですけれど。

あと、暇があればゲームなどしてストレスを発散してはどうですか?
結構熱中すると、自分がなんで悩むのか忘れることってありますよ。

あと、花のディスプレーを楽しんだりすると
視覚もストレス解消になりますよ。

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、ストレスが原因で、
ご飯を食べて、自分の生きる糧とすることも、
今とても辛いことなんです・・・

けれど、拒食、過食嘔吐は、
私の人生の半分以上、時折ながらお付き合いしていて、
今に始まったものではないので、
へんな話、およそのパターンは知っています。
自分なりに客観的にコントロールしていきたいと思います。

なので、今回のポイントはそこではないんです^^;
タイトルのつけ方間違いましたね。すみません。
少しずつ、毎日食べられるようになっています。
すべて吐いてしまわないことも、結構これで一生懸命やってるんですよ。

あばら骨が見えてきていますし、自分がやせてしまっている自覚もあります。
35kgを切るようでしたら、自分から入院しようと思います。
そうならないようにあと2週間、とにかくストレスを軽減したいと考えています。

「拒食、過食嘔吐、やせ」は、目に見える症状の一つでしかなく、
根本はそのストレスが原因です。目に見えない部分の方が、目に見えるものより、
はるかに大きい、こころの病気って、そうではないですか?
対症療法ではなく、アロマで癒したいのはそのためです。
根本の原因をやわらげたいのです。

自分で自分のためにご飯を作って、一人で食べるのが、やっぱり辛いですね。
外食でもいいので、理解ある友人と一緒に食べるのがよいようです。
今日もそうやって一食分食べられました。なるべく人と食事したいと思います。

「がんばれ」はうつには禁句なので・・
他のうつの方には使わないように、どうぞお願いしますm(__)m

ゲームも好きでしたが、うつのためか、集中力が必要な作業は困難です・・
まったりと楽しめることをさがしてみようかと思います。
とりあえずヒーリング音楽を聴いています。

お礼日時:2005/09/16 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビにゴキブリ退治スプレーがかかっても大丈夫なんでしょうか?

ゴキブリ退治スプレー 、ファブリーズ等のスプレーを
液晶テレビにかかっても壊れないのでしょうか?
又は液晶の画面部分にスプレーの跡とか残りませんでしょうか?

部屋にゴキブリが出まして
ゴキブリにゴキブリ退治スプレーを当てて殺しましたのですが
その時にゴキブリ退治スプレーの空気が液晶テレビに少しかかりそうに成りました

そこで疑問に思いましたのですが
ゴキブリ退治スプレーから噴射する空気、ファブリーズから噴射する液体を
実際に液晶テレビにかかっても液晶テレビが壊れる又は液晶画面に
空気跡、液が残る事て有りますのでしょうか?
どうか解る方いましたらご回答を宜しくお願します

因みに液晶テレビの画面部分にはプロテクターを掛けています

Aベストアンサー

プロテクターにしろ本体画面にしろ樹脂製だったら止ほうがいいですよ。溶剤が入っていると表面が解けてしみになり取れなくなります。
どうしても必要ならしみになっても目立たない場所でテストしたほうが良いです。

Q過食嘔吐

私は3年位前から過食嘔吐をしています。
きっかけはよくあるダイエット。
急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。
それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。
過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。
最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。
そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。
最近では嘔吐も楽になりました。

以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。
両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。

過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか?
真剣に悩んでいます。
教えてください。

私は3年位前から過食嘔吐をしています。
きっかけはよくあるダイエット。
急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。
それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。
過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。
最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も長年同じ症状で悩んで来ました。現在では衝動的に食べ吐きはなく、また以前の頃のような量はとても食べられなくなっています。経験上、過食嘔吐は「食べる」事ではなく「詰め込む」事のような気がします。食べている時の心理状態は自分自身のようで別人のようでもある。少しでも食べ物を口にすると止まらないので、スイッチが入ると言う表現がピッタリでした。
当時は私も毎月10万円近くの食費を使い、心療内科への治療費もバカになりません。精神科や心療内科への通院治療費は、国からの補助制度もありますので、下記URLを参考にして下さい。
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
また病院への不信感は私もかなりありました。その都度病院を変えたりしましたが、時間もお金も無駄にはしたくないですよね。ネットで専門家に相談できるサイトも書いておきますね。私も以前ここでお世話になりました。
私の場合は、カウンセリングで心の深層心理に潜んでいた問題を掘り起こして、気持ちの上で理解・解決していく方法で随分軽減されたと思います。きっかけはダイエットでも、元々心に傷があるためにきっかけとなったのかもしれません。
それと、一人でいた方が症状がひどかった気がします。一度ご自分の生活パターンを紙に書いてみて、どんな時間帯や曜日が危ないか調べてみると良いかもしれません。またできる限り食料は自宅に置かない事。厳密に守りすぎても反動が来ます。お近くにあれば、図書館へ行って色々調べてみて下さい。場所が変わる事でも冷静な時間を取り戻す事ができます。

参考URL:http://www.sinri-soudan.com/

私も長年同じ症状で悩んで来ました。現在では衝動的に食べ吐きはなく、また以前の頃のような量はとても食べられなくなっています。経験上、過食嘔吐は「食べる」事ではなく「詰め込む」事のような気がします。食べている時の心理状態は自分自身のようで別人のようでもある。少しでも食べ物を口にすると止まらないので、スイッチが入ると言う表現がピッタリでした。
当時は私も毎月10万円近くの食費を使い、心療内科への治療費もバカになりません。精神科や心療内科への通院治療費は、国からの補助制度もあります...続きを読む

Qゴキブリ退治にペットは使えるか

友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

Aベストアンサー

「お礼」ありがとうございます。
>どうやって住まわせたのでしょうか。何か秘訣でもありますか。
鹿児島でしかも林に隣接しているものですから,いつの間にか住み着いてしまいました。
我が家にはたまにムカデやゲジゲジも出没しますが,ムカデは危険生物のため殺処分,ゲジは箸で捕まえてスポテッドガーの水槽に投げ込みます。いつもは乾燥エビなどの餌しか与えていないので,生きたゲジゲジに大喜びでパクつきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC

Q過食嘔吐

過食嘔吐したら顔がむくみおたふく風邪にかかったみたいに顔が大きくなると聞きました。
しかし過食嘔吐がやめられない場合、専門の医師に相談するか診療を受けるなどの対処法があるかと思いますが、過食嘔吐でのむくみを解消するにはどうすれば良いでしょうか?
過食嘔吐をやめれば小顔に戻るとよく耳にするのですが、そう簡単にやめることができないから精神障害だと思うのです、少しでも顔がむくんだり、おたふくの様にならないような対処法はないでしょうかお願いします。

Aベストアンサー

下のURLによると、『バランスの良い食事』みたいですね。。。って、それができないのが摂食障害なんですよね。

 やはり、むくみも摂食障害につきものの症状だと捉え、受け入れる事が必要なのではないでしょうか。

 自分の体から発する危険信号だと受け取って、少しだけでもいたわってあげましょうね。
 過食嘔吐を抑える小さな力になってくれているかもしれませんね。

 摂食障害は、『心の問題』ですので、相談室等でカウンセリングを受けてみてくださいね。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/sa-hiki/index24.html

Qおすすめのゴキブリ退治対策商品

おすすめのゴキブリ退治の商品ってありますか?

Aベストアンサー

遭遇した時にやっつける という方法では、いくらそれが確実でも、退治できないと思います。
私の経験では、ホウ酸団子で退治できました。

Qストレスで過食嘔吐

ここ半年程ですが…週に2回ほど仕事が休みの日に、
過食嘔吐をしています。 うつの傾向もあります…
 
よく顔がむくんだりするということを聞いたことがありますが、
今のところそういうことはありません。
過食嘔吐を続けると今後、むくんだりということがでてくる
のでしょうか。
カリウムが不足するためと聞きましたが、カリウムはどうやって
補うことができるのでしょうか。

また、手がひどくむくむ(指が曲がらないほどです…)
のですが、これと関係しているのでしょうか。
過食嘔吐をするようになってからかどうかは、
覚えていないのですが…

Aベストアンサー

出来るだけ早く心療内科を受診してください。
過食嘔吐には以下のような問題が付きまといます。

胃酸によって歯が溶ける
(私の前歯はもうほとんどプラスティックです)
吐きだこが出来る
低カリウム状態で、全身がむくむ、だるい
嘔吐後、周囲に異臭を指摘される
食費の出費が増える

過食嘔吐は慣れると毎日やらないと気が収まらなくなり、常習化します。自分は3年以上毎日何処へ行っても過食嘔吐をしていました。
その間、一日3000円くらい食費で消え、借金をしてまでも過食嘔吐をしていました。
ある日突然吐けなくなり、過食後に寝てしまうことが多くなり、体重は半年で30キロ近く増えました。
吐けない時に下剤を使うと、後に常習化し、慢性便秘をまねく。こうなると下剤を大量服用しても効かなくなります。
摂食障害の悪化は、うつや自律神経の病気も引き起こします。私の場合は摂食障害9年、反復性うつ5年、現在どちらも進行中です。
癌等と同じく、早期発見、早期回復です。
出来れば入院などをし、他人に食事其の他の管理を一切任せることが必要です。
私は女としての人生を摂食障害で全て失いました。
あなたにはそんな思いして欲しくありません。

出来るだけ早く心療内科を受診してください。
過食嘔吐には以下のような問題が付きまといます。

胃酸によって歯が溶ける
(私の前歯はもうほとんどプラスティックです)
吐きだこが出来る
低カリウム状態で、全身がむくむ、だるい
嘔吐後、周囲に異臭を指摘される
食費の出費が増える

過食嘔吐は慣れると毎日やらないと気が収まらなくなり、常習化します。自分は3年以上毎日何処へ行っても過食嘔吐をしていました。
その間、一日3000円くらい食費で消え、借金をしてまでも過食嘔吐をしていました。
...続きを読む

Qゴキブリ退治の方法

ゴキブリ退治の方法
我が家から私の弟に送った荷物の中に
ゴキブリが入っていたのですが、
我が家は大阪で家が犇めきあっており、
ゴキブリ対策を我が家だけしても効果がありません。
せめて我が家に入ってくるゴキブリを
退治する良い知恵を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴキブリキャップまたはコンバットを置く
要するにホウ酸ダンゴを置く
我が家は団地ですが25年前に置いたところ、それ以来ゴキブリを見たこと有りません。

                          自信有り

Q拒食と過食

中1女子です。

今身長が157㎝の体重が34㎏です。まだ生理はきていません。

これは痩せすぎでしょうか?

今年の1月~3月にかけて4㎏一気に減ってしまいました。

今は毎日過食に悩まされています。

どうしたら過食を防ぐことができますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は159cmで48kgあります。

一番痩せてたときでも44kg。
しょっちゅう貧血と低血圧で体調もあまりよくなく、
一度電車の中で気絶し、ホームに倒れて後頭部を打って以来、
病院通いとなり、

学校に遅刻するため、受けられない授業も増えて、
テストも受けられない時があって、追加課題をやりました。

ツラかったですよ…。

自分だけ、いつも遅れて教室に入ることも、
友達がノートを貸してくれたりと迷惑をかけることも。

クラスメートによっては、理解されず
しょっちゅう倒れるのは自己管理ができていないと言われても
仕方がないような状態でした。

幸いなことに、
先生やクラスメートなどわたしの周りの人たちはみんな親切で
優しかったので、
対人関係がこじれることはありませんでしたけど…。

周りによっては孤立していたかも…と思います。



過食だと思わないようにしてください。

157cmで30kg台は、決して良いスタイルとは言えません。
痩せ過ぎで済むどころか、不健康です。

それじゃ、生理は当然来ません。

食べ過ぎても大丈夫だ!と思うようにしてみてはどうでしょうか?

ぶっちゃけ、4回くらいおかわりしても問題ないと思いますよ。

あと10kgは太らないとダメですから。
10kg分食べても大丈夫^u^

物事は、考えようです。
いかに柔軟に考えてとらえることができるかです。


なお、わたしは、48kgがベスト体重です。
そのくらいが一番動けるし、オシャレも様になります♪


友達とね、一緒に全身写真とってみて下さい。
比べてみれば、自分がどれだけ貧相な体をしているかがよくわかると思いますよ。

わたしは、それも太ろうと思ったきっかけになりましたので。


なお、すこしふっくらしてた方が、男性には好かれます。
せっかくの10代なんですから健康的に恋ができるといいですよね!


自分の意志で、過食がやめられず、
考え方も変えられず…というのでしたら、
恥ずかしい事ではないのですから、きちんと受診しましょう。

プロに相談すれば、正しくアドバイスをして下さると思います^^
大丈夫ですよ!

食べて何が悪いの?
太る事は、決して悪い事じゃないんですから。

こんばんは。

私は159cmで48kgあります。

一番痩せてたときでも44kg。
しょっちゅう貧血と低血圧で体調もあまりよくなく、
一度電車の中で気絶し、ホームに倒れて後頭部を打って以来、
病院通いとなり、

学校に遅刻するため、受けられない授業も増えて、
テストも受けられない時があって、追加課題をやりました。

ツラかったですよ…。

自分だけ、いつも遅れて教室に入ることも、
友達がノートを貸してくれたりと迷惑をかけることも。

クラスメートによっては、理解されず
しょっちゅう倒れるのは自己...続きを読む

Qゴキブリ退治のCMの疑問

ゴキブリ退治のCMの疑問

どうでもいいような質問ですいません。
ここのカテでいいのかわかりませんが・・
ケムリを出してゴキブリ退治・・のTVCMを見ての疑問ですが。
ケムリで死んだゴキブリがパ~~ンと破裂する表現になっていますが・・実際は物陰で死んだゴキブリはどうなるのでしょうか?
物陰で死んだまま・・・・
そうだと、かえって気持ち悪くて使いたくないと思うのですが。
~ホイホイのように、とれたのが確認できるなら安心なんですが。
ケムリで死んだあと、どうなっているのでしょうか?
少し気になります。

Aベストアンサー

基本的に、そのまま死骸が放置状態です

一部、死ぬ時は外に出て行ってくれるなんて都市伝説を信じている方もいますが、そんなことはありません
確実に物陰で死んでます

皿かなんかに水を入れて数箇所おいておくと、水の周りに集まって死ぬそうです

あと、煙がきてすぐの段階なら、逃げようとして外に出て行ってくれるものもいることはいます
が、一度毒が回ったら基本的に適当な物陰で放置状態です

Q過食嘔吐なおしたい

1年前くらいから、過食嘔吐が始まりました。おろらく、職場でのストレスだとおもいます。入社してから丁度1年くらい前まで上司に嫌がらせ。いじめの数々をうけてきました。それでも家族のために転職はせずまいと、頑張ってきました…その結果のストレス発散が過食でした…でも、太るのが嫌で、なかったことにしたいと始めた嘔吐…それが、くせになってしまいました。
食べても吐けばいいと思うようになり…いまでは、毎日一回吐いてます。休みの日は二回です…

銀歯が取れることも頻繁になり、ずっと歯医者に通っています。

歯医者は、ともかく、問題は手です…若い頃から手荒れはあり、なったり治ったりの繰り返しだったのがここ1年近く前から全く治らなくなりました。それどころか、水疱ができ→かゆくてかく→傷になる→皮があつくなる→かゆくなる→の、くりかえしで、水疱が破れてシルが常に出ている状態です。包帯でシルをとめている毎日で、ひどい時はペットボトルの蓋も開けれない程、腫れて痛くて…

最近になりも、もしかしたら嘔吐が原因で身体がおかしくなってのではと、思っています。抜け毛も凄いです

辞めようと思っても食べたいという感情になかなか勝てませんが、もし手の水疱の原因が嘔吐だとしたら、本気で取り組もうとおもいます。

追伸、手荒れで皮膚科にも何件も通ったことも、漢方薬も飲んだことがあります…表面から治せないので身体の中ではないかと、うたがっています。

どなたか、おしえてください

1年前くらいから、過食嘔吐が始まりました。おろらく、職場でのストレスだとおもいます。入社してから丁度1年くらい前まで上司に嫌がらせ。いじめの数々をうけてきました。それでも家族のために転職はせずまいと、頑張ってきました…その結果のストレス発散が過食でした…でも、太るのが嫌で、なかったことにしたいと始めた嘔吐…それが、くせになってしまいました。
食べても吐けばいいと思うようになり…いまでは、毎日一回吐いてます。休みの日は二回です…

銀歯が取れることも頻繁になり、ずっと歯医者に通って...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐は電解質のバランスを乱し、かなり身体の各方面に負担をかけますので、皮膚の症状も無関係ではないかもしれません。全身の免疫がおちてしまっているのかもしれませんね。髪の毛が抜ける、というのも摂食障害の患者さんで非常によく見る所見です。過食嘔吐は長期間になるほど治療が困難になりますから、早めに心療内科、精神科などで治療を開始されるべきかと思いますよ。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報