こんにちは。いつもお世話になります。

私は今とても大きなストレスを抱えていて・・
相手のあることなので自分だけでは解決できません。
今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。

8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。

9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。

7月までは52kgでした。今42kgです。
身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・
立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、
46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。

拒食・過食嘔吐の原因は、
・さみしさ
・イライラ
・自分に生きている価値がないと思う(うつです)

といった感じです。

過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。

抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、
幸い、アロマテラピーを多数もっています。

精神科にはウツで3年通っています。
できれば、アロマで和らげたいです。

上記のような症状に効くオイルはなにかありますか?

今はイライラはラベンダーで抑えています。
どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。

乱文すみません。

食べることが一番の問題ではないんです・・
今は多少は食べられます。(合計一日1食程度)
上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・

まだ、生きる体力・気力は残っています。
ただ、ストレスが強くでてこたえます・・
まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。
ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。

どうかお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

そうですね・・。
匂いってある程度は精神に効きますけど
それだけで体は脱皮できるかな?

ご飯は最低でも2食はとってみてください。
その身長でその体重は低すぎですね。
その身長だと、50kgあってもいいと思うけど・・。

食べ物からもいろんな匂いがして、精神を活性化させますよ。たくさんのビタミンは不安を和らげると思います。
ご飯は自分で作られる?
やってなければ是非してみては。
栄養のことを考えながら、これは、イライラに効くビタミン・・これは美しくなるビタミン。
考えながらお料理して、綺麗に食べるのです。
それだけで変わりそうですけれど。

あと、暇があればゲームなどしてストレスを発散してはどうですか?
結構熱中すると、自分がなんで悩むのか忘れることってありますよ。

あと、花のディスプレーを楽しんだりすると
視覚もストレス解消になりますよ。

がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、ストレスが原因で、
ご飯を食べて、自分の生きる糧とすることも、
今とても辛いことなんです・・・

けれど、拒食、過食嘔吐は、
私の人生の半分以上、時折ながらお付き合いしていて、
今に始まったものではないので、
へんな話、およそのパターンは知っています。
自分なりに客観的にコントロールしていきたいと思います。

なので、今回のポイントはそこではないんです^^;
タイトルのつけ方間違いましたね。すみません。
少しずつ、毎日食べられるようになっています。
すべて吐いてしまわないことも、結構これで一生懸命やってるんですよ。

あばら骨が見えてきていますし、自分がやせてしまっている自覚もあります。
35kgを切るようでしたら、自分から入院しようと思います。
そうならないようにあと2週間、とにかくストレスを軽減したいと考えています。

「拒食、過食嘔吐、やせ」は、目に見える症状の一つでしかなく、
根本はそのストレスが原因です。目に見えない部分の方が、目に見えるものより、
はるかに大きい、こころの病気って、そうではないですか?
対症療法ではなく、アロマで癒したいのはそのためです。
根本の原因をやわらげたいのです。

自分で自分のためにご飯を作って、一人で食べるのが、やっぱり辛いですね。
外食でもいいので、理解ある友人と一緒に食べるのがよいようです。
今日もそうやって一食分食べられました。なるべく人と食事したいと思います。

「がんばれ」はうつには禁句なので・・
他のうつの方には使わないように、どうぞお願いしますm(__)m

ゲームも好きでしたが、うつのためか、集中力が必要な作業は困難です・・
まったりと楽しめることをさがしてみようかと思います。
とりあえずヒーリング音楽を聴いています。