プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月ハワイに行った時、旅行会社のバスに乗っている際に玉突き事故に遭ってしまいました。

すぐに現地の病院に搬送され、X線などの検査を受け、実際大したことはなかったのですが、滞在中も首などが痛く、日本に帰ってきてからも痛みが引きません。
頚椎捻挫の診断も受けました。

一応現地での治療費などは旅行会社が払っているらしく、日本での治療費も請求してくれとの事なのですが、旅行会社としての対応はこんなものなのでしょうか?今のところ、治療費は自腹です(10割負担)。

ハワイに着いてすぐの出来事だったため後の滞在は正直つまらない旅行でした。
それに対する慰謝料などを請求するのはおかしいですか?

A 回答 (2件)

結論から言うと慰謝料請求は難しいです。

たいていの場合、日本の旅行会社と、現地の旅行会社は別会社です。仮に、バスに○○旅行と日本の会社名が書いてあったとしても、通常、ハワイの現地法人である別の旅行会社やバス会社が運行しています。

現地の旅行会社(バス会社)の過失により事故が起きたとしても、日本の旅行会社は基本的に責任を負うことはありません。

以前、中国で修学旅行中の高校生が列車事故に巻き込まれ死亡するという事故がありましたが、この場合も、列車事故の責任は中国国鉄にあり、日本の旅行会社はそのような第三者の過失についてまで損害賠償責任を負わないという判決が出ています。

事故の責任がハワイのバス会社の運転手にあるのであれば、ハワイでその会社に請求すれば慰謝料をもらうことはできるでしょうし、バス会社の運転手が悪くないとすれば玉突きの原因となった運転手に慰謝料を請求することはできます。しかし、日本の旅行会社はその交渉を代行するような責任までは負いません。

なお、法的には、日本の旅行会社には治療費の支払い義務もありません。治療費については、海外旅行傷害保険から支払われているのだとと思いますが、旅行会社の対応が悪いようであれば、保険会社を聞いて、直接連絡を取ってみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。

やはり補償等々は難しいのですね・・・
事故に遭ったのが初日だったのでその後帰国まで
要安静となりスキューバとかできなかったので
ちょっと悔しかったのもありまして。

また何かありましたらご相談させてください。

損害保険代理業を経営する者です。

治療費などは旅行会社が払っているのではないのです。
旅行会社は、パッケージツアーの場合、旅行業約款に定める旅行業者包括旅行保険を掛けなければならない定めとなっています。
旅行業約款は、パンフレットの最終ページに小さい文字で記載されている場合があります。
本事故は、旅行業者包括旅行保険を使っていると推察します。
旅行業者包括旅行保険は、治療費を客が立替え払いし、後日保険会社より返還される段取りが多いです。
いま10割の立替えが辛いのであれば、第三者行為傷病扱いで健康保険を利用のうえ、自己負担3割分は、winning-cloudさんの海外旅行保険のキャッシュレスサービスを利用すると立替えしなくてすみます。
もしも、winning-cloudさんの海外旅行保険が、クレジットカード付帯のものである場合は、カード会社に相談してはいけません。
カード会社は損害保険のプロではないので、頓珍漢なことを言うことが少なくないため、直接にカード会社の契約先損害保険会社へ言うことが無難です。
なお、winning-cloudさんの健康保険と海外旅行保険を使った場合は、加害者に費用請求する権利を健康保険と海外旅行保険会社へ譲ることとなります。

参考URL:http://www.sonysonpo.co.jp/ins/word/terms_popup. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなりましてすいません。

今も旅行会社様と色々話をしております。
とりあえず10割負担はなんとか大丈夫なので
このまま様子見ようと思います。

ただ、ムチ打ちのためしばらくリハビリに通う必要があり、
その間は費用が請求できないのかなあと心配はしております。
掲載頂いたURLも後ほど拝見させていただきます。