痔になりやすい生活習慣とは?

私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて
全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、
さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。
今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

A 回答 (5件)

私も同じような症状でここ1年くらい苦しんでおります。

そもそも甲状腺機能亢進症という病気を患い、それから神経が過敏になるということで、ある時から実際に吐くわけではないでのすが、日々の突然の吐気に悩まされておりました。
主治医に話をしたところ、コンスタンを処方されていたのですが、コンスタンでは症状の緩和だけといわれて、治りたいという気持ちがありしたので、漢方でよく似た症状に効くものを見つけ、主治医に思い切って相談してみたした。相談した漢方は半夏厚朴湯というものです。
相談の結果は、コンスタントの併用も可で、人によって漢方で聞く人もいるし、コンスタントのほうがいいという人もいるので、試してみる価値はあるねといってくれました。しかも保険が効くのでので、取り寄せてくれるともいってくれました。とっても親切な先生です。もちろん、普通では漢方の処方は行っていない内科です。
ですので、たぶん併用することは問題ないと思います。思い切って先生に相談してみるのもいいと思いますよ。先生に相談してから飲もうと思いましたという言い方であれば、先生のことを信頼していると思ってもらえると思いますし、それほどプライドを傷つけることなく、お話をきいてもらえるかと思うます。
私の経験上ですが、お役に立てばと思って、記載させていただきました。
    • 2
この回答へのお礼

結局吐き気が強く、現在入院中です。
漢方の件は飲んでいるという事を言う前に
相談した所飲んでもいいですよとの事でした。
意外にあっさりでやはり言い方によるのだなと思いました。しかし今の所たくさん薬を飲んでるので、とりあえじ様子を見てかた始める事になりました。
コンスタンは眠気がすごいため、レキソタンに変りました。早くこの吐き気から解放されたいです。
アドバイスありがとうございました。

皆さんが言われる通り、漢方薬の併用で明らかに症状が悪化したなら、

素直に再検討するのが、投薬者の務めだとおもいます。

これは医師につても同様だとおもいます。

副作用のない薬なんて世界中にはないですから。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体調悪化と、入院のためお礼が遅くなってすいません。とりあえず漢方は今止めて西洋薬のみで様子を見ています。やはり漢方にも副作用があるのですね。
早く薬無しの生活に戻りたいものです。

漢方薬を出す医者についていました。

薬の事を理解している医者ならば
そんなことは言いません。
漢方薬は効き目がなかなかでないので
薬効は弱いと思われがちですが、薬に
よっては飲み合わせが悪い物もあります
ので、是非相談してください。

薬を飲んで、よけいに悪くなったら
本末転倒ですよ。
でも胃痛は、ストレスなどが原因なのでは
ないですか?
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬局に電話をしても、漢方のせいではないとの
一点張りで、さすがにもう信用ならずと思い
漢方飲むの止めたら胃痛は治りましたので、
やはりその薬が合ってなかったものと思われます。
胃痛はストレスとによる不安神経症でした。

漢方薬は、ピンからキリまであるようです。

「医者には言わないほうが言い」というのが少し疑問を持ちます。
身内が消化器の病気を患った時、漢方と病院処方の薬を併用しました。双方に合意をとりました。
医者は「飲んでもかまいませんよ。漢方が効くのであれば、薬として評価される。薬にならないのは効能がないに等しいから・・・」と言うような事を言われました。
漢方と薬の飲みあわせが悪い場合もあるので、漢方薬局の選び方は慎重にされた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/
    • 1
この回答へのお礼

担当医に漢方にも興味がある旨伝えますと、あっさりokでしたので、勝手に漢方薬局に行かず、最初から医者に相談して服用すべきでした。
結果やはりその漢方が合ってなかったらしく、止めたら、次第に胃痛も治まりました。
やはり勝手に薬を服用したり止めたりするのは良くないですね。
アドバイスありがとうございました。

私は素人ですが、のこ漢方薬局のオヤジ(?)、本当に薬剤師免許持ってるんでしょうか?トンデモな野郎です。

医師はそのような治療妨害する馬鹿野郎に怒るのは当り前です、漢方薬だからじゃなくてそのオヤジの馬鹿さ加減と、それを鵜呑みにした患者に対して怒るのです。オヤジが売りつけた薬が漢方薬じゃなくったって同じです。

医薬品は何であろうと相互作用の危険はあり、医薬品同士の相互作用どころか食べ物との組み合わせだって駄目なものがあるくらいです。薬剤師は患者さんに薬を処方するときに“食べ物と薬の組み合わせの注意”までもするのが“薬剤師の仕事”なのに、件のオヤジは逝っちゃってる神がかりの素人並ですよそれ。

例えばそのオヤジ、”安中散料エキス顆粒”の服用方法をちゃんと説明しましたか?(説明してないから今の事態があるので聞くまでも無いですけど。)

自分が今受けている治療に疑問がある場合はきちんと医師に質問するとか、セカンドオピニオンを受けてください。
治療に漢方薬を使いたい場合、漢方薬を積極的に使っている先生に診てもらってください、最近はインターネットで調べられます。きちんと医院で処方してもらわないと健康保険も使えません。

蛇足ですが、昔ながらの『お医者様』には治療についての質問をすると“素人は黙ってろ!”と患者を罵倒するやからがまだいるようですが、そういう医師は藪なので迷わずチェンジしましょう。知識・経験豊富とか手先が器用で一般的に名医といわれていたとしても、98%の治療成功率を誇ったとしてもそういう医者は2%を確実に殺します。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはりその漢方薬局の兄さん(多分オヤジの域まで達してなさそうな若さがありました)はちょっと信用ならない方のようです。
その後医者の漢方の事を相談すると怒るどころか、
あっさりOKでした。本当その漢方屋の言ってる事を信じた自分がバカでした。
今は漢方は止めました。
今入院中の病院でも漢方を処方してくれるらしいので、今度はそこでまた試してみようと思ってます。
大変切れ味の鋭い(笑)アドバイス、私もすっきりして気持ちよかったです。ありがとうございました。