プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~。

長男の手ひらの皮がむけてます。気がついたのは1週間くらい前で、最初は指先がむけて2~3日前から、手のひらがむけてきました。
2~3日前からは、次男も指先の皮がむけています。
子供達は痒がったり痛がったりすることもないので、様子をみてますが、病院
に行った方がいいのでしょうか?
因みに、長男は月曜日と水曜日にプールに行きました。

A 回答 (2件)

もうすぐ一才の男の子のママです。


うちの子もつい一ヶ月前(暑くなりはじめた頃)にそういう状態でした。
私は超めんどくさがり屋(←ダメですよねぇ…)なので、おしりナップで手を拭いてしまっていたのですが、それをやめてガーゼで手をふいてあげるようにしたら治りました。
念のため病院にも行ったのですが先生には「子供は汗をよくかくからだと思います。多分水虫とかではないと思いますから、石鹸で手をよく洗ってあげてください。」と言われました。 一応薬も出してもらったのですがめんどくさいのであまり塗ってあげませんでしたが、今は元に戻りました。
ご参考になればよいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もめんどくさがりです・・・。
水ぶくれではないので、もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/09/17 09:46

私の3歳の息子も本っ当によーく手の(足も)皮が剥けます。


保育園の先生も心配する程ベロンベロンに剥けるんです。
生まれてから剥けやすい体質でした。
心配で何度も医者にかかりましたが、異常は見つかりません。
つい最近は剥けている皮を顕微鏡で調べてもらうこともしました。
1年前にはアレルギー検査もしました。
アレルギーはハウスダスト・卵・牛乳からでましたが
これが皮が剥ける直接の原因ではないそうです。
季節に関係なく皮が剥けるので可哀想になるのですが
本人は痛くも痒くないようです。
とりあえず、毎晩お風呂上りに全身と手の平にローションを塗って
マッサージしてあげています。
今では皮が剥けると気になるらしく自分で剥いてしまうのも
治りが遅い原因みたいです。
まるで脱皮ですよね(笑)

今は季節の変わり目なので体に何かしら変化があるのは
よくあることだと思います。
ベビーローション等でよくマッサージしてあげて
1週間~10日くらい様子をみてはどうでしょう?
それでも治らなければ1度皮膚科へ行ってみてください。
それから、体質的に皮膚が弱いとプールの塩素に負けて
しまうこともあります。
今まで、問題なくても季節の変わり目や体調等で突然変化が
出ることもあるので様子を見てくださいね。
ちなみに、私もプールの塩素には弱いタイプでした。
息子が皮膚が敏感なのは遺伝のようです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長男が剥け始めて、次男も剥けてきたので伝染したのかな~と思いましたが、たまたま時期的にそうなったのかしら?
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/09/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!