アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カオスの定義に用いられるリアプノフ数を
実験値(時系列データ)から求めたいのですが,
何か参考になる文献(論文)などあったら
教えてください.
某論文によれば,Wolfのアルゴリズムを用いるのが
一般的とありましたが,
もし,Wolfのアルゴリズムを用いてリアプノフ数の
算出するプログラムが一般に公開されているなら
そのソースを教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

お探しになっている文献は以下のものと思われます。


メジャーな学術誌なので図書館等で複写依頼すれば
容易に入手できると思います。
付録として微分方程式系に関するリアプノフ・スペクトル
を求めるプログラムと実際の時系列データから最大リア
プノフ指数を求めるプログラムのリストがついています。
言語はFortranです。

A.Wolf 他
"DETERMINING LYAPUNOV EXPONENTS FROM A TIME SERIES"
Pysica 16D
pp.285-317,1985
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
早速,上記文献の付録のプログラムでの結果と
自分で作成したプログラムでの解析結果と比較してみようと思います.

お礼日時:2001/01/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!