親から得た言葉
「いい高校いって、いい大学いって、いい会社に収束する」それだけ。そういっていた割には勉強もさせてこなかった。ゲームば~~~かりやっていた。自由に生きてきた。

昔から頭が悪かった。とりえがなかった。人から見たらおかしいと誰でも思う行為や仕草を平気でやっていいて、それらを直してくれたのは親ではなく周りの人間。注意というよりも嫌味やいじめと言った形ですがね。昔はたくさん友達がいましたが、今では0人です。僕は精神年齢がかなり低くて幼稚です、だから周りの人間についていけなくなってしまいました。

うちの親は勉強や、人間道徳というのは学校で学ぶものだから家庭ではやらなくていいんだっていう感じです。でも父親は仕事、母親は家事。とちゃんと自分の仕事はしています、だからこそ僕も今まで生きてこれました。でも何もかもが学校や子供任せなところがある、そういう親だとやっぱり子供はダメになるのではないかなーって思います。どうなんでしょうかね?。

まるで全部を親のせいにしている文章ですね。昔から人のせいにばっかしてきました。そういうとこをも親に似てしまいました。

A 回答 (13件中11~13件)

質問者の年代も何も判らないのですが、成人で独立されているのでしょうか?経済的に独立されて生活されているのでした問題ないのではないでしょうか。

成人して親と同居されているんでしたら、親から生活も経済的にも独立することが一番だと思います。すべとを自分一人でやれば甘えもなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今は18歳、学生です。18歳になり過去を振返ってこのようなこと書きました。

そうですね、独立してみるのもいいかもしれませんね。

確かに例えば「学歴は遺伝する」というような言い方もします。

もちろん生物的に頭の善し悪しが遺伝するという意味ではなく、高学歴な親は子供に高等な教育の機会を与える(塾・家庭教師など)、自分の経験からも効果的な学習方法を教える、親がそれが当たり前だと思っているから、子供もそう思い、「当たり前のことはやらなくちゃ」という文化が家庭内に形成されやすい、というような事ですが。

もちろんそれに反する話も沢山ありますので、親の影響が100%と言うわけでもないでしょう。

ちなみに、どんなに劣悪な環境にあっても、人間が最後に行った行動は“自分が選択したものである”ということは忘れないでください。どんなに他に選択肢がないように見える場合であっても、最終的には自分が妥協して、自分で選んだ道の積み重ねが今に至る、と言うことです。
何事も他人のせい、ということはないのです(通り魔的に暴行を受けた、といった類のものは別です。その辺のニュアンスはご理解いただければと)。

あなたが今のそういった状況から抜け出したいのか、自分を変えたいのか、それとも今のまま安穏と暮らせればいいや、と思っているのかは、質問文からは読みとれませんが、変えたいというのであれば、現状の分析を的確にやるような能力はあるようですし、あとは気持ちの持ち様でどうにでもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間が最後に行った行動は“自分が選択したものである”。この言葉覚えておきます。

親は親、あなたはあなたではないでしょうか。

逆に親がひどいと子供はしっかりする場合だって
ありますよ。
自分の親もひどいですがこんな人にはなるもんかって頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

親は親、自分は自分。か...。