ACCESSのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたり外したりするとき、キーボードのスペースキーを利用していますが・・・
日本語入力オフの状態では利用できるのですが、日本語入力オンの状態では効きません。
日本語入力オンのときは、どのキーボードを使えばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。
私の経験では、Windows98だとそのような現象になるようです。Windows2000では日本語入力オンでもOKでした。
したがって、OSを2000にすれば多分いいと思いますが。
多分キーボードとは関係ないのでは?(自信なし)
あとは、プログラムで対処する方法ですかね。チェックボックス自体はIMEモードのプロパティがないので、例えば、ダミーのテキストボックスをタブオーダーの直前に作り、そのGotFocusイベントなどに、IMEモードをオフにするコードを書いておくとかですね。もちろんチェックボックスのタブオーダーの直前に使用するテキストボックスがあれば、そこからフォーカスを移す直前(Exitイベントか)に書いておけばOKです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
Win2000では大丈夫なんですね。
先程、Microsoftのサポートセンターに問合わせたところ、
同様の現象が確認されているけれど、今のところ対処方法はないとの回答でした。
OSの問題だとは言ってませんでした・・・
maruru01さん、アドバイスありがとうございました!