嫁が来たのでLANを組みました。家が新しいので,無線LANを組みました。メルコのものです。
元々の私のマシン(自作K6-3 450 memory 128×3 win2000pro)に無線LANのステーションとルーターを10base-tでつなぎました。
で,親父のパソコンと嫁のパソコンはインターネット,ファイルのやりとり,プリンタの共有と恩恵を被っているのですが,私のマシンだけは他のマシンとやりとりをしたり,インターネット接続すると,フリーズor突然の再起動等の症状がでて使い物になりません。自分で出費して家族だけがいい思いをしています。
 原因及び対処策を教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>A電源からマザーボード


>B電源からHDDやCDドライブってことでしょうか?
 そうですね。私はそうしています。
 後は、内部の電源を使用して動作する内蔵のUSBハブやFD等々も外付け原電から供給しています。

 また、スイッチが連動した方が便利な場合には、外部に両方の電源スイッチのコードを引っ張って、基板を起こして配線しています。

 外付けの電源ケースは剥き出しでも問題なく使用できますが、少々危険な感じがしますので、いらなくなったケースを一個使用して、電源ボックス件USBの前面HUBに使用しています。

 配線は、御想像の通り、剥き出し配線です。それではスマートでないので、パイプを購入して2台のパソコンを繋ぐようにして配線が剥き出しにならないような工夫はしてあります。
 ちょっと目には、2台のパソコンが起動している様に見える様にしてあります。
    • good
    • 0

 NICのドライバは最新をお使いですか?


 替えのNICがあるのなら、NICを交換してみてはどうでしょうか?

 電圧に関してですが、300Wでも足りないかどうかはシステムを全体的にみて見ないと解りません。
 グラフィックにAGPを使用しているのならかなりの電圧が必要になります。特に3Dの性能が高ければ高いほど、沢山の電圧が必要になります。
 あっとちなみに私も、急にOSがフリーズする状況になって、電圧を調べたら不足している様でしたので...。300Wを一個と外に別のケースをおいてそれを原電ケースとして別途使用しています。後ろから見ると...何考えてんだぁって配線ですが、今では元気に動いています。

この回答への補足

ありがとうございます
電源のことですがもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?元々ケースについてきた電源(250w)が一つ余っています。
それを使えますか?
たとえばこういうことでしょうか?
A電源からマザーボード
B電源からHDDやCDドライブってことでしょうか?
またその場合,外付け電源からケースの中まではむき出し配線になるのでしょうか?

補足日時:2000/12/06 11:36
    • good
    • 0

確かにちょっと情報が少なすぎますね。


テキストで図を描くのが大変なら、ご自身のホームページ領域などに公開してみてください。

で、もしかしてIPアドレスぶつかってませんか?
ルータのDHCP使ってます?で全部のPCがちゃんとDHCPからIPをもらうようにしてますか?
その辺確かめてみてください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

すべてルーたーのDHCPからIPもらうようにしました。
しかし,勝手に再起動してしまうのです。

補足日時:2000/12/06 10:12
    • good
    • 0

ちょっと見えないので、図にして頂けると助かります。



例えば...

          電話回線
           |
          ルータ
           |
        +-HUB-+
        |     |
     ステーション  自作PC

 んでぇその他のパソコンは、無線LANで繋がっている。

状況としては、
 フリーズとは...突然全操作が止まってしまう状況
 突然再起動とは.何もキー入力していないのに、再起動がかかってしまう。

 プリンタは、どこに繋がっているのでしょうか?
また、IPアドレスの設定はどうやっているのでしょうか?

 インターネットへの接続は実際問題出来るのですか? 暫くは使えるが、暫く使っているとフリーズor再起動になるのですか?
 → もしそうなら、ハード関係を疑いましょう。今までは、ぎりぎりのラインで動作していて機器を増やした事で安定しなくなるのは、電圧が足りなくなっている時によく起こります(ハードも弄ってなければ、OSやソフトも変えていなければ)。その時には、メモリの数を減らしてみるとかすると安定して動くようです。

この回答への補足

接続に関しては図の通りです。
プリンタは他のパソコンにつながっております
 状況はその通りです
インターネットにはつながります。しかし,突然再起動で切れるのです。
ネットゲームとかやってると突然切れて対戦者に迷惑がかかります。

電圧のことですが電源は雷鳥アスロンもばっちり動いた
300ワットのものです。これでも足りないのでしょうか?だとしたらこれよりうえのワット数のものってあるのですか?有るとしたら高価なものでしょうか?
フォトショップで画像を加工することが多いので
メモリはハズしたくないのですが…

補足日時:2000/12/06 09:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACアドレスを変更すると無線LANに繋がらない

Windows XP で、下記の方法で無線LAN接続のMACアドレスを変更しました。
http://hanakanzashi.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/09/mac_ac79.html

コマンドプロンプトで ipconfig /all でPhysical Addressの変更済を確認。

すると、無線LAN親機に繋がらなくなってしまいます。
親機側はリセットしたのでMACアドレスフィルタリングもないはずですし、念のため別PCから親機の設定を見て確認済です。

MACアドレスを変更して無線LANに繋がらなくなった原因と対処法をご教示下さい。
連続質問ですみません。

Aベストアンサー

>MACアドレスを変えた状態で接続したい、というのが質問の趣旨です

それなら、元のMacアドレスの下3バイトを変更すればできると思います。
各ビットはそれぞれ意味があるので適当に変更しないほうがいいです。

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

Q無線LAN内蔵ノートPCのMACアドレスはどこ?

東芝のdynabook(無線LAN内蔵)ですが、
MACアドレスの探し方が分かりません。
方法を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こちらに簡単に確認する方法が解りやすく出てますのでご覧になってみて下さい。↓
MACアドレスの確認方法
※MACアドレス=物理アドレスです。

参考URL:http://flets.com/spot/mac_02.html

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。

QMACアドレスの調べ方

いつもお世話になります。
この度WinXPのパソコンを買いました。無線LANに接続する予定なのですが、親機のほうでMACアドレスフィルタリングを行っているので、この度買ったパソコンのMACアドレスを調べる方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] -[コマンド プロンプト] 。
ipconfig /all>Physical Address。

参考URL:http://www.e.u-tokyo.ac.jp/croom/ipaddr/xp-mac.html,http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/

QWinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。
MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません)
もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、ク...続きを読む

Aベストアンサー

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?
んなことはないはずですよ。

>「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示
これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。

ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。

ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。

Q無線LANルータに端末のMACアドレス登録

無線LANの設定ガイドに、PC端末側のMACアドレスをルータへ登録するよう書いてあったのですが、これって何のために行うものなのでしょうか?
仮に登録しなくても、ネットワークキーさえわかれば誰だってネットにつなぐことはできますよね?外部からの不正アクセスを見破るためのものか何かですか?
基本的なこともあまりよくわかってないのですが、ちょっと気になったので、MACアドレスの登録で何を管理しているのか教えてください。

Aベストアンサー

<仮に登録しなくても、ネットワークキーさえわかれば誰だってネットにつなぐことはできますよね?

いえ、MACアドレスフィルタリングと言って、たとえESSIDとかキーがわかっても、MACアドレスが一致しなければ接続出来ません。
つまり、第三者の接続を防ぐための有効な措置ですよ。
我が家ではPCの他にDSやPSPなど、登録めいっぱいの18個使ってますw

QLANボードおよびケーブル(100BASE-TX/10BASE)の見分け方

社内で複数台のPCをつなぐのに社内ネットワークでLANケーブルおよびボードを入れてつないでいます。
かなり以前に設置したままになっており、どのPCに100BASE-TXもしくは10BASE-TのLANボード、ケーブルを
使用しているかわからなくなってしまいました。
各PCで簡単なチェックの方法があったらおしえてください。
設置したのが2000年以前ですので、もしかしたら10BASEの
ままの箇所が何個もありそうなのですが、、
配線もぐちゃぐちゃで訳が分かりません。。。

*ランケーブルも10BASE/100BASE違いがありますか??

Aベストアンサー

【CA62038-1002 93HK】ですが、

http://telaffy.jp/main.asp?fcode=TPCBL-B050

上の製品の10m版ですね。

それで、【CA62038-5002】は【TPCBL-B050】なので、これの10m版を探すと、、、

http://telecom.fujitsu.com/jp/products/catalog/lan0408/lp0408_ether.pdf

↑こちらでしょうか

ちなみに、カテ5 のケーブルでした。

Qバッファローの無線LANはMacアドレスを持っているのでしょうか?

現在学校のネットワークに接続してインターネットを楽しんでいるのですが、第三者によるアクセスを防ぐため生徒のパソコンのMacアドレスおよびコンピュータ名を元にアクセスを制限しています。

生徒の名前で登録されたMacアドレスの端末から接続できる形です。登録されていない端末は線をつないでもはじかれるかたちになります。

現在パソコンを数台もっているのですが、いちいち登録するのもめんどくさいので一つの端末を登録し、それにつなげば何台でも接続できるようにしたいのですが、バッファローの無線LAN Air Stationは自身のMacアドレスを保持しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MACアドレスは基本的にインターネット接続を行なう全ての通信機器にあります。

バッファローの Air Station はMACアドレスでの通信許可設定ができますから当然MACアドレスを保持しています。
また、通信許可を与えていないMACアドレスを検出した場合もそのMACアドレスを記録してます。
そして、設定画面でそのMACアドレスに通信許可を与えるかどうかを選択することができます。

と言うか、
>一つの端末を登録し、それにつなげば何台でも接続できるようにしたいのですが、
まさに質問者の方法で複数のノートPCに対して通信許可を与えてるよ。
(無線LANカードを追加購入してくれないんですよ…うちの会社)

Qシリアルポート(RS232C)←→LAN(10BASE-T)変換器ありますか?

教えてください。
シリアルポートしか持たないPCをLANにつなぐことは出来ますか?
もしあれば、その機器は値段はいくら程しますか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 わくわくステーションって何かと思ったら、テレビでwebブラウズできるようにするツールだったのですね。
 USBにそれがあるくらいなので、シリアルポートでも同等の機能を持つものはできるでしょうが、需要がまったくといっていいほど望めないと思いますし、実際に出しているメーカは無いような。
 とおもったら、ありました。たしかにこういった需要は考えられますね。・・・買いますか?
http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm
http://www.kuzumi-denshi.co.jp/Protocol.htm
 あとは、USB-EtherやUSB-RS-232-Cはラインアップがありますので、これを組み合わせて使用するとか。あとは、PCのシリアルポートにわくわくをつけて、PC側でインターネットの共有をするという手法はどうでしょう。Win98以降でないと対応しませんので、今ならWinMEかWin2000にアップグレードすることになりますが。しかしシリアルポート経由で共有なんて出来たかな?
 ほかには、PCにダイヤルアップサーバサービスを導入して、わくわくからPCにダイヤルアップして使うとか。やり方を説明せよと言われてできるものではありませんので、自分はサポートいたしかねます。

参考URL:http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm

 わくわくステーションって何かと思ったら、テレビでwebブラウズできるようにするツールだったのですね。
 USBにそれがあるくらいなので、シリアルポートでも同等の機能を持つものはできるでしょうが、需要がまったくといっていいほど望めないと思いますし、実際に出しているメーカは無いような。
 とおもったら、ありました。たしかにこういった需要は考えられますね。・・・買いますか?
http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm
http://www.kuzumi-denshi.co.jp/Protocol.htm
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報