プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。WORDの文書で背景にDRAFTなどの刷り込みはどのようにして
挿入するのでしょうか。
昔やったことがあるが忘れてしまって。
またそれろ解除する方法も教えてください。

A 回答 (3件)

#1のものです。

ドラフト編集時の罫線のような物を入れたいのかと思ってしまいましたが、もしかして、最初のラフプランという意味で、DRAFTというロゴをすりこみたいのですか?

でしたら、こちらが使えるのでは?#2の方法は、こちらの微調整で出てくる方法ですね。

透かし文字を追加する
透かし機能を使うと、文書の背景に "社外秘" などの文字列を挿入できます。透かし文字は印刷する文書を作成する場合に使用します。

[書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし]をクリックします。


透かしにする文字列を選択するか、[テキスト] に任意の文字列を指定します。必要に応じて、フォント、サイズ、色、配置を変更します。


メモ

透かしを変更または削除するには、すでに透かしの挿入されているページで [書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし] をクリックして [透かし] ダイアログ ボックスで変更または削除します。
透かし機能は、ヘッダーに文字列を挿入することで実現されています。透かしのフォントや配置を微調整するには、[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックし、ヘッダーの開いている状態で、透かし文字列を選択して編集します。

すかしテンプレートとして、トップに「社外秘」がありますが、下の方にスクロールしていくと、「DRAFT」というのも、あるんですねえ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答で満足です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:53

ウォーターマークとよばれるものですね。


いるか君に"ウォーターマークを作成"と聞くと教えてくれますよ。

Word2000では、
1.「表示」->「ヘッダーフッター」
2.「ヘッダーとフッター」ツールバーの「本文の表示/非表示」で本文を非表示に
3.「テキストボックス]を挿入して「DRAFT」って書く。位置やサイズを設定
4.「ヘッダーとフッター」ツールバーを閉じる
でできます。
本文と重なると読みにくくなるので、ウォーターマークは薄めの色にするのが基本のようです。

消すときは、上の手順の3.のところで削除すればできます。
    • good
    • 0

原稿用紙ウィザードを使うようです。



原稿用紙のイメージで印刷する
原稿用紙ウィザードを使うと、原稿用紙のイメージを画面に表示して文章を入力することができます。作成した文書は、原稿用紙のマス目や罫線付きで印刷することができます。
[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[その他の文書] タブをクリックします。
[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。
用紙のサイズ、印刷の向きを選択します。袋とじにするには [袋とじ] チェック ボックスをオンにします。
[次へ] をクリックします。
字詰めと文字の方向を選択し、[次へ] をクリックします。
罫線の種類を選択し、[次へ] をクリックします。

ウィザード利用のため、officeのCD-ROMが要求されるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!