こんにちわ。
自分の両親は学会員です。
物心つく時から会合などに行かされていました。
自分は正直行くのが嫌でした。
それでも母親は強引な人なので無理やりでもつれて行かれていました。
自分は小さい頃から疑問でした。
題目を唱えると願いが叶うっていう風に教えられましたがもし叶わなかった場合はと聞くとそれはその人にとっていらない物なんだよって言われて、
それって勝手な思い込みではと思う。
だったらやらなくても一緒ではおもいます。
現在かなり創価学会について不信感を持っています。
まず第一に法律では宗教は個人の自由だというのに
両親がやっている場合は子供は勝手に入会されていることです。
これは明らかに法律違反ではないでしょうか。
第二に他宗教の批判。
宗教は別に悪いものだとは思いません。
本人がプラスになると思ってやっているんですから。
いろんな人間がいるのですからいろんな考え方があってそれにあう宗教があるとおもうんです。
それなのに創価学会は自分の宗教が一番だと思います。それはいいとしてもなぜ他宗教の批判までする必要があるのですか。傲慢もいいところだと思います。
第3に強引な勧誘。
これまでにいろんな例を見てきましたが、宗教は人を幸せにするものであってこんなに迷惑や嫌な思いをしているのになぜこんな許されない事がまかり通っているのですか。信じられません。
第四に政治への勧誘。
これも法律で禁止されていることです。

なんでこんなに不信感を抱いていると思うかもしれませんが自分はものすごいうんざりするくらい迷惑しているからです。

これらの事をどう思いますか?
またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

No.6の回答者です。

連続でスイマセン(汗
一つ言い忘れていた事があったので。

私が「あえて」脱会を選択しない理由がもう一つあります。
tennohagoromoさんも言われるように、ゆくゆくは家庭を持った場合、少なくとも「学会員」という肩書きがあれば「折伏」の影響は受けないと思うんです。

折伏、つまり創価学会特有の、他宗教には類を見ない超攻撃的な勧誘ですね。
世間一般の学会批判は、7割がた「折伏」に対してかと思います。

後は選挙等の学会活動ですが、
これは例えば引越し先のブロックや地区にばれない限り誘いや連絡も無いでしょう。
仮にばれたとしても、ある意味「身内」ですから、
そこまで強烈な被害は無いと思います。
それに「学会に籍は置いてるが、活動はしない」という事も言いやすいですよね。

可能性としては、近所付き合い程度に会合に顔を出すなど「妥協」が必要になるかもしれませんが、自衛として脱会しないまま、というのもアリだと思いますよ。

というか、tennohagoromoさん、幹部のお子さんだったんですね(汗
それなら、なおさら「脱会」というのは現実味が無い話になると思いますよ。全力で何が何でも止められると思います。

提案ですが、単に辞めたい辞めたいではなく、
アンチでも妄信でもない中立の立場に立って、冷静に理論的に「創価のやり方の納得できない点」というのを話し合ってみては?何故こういうやり方なのか、とか。
その上で、活動は出来ない、と断言する。
他宗教がどういう物なのか勉強も必要ですし、幹部さん相手だと言い負かされる可能性もあり、かなり難しいとは思いますが・・・

ちなみにこの方法で「私が学会活動する」のは諦めてもらいましたw


他の回答者さんにお願いです。
学会員というだけで、色眼鏡がつくと思いますが、
中にはこういう会員もいます。
できれば冷静な対応お願いできれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け加えて回答ありがとうございます。
ごめんなさい。
幹部ってわけではないと思うんですがそれでもうちの父親は地区部長ぐらいなんで幹部は言いすぎました。
それでもやはりそういう立場なのでざざん会などが
あり、人がうちに集まりかなり迷惑です。
特に受験中の大事な試験前日にそうやって人がうちに
きて勉強の邪魔になりかなり精神的にまいりました。
他にもせっかく試験の点数が上がってきてるのに
学会のテストみたいなのを受けさせられ学校の試験勉強のほかにその試験も受けさせ学校の試験がぼろぼろ
になった事がありました。
それからまったくもって勉強に身がはいらず、
なぜかというとはじめは成績がクラスでびりの方で
それが友達と一生懸命勉強してなんとクラスの上位の成績をとることができたんです。
やっとこれからって言うときにそんなぐだらない
試験を受けさせられ本当に嫌になってしまったんです。
そんな事が何回もあり本当に限界になってしまいました。
親の発言も宗教のおかげでおまえは健康でくらした生けるみたいな事もいわれてかなり腹もたちます。
確かに親のおかげなんですが、
それは親の勝手ではないでしょうかって思ってしまいます。
だから自分には妥協はできそうにもありません。

お礼日時:2005/09/15 21:10

私は学会員ではありませんが、周りには結構いました。


あなたみたいな方がいると私はうれしいです! 創価はお金儲けをしているだけだと思います。だからあんなに学校があり、みんながどんどんお金を入れるからこれからも大きくなるでしょう! 私が知っていた人も1歳の子供を入会させました。子供は拒否もできませんよね、うんざりしているのなら、これ以上いくとあなたの健康に害が出ますよ! はっきり強く親に言って脱会することは不可能ですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に強く言ったんですが宗教やっているわけの分からない事言われ四時間平行線のままだったです。
それ以来もう無駄だと思ってあまり触れないようにしています。
確かに金儲けっていうのは心当たりがあります。
学会員ではその専門の新聞があってうちの親は6部もとっています。意味がわかりません。なんで同じものを
そんなにとっているのか。
たぶん予想なんですが地区ごとに何枚以上とらなくてはいけない制限があってうちの親は幹部の方なんで
とっているんだと思います。
その事を親にいってもたぶんまたわけの分からない事をいってはぐらかされるのがおちです。
本当に常識が通用しないから嫌になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 15:54

さて、ここで質問者と全く同じ境遇の私が来ましたよっと。



私も学会員です。
父方の祖父からの会員なので、3代目ですが。

そして、私自身はアンチ創価だったりします。
アンチ日蓮宗という訳では無いので、
単に学会活動や学会の体質そのものが嫌いという感じです。
嫌いな部分や理由はtennnohagoromoさんと全く同じ。

私の場合、親がそこまで熱心な会員ではないので、
強制的にではないですが、会合などは行かされましたねー。

社会人になり「創価学会」のイタイ活動などを人から聞くようになり、
「創価学会の体質、活動、全て納得できないので、今後一切の活動や折伏はしない」という事を両親に説明し、学会員からの活動の誘いなどは全て無視するようにしました。
結果、中学の同級生や、他の学会員とは完全に縁が切れている状態です。

質問の回答としては、No.4の方の回答が一番的確なポイントをついていると思いマス。脱会のデメリットに関しても、です。学会員か、元学会員の方じゃないでしょーか。

私の場合、自分の中での信仰心の問題と思っているので、小さい頃より身近にあった「御本尊」は尊ぶべきものと思っているため、脱会するまでの気はありません。
活動をしない、というスタンスにできればよかったので。

ご両親が熱心な方だという事なので、脱会となるとまず間違いなく「縁切り」になるでしょうね。
親を捨てる、というのも選択肢の一つですが、
将来的に見るとかなり厳しい事になると思います。
脱会したところで、それこそ死ぬまで、関わる話になります。

私みたいなケースもあるんです。

学会員の家に生まれてしまった以上、それは宿命みたいなもんです。この先の人生に、どんな形であれ影響してきます。

もう一度、落ち着いてよく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の人からアドバイスをもらえるのはとてもうれしいです。
自分もkazponさんと同じ考えです。
宗教が嫌いってわけではなくやっている事がどうしても納得できないんですよね。
明らかに間違っている事なのになんでこれらの行為が堂々と行われているのか不思議でなりません。
宗教自体の考え方は自分は宗教の中では素晴らしいと思います。
ですがやっている事についてはどうしても許すことができません。
確かに脱会するのは本当の最終手段だと思います。

まだ先の話ですが社会に出て結婚するとします。
そうすると学会員だとして行き過ぎた活動家の
人がまた行き過ぎた勧誘なだをして家族に迷惑をかけたりされたら耐えられません。

なんでこんな事をいうと友達が実は友達も学会員でしたその兄貴が結婚する事になりまして、やはりその
兄貴も自分のような理由から脱会したいみたいです。

行き過ぎた活動家がいなければ別にやめる必要はないんですけどね。
宗教は個人の自由なんだからって思うんですけど悲しいことです。
ですが落ち着いて考えてみたいです。

お礼日時:2005/09/15 16:08

(信教の自由もありますことですし)他人は如何で在れとも、あなたが不信感を感じる宗教団体とは付き合わないのが一番でしょう。



また、「宗教家や政治家を頼って寄付しても飢饉はおさまらない」という着眼点より、宗教や政治への疑念は、ブッダが出家した理由の一つでありますから「仏教の出発点」でもあります。
しかし、ブッダの歩んだ道はコンフリクトを巻き起こし悲劇含みの波乱万丈でありましたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は両親がやっているから分かるんですが創価学会に宗教の自由なんて関係ないんですよ。
だって自分の宗教が一番で他の宗教は認めないっていってるんですから。
ですけどmaimiさんのように付き合わないようにしております。

お礼日時:2005/09/15 14:24

ご質問に対してのお答えを先に致します。



>これらの事をどう思いますか?
質問者さんが仰っている不満に全面的に賛成します。

>またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか?
は、信者が間違った事をしている意識が欠落している事と、信者本人が「自分は正しい」と思っているから、"法律での宗教の自由"の信者の曲がった解釈でしょう。 話の内容についても、宗教戦争の原因と同じ事を言ってる事に気がついてないのだと思います。

筋書きだけで言えば、質問者さんが回答で仰ってる通り、法律でも信仰の自由について明言されてますし

>確かに自分が脱会すればいいだけの話ですよね。

なんですが。。
ご両親が信仰しているので、脱退が難しい点もあるかと思います。
ただ、ご両親が信仰してるとなると、ご本人の結婚時など問題はずっとついて回ると思います。(ご結婚相手の学会への勧誘もあると思います)

実際問題、質問者さんが諦めて妥協する以外は、ご両親への、質問者さんの脱退に対する説得は避けて通れないと思います。

ご両親と決別する事は質問者さん本人望んでないでしょうし、回答としても絶対に避けた方が良いと思います。その為にも、妥協するか説得するかの選択になるのではないでしょうか。

もし説得されるならば、"ご両親の宗教内での立場の悪化"と"他信者からのご両親への非難と質問者さん自身への、説得と言う名の迷惑行為"の問題がついて周ると思いますが、これについて覚悟の上、脱退を決意された方が良いと思います。 

冷たい言い方ですが、覚悟出来なければ、妥協して極力浅く付き合う方が良いと思います。
 
別の問題等ございましたら補足回答お願いいたします。出来る限り、書き込みさせて頂きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで考えて書き込み心底感謝いたします。
deltaさんの書き込みで改めて重大な問題であると
確信いたしました。
これじゃあまるで裏金融のようにしつこく悪質ですね。
心底嫌になります。
脱会手続きですが覚悟が固まったら早急にやりたいと思います。
自分は正直な気持ちもう創価学会に関わりたくありません。
それに今は学生であるのでいますぐ脱会はできそうにはありません。
脱会ですがいろいろ調べた結果本部に脱会届けを出すだけですむそうらしいです。
ですがやはり家族との問題もあるので説得するか、
もし無理なら家族と決別の二択しかなさそうですね。
自分は今まで自分にような境遇は自分しかいないと思っていましたが、調べたら結構いるんですね。
自分のような被害者がこれからなくなる事を祈るばかりです。

お礼日時:2005/09/15 14:04

それは大変ですね。

お察し申し上げます。
ちなみにうちは天理教です。
幸いなことに教会さんもうるさいほうではなく、何かを強制されるということはなく、ここまできました。
でもこれから両親が亡くなった時のことや、祖父母の法事(とはいいませんので似たようなものですが)を考えるとそろそろやらなくちゃいけないこともあるのですが。
一度も強制されなかったので、自分では納得しています。
宗教というのは縛りがキツければキツイほど信者にとって強力な確信になる傾向があります。
他の仏教と比べても規律が厳しいのはそのせいではないでしょうか。
創価学会は正確には宗教団体ではありません。
日蓮宗の信者の団体としてスタートしたはずなのに、いつの間にかあらゆる場面で大きな影響力を持つようになってしまいました。
公明党の基盤となっているのは周知の事実ですし、政教分離の原則に反しているという批判は昔からあったように思います。
しかし、創価学会はあまりに大きくなりすぎた。
もう誰も表立って批判できない雰囲気になっていると思います。

ただ、公明党が自民党と結託したせいで、イラク派兵に賛成してしまい、長年党の信条であったはずの「平和」がゆらぎ、信者に影響を及ぼしているという話は耳にしますね。

それと私の友人で脱会した人がいますよ。
「お母さんには必要だと思うし、協力もするけど、私は続けられない」
と言ったそうです。お母さんはあっさり認めてくれたみたいですが、
他の信者からの説得がとてもうるさかったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
popoytさんは学会の人ではないのにいろいろ知っていてびっくりしました。
創価学会は正確には宗教団体ではないんでした。
この事実には驚きです。
じゃあ創価学会は何なんだろうって改めて考えさせられます。
友達が脱会したみたいですがご理解がある母親でよかったですね。
うちは両親ともやってるしそう簡単にはいきそうには
ありません。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:46

 信仰は、一人一人の『心』の問題です。


 ご両親と話し合って、少しの間、学会の総てから離れてみてはどうですか。
 もしかすれば、今まで見えなかった良い処が見えてくるかも知れません。

 それでも、受け入れる事が出来ないとなれば、それから結論を出しても遅くはありません。

 宗教、或いは宗教活動は、本来、厳しく辛いものです。所詮人間が創り上げたものですから不合理で矛盾に充ち満ちています。
 信仰は、それを乗り越えた処に芽生えるものです。
 今は、無理をしない方が良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
その事で親と話たのですが残念ながら話になりませんでした。
宗教は人間が作り上げたものですから確かに不合理で矛盾なんですね。
自分はその事がまったく分かりませんでした。
その事で少しすっきりした気がします。
確かに今は無理をしない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/15 12:39

お隣の家が本部のようです。

毎日一日中お題目(?)が聞こえてきます。

>第一に勝手に入会されていることです。

脱会はできないのですか?
キリスト教も、物心が付く前の幼い子供の時に、洗礼を受けますよね?
御両親はその宗教を信仰して幸せのようですから、可愛い子供の為を思って入会させたのではないのでしょうか?
脱会できないのなら、それこそ宗教信仰の自由を訴えてそれなりの手段に出ましょう。

>第二に他宗教の批判。

確かに宗教を批判するのはよくないと思います。
批判している人にはキッチリ言った方がいいと思います。
ただ、ここに書いている質問者さんの文章を見る限り、創価学会を「批判」しているように見えます。
他宗教を批判している人達も、同じような気持ちなんじゃないのでしょうか?
ちなみに、こういう質問は消される可能性があるので、気をつけて下さいね。

>第3に強引な勧誘。

これも2に同じです。
勧誘というのは勧めて誘うのであって、けして強制できるものではありません。
そういう活動にははっきりNOというべきです。
勧誘を断った人に「あなたは不幸になる」などという事も言語道断です。

>第四に政治への勧誘。

どの程度の勧誘かは分かりませんが、選挙が近づくとうちにも「よろしくね」と挨拶に来ます。
でも、この程度ならいろんな所から来るので特に気になりません。

>これらの事をどう思いますか?
>またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか?

直接被害にあった人や迷惑している人でない限り、嫌には思っていないと思います。
私の場合は特に何とも思っていません。御近所付き合いもうまく行っています。
問題にならないのは、被害がそんなに多くない&大きくない事と、宗教の自由に関わってくる事なのでイマイチ踏み込めないのではないのでしょうか。

質問者さんが嫌だと思うのなら、脱会すべきです。
脱会できないのなら、訴え出るべきです。
現学会員の人にも、御両親にも、質問者さんにも自由があるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が脱会すればいいだけの話ですよね。
ですけど家族が熱心にやっていると脱会するのも
そんなに簡単な事ではないんですよ。
ですがいろいろ考えてみます。

お礼日時:2005/09/15 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪い噂や評判

悪い噂や評判は流れやすいような気がするのです。○○中学校は成績が悪いとか、あの歯医者はヤブだとか。よい噂ももちろんあるが、圧倒的に悪い噂や評判が流れるているような気がします。

ま、お店や学校に問題がある場合もあるでしょうが、それとは別に噂に関する法則や原因があるのではないかと思うのですが、どう考えるべきか悩んでいます。暇つぶしの範囲ですがw

思考のきっかけになるアドバイスをください。

Aベストアンサー

悪い噂が先行する原因は、人間が社会的な動物であることに起因していると考えられます。
社会的動物は、組織やコミュニティ、家族の保全を優先課題とします。
すなわち、外敵に対する情報に敏感であるということです。
とすれば、良い話よりも、悪い話により着目して自分たちを保護することを優先するということです。
普段見聞きするニュースでも、良い話よりも悪い話が多くなされる理由もここにあります。
人間は、常に安全を欲求しており、そのため、悪い話を早く聞きたいという心理的欲求が働いているということです。

Q友達の保険の勧誘について 友達が離婚後、保険の仕事を始めました。 最近、友達間での勧誘等が多々あり

友達の保険の勧誘について

友達が離婚後、保険の仕事を始めました。
最近、友達間での勧誘等が多々あり「勧誘されるから気をつけて!」とメールが出回る始末…。。。
よく遊んでいた子からも、しばらく会いたくないと友達間で亀裂が生じ始めています。本人はメールの件も会いたくないと言われてることも知りません。
私も誰か紹介してと常々言われてますが、うまくかわしている状態です。
ずっと仲良くしてきたのに、こんな状態で皆で会うこともなくなってきてしまって正直寂しいですが、本人に言う事もできず…。。。
他の子と、このまま様子見にするしかないのか本人に伝えるか迷っています。

Aベストアンサー

「本人に伝えるか迷う」って、何を???

営業きつくて避けられてるってコトは別に伝えなくていいよ。
時間が解決するから。
伝えるべきは保険に入らないということ、紹介できる友達はいないということ、この2点をごく普通に言えばいいよ。
この2点を質問者の友達全員がごく普通に伝えれば、その友達も勧誘してこなくなるから、今まで通りの付き合いができるようになる。

保険等もそうだけど、そういう仕事に就くと、まずは親族・友人・知人を勧誘するように会社から言われる。
当たり前だけど、素人が就職したら初対面の相手からいきなり契約を取れるほど甘くはない。
だから、初対面ではなく一定の人間関係のある周囲の人から契約を取れと言われる。
それで契約を取れることで本人の勉強にも自信にもなる、もちろん給料にもなる。
これはその友人がどうこうというよりも会社の仕組みだから、しばらくすれば一般客から契約を取れるようになるので、その友達も前のようになるよ。
これが冒頭述べた「時間が解決する」というしくみ。

Qものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけ

ものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけでその人を避けるようにしますか? 教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

噂の発信源が気になる人をよく知ってる人からのものでも、気になる人とそれほど親しくなくても、自分が好きになった人ですから(これが恋愛だろうと友情だろうと)私はとことん相手をかばいます。

裏切られても構わないとさえ思います。

もちろん真実を知ることは怖いです。

でも中途半端な感情に振り回されている自分はもっともっと愚かです。(私自身のことですよ)

私は常に本気で人とぶつかりたいと思っています。

どんなに悪い噂があろうと一度信じたものは最後迄信じます。

例えそれが真実でも、相手に対する気持ちに一切の迷いはありません。

なので気になる相手に悪い噂があっても私の中に「避ける」という選択肢はありません。

だって避けてしまったらもうその相手とは関われなくなってしまうから。

せっかく出会えた大切な人をそんなに簡単に手放したくないから。


当方、かなりの頑固者なのでこんな回答しかできません。

ごめんなさいm(__)m

Q創価学会の不思議。どうして学会員は減らない?

メディアも含め、ごく一般的な普通の人なら創価学会は池田大作氏を敬うだけが実態の異常な新興宗教団体と認識しています。

多くのメディア、出版会社もその実態を暴いて毎日のように創価学会を批判しています。
しかしながら、いくら創価学会を社会が批判しても学会員は減るどころか逆にゾンビみたいに増殖しているような気がします。終いには政党まで作ってしまったほどです。

どうして創価学会員は社会から批判を受けても一向に減らないのでしょうか?

ご教示お願いいたします

Aベストアンサー

創価学会の人間は、自分たちを正義だと思っているから。
そして、その思考を維持するシステムが整っているから。
だから、学会員は減らないのだと思います。

学会員の方からの「事実誤認」という批判もあるようですので、
以下、あくまで私の体験に基づいた“事実ベース”のお話です。

以前、学会員の元友人(女性)に集会に連れていかれました。
そこでは、大きなスクリーンに池田大作氏が映し出されて、
「正義」や「勝利」という言葉が叫ばれ、それにあわせて、
会場にいた数百人の学会員の方たちが握りこぶしを突き上げる。
ということが繰り返されていました。

創価学会の会員が減らない理由のひとつは、
偶像を奉り、人々を同じ方向に向かわせる、
こうした組織としての統制力があるのだと思います。
(個人的には、TVで報道される北朝鮮の姿を思い出しましたが)

また、学会員同士の近所付き合いも、よくあるようです。
そうした活動によって、「自分たちは正義」という認識を、
学会員同士のレベルでも強化・維持されているのだろうと思います。

それから、私の元友人に関して言えば、
池田大作氏を賞賛し、口では「正義」や「心が大切」と語りながら、
実際には、お金のために、自分が楽をするために、
お年寄りや心の弱い人たちを騙している人でした。

私がその矛盾について尋ねても、口では「葛藤している」と言いながら、
自分が苦労するような行動はせず、今も、同じ仕事をされてるようです。

また、池田大作氏や学会員の方を「素晴らしい人」と賞賛する一方で、
学会員ではない人間を見下すような態度を取り、非難・軽蔑する人でした。

このように、行動が伴わなくとも、表面だけ「正義」をうそぶいていればよく、
池田大作氏の名のもとに、自分に都合の悪い批判は、すべて無視する。
独善的・排他的な姿勢で、自分たちだけが正義であることを疑わない。

閉鎖的な空間で得る、精神的なマスターベーションの快感。
その快感のために、学会員は減らないのだと思います。

客観的に見れば異常だと思いますが、先述したように、
組織のチカラで客観性を排除する仕組みになっているのだと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000019-oric-ent

創価学会の人間は、自分たちを正義だと思っているから。
そして、その思考を維持するシステムが整っているから。
だから、学会員は減らないのだと思います。

学会員の方からの「事実誤認」という批判もあるようですので、
以下、あくまで私の体験に基づいた“事実ベース”のお話です。

以前、学会員の元友人(女性)に集会に連れていかれました。
そこでは、大きなスクリーンに池田大作氏が映し出されて、
「正義」や「勝利」という言葉が叫ばれ、それにあわせて、
会場にいた数百人の学会員の方たちが握...続きを読む

Q転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています 子供もいますしもう転職したくないのです お

転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています
子供もいますしもう転職したくないのです
お給料面では納得してます

Aベストアンサー

悪い噂は人から聞いた話しだけでしょ?

その悪い噂が本当なのかどうかも噂なだけに分かりませんよね?
何事も自分で経験しないと分からないですよ。

人が思う程あなたにとって大した噂じゃないかも知れないし。

そういう悪い噂を聞いた後って、思い返せば〇〇だったなんて事に結び付けて又迷ってしまいますしね。

噂が本当か自分で確かめるのも一つだと思いますよ。

Q強引な人

ネットで知り合い、メールをしていた人と会うことになったのですが、確かに、相手の方はメールで、「お茶した後、映画を観ましょう。」と当日の予定を言っていました。

が、会ってみたら、相手は自分からは何も話しかけてこないし、私が話題を振っても「ふーん・・・」などと聞いてんだか聞いてないんだかで話が弾まないので、私はすぐ帰りたい気分でした。
相手も、つまらなそうな顔をしていたので、お茶を終えたら解散だと思っていました。

ところが・・・、相手はずっと無言のままながらも、映画館へと行き、チケット売り場の前に並んだのです。
私は、一緒に映画を観る気など全くないので、「今日は帰ろう。」と言いましたが、相手は「(メールで)映画を観ようって言ったじゃん。」とその場を動こうとしない。
私は、帰りたいという気持ちだけしかないので(本当に嫌気が差していた)、「今日は帰ろうよ!」と強く言ったが、相手は無言・・・。「ねえ、聞いてるの?帰ろうよ!!」とさらに言っても無言で、その場を動こうとしない。その後、私は何も言うことができず、お互いにずっと無言のまま、仕方なく映画を観ました。
私は、「私は帰るよ」の一言が言えなかったのが、本当に悔しかったです・・・。

みなさんでしたら、このような時、どうしますか?「私は帰るよ」と自分だけ帰ることができますか?

ネットで知り合い、メールをしていた人と会うことになったのですが、確かに、相手の方はメールで、「お茶した後、映画を観ましょう。」と当日の予定を言っていました。

が、会ってみたら、相手は自分からは何も話しかけてこないし、私が話題を振っても「ふーん・・・」などと聞いてんだか聞いてないんだかで話が弾まないので、私はすぐ帰りたい気分でした。
相手も、つまらなそうな顔をしていたので、お茶を終えたら解散だと思っていました。

ところが・・・、相手はずっと無言のままながらも、映画館へと...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、こんな人とは一分一秒も一緒に居たくもないので、帰りますね。どうしても帰してくれないのなら、「ちょっとお手洗い」とかって言って黙って帰りますね。良くないことだけど、後でなんでこんな人と映画を観てしまったんだろうと後悔するよりはいいと思うからです。

Q今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌

今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌日からの対応方法
教えてください。

Aベストアンサー

噂でイチイチ態度変えてたら自分が疲れますよ。逆の立場だったらイヤでしょ?

昨日まで普通に接してた人が、訳も分からず急に冷たくなったら。

Q男性は少し強引の方が…。

つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。

もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。

特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

Aベストアンサー

「最近の男性はちょっとしたことですぐにびびって、引くよね。」って友達と話したことがあります。

1回ぐらい誘って断られたぐらいでびびっていてはダメですね。

わたしの経験ですが、男女混ざった数人の友達と週末遊びました。

その中の一人の人がわたしのことを気に入ってくれたようで、ずっとわたしの近くにいました。

わたしも彼のことを気に入っていたので悪い気はしなかったです。

帰るときに彼は即行、「明日はあいてる?」って聞いてきました。(その日は土曜日だったので)

でも次の日は仲良しの女友達とすでに約束があったので、「ごめん、明日は無理」といって断りました。

その時彼は残念がっていましたけど、数日後にメールで「土曜日に今度は二人で会いませんか?」ってきました。

その時は予定は特になかったので、もちろんOKしました。

正直うれしかったです。わたしもまた会いたいな思っていたのですが、やはり自分から誘うっていうのは気が引けていたので。

嫌がられていたら逆効果ですが、特にそうでなければ少し強引なくらいの方が女の子もうれしいと思います。

がんばってください!

「最近の男性はちょっとしたことですぐにびびって、引くよね。」って友達と話したことがあります。

1回ぐらい誘って断られたぐらいでびびっていてはダメですね。

わたしの経験ですが、男女混ざった数人の友達と週末遊びました。

その中の一人の人がわたしのことを気に入ってくれたようで、ずっとわたしの近くにいました。

わたしも彼のことを気に入っていたので悪い気はしなかったです。

帰るときに彼は即行、「明日はあいてる?」って聞いてきました。(その日は土曜日だったので)

でも次の日...続きを読む

Qお世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎ

お世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる。あー申し訳ない申し訳ない。本当に申し訳ない。罪悪感でいっぱいです。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

なぜ、悪い噂がお世話になった人に届くと申し訳ないのでしょうか。
罪悪感をもつ意味がよくわからないのですが。
単に自分が可愛いだけ(相手に良く思われていたいだけ)なのに、
そんな自分をみないようにして「罪悪感」というものに意識をすり替えているように
文章を拝読して感じました。

>どうすれば救われますか?
お世話になった人に良い噂が届くよう、
今一度我が身を振り返り、改めるべきところは改めて、
精進なされば良いのではないでしょうか。

Q強引ってどう言う意味ですか?

 最近女の子の友達に『b0nnetst0reはもうちょっと
強引な方がいいよ~』と言われます。

 私は女性を食事に誘う時に、相手の希望に添えるように、、、と進めるのですが、それだと"優しすぎる"のだそうです。

お店を決める時でも、何を食べたいか、位の希望を言ってくれれば良いし、「どっちでも良いよ」と言う事であればそう言ってくれれば私が決めてしまうんですが、その辺まで全部私任せ!で何も言ってくれない
時もあるわけで(汗

「僕が全部決めて良いの?」とあわあわしてしまいます。

かと言って、テキパキ決断力があるのと、一方的身勝手(笑 はなんだか紙一重なような気がするんですよ。
そのあたりの力加減?がなんだか凄く難しい。
空気を読むのもなんだか難しい(笑

 女性から見て、男性に求める強引さってどう言うモノなんでしょう?宜しければお付き合い下さい。

Aベストアンサー

追伸です。

確かにネタ探しってのは、楽じゃないですね。気持ちが続いていれば、新しい方向性も見えるのでしょうけどね。彼氏ばかりが苦労している状態も、望ましいわけじゃないですもんね。

雑誌なら、本屋さんやコンビニで立ち読みできます。店名だけでも覚えておけば、後で検索できますよ。

TVなら、いくらでも紹介する番組をやっていますよね。一通りタイマー録画しておくってのも手です。

一人で下見をするのも楽しいし、いきなり彼女と探検しに行くのも楽しいですよ。

下調べというか、普段からそういうことに興味をもっていれば、いざというときに思い出すものです。いずれ「彼女が喜ぶかどうか」という見方が、あらゆる場面での習慣になるでしょう。

お互い頑張りましょう。当初の質問と離れた回答ですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報