OSの立ち上がりが異常に遅くなりました。3分以上かかります。
断続的ディスクアクセス(ディスクアクセスのランプが10~20秒
つきっぱなし)をしながら立ち上がっていきます。
立ち上がり後もAPを起動すると断続的ディスクアクセスを伴い非常に遅い。
またDドライブのスキャンディスク、デフラグ、ウイルスチェック等
ドライブ全体にアクセスするAPを起動すると、いづれも最後のほうで
ディスクアクセスのランプがつきっぱなしで固まります。(Cは大丈夫です)
いろいろ調べたらシステムモニタのメモリ関連のモニタ結果がおかしいのです。
仮想メモリの設定は自動設定にて
 ・スワップファイルサイズが0byteで変化なし
  (実際のファイルWin386.swpも0byte)
 ・現在使用されていない物理メモリのサイズが191Mで変化なし
  (まったく使用されていない?)
自分で設定するにして最低サイズを200MBに設定すると200MBの
スワップファイルは作られますが、あとは同じです。自動設定に戻すと
前述の状態に戻ってしまいます。
使用中のスワップファイルも0バイトのままです。
メモリ関連の設定がおかしいのでしょうか?
ウイルスにでも犯されているのでしょうか?
再インストールしか手はないのでしょうか?
さっぱり対処方法がわかりません。どうかお知恵を拝借させてください。

1ヶ月くらい前に128Mの安いメモリを購入し増設したのが悪いのかなと思い、
(でもしばらくは大丈夫だったのですが・・)
このメモリをはずしてたり、32M1枚にしたり、64Mにしたり
差し込むスロットを変えてみたりしましたが症状は同じようなものです。
(スキャンディスク等の途中でメモリが不足していますとでたりしますが)

ウインドウズ95、NECバリュースターNX、メモリ32+32+128、
空きディスク600MB上記環境にて使用しています。

A 回答 (2件)

safe-modeで起動しても症状は同じですか?。


定義ファイルを最新にして、safe-modeにてウィルススキャンしても
同現象ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
結果はおってご報告します。

お礼日時:2001/11/09 14:35

同じ様な症状になったことがあります。



私のはタワー型でしたが、メインボードに付属しているHDコントローラーのインフォメーションファイルを間違ってインストールしたら、反応が極端に悪くなりました。

バリュースターは使ったことが無いので判りませんが、ハードディスクコントローラーのデバイスドライバーが変更されていませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今会社なので家に帰り次第早速調査してみます。
結果は追って報告します。

お礼日時:2001/11/09 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Q搭載メモリ127.0MB?

Windows98のVAIOなのですが、搭載メモリを確認しようとすると「127.0MBのRAM」と出ます。

それを言うなら128ではと思うのですが、なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

こちらは128MB積んでいると考えてよろしいのですよね?
(MAX128MBのものです)

Aベストアンサー

Q/なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

A/大雑把に分かりやすく言えばメモリにはメモリ自身およびハードウェアを管理するための領域(OSからメモリ、および各種ハードウェアの状態を管理保持すためにリアルタイムに確保される固定領域)があります。メモリや各種ハードウェアをどのように管理し、それをどのように使うかという見出しの領域が必要なのです。これを割り込み領域(IRQ)と言います。
これが、最低で640KB~1MB以上確保されます。

そのため、ご利用のハードウェア環境ではおよそ1MB分少なく見えます。
これが、128MBが127MBになる理由です。


尚、グラフィックスに占有されているため見えない場合もありますが、グラフィックス機能がメモリを利用しなくとも必ず実容量はMS Windows上から約1MBは少なく表示されます。(メモリやハードウェアの状態によっては1MB以上減少する場合もあります)

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Qハードディスクへのアクセスでシステムストール

別カテゴリ(デジタルライフ)で質問しましたが、あまり有効な回答が得られなかったので、より専門家が多そうなこちらに再掲します。

増えた動画ファイルの整理のため新しく大容量のHDを増設してファイルを移したところ、メディアプレーヤーでの再生が極めて不安定になってしまいました。一応、ソフトは起動するのですが、再生位置を移動(早送り)すると無応答になってしまいます。HDのパーティションを切った際に、”ドライブの圧縮”を指定したことが原因ではないかと考えています。とりあえず、新しい大容量のHDから元のHDにファイルを戻そうとしているのですが、コピーが非常に遅く(300MB程度のファイルコピーで5分以上かかる)、ファイルサイズが大きい場合(例えば500MB以上)、コピー中にシステムストールしてしまので対処のしようがありません。また、ドライブのプロパティを開いて、”ドライブを圧縮”のチェックボックスを外すことも試みましたが、このときもシステムストールに見舞われました。
念のため環境を下記に書きます。ディスクは全てSATA接続で今回増設したのが下記のHD3(Pドライブ)です。

OS:WindowsXP(SP2)
MB:GiGABYTE製 GA-81945Gpro(LGA775)
CPU:P4-530
メモリ:PC4300(512MB)x2
HD1:MAXtor製250GB(SATA) C,Dドライブ、圧縮指定無し
HD2:Hitachi製160GB(SATA) Fドライブ、圧縮指定無し
HD3:WesternDigital製320GB(STAT) Pドライブ 圧縮指定有り

現在は、HD2は外しています。ちなみにCドライブからDドライブへのファイルコピーは、性能含めて問題ありません(1GBのファイルコピーで数十秒)。最初にDやFドライブからPドライブ(圧縮指定有)にファイルをコピーしたときは、特に遅いということはありませんでした。
とにかく、Pドライブに移してしまったファイルを別ドライブに退避し、再度HD3をフォーマットからやり直したいのですが、肝心のファイルコピーさえままならない状況です。有効な回避手段がないでしょうか。

別カテゴリ(デジタルライフ)で質問しましたが、あまり有効な回答が得られなかったので、より専門家が多そうなこちらに再掲します。

増えた動画ファイルの整理のため新しく大容量のHDを増設してファイルを移したところ、メディアプレーヤーでの再生が極めて不安定になってしまいました。一応、ソフトは起動するのですが、再生位置を移動(早送り)すると無応答になってしまいます。HDのパーティションを切った際に、”ドライブの圧縮”を指定したことが原因ではないかと考えています。とりあえず、新しい大容量...続きを読む

Aベストアンサー

そのPCにアンチウィルスソフトがインストールされているなら、そのせいでストールしているのかもしれません。
(ファイルの移動時に介入しているアンチウィルスもあったような気がするので)

一度セーフモードで起動して、コピーが出来ないか試してみてはどうでしょうか?
こちらの環境で試してみたところ、圧縮ドライブからの数百MBのファイルの移動は時間こそ無圧縮より掛かりましたが問題無く出来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報