いつもお世話になっています。
毎日のように質問している私は、病気ですね。

昨日、彼が通院している心療内科に行き、先生には彼の症状も踏まえて聞いて頂けました。
私もノートにまとめていきました。薬は処方されませんでした。

夕方、彼と一緒に買い物に行き、途中の会話で私が余計な事を言った為、喧嘩になりました。
すぐに誤ればよかったのに、それもせず・・。
彼は怒り狂い、何を言っても怒鳴られる為、黙っていても怒鳴られ責めつづけました。彼のお母さんが仲裁に入ってくれました。
彼が落ち着いてから誤りましたが、私は彼との事はもうどうでもいい・・・と思いました。

私は知りませんでしたが、前夜ご両親と彼の退職届の事で話をし、両親の対応が彼のして欲しかった対応と違った為、機嫌が悪かったというのもありました。

昨日の夜、私は自分でわけのわからないことばかり口にしていました。(その後も彼から責められつづけた為)
「一人になりたい。」そう言って泣くと彼は
「じゃぁ、俺がどうなってもいいんだな。」
「泣く意味がわからない。俺が泣いたか?泣く必要ないだろ。」と言います。
距離をおく事も、一人になることもできず苦しいです。
そして彼が本当に取り返しのつかない事をしてしまったらと思うとどうすることもできません。
彼のお母さんも、私は他人だし迷惑かけてるのはわかっていると言いながらも、頼られます。
いい人なので、期待に答えなければという思いと、悪者になりきれない、格好つけてる自分もいてどうすればいいかわかりません。
意味不明な文ですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
なんでも補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

#4です。


>私もいっぱいいっぱいで、職場で泣き出してしまいごまかすのに大変でした。

あなたの方が辛いのに、お礼書いてくださってありがとうございます。

>昨夜、いっぱいになって疲れきっている私を見ても、「芝居か?そうやって俺のせいだと言いたいのか?」
と言うだけ。。。

#5の方のお礼にも書いているように、完全に依存されちゃってますよ。もう、彼のお母様に「私も精神的にダメです。 仕事にも行けなくなってしまいます。 私も「うつ」になってしまいそうです。」と正直に伝えて、しばらく彼に会いに行くのをやめてしまうのはいかがですか?ケイタイも電源を切ってしまうか、一時的に番号拒否にしてしまう。
そうしたら彼は会いに来てしまいそうですか?
であれば、もう一度彼が通院している心療内科に行って、どうやったらしばらく彼と距離が置けるかどうか考えてもらったらいかがでしょうか?
本当にどうにかして助けて差し上げたいのですが、上手くアドバイスできなくてごめんなさい。

>たしかに、私は鬱ではないので彼の気持ちを100%理解してあげられない。。。

充分やっていますよ。自分を責めないで!
やはり専門家の主治医に相談してみた方がいいと思います。 もう手に負えなくなってきている感じがします。
本当にお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

昨夜、私の祖母が入院し実家に帰り泊まることになり私としては、1日でも彼と距離が取れると思っていましたが、彼からメールで「俺は一人ぼっち・・・」

マンションには彼がきてしまうので実家(でも来る時は来ますが)に帰ると言えば何とかなると思いましたが・・・。

昨日病院へは行きましたが「病気と恋愛は別として、彼と接してください。あなたの今まで見てきた彼が、彼なんです。」と言われました。

先生からこのように言われ、恋愛問題を彼の親に言うのは違うかな?と思っていました。
お母さんは昨日私達が喧嘩した際、彼に「maronn51さんにも生活があって、仕事があって。心配させてお世話になって、これ以上何を求めてるの。親なら子供の事だから責任があるし、助けてあげるのは当たり前。彼女なんだから」と言ってくれました。
彼の御両親に話したほうがいいでしょうか。

お礼日時:2005/09/15 17:08

こんにちは


私も今、うつ状態で休職中の男です

うつ状態がどの程度かわかりませんが
私も母親と言い合う事はしばしばあります

#3さんの言うとおり環境を変えないと
変わらないと思います

>「俺がどうなっても良いのか」と言われた場合、どのように距離をとったらいいですか?

甘えかもしれません。脅しをかけてるだけかも
しれません

殆んどのうつの人は治そうと焦るモノです
(私もそうです)
それか、上手く付き合って行こうと覚悟を
決める人もいます


それに反した行動は私には理解できません

最後に1つ
やはり、この病気はなってみないとわからない。。
(世間の認識が薄いのはうつになって感じてます)

あくまでも個人的意見なので、やはり周囲の人と
話あってください

質問者さんが、これでうつ状態になるのが
心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝します。

彼の状態は、お時間あれば過去の質問を見ていただけたらと思います。
彼も、御両親との言い合いはしょっちゅうです。
言い合いというよりは、一方的に怒鳴るような感じです。
私も、彼がこのような状態になる前に家族とはなれて(その頃から家族の状態が良くなかった)一人で暮らせば?と提案しましたが、彼の答えはNOでした。(お金の問題といいましたが、本当はどうかわかりません)

治そうと努力してるのか、私には彼がわかりません。
覚悟より諦めに感じます。
たしかに、私は鬱ではないので彼の気持ちを100%理解してあげられない。。。
でも彼は100%を私にも家族にも求めていると感じます。

私の心配をして頂いてありがとうございます。
何か良い方法を考えます。

お礼日時:2005/09/15 16:06

maronn51さん、こんにちは。


まだ辛い思いをされていたのですね・・・。
彼のことを思う気持ちはすごく今までの質問や回答からも今も伝わってきます。
でも、本当にあなたが可愛そうに思えてたまりません。
そこまで辛い思いをしてるのに、いろいろ言われてしまうあなたを見ていられません。
前にも言いましたが、彼に何を言われようとあなたがた2人のために、しばらくお互い1人になって落ち着いた方がいいと思います。(なかなか大変だと思いますが)「私もおかしくなっちゃうよ!」って「どうなってもいいの?」って言ってください。
その間に、あなたの心も癒してください。

>いい人なので、期待に答えなければという思いと、悪者になりきれない、格好つけてる自分もいてどうすればいいかわかりません

格好つけないで、頑張りすぎないで、自分でいろんな事を抱え込みすぎないで。
もう十分やってますよ。少し休んでください。

何度もおせっかいでごめんなさい。
どうしても気になってしまったので・・・。
うまくアドバイスしてあげられないのが辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
私もいっぱいいっぱいで、職場で泣き出してしまいごまかすのに大変でした。

下記の回答者さんへのお礼に書きましたが、彼に距離を置くという方法は理解できず、=俺は必要ではない いらない存在となってしまいます。
どうすればいいのか私にはわかりません。
わかってもらうにはどう言えばいいのか。

昨夜、いっぱいになって疲れきっている私を見ても、「芝居か?そうやって俺のせいだと言いたいのか?」
と言うだけ。。。

もういい方法はないでしょうか・・・。

お礼日時:2005/09/15 15:54

あなたの気持ちは判りますが彼自身が自分が鬱でそれから立ち直る意思が無い場合は距離を置かない限り彼はあなたや家族に甘えます。


彼自身の環境を変えることができれば症状も軽くなっていくのですが家族と同居の場合は家族や周囲の理解が皆無の場合は症状の改善は少なくなると思います。
まずは彼と距離を持ってください。
そして、彼自身が自分で自覚するまで待っていて下さい。
これは彼自身の問題です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに彼は立ち直る意思がないです。
先生が何を言っても「そう思わせておいて違うんだ。気休めだ。」と疑い、信頼して通院している先生に対してもこんな感じです。
そして、何かあるたびに病気だから・・・俺は一生このままなんだを繰り返しています。

彼の家族も、見守っている状態です。無理にどうかしようとしているわけでもないです。
嫌な事は誰かにしてもらい、気に入らなかったら怒る。
自分は友達と遊んだり、コンパにいったり・・・。

おっしゃる通り彼自身の問題、自覚の問題です。
「俺がどうなっても良いのか」と言われた場合、どのように距離をとったらいいですか?

お礼日時:2005/09/15 14:01

私の義父と友達の旦那様が、同じような感じです。



義父の場合欝をかなり昔から持って(?)いて
アルコール依存症にもなっています。
義母はいろいろ大変な目にあいましたが、
結果、離れる事に決心しました。

友だちの旦那は、やはり欝で仕事も続かず
彼女が一人生計を立てています。
かなり苦労をしていて、これ以上体力・精神力が
続くか今まさに悩んでいます。
ただ、別れたら何をするか分からないので
何となく毎日が続いているようです。

私が思うには、本人が、自分は欝だということに逃げず(かなり大変ですが)少しでも相手を思いやる気持ちがない以上、一緒にいるのは相手の為にも、自分の為にもこれから先の人生がもったいないです。

とりあえず離れると言うのはどうでしょうか?
相手の方の両親にも申し訳ないとお思いでしょうが
自分の人生は何の為にあるのか、これから先二人で
やっていけるのか。
もしくは、maronn51さんのご両親・身内の方と話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

一日だけでも、自由な時間があればと思う自分がいます。
そういう類の話をすると、
「俺がいなくなればいいと思ってるんだ」
「俺がどうなってもいいんだな」
と言うので、少しの時間も与えてはくれません。

彼の中では、距離をおく=別れる=俺がいないほうがいい

なのです。
私の両親には話せません。。。
祖母が倒れ、母も入院するかもしれない病気です。
父は、子供に無関心&祖母が倒れた為それどころではないでしょう。

お礼日時:2005/09/15 13:51

質問主様のご両親はこのことをご存知なのでしょうか?



ご両親ご家族または、ご友人に間に入ってもらったほうがいいかと思います。

質問主様に自身に精神的余裕があるように思われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私の両親は知りません。話せません。
友人には相談しています。

病院へ行き、まだ私は頑張れると思ったのですが余裕ないですね。
友人に間に入ってもらえるか聞いてみます。

お礼日時:2005/09/15 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング