26才でサラリーマンから議員になって年収2500万だそうです
私は払いすぎだと思いました。
公募ってシステムで比例代表になって当選したようです。
今から勉強しつつ仕事をしていくはずなのに年収2500万円って…税金ですよね?
これプラス政党助成金ってそんなに改革に対してお金使うんでしょうか?
そんなにすごい仕事なんでしょうか?^^;
どうも払いすぎな気がしてきました!

みなさんこの給与の額についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

国と国民のことを考え、鈴木宗男のように金儲けや権力維持に走らず、ひたすら仕事をしてくれるなら安いものです。

秘書給与とか、官僚対策にお金がかかるでしょう。

しかし族議員とか、今回「国民の真意が分かった」という、じゃあ今までは国民の真意を知らないで政治活動をしていたのか?中曽根世襲議員、こいつバカ?には高すぎますね。逆に国に金を支払ってもらいたいくらいです。
    • good
    • 0

国権の最高機関と言われている国会の議員さんですから、本当に国家のために責任を持って仕事に取り組んでくれるのであれば年収1億円でも安いような気がします。


しかし、特定の団体・業界などの利益のためだけに仕事をしているような議員を見ると年収1千万でも高いような気がします(献金もたくさんもらってるでしょうし…)。
    • good
    • 0

 本当に不正を全くせずにまっとうに政治家やってる人にはこれでも足りないそうです。

だから、ギリギリ妥当です。地方の人は大変だろうし。まあ東京の人はそんなに要らないかも知れません。

 でも、秘書給与問題とか、裏金とか、ああいうの見てるとそいつらの給料減らすかやめさせろ!って思いますね。たまに摘発されるのは氷山の一角で、みんなやってそうな気はしますが。だとしたら逆にもっと給料上げてやるべきなのでしょうか?わかりませんけど。

この回答への補足

給与で仕事をしてるっていうのも変な話ですよね(笑)
民間じゃ考えられないし…
私も裏金とか、無駄遣いで検索してて見つけたんですよ
テレビでも今日やってましたしなんで!!って思って

補足日時:2005/09/15 14:35
    • good
    • 0

細かいことはよく分かりませんが、


国会議員になるということは例え比例代表でもそう簡単ではないと思います。
誰でもなれるようなものではないでしょう。
ですから国会議員の年収がある程度高いのは仕方が無いことだと思いますよ。

この回答への補足

私が知りたかった回答を出してくれて嬉しいです!
なぜ入り口のレベルが高いと、年収が高いのは仕方ないのでしょう?
結局は国会議員は定員までなら絶対に入れる訳ですし、必ずその人数は採用されるんですから…
と私は思ってるんです

補足日時:2005/09/15 14:29
    • good
    • 0

全く妥当だと思います。


そんなにすごい仕事です。
    • good
    • 0

多すぎると思います。



本当に国民の立場で政治活動を行うなら、給与所得者の平均年収で充分だと思います。

政治家は何かと金がかかる?
金のかからない方法を考えるのが政治家じゃないですか?

視察などに金がかかる?
そういうのは必要経費でしょう?
必要経費なら、必要経費として申請して出せば良いじゃないですか。
初めから多くもらう必要はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の年収のホームページ

今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。
かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。

1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。
2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

Aベストアンサー

公務員の公表されている年収などは一部の手当てなどを計算に参入しないなど、民間よりも若干低めになるように算出されているので、当てになりません。
公表の数字はたしか6,700万になるように調製してあったと思いますが、実際は平均年収が1000万を超える幸せな職場です。
住居費もかかりませんし。
Jはよくしりませんが、Nは毎年下がっていますので、公務員とはだんだん差が付いて今は800くらいじゃないでしょうか。

Q公明党に政党助成法に基づく政党交付金は不要では?

国民政党だ、国会議員が5人以上または直近の選挙での得票率が2%以上あり受給資格があると反論されるかもしれないが・・・


~私見と質問の背景~

◇政党としての存在や活動は、創価学会の布教・教宣の一翼としての政治活動・一蓮托生であったり、反創価の動きを制する言動(池田大作の私党的な色彩)が顕著ではないだろうか。
学会員の選挙支援と寄金や動員等で支えられ、創価学会信者&出身者が圧倒的に多数を占めている運命共同体なのでは?

◇そして、創価学会は宗教法人として税制面での優遇を受け潤沢な資金の一部が公明党に渡っているのでは?
(日蓮宗との反目・対立から、独立採算制で運営し納税しているのかも知れませんが・・・)



~質問~

そんな政教一体(表裏一体、運命共同体)の政党に、反創価の信者が収めた税金を交付するのはおかしいのではないでしょうか?
Q1:公明党って、創価学会の政治事業部・一機関のような位置づけではないのでしょうか?

Q2:公明党が政党交付金を受け取るのって、変じゃないですか?



※政治目標&目的が宗教と無関係にあるならば、主義主張を同じくする既存の政党に所属して、自らの信条・ビジョンの実現を目指せば良く、公明党と言う宗教色の強い政党を運営するのは、どんなに国民政党・庶民の暮らしを守る政治だと言っても矛盾しているのでは・・・


※現に共産党は、無党派層の税金までを各党に分配するのは「基本的人権」を侵すとし、赤旗の収益金や共産党員の寄金で政治活動を行い、政党交付金は受け取りを拒否している。

国民政党だ、国会議員が5人以上または直近の選挙での得票率が2%以上あり受給資格があると反論されるかもしれないが・・・


~私見と質問の背景~

◇政党としての存在や活動は、創価学会の布教・教宣の一翼としての政治活動・一蓮托生であったり、反創価の動きを制する言動(池田大作の私党的な色彩)が顕著ではないだろうか。
学会員の選挙支援と寄金や動員等で支えられ、創価学会信者&出身者が圧倒的に多数を占めている運命共同体なのでは?

◇そして、創価学会は宗教法人として税制面での優遇を受け潤沢な...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:本音ではその通りでしょう。
Q2:政党交付金は条件さえ満たせばもらえる権利はありますのでおかしいとは思いません。

一応「政教分離」の建前で公明党がある訳ですが、もう今更足抜けできないでしょう。
美味しい思いをしている訳ですし、それを捨てる勇気のある人間がどれ程いるんでしょうかね・・・

Q公務員の年収について

公務員の年収について

地方公務員で、市役所などの行政職、技術職などはどこの自治体においても40歳くらいになれば、たいてい年収は500から600万円くらいにはなるのでしょうか?

実情を知っていらっしゃる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

役職によっても異なりますが、ヒラと仮定しますと
私の働いている市役所では、大体40歳(妻1子1)で
仮定すると残業込税抜前で大体700万を少しきるくらいです。残業が多いと700万少し越すくらいかな。

Q冗談 きつすぎ ..★^^;

 
 .. と 皆さまが思うものは ありますか?

ちなみに 私は これです。 (~_~;) ↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091098759160.html
 (でも, ちょっと 着てみたい ... かな ..?)
 

Aベストアンサー

http://movie-files-16.sakura.ne.jp/time.wmv

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=E122304

http://event.yahoo.co.jp/20040401babu/

こんなもんでしょうか?

Q公務員の年収について

40代半ばで公務員と名の付く男性の場合、高卒程度なら最低でもどれくらいの年収があるものでしょうか
? 準公務員ではなく、公務員の方達です。土日祝休みの9~17勤務。例えば、ハローワークや役所関係などの時間がきっちりしている職種等・・詳しい方、解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給料表をネットで公開している自治体もあります。ボーナスは毎年微妙に変わりますので、新聞を見て下さい。今年の冬は何ヶ月分、とニュースに出ます。

でも、公務員の給料はこれから下げられるかも。

参考URL:http://www.city.ogaki.gifu.jp/reiki_int/reiki_honbun/i3030179001.html#j3

Q2500万貯めるのはどのくらい大変ですか?

この金額にまつわる情報が知りたいので「なんだコイツ」などあまり思わず回答してください。

Aベストアンサー

・百万円/年で25年かかるくらい

Q公務員で年収1000万以上は可能なのか?

私は、公安系と、キャリア官僚以外の大卒レベルの公務員試験を視野に入れている大学2年の男です。

いきなり漠然と思っていたことを質問します。

1 公務員を志望している人って、必ず、面接では言えない志望動機、たとえば、身分保障とか、休暇とか、福利厚生とか…が必ず奥にあると思っています。もちろん、住民の役に立ちたいという動機もあると思いますが。実のところ、私が公務員を志望している動機は、前者が圧倒的に強いのですが、私はおかしいですかね。公務員になった人から見れば、そんな所にしか目がいかないのは信じられんという感じなのでしょうか!

2 キャリア官僚以外は上級公務員でも、年収1000万〔課税前〕は不可能なんでしょうか可能なんでしょうか?

3 2とも関連するのですが、行政職員などのさまざまな職種の棒給表が見れるサイトを教えてください。

以上1つでもいいのでたくさんの回答お待ちいたしております。
お礼ポイント発行締め切りは必ずいたします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員の給与等
http://www.soumu.go.jp/jinji/kyuyo.htm

[その他]
公安系というのは,各都道府県の警察などをお考えということでしょうか.警察は業務内容によっては4日に一度夜勤があったり,盆暮れ正月などの勤務も普通にあります.[1] の質問文中で「休暇とか」ということで大きな動機のひとつになっているようですから,このあたりは十分調査することをおすすめします.
ちなみに,警察は警察庁のキャリア官僚を除き,昇進は試験で選抜されます.ある程度の給与を目指したいのであれば,休暇中やオフタイムの試験勉強が欠かせません.

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員...続きを読む

Q先に払う派? その場で払う派? 後で払う派?

私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。
その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。

でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。
ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~

皆さんはいかがですか?
 プリペイドのように先に払う派? 
 その場で現金で払う派? 
 クレジットのように後で払う派?

教えて下さい。

Aベストアンサー

クレジットでも、大きな金額が一気に減るとわかっているときは
クレジットを使ったときに、引き落とし専用の口座に
入金するようにしています。
つまり、おなじ銀行に2個口座を作っているのです。
でも、ちまちました金額の場合は、
だいたい経験上からいくらくらいの請求になるだろうという
推測で、後から払うようにしています。
ただ、よっぽどでないとリボは使わないだろうなあと思います。
(カードを持ってかなりの年数になりますが、
いまだ使っていません。)
クレジットは、ポイントが楽しみなのと、質問者様のように
海外のために一番最初に作った覚えがありますので
利便性から使用していますが、
本来はローン地獄というのは好きではない(誰でもそうですね)
ので、その場払いのほうが気持ちはよいですが、
大きい金額の支払いの時にはもちあるくのも怖いです。
あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、
バスなど余分にお得なものは、プリペイドを使います。
それぞれの便利なところを生かしつつ、
使い分けたいと思っています。

Q公務員の福祉職の年収につて

公務員の福祉職の年収は、一般行政の公務員の方の年収と同じ程度なのでしょうか

それとも、福祉職なので安いのでしょうか。

公立の病院などに働くようなことになった場合も給料は同じなのでしょうか

Aベストアンサー

採用職種にもよって同年齢でも金額が違う場合はありますが、同じ一般事務職であれば変わりません。

福祉職というのがよくわかりませんが、介護保険のことですか?それとも病院事務?

医師や看護師、PTやOTといった専門職種であれば、給料表は医療職用を使用していますので高かったり、現業職であれば低かったりしますが、事務職であれば同じ給料表を使用するので変わらないと思いますよ。

Q年収1千万以上あるのに税金を払わないサラリーマン

会社勤めとは別で副業(賃貸マンションの運営など)を行い、家族旅行費や飲食代などを副業の経費として計上し、副業を赤字状態にすると、会社勤めの給料と副業の合算収入が1000万円を超えていても、所得税と住民税が合法的に免除されるそうです。詳しいメカニズムは只野範男著「無税入門」に書かれているそうです。

みなさんはこうした年収1千万以上あるのに税金を一銭も払わない人たちがいることについて、
また、こうした人たちについて
どう思われますか?

Aベストアンサー

汚職(節税)の入門的内容です。
私の近所の医療機関の場合、最高で年収1000万、副業として自己の経営する医療機関に土地建物を貸しています。当然、所得税は払っていません。

建物が、注意してみるとあっちこっちでいたんでいます。つまり、適正な保守管理をするだけの収入がないのです。

家族旅行等は、従業員の福利厚生費です。一般に、大卒初任給30万支払うと社会保険などの福利厚生費が同額必要になります。つまり、一名を雇用すると60万円(週休二日制、有給があるとして月20日労働)の人件費が必要です。家族に仕事をちょっとやらせて、一ヶ月に1回4時間(官公庁への届け出の提出・掃除・電話番等)ほどで、年間48時間ですから、6日分。一日三万円*6日で18万円、旅行や飲食費という現物支給で賃金を払ったと考えれば特に問題はないでしょう。

なお、入門的内容ですから、落とし穴も多いのです。落とし穴に引っかかると重加算税が待っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報