ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

26才でサラリーマンから議員になって年収2500万だそうです
私は払いすぎだと思いました。
公募ってシステムで比例代表になって当選したようです。
今から勉強しつつ仕事をしていくはずなのに年収2500万円って…税金ですよね?
これプラス政党助成金ってそんなに改革に対してお金使うんでしょうか?
そんなにすごい仕事なんでしょうか?^^;
どうも払いすぎな気がしてきました!

みなさんこの給与の額についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

国と国民のことを考え、鈴木宗男のように金儲けや権力維持に走らず、ひたすら仕事をしてくれるなら安いものです。

秘書給与とか、官僚対策にお金がかかるでしょう。

しかし族議員とか、今回「国民の真意が分かった」という、じゃあ今までは国民の真意を知らないで政治活動をしていたのか?中曽根世襲議員、こいつバカ?には高すぎますね。逆に国に金を支払ってもらいたいくらいです。
    • good
    • 0

国権の最高機関と言われている国会の議員さんですから、本当に国家のために責任を持って仕事に取り組んでくれるのであれば年収1億円でも安いような気がします。


しかし、特定の団体・業界などの利益のためだけに仕事をしているような議員を見ると年収1千万でも高いような気がします(献金もたくさんもらってるでしょうし…)。
    • good
    • 0

 本当に不正を全くせずにまっとうに政治家やってる人にはこれでも足りないそうです。

だから、ギリギリ妥当です。地方の人は大変だろうし。まあ東京の人はそんなに要らないかも知れません。

 でも、秘書給与問題とか、裏金とか、ああいうの見てるとそいつらの給料減らすかやめさせろ!って思いますね。たまに摘発されるのは氷山の一角で、みんなやってそうな気はしますが。だとしたら逆にもっと給料上げてやるべきなのでしょうか?わかりませんけど。

この回答への補足

給与で仕事をしてるっていうのも変な話ですよね(笑)
民間じゃ考えられないし…
私も裏金とか、無駄遣いで検索してて見つけたんですよ
テレビでも今日やってましたしなんで!!って思って

補足日時:2005/09/15 14:35
    • good
    • 0

細かいことはよく分かりませんが、


国会議員になるということは例え比例代表でもそう簡単ではないと思います。
誰でもなれるようなものではないでしょう。
ですから国会議員の年収がある程度高いのは仕方が無いことだと思いますよ。

この回答への補足

私が知りたかった回答を出してくれて嬉しいです!
なぜ入り口のレベルが高いと、年収が高いのは仕方ないのでしょう?
結局は国会議員は定員までなら絶対に入れる訳ですし、必ずその人数は採用されるんですから…
と私は思ってるんです

補足日時:2005/09/15 14:29
    • good
    • 0

全く妥当だと思います。


そんなにすごい仕事です。
    • good
    • 0

多すぎると思います。



本当に国民の立場で政治活動を行うなら、給与所得者の平均年収で充分だと思います。

政治家は何かと金がかかる?
金のかからない方法を考えるのが政治家じゃないですか?

視察などに金がかかる?
そういうのは必要経費でしょう?
必要経費なら、必要経費として申請して出せば良いじゃないですか。
初めから多くもらう必要はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の年収のホームページ

今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。
かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。

1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。
2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

Aベストアンサー

公務員の公表されている年収などは一部の手当てなどを計算に参入しないなど、民間よりも若干低めになるように算出されているので、当てになりません。
公表の数字はたしか6,700万になるように調製してあったと思いますが、実際は平均年収が1000万を超える幸せな職場です。
住居費もかかりませんし。
Jはよくしりませんが、Nは毎年下がっていますので、公務員とはだんだん差が付いて今は800くらいじゃないでしょうか。

Qなぜ国会議員をやっているのか?森元参議院議員

岐阜県庁の裏金つくりに対して、
元岐阜県福知事知事を務めた森元参議院議員は捜査を入れようと、梶原前知事の提案に反対し裏金作りを強行していたそうです。
こういった方がなぜ日本を担う国会議員をやっているのでしょうか?
県議会に辞職を進められたが「反省の材料にする」との事。

国を担う政治家がこのような自分勝手な事ばかり考えいるようですと日本はますます悪くなってしまうと思いませんか?
森元参議院議員は本当に日本を良くしようと思っているのでしょうか?
僕には、今も保身ばかり考えお金と権力を欲しがっている森元氏が頭に浮かびます。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

まだ起訴もされていなければ裁判も始まっていないのではないでしょうか。
過去にも刑事被告人で裁判中の田中角栄氏が選挙に出て、トップ当選して議員を続けた例など、犯罪者(と推定される人物)が議員をやる例は掃いて捨てるほどあります。
議員を辞職するのは、司法判断が下ったときと、選挙で有権者がノーと言ったときを除けば、本人が自覚するしかありません。
彼の場合、比例区の議員ですから、所属政党が辞職を勧告すべきなんですけど、彼を名簿15位に載せた政党を選んだのは我々有権者、もっと真剣に人物を見るべきでしたね。
私も間接的に彼に投票した一人として、大いに考えさせられます。

>お金と権力を欲しがっている

お金が無いと議員になれない選挙制度にも問題があるように思います。
サポーター制度も考えられますが、アメリカではこのサポーターが圧力団体になって、議員が業界の代弁者となり、牛肉の自由化や民間人の銃の所持に関して意見を述べますから、これも問題が多い。
お金もかからず、かといって圧力団体に頼らない選挙をしないと難しいです。
極端な話、非常によいことを言う泡沫候補がいますけど、投票しようと思いますか?
大政党の後ろ盾や立派な経歴、家柄、見た目を重視しませんか。
こういったものを手に入れるには、お金やおべっかが必要、そこに矛盾があり、志士と呼ばれる人はたいてい革命により出てきますので、民主的な選挙では、高邁な理念を持った方は出ないほうが普通です。
というか、出発点は理想があったと思うのですが、汚れてしまうのかな。

まだ起訴もされていなければ裁判も始まっていないのではないでしょうか。
過去にも刑事被告人で裁判中の田中角栄氏が選挙に出て、トップ当選して議員を続けた例など、犯罪者(と推定される人物)が議員をやる例は掃いて捨てるほどあります。
議員を辞職するのは、司法判断が下ったときと、選挙で有権者がノーと言ったときを除けば、本人が自覚するしかありません。
彼の場合、比例区の議員ですから、所属政党が辞職を勧告すべきなんですけど、彼を名簿15位に載せた政党を選んだのは我々有権者、もっと真剣に人...続きを読む

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Qズバリ、国会議員、市議会議員の仕事は?

国会議員、市議会議員の仕事はなんですか。
月の給料は、2千万円以上?はもらい過ぎ?

Aベストアンサー

『国会議員の仕事』

国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

又、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、応援なので結構忙しいと思います。
 当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。

 市議会議員は国会議員と似たような仕事ですが、全体としてのしての仕事はさほどではありません

 尚、国会議員は月収200万以下です2000万もありません。
 まぁ月収二千万でも実際は足りないでしょうねw
国家議員の給料はそこらの派遣などより遥かに悲惨な給与体系です。
 なにせ数年後ごとの選挙で数億かかるんですからねw
 毎年2000万貰ってても、4年後ごとに3億かかれば給与なんて足りませんわなw

『国会議員の仕事』

国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞...続きを読む

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Qもし国会議員がボランティアだったら

ありえないですけど、もし国会議員が無給でボランティアだったら
誰もやる人がいなくなると思いますか?

最低限の選挙活動は何らかの形でできるとして
(そういうことは深く考えないとして)
移動は、徒歩・自転車・電車、お昼ご飯は手作りお弁当など。

ビンボー生活とまでは行かないとしても、最低限の生活は保証されてるとします。


お金なんて要らないから国のために活動したいという人はいると思いますか?

もしいると思うなら、誰がやると思いますか?

ご協力頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。日本の国会議員は「兼業可」ですから。
例え無給にしてもやる人はいるでしょう。
いや、むしろそれくらいにするのが妥当かも。

兼業も出来ておまけに歳費までがっぽり出る。日本の仕組みはどう考えてもおかしいです。
大義も正義もへったくれもなくただの名誉欲と金欲ですね。

歳費ががっぽり出るなら兼業不可にする。
兼業可なら歳費は格安。
それぐらいにするのが妥当だと思いませんか?

外国では地方議員は殆どお金は出ないが兼業も可能にして民間の人にがんばってもらう。国会議員は兼業不可だがそれなりの待遇を持って迎え、国政にしっかりと集中してもらう。
これくらいのことはやって普通だという国も少なくないのです。
日本の政治家ってどうも、ぬるま湯と権力に浸かり気味のような

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q国会議員も、「定額給付金」をもらうべきですか?

急に思いついたので、質問させて頂きます。
何度も質問しておりましてすみません。

自民党幹事長が、定額給付金について、“景気対策なので国会議員ももらって使うべきだ”と言ったそうです。
さて、以前麻生さんが、“高額所得者はもらうのを辞退するべき”みたいなことを言ったはずですが、国会議員は高額所得者ではないのでしょうか?

それはともかく、国会議員も定額給付金をもらうべきですか?
それとも辞退するべきですか?

Aベストアンサー

>国会議員も定額給付金をもらうべきですか?

貰えるものは貰うべき。
高額所得者は自主的に辞退してほしいという
セリフ自体が異常。

まあ、それ以前に一律にどうぞというのも異常ですが。

漫画が大好きな首相もいいのですが、
漫画ばっかり読んでいるとあんな馬鹿になるぞ
と言われそうで困っています。漫画大好きなもので。

Q旭化成の年収ランキングですが来年はランキング外に転落するでしょうか?

旭化成の年収ランキングは120位。40歳で900万程度あるそうです。

これも改ざんしたりして利益を上げているからですか?

http://president.jp/articles/-/16579?page=4


来年以降はランキング外に転落するでしょうか?

Aベストアンサー

役員の一時金自体とか報酬減額とかはあるかもしれないですが、即社員の給与に影響が出る事は無いでしょう。これから年末に掛けての組合と会社との一時金交渉では「現状維持」とかはあるかもしれませんし、来年の春闘でも今後の業績によっては現状維持とかがあるのかもしれませんが。

ちなみに旭化成建材は100%旭化成出資の会社なので、旭化成の決算情報の建材部門(というのがあるかどうかは見ていませんが)とかの情報(売上げとか営業利益とか)を見ると業務全体に占める割合とかがわかると思います。そうすると建替え費用などが旭化成本体にとってどれくらいの痛手かもおおよそ見当がつくのではないでしょうか?
風評被害(というのが正しいかどうかわかりませんが)によるへーベルハウスやサランラップの売上げ減がこれからどう出てくるかの影響も大きいように思いますが。

Qあなたが国会議員になったら、どんな失敗をしそう?

まあよくこれだけいろいろな失敗をするものだと思う国会議員ですが、やはり仕事としても難しいし、誘惑も多そうだし、そう簡単に勤められるわけではないでしょうね。

そこでお聞きしますが、もしあなたが国会議員になったとしたら、どんな失敗でミソを付けそうですか?

Aベストアンサー

選挙区の夏祭りで、うちわではなく、卓上超小型扇風機を配ってしまいます。

都心の大劇場にバス30台で選挙区民を招待し、自分で歌い踊ります。そして芸能人は一人も呼んでいない!従ってノーギャラだ!と主張します。

SMクラブに、秘書ではなく自分が出入りしてしまいます。最後にははっぴを着て呼び込みまでやってしまいます。


人気Q&Aランキング