アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政法ってよく聞くんですがいったいどういうものですか?あと、法律における行政法の基本原理って何ですか?教えて下さい!!お願いします!

A 回答 (3件)

下記が参考になればと思います。



行政法
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gyouseih …
>行政法とは一般に行政の組織及び作用に関する法

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%D4%C0%AF%CB%A1
>行政法とは、行政権の 体たる国および公共団体の機関の組織、権限、機関相互の関係などの行政に関する組織と、国・公共団体と国民と の公法上の法律関係、つまり、行政手続、行政作用および行政救済に関する行政関係諸法の総称。六法以外のほとんどの法律がこれであり、最も条文も多い。

有名なところでは、個人情報保護法や道路交通法、風営法なども行政法の一つ。


基本原理については下記URLの内容を
http://blog.mag2.com/m/log/0000163610/106176631? …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!分かりやすい解説有難うございました!!

お礼日時:2005/12/11 14:48

行政法とは、行政に関する法律の総称であり、行政組織法と行政作用法に大別されます。



行政組織法は、国の行政機関の区分とその担任事務(デスクワークという意味ではありません。「仕事」・「任務」という意味です)、個々の省庁の内部組織と事務の分担を定めています。

行政作用法は、個々の省庁の担任事務の遂行要領、つまり手続きや権限について定めています。

法律による行政の原則とは、行政は法律に基づいて行うというもので、法律の優位、法律の留保、手続きの保証という3つの考え方からなってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!なかなか難しいですが頑張ります!!

お礼日時:2005/12/11 14:49

行政行為を行うには法律の規定が必要→法律による行政の原理


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF% …
行政法については以下のサイトを参照して下さい。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gyouseih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!サイトまで紹介していただき有難うございました!!

お礼日時:2005/12/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!