ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。
 ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると
「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。
 それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。

 ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。
 あいさつされたら、あいさつする。
そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか?
(・・・ちと大げさか。^^;)
そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

挨拶されて嫌な気分になる人はあまりいないのではないかと思います。


よく聞こえていなくて、自分が挨拶されていると気づいていない人が多いのではないでしょうか。
あと、自分がそうなのですが、面識のない人に挨拶しようかどうか迷ってしまうことがあります。
そんなときに相手から挨拶されると、うまく返せません。
で、後悔します。
今度は自分から挨拶しようと思います。
geberobeiさんには、無視されてもめげずに挨拶を続けて、
挨拶ができる人をどんどん増やしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無視ではなく、気づいていないということなんですね。
怖がってちゃ声も小さくなっちゃうしなあ・・・。

ボクも挨拶で後悔しないよう、余計な力を入れない挨拶をめげずに励行したいと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:19

おっしゃるとおり、挨拶って双方がきちんと出来ると、気分がいいですよね。

私もやはり、人間関係の基本の部分にあるものだと思います。

私は両親からもそう教えられましたし、周りに友人知人もそう言う人だったので、人から挨拶されると条件反射のように返してしまいますが、悲しいかな、そうじゃない人が増えていることも事実。また、職場であれば、何かに熱中していて気づかない場合というのもあるようですけどね。

でもそう言う人にあわせてこちらも言わなくなってしまったら、同列になってしまいますよ。返事があればもちろん嬉しいけど、挨拶って、自分がするだけでも気持ちよくないです?私は挨拶帰さない人にも、返事を期待せずに言ってますよ。自分が言うことで、その日の区切りがつくというか・・・自己満足と言われればそれまでですが、無駄話を話しかけるわけじゃなし、挨拶は、もし相手が自分のことを良く思ってなかったとしても、そんなに負担にはならないんじゃないかなぁ。

挨拶の仕方としては、ハッキリ手短に、相手が釣られてしまうほど元気良く、かなもしかして相手が忙しそうなときとかに、言っていたりしませんか?後は普段の人間関係だと思うけど・・・それがもし良くなかったとしても挨拶から改善できる可能性もありますしね。頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボクがあいさつをしたいというのも、そもそも悪化した人間関係を改善できるという信念があってこそのことなんです。なるたけためらいを捨て、ハッキリしたあいさつを心がけたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。
僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。

お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので
経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると
急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。

チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも
自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。
男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。
やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。

今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは
たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が
あるんだろうなと推測してしています。
それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。
同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。
チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。

僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方
これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。
プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。
僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。

お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので
経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると
急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。

チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも
自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。
男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。
やまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は付き合った相手の携帯をチェックしません。
いちいちそんな他人のことを詮索するのは気持ち悪いし、
相手の携帯を見てまで知りたい情報はとくにないです。

でも私はチェックされたことがあります。
「勝手に他人との会話を盗み聞きすることと同じようなことだからやめれば?」
というようなことを言ってはみましたが、
そんなことするなんて付き合ってる人を信頼できないんだな。
この男うざっ、と思い、冷めました。

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q無駄に大げさな動きをするのは「何装置」?

以前テレビでちらっと見たのですが、最終的に
ティーポットからカップに水を注ぐなどの単純な動作をさせるために、
わざわざ「ピタゴラ装置」のような感じの、もっと大掛かりな仕掛けを
経させる装置の事を「何装置」というのか、
ご存知の方いらしたら教えてください。
人の名前だったと思います。
そのテレビ番組では、日本での第一人者的な製作チームが
埼玉県の深谷だったか熊谷だったかに存在しているという
情報だったと記憶しています。

Aベストアンサー

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Qどういう条件を満たしていれば、男子生徒が女子生徒として学校に通えるんでしょうか。

一つは戸籍の変更らしいですが、
戸籍を変更するのには睾丸をとらなければいけませんよね?
どういう条件を満たしば女子生徒として通えるんですか。

また女子生徒として通うために、転校し、男だということを秘密にしておいて通うってことは無理なんですかね?
悩んでます教えて下さい。

Aベストアンサー

市町村によって、なので、対応にはまだまだ差があるのですが、
戸籍の変更は必須条件ではなく、
医師の診断があれば、ということのようです。
これは推測ですが、医師の診察を受け、診断をもらい、市町村の教育委員会に相談をする。
何かの医師かは、精神科か、保健所の思春期外来か、その辺はご自分で調べられますね。

日々、苦しい思いをされていると思いますが、あきらめないで自分らしく生きられますように。


文科省は平成22年、性同一性障害とみられる児童生徒に配慮し、教育相談を徹底するよう通知。

http://lgbt-family.or.jp/archives/96

http://www.geocities.jp/nene_yasuko/nehodo_toku02.htm

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Qそれでもボクはやってない

昨日痴漢冤罪を題材とした「それでもボクはやってない」を見ました。
有罪率がこの質問版の回答率よりも高いという事実を知って非常に驚いています。

映画の中で検察側が被告の持っていたエロDVDを裁判に提出していました。
特に「痴漢」のDVDを強調していました。
そこで思ったんですが、そんな冤罪にあわないためにそのようなDVDを所持しないことを心がけ、ゲイのDVDを興味がなくてもひとつおいておくと裁判で勝てることにはなりませんか?
あの裁判で嘘でもいいので自分をゲイとしていろんな証拠を突きつけたら冤罪にならずに済むと思ったんですが・・・

Aベストアンサー

はぁ~なるほど~~
ゲイのDVDとは考えたものですねえ。
でも他のDVDに混ざって1本置いてあっても証拠になりませんよね(><)
アダルトサイトとかレンタルショップで借りた履歴とか見られたらアウトだと思うのですが、そういう履歴もやっぱり見るんじゃないでしょうか。。。
とにかくあの有罪率には驚かされた映画でした!!

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q冷血漢、冷たい人、cold bloodedなボク

今し方、メールが届きました。
前後にいろいろと書いてあるんですけど、結論に「冷たい人」だと書いてありました。こういわれるのは、初めてではないのですが(同じ人からなんですが、今週2回目というのは応えました)、改めて「冷たい人」というのはどういう人なのか、考えてしまいました。
問題、悩みを抱えている友人や後輩や彼女をボクとしては、サポートしているつもりなのですが、先回りしてさっさと片づけてきてしまうことが多いんだそうです。
彼ら曰く(特に女性)、ボクに頼んでいることは、問題解決ではなく、そばにいて慰めるとか、激励するとか、そう言うことを求めているのに、とっとと先に行って解決してくるのは、「冷たい人間」だからというのです。また、解決方法を「こうじゃない」とさっさと言ってしまうというのも、期待していることではなく、一緒に悩んで欲しいと言うのです。それが、たとえポーズであってもというのです。
「冷たい人」ってどういう人でしょうか?
何らかの解決が見いだせたときは、それのほうが安全だと思えたときは、解決してしまってもいいのではないでしょうか?
ちょっと、久しぶりにへこんでます。
こういうのが冷たいというんだよ、という方、ぜひ冷たくないというのはどういうことなのか、教えて下さい。

今し方、メールが届きました。
前後にいろいろと書いてあるんですけど、結論に「冷たい人」だと書いてありました。こういわれるのは、初めてではないのですが(同じ人からなんですが、今週2回目というのは応えました)、改めて「冷たい人」というのはどういう人なのか、考えてしまいました。
問題、悩みを抱えている友人や後輩や彼女をボクとしては、サポートしているつもりなのですが、先回りしてさっさと片づけてきてしまうことが多いんだそうです。
彼ら曰く(特に女性)、ボクに頼んでいることは、問題解...続きを読む

Aベストアンサー

私の質問にわざわざ回答してくれたので、私も回答してみます。
だけど、正直言って、何書けばイイのか分かりません。
でも言えることは、evidenceさんは「冷たい人」ではないということです。
これはevidenceさんの質問や回答を見て思ったことだし、もしも「冷たい人」ならこんなサイトでたくさん回答してないと思う。
でも・・・私も「冷たい人」とはどういうことなのかよく分かりません。
それに、状況も詳しくわからないから・・・
全然アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。
私もよく分からないけれど、もうちょっと考えてみます。
自分の考えがまとまったらまた来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報