最新閲覧日:

ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。
 ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると
「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。
 それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。

 ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。
 あいさつされたら、あいさつする。
そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか?
(・・・ちと大げさか。^^;)
そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

挨拶されて嫌な気分になる人はあまりいないのではないかと思います。


よく聞こえていなくて、自分が挨拶されていると気づいていない人が多いのではないでしょうか。
あと、自分がそうなのですが、面識のない人に挨拶しようかどうか迷ってしまうことがあります。
そんなときに相手から挨拶されると、うまく返せません。
で、後悔します。
今度は自分から挨拶しようと思います。
geberobeiさんには、無視されてもめげずに挨拶を続けて、
挨拶ができる人をどんどん増やしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無視ではなく、気づいていないということなんですね。
怖がってちゃ声も小さくなっちゃうしなあ・・・。

ボクも挨拶で後悔しないよう、余計な力を入れない挨拶をめげずに励行したいと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:19

おっしゃるとおり、挨拶って双方がきちんと出来ると、気分がいいですよね。

私もやはり、人間関係の基本の部分にあるものだと思います。

私は両親からもそう教えられましたし、周りに友人知人もそう言う人だったので、人から挨拶されると条件反射のように返してしまいますが、悲しいかな、そうじゃない人が増えていることも事実。また、職場であれば、何かに熱中していて気づかない場合というのもあるようですけどね。

でもそう言う人にあわせてこちらも言わなくなってしまったら、同列になってしまいますよ。返事があればもちろん嬉しいけど、挨拶って、自分がするだけでも気持ちよくないです?私は挨拶帰さない人にも、返事を期待せずに言ってますよ。自分が言うことで、その日の区切りがつくというか・・・自己満足と言われればそれまでですが、無駄話を話しかけるわけじゃなし、挨拶は、もし相手が自分のことを良く思ってなかったとしても、そんなに負担にはならないんじゃないかなぁ。

挨拶の仕方としては、ハッキリ手短に、相手が釣られてしまうほど元気良く、かなもしかして相手が忙しそうなときとかに、言っていたりしませんか?後は普段の人間関係だと思うけど・・・それがもし良くなかったとしても挨拶から改善できる可能性もありますしね。頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボクがあいさつをしたいというのも、そもそも悪化した人間関係を改善できるという信念があってこそのことなんです。なるたけためらいを捨て、ハッキリしたあいさつを心がけたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ