火葬場の死体処理係りのひとって・・・
(いわゆる骨の説明をしてくれる人)公務員ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>いわゆる骨の説明をしてくれる人



その人のことを隠亡さん(オンポウサン)と云います。
そこが市町村ならで公務員でしょうが、そうでなければ会社員でしよう。
むかしの隠亡さんは金歯などあれば金だけ探しだした、と云いますが今はどうでしよう。また、隠亡さんにチップを差し上げる人もあるようです。
    • good
    • 0

私は葬儀業者の者ですが役所から委託されて火葬業務をやっています。

係りの方は大半が臨時職員の方かと思いますが、必ずしも公務員とは限りません。大元が役所の○◎課になっているかと思います。
余談ですが、係りの方が何か気に障ることでもしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり すみませんでした。実は葬儀社から
最初に契約していた金額より かなりの額を追加されて
その中には 死体処理(斎場の人)の チップ代 2万円
と 書かれていたのです。チップについては 葬儀のときに渡しており 且つ 公務員は、もらわないのではと 疑問に思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:19

仕事柄、いろいろな火葬場に伺いますが、火葬場は、民営のものと公営のものとがあります。

自治体によっては民営のものしかないところもあります。
例えば。東京都なら都営は1箇所で、あとは民営ですし、川崎は市営1ヶ所、横浜市は民営1ヶ所であとは市営と言う具合です。
当然の事ですが、民営では普通の会社員ですし、公営では公務員です。
以上、amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0

 市町村の「葬祭場(火葬場)」の場合は、ほとんどが臨時職員の身分です。

火葬がある毎に葬祭場に出向いて、「仕事」をします。

 やはり嫌われる仕事なので、なり手がなかなかいません。賃金は、1件(体)当たりいくらという設定の役所が多いです。1体2万円程度が平均でしょうか。
    • good
    • 0

市町村で運営していれば公務員でしょう。



最近は、「○○市公社」がやっている場合もありますからこの場合は、公務員ではないでしょう。

準ずるかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火葬にした際の骨

 近所の方が若くして(40代)無くなりました。
その際、火葬にしたのですが、骨がもろかったようで、火葬後の頭蓋骨の骨がバラバラになってました。
火葬場の人の話では、”強い薬等を使うとこのようになると”断定的に言ってましたが、その方は今まで丈夫でそれほど病院にも行ったことが無く、強い薬を使っていたとは思えないのです。
 そこで、体質的な場合とかで、骨がもろいという事が考えられるのでしょうか?
 お教えください。

Aベストアンサー

見ていないので何ともいえませんが、単にちょっと焼きすぎただけだと思います。
というか私が見ている限り(私坊さんです)、頭蓋骨の骨がバラバラは当たり前です。釜から出したまま収骨するのでしたら、火葬後の状況がわかりますが、最近は、釜からお骨を集めて収骨場所に持ってくるところも多く、当然集めるときに崩れてしまいます。
また、最近の炉は、火力が強いので、火の止めるタイミングも難しいようです。実際に、もっと焼けば、灰だけになって骨は残りませんからね。ちょうど良く骨を残すのが火夫さんの腕の見せ所なのでしょう。
もちろん体質的なことが影響する場合にあります。個々人ごとのに骨の生育も鍛え方も違いますので・・・

Q素朴な疑問なのですが..(火葬の後の骨納め?で)

TVを見ていて思ったのですが、骨をお箸みたいなもので納めますよね?
それで二人で1つの骨を挟んで入れていたのですがどう言う意味があるのですか??
1度もそう言う経験がないので、何故2人で1つなのか
不思議に思ったので...
こんな質問ですいません(++:

Aベストアンサー

 二人一組で行うのは、死者をこの世(此岸)からあの世(彼岸)へ橋(箸)渡しするというところから生まれたしきたりだそうです。
http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/sougi/01/003_33.htm

参考URL:http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/sougi/01/003_33.htm

Q火葬場に行くのは?

主人が喪主を努めるのですが、このとき私の両親は火葬場まで行ったほうがいいのでしょうか?
どういうものなんでしょう?

Aベストアンサー

 故人はご主人のお父様かお母様でしょうか?

 質問者さまのご両親が、娘の婚家と良い関係を築いてきてきちんとお見送りをなさりたいというお気持ちがあれば火葬場まで行かれればいいと思います。気持ちはあるのだけれど、遠方よりの参列で時間がないのであれば告別式だけでいいと思います。

 気持ち云々よりも親戚のうるさがた(失礼な言い方ですがごめんなさい)がいて。。。というのならば出棺のときには火葬場まで同行されたほうがいいかもしれません(お骨上げは近い親戚でも時間がなければ同行しないこともあるので、どちらでもかまいません)。

 ご主人が喪主だからというのは、あまり関係がないように思います。たとえばご主人に弟さんがいらして、弟さんの奥様のご両親が火葬場には行かなくてもいいが、喪主夫人の質問者さまのご両親は火葬場に行かなくてはならない、ってことにはなりません。ご主人側の親戚からすれば、どちらも「○○家の嫁の両親」ですし、それこそほとんど面識ない(結婚式以来?)でしょ?普通はそこまで気にしてないかと。

Q火葬後の骨について教えてください

先日、葬儀が終わりました。
斎場で、骨壷に入りきらなかった骨はこちらでまつらせていただきますとのことでした。時間も遅くばたばたと車に乗るときに言われまして戸惑いました。
お恥ずかしいのですが冠婚葬祭は全く知らなくて、こちらで調べましたら関西ではそういうものらしいですね。
斎場ではどういうふうにしていただいてるのでしょうか。
てをあわせに行ってもいいものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨壷には全部が入りません。
 主要な遺骨のみを納骨します。
斎場には残余の遺骨を一括して埋葬する共同墓地があります。
 参拝されるのは問題ありません。

Q火葬場の帰り道

先日、身内の葬儀をしました。
そのときに、「火葬場の帰り道は、違う道を通らなければいけない」と、葬儀社の方に言われたのですが、それはなぜなんでしょうか?
私はそういう慣習にうといので、気になってしかたありません。
どなたか、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLのような理由かららしいですよ。

地域によるみたいですが、私の親戚が住む愛知県でも行きと帰りは違う道を通りました。

参考URL:http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/qa/qa21_24.htm#q24


人気Q&Aランキング

おすすめ情報