会社勤めのOLです。今までは一番に着く先輩(女性)がコーヒー&お茶を淹れ、同じく早く来る男性社員(オジサンばかりですが)にそれぞれ淹れていたのですが、遠い所に引っ越したため出社が遅くなり、私が女性社員で1番先に出社しています。

ポットに水を入れて沸かし、コーヒーはメーカーで作るだけなのですが、私は仕事をする為に早く出社(忙しいので退社は最後)しているのに、新聞を読むor雑談をしているだけの社員に砂糖・ミルクをそれぞれ希望通りに入れ机まで持って行きます。作るだけならいいのですが、わざわざ一人一人に用意するのが煩わしいです。

性格がいい先輩はそれを嫌な顔一つせずにやっていたので、頼まれたわけではないのですが、全て同様にやらないといけないのかなと、苦痛に感じています。私は人間ができてないのでしょうか。さすがに手に負えないほど忙しいときは作るだけして「セルフサービスでお願いします」と言っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私は結構すきですね。


お茶を出して、「ありがとう」と
言われる気持ちよさ(自己満足)や
お茶入れしているときの雑談から、
秘密の情報を仕入れたりなど・・。

でもわだかまりがあるのならば、
いっそのこと先輩を理由に廃止した
らどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様にお茶を出す事はたまにですし、手が空いている他の同僚がしてくれることもあるので別に嫌いじゃないのですが、朝のお茶淹れは私しかできずそれも毎朝の事なので、イヤになってきています。

お礼日時:2005/09/15 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国茶で時間が経つと花開くお茶の名前は何ですか

タイトルの通りです。友人に頼まれ、中国(広州)旅行時、お茶をかってきます。どういう名前のお茶でしょうか。また中国のお茶が画像で紹介されているサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、pikapikadonさん。
恐らくご友人の仰っているのは「工芸茶」だと思われます。お茶の葉や食用花を糸や葉の茎で縛り、球体にします。お湯を注ぐ事で纏められた葉が花が開花するように開くという物です。
種類は開き方や、使った葉、花によって違います。
「仙桃茉莉花茶」とか「龍球」等の呼び方をする物もあります。これらは工芸茶の商標みたいな物と思って下さい。
中国では、お値段が高いのでお正月等めでたい時にのみ使うそうです。日本ではデパートのお茶売り場で10個入り800円の物が販売されています。英記茶荘などの高級専門店ですと、一個500円からでしょうか。

お茶を注いだ際の写真を横から写しているサイトがありましたので、下のURLに記載しておきますね。

それでは良い旅を。

参考URL:http://www.h-cha.com/

Qお茶くみの為に早く出社すること

今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。

しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが…

私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。

これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?
社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?)
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「お茶くみは仕事なので就業時間内にさせてください」
「お茶くみが仕事じゃないというなら、われわれの厚意でやってるだけのオプションということになりますから、これからはやりません」
ということを、やんわり上手に伝えるのがいいと思います。難しそうだけど社会人として、がんばってみる。

あるいは女性だけでこっそり話し合って「はじめの1~2回早出して、徐々にくずしていこうぜ」と示しあわせるとか・・・。

あるいは単純に彼の言うことは聞き流して今まで通りにやるとか。

しかし・・。
お茶くみが「立派な仕事」なら男性陣もやるはずです。
女性だけにやらせるというのは結局見下されてるだけだと思います。「お茶くみ」という作業自体も、女性社員も。

Qお茶犬ならぬ、お茶ウサギ?

お茶犬やお茶猫は知っているのですが
お茶ウサギと言うキャラクターが存在すると
聞きましたがどこを調べても
情報が無く、画像も見る事ができません。
何か詳しい事を知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎグッツを探していたら発見しました。
これのことですかねー?

参考URL:http://www.forestworkshop.com/shop/u-etc.shtml

Q家族の都合で出社できない新入社員

どうもお世話になります。
当方とある小さな会社(30名くらい)で採用担当をしているのですが、
最近採用した社員が入社直後から休みがちになっています。
理由は父親が重病でそちらを優先したいとのことで、
入社後1ヶ月で4割ほどしか出社していません。
また父親の病気の影響で本人や母親も体調を崩しているとも言っています。
※診断書等は回収していませんが、私としては嘘を言う人間ではないと思っています。

身内に病人がいるということ自体は私も心が痛むことなのですが、
だからといって少数しかいないうちの会社がいつまでも待てるかというと
それも難しいため悩んでおります。

こうした場合どうするのがお互いにとってベストなのでしょうか。
当日になって急に休むため引継も滞っている状態なのですが、
一応本人は状況が落ち着いたら出社すると言っています。
その言葉を聞いている私としては応援したい気持ちもあるのですが…
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

このままでは会社としても損失だし彼も仕事も手につかないでしょうから
いったん退職させて落ち着いたらまたきていただく(必ずしも守らなくてもよい)って
やんわりとお願いしては?拒否されたら残念ですが解雇するしかないですね

Qパキスタンのお茶(紅茶)を飲みましたが何の飲み物?

先日ですがパキスタン人からお茶をご馳走になりました。
見た目はオレンジ色っぽい感じの飲み物です。
飲んだら驚きました。
味が凄く濃いと言うか何か牛乳臭い感じでした。
これは何と言う飲み物だったのでしょうか?
画像の飲み物が飲んだお茶です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんチャイです。

ミルクティーなんですが、インドやその周辺国では
茶葉をよく煮込んでつくります。
たっぷりの砂糖を入れ、生姜やスパイスを加えることも
あります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4

Q社員から突然口頭で退職を申し出られ翌日から出社しない場合の対応

 小さな会社の事務をしています。
 昨日、従業員(以下Aさん)の一人が社長に突然退職を申し出ました。
 Aさんは先月末にうつ病と診断され、半月ほど休職して自宅療養してもらいました。その後復帰しましたが、仕事の具合も芳しくありませんでした。社長はAさんに「再び休んではどうか」と打診するつもりでしたが、昨日の夕方突如退職を申し出、そのまま退社。本日は出勤せず連絡もありませんし、こちらから連絡してもつながらない状態です。また、文書での退職届などは提出されていません。社長としては「本人が辞めると言ってるのなら仕方がない」と言っていましたが・・・。
 Aさんの口頭での申出だけで「自己都合に拠る退職」とみなし、離職票発行などの手続を進めても問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

退職は本人の自由です。これを認めないと、法律に触れる恐れがある場合もあります。就業規則などで、例えば半月前に申し出る事とか決めてあってもです。ただし、その規則を破ってもし会社が損害を被ったらその賠償を請求できるかどうかは、ケースバイケースです。

ご質問のケースでは、本人が自己都合で自分の意思で辞めるのですから、仕方がないでしょう。ただ口頭だけでは、後日になって無理やり辞めさせられたとか会社都合で辞めたとかのトラブルが起きる事もありますから、出来ればチャント退職願を出させるか、会社で用意して本人の記名捺印を求めた方がいいでしょう。また、本人からの連絡をただ待つのではなく、会社から連絡をとる努力をした記録を残しておきましょう。

Q会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。
添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。
1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。
4は社員で、一人のみとします。


まず、
部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。
3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。
サイドテーブルはありません。
既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。
机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お盆は片腕に乗せて運ぶしかありません。



このときのお茶出しで、1と3のお客様には、臨機応変に左右から出すのがよいかと思うのですが、2の客様には、間が狭くて上手く出せません…
もう話も始まっているので、声かけも避けたいです。

こんな時、どのようにお茶出しするのがベストでしょうか。
無言で下座の?のお客様の横に一緒に置くのは失礼に当たりますか?


いつもはお客様2人が多いのに、今日は3人いらしてこのような状況になって、どうしたよいか分からなくなり、手がガクガク震えて恥ずかしくなりました。
社員の視線も冷ややかでした・・・


気の利いたお茶出しの方法をどなたかご教授ください!
よろしくお願いいたします。

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。
添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。
1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。
4は社員で、一人のみとします。


まず、
部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。
3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。
サイドテーブルはありません。
既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。
机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★

飲食店でのマニュアルだと…
最も避けなければいけない事は、お茶をひっくり返すことです。
2の方にお茶を渡す時、大股開いて、手をプルプルしてお出しするくらいでしたら…

A・(3)のお客様の前に置き、「奥の方に回していただいてもよろしいでしょうか?」という一言を添える。
B・(4)の社員の方に、「目の前のお客様にお出ししてください。」という一言を添える。

がスマートです。
確かに、上記パターンですと、声かけが必要となりますが、お茶をお出しする以上、何らかのお声かけは必要です。
お客様に対し申し訳無さそうな顔で、奥の方に…とお願いすれば、まず嫌な顔をされることはありません。いらっしゃるお客様も、座っている位置を考えたら、お茶を出すのが辛いことはわかってもらえると思います。

お役に立てたら幸いです。

Q派遣と正社員,それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

34歳の既婚者、現在配偶者の扶養で無職です。
働きたいと思い求職中で、日夜情報収集しておりますが、派遣と正社員のいずれで働くべきか非常に悩んでいます。
派遣は未経験です。収入を多く手にするには、扶養を外れて働くべきと思っています。
派遣と正社員と働くにあたってのそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

派遣のメリットは、

・仕事内容が選べる
・いろいろな企業・職場を経験できる
・勤務地・勤務時間が選べる
・スキルや経験が活かせる
・職場でのしがらみが少ない
・すぐに仕事に就ける(収入を得られる)
・人間的視野を広げられる

デメリットは、

・いつも希望通りの仕事ができるとは限らない
・ボーナス・交通費が支給されない
・収入面が不安定
・派遣社員に対する理解度がまちまちである

ってことでしょうか。
 

Qお茶漬けに お湯 をかける女性 と お茶 をかける女性

私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。

永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。
暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。

そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」

お茶派は 少数なのでしょうか?
永○園の説明を読むと
「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。
絶対に、お茶だと思っていた。

私は、お湯をかける彼女も好きです。

でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

Aベストアンサー

こんにちは!

私はお茶をかけないとお茶漬けとは思わない人です!けど・・・
私の事はどっちでもいいんでしょ!笑
彼女にお茶をかけてほしいんでしょ!

そんな事は、はっきり言ってどっちでもいいですよ。
私なんか食事の最後に必ずお茶漬けで終わると言う慣習の元に育ちました
嫁ぎ先は、トンネル工事の関係からその地域は、お茶漬けをしてはならない!と言う事でした。
「●●さんはお茶漬けしていいわよ!」って言われたけど・・・出来ないよ。
こんな事でも悩みました。

おまけに我が家では、お茶漬けが最後という事で更にお茶を飲む事はありませんが
嫁ぎ先では、最後に必ず白湯なんですよ。
飲めない・・・・・。

いろいろ違いますね・・・。

Q入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。
スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。
また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

大役を仰せつかったわけですね。大変ですが頑張って下さい。

先輩としてということは、緊張している新入社員の気持ちをほぐすように、でも肝心なことはしっかりと伝える・・というスピーチが求められると思います。

まず、入社おめでとうございます、ようこそ○○株式会社へ・・先輩として皆さんとともに働けることを心より嬉しく思います・・が導入部。
次に社会人としての心構えをできれば経験を元に話されればいかがでしょう。
失敗談とか苦労話も良いかもしれませんね。

最後は、やはりありきたりになるかもしれませんが、
「夢や目的を持ち、若さと情熱を持ってチャレンジしていく」「常に創意工夫し、自らを高めるためにスキルアップを図る」「自分の健康・安全を最優先する」
というところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報