私は社会人ですが、「しつこさが身上」「しつこさこそ身上」という言い回し(諺?)を、お恥ずかしながら 今日初めて Webで目にしました。
 どなたか、この意味をお教え下さいませ。よろしくお願いいたします。

 (例)”上司への提言は「しつこさこそ身上」をモットーに取り組みましょう”

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「こそ」は、意味を強くする「強意の助動詞」ですので、「しつこさが身上」より「しつこさこそ身上」のほうが「しつこい」ことに対して強い意味となります。



 例示の意味としては、提言をする場合は上司に否定されても、すぐ引き下がるのではなくて、自分の提言を理解してもらうまで説明して、受け入れらねるように頑張る姿勢で頑張りましょう。自分の提案には自信を持って、取り組みましょう。というような意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、よく理解できました。ありがとうございます。”しつこさ”というマイナス表現の用語が混じっているので、否定的な含みを持つのかと想像していましたが、積極的表現なのですね!

お礼日時:2001/11/17 01:18

『しつこい』=『粘り』具合を表現する場合に用いる言葉。


『こそ』という言葉をつけることで前の語句を強調してるんですね。


『しつこい』->『粘り強い』->『根気強い』とも言い換えれます。仕事上で上司の方へ提言するとしたら、「しつこさこそ身上」とはこの場合、粘り強く、根気強く仕事に取り組む(仕事に限らずすべての物事に)自身の長所(持ち味、特性、姿勢・・・)なり得ます。自己アピ―ルの際に「しつこさこそ身上」と用いてもなんら問題は内容におもいます。「しつこさ」という言葉に不快を感じられる方もおありとすれば、言葉を付け加えて『粘り強い』と『根気強い』という言葉を補足すればいいようにおもいます。

この回答への補足

.
 質問者の wind2mie です > 御回答頂いた皆様へ

 私のメールソフトのメール自動振り分け設定誤りにより、皆さんから回答が投稿されました事を即座に知る事が遅れまして、その結果、御礼(お返事)の投稿が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

 大変失礼いたしました。      wind2mie 2001.11.17
.

補足日時:2001/11/17 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん、御回答ありがとうございました。
 すばりの意訳をありがとうございました。意味が解けて、すっきりしました(^o^)

 それにしても、「しつこい」という言葉の響きは、どう頭を傾けても、否定的な用語にしか聞き取れないですよね。この「しつこい」を使った表現が、プラスの意に転じる日本語。まだまだ未知の表現がありそうです...。

  本当にありがとうございました~☆

お礼日時:2001/11/17 01:30

「身上」は、[シンショウ:財産、遣り繰り]と[シンジョウ:取り柄、値打ち、一身上]と濁って発音する場合があります。



ここで書かれているのは[シンジョウ:取り柄]の方ですが「しつっこさ」と言うより「粘り強さ」なら[取り柄]と言えるでしょう。

[しつっこさ」と言うと、嫌われるマイナスイメージの方が強くなるのではないかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ...、凄く恥ずかしい事を発見! 私、「身上」を「みのうえ」と読んでいました(ToT) 「しつこさがシンジョウ」が正しい読み方ですね。 「みのうえ」と読んでしまった時点で既に意味がわからなくなってしまっていました。

 確かに「しつっこさ」はマイナスイメージですよね。

 2語を繋げると「ねばり強さこそ取り柄」。
 う~む、つまり、「気合い入れて粘れよ!」というような感じでしょうか...(^_^;)?

お礼日時:2001/11/17 01:25

ここで答えてもいいですが、その前に辞書を引いたらいかがでしょう?(笑)


辞書のサイトを書いておきますので、参考にしてくださいね。ではでは~。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、もちろんgoo辞書も広辞苑も引きましたが、「しつこさこそ身上」の意味を引く事は出来ませんでした。
 もとより「しつこさ」「身上」それぞれ単体の意味は理解していましたが、goo辞書でも「しつこさこそ身上」そのままを引くと該当無しでした。
 goo辞書で「しつこさこそ身上」という一つの意味を把握するには、どのように引けばよいのか教えて頂ければ幸いです(^o^) よろしくお願いいたします。
 

お礼日時:2001/11/17 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Qモットー

モットーは何語ですか?

Aベストアンサー

motto 英語です。

Qこのような意味のことわざ教えてください

・たくさんのものが見える
・色々な角度で物(事)が見える
・屈折している

こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか?

今のところ
「親の光は七光り」
ということわざは調べて発見しました。
意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。

回答お待ちしています、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

・壁に耳あり障子に目あり
・八方美人
・船頭多くして船山登る
・天知る地知る
・トンボのメガネは七色メガネ(歌)

Q諺の意味

「全ての道はローマに続く」の意味を教えてください。史実に基づいているのは分かるのですが、どういうときに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URLから言葉を選んでジャンプしてみて下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ksgc.co.jp/front/eigaku/kotowaza.htm

Qことわざの意味、教えてください!

「その道のことは、その道の専門家に聞くことが一番早い」、「その道のことは、その道の専門家を利用するのが一番早い」という意味をもつ諺って何がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

「餅は餅屋」でしょうか。

Qこんな諺や格言あるでしょうか

人から聞いた話を誰かに伝えて、また誰かに伝えて、その繰り返し繰り返し…概ね5人以上くらいになると、尾ひれがついたり勝手に脚色して元の話と、かなり違った内容になることがよくあります。

諺、格言その他何でもいいので、上記の事を短い言葉で表現出来ないでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝言ゲーム

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q諺や昔の言葉

「偉人の子供はろくでなし(が多い)」という意味の諺や昔の言葉はありますか。

Aベストアンサー

家貧しゅうして孝子出づ(いづ)

Q”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざ?

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざを教えてください。
「早めに計画を立てれば、ほとんど成功したも同じ」というような意味のことわざでも結構です。

はやめに実行したものが成功するという意味のことわざを知りたいです。

Aベストアンサー

「先憂後楽」 ことわざではない?
「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」ってのはいかが。

Q諺について教えてください

『家貧にして孝子出ず』という言葉を聞いたのですがどなたか正確な文と意味を教えてください。(出ずが「いず」なのか「いでず」なのか。)

Aベストアンサー

家が貧しくなると、子供が働いたり手助けをするので、子供の孝行がはっきり人々に知られる。孝子の言葉であるが、一家の仲が良くないから孝子が表れるのだと逆説的な考えを述べている。<世乱れて忠臣あらわる>と続いている。

ことわざ小事典(金園社)より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報