インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。
家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。
今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もちょくちょくオークションをやっていますので、
その経験からアドバイスを。

まずは、その商品のメーカーに電話して
「いつ頃買った物を最近使用しようと思ったら故障していたみたいだ。
この場合無料で修理はしてもらえないのか?」と聞いてみましょう。
無料ならよし、ダメなら幾らくらい修理費用がかかるのか聞いて下さい。

その上で落札者に
「不愉快な思いをさせて申し訳なかった」とお詫びして、
【無料修理OKの場合】
・全額返金
・修理(無料です)
【修理費が代金より安い場合】
・全額返金
・修理(費用はこちらでもちます)
と提示して落札者に選んでもらうのがいいと思います。
あくまで、そちらの都合にあわせますよという感じで…。
【修理費用が高い場合】は、
「全額返金致しますが、それでご了承いただけますか?」と
その場合もお伺いという形を取る方がいいでしょう。
又、返金の場合は商品の返送料も負担して下さい。
(疑うわけではないですが、一応商品の状態も見ておいた方が
いいと思いますので返品はしてもらったほうがいいと思います)

丁寧に応対していれば落札者も怒ったりしないと思います。
逆に気のいい方なら「別にいいですよ」とそのまま
引き取って下さると思います。(以前そのようなことがありました)

これからは動作確認ができないものは(新品未開封でも)
「動作確認は致しておりませんので、もしかして初期不良などが
あるかもしれません」と書いておいたらいいと思います。
(ただ、それを書いておいたからといって「返品不可」とするのは
個人的にはどうかと思いますが…。自分が落札者ならやはり
腑に落ちないでしょうし。あくまでそうなった場合の『保険』みたいな
ものだと思いますが)
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
落札者の方が、メーカーに問い合わせたそうですが、修理不能とのことでしたので、返金することにしました。相手の方も、納得して下さいました。

まだオークション暦が短いのでよくわかりませんが、個人で出品している方は大抵「返品不可」となっていますよね。トラブルを防ぐためでしょうか?私自身、今回のことがあるまで、返品されるなんてあまり考えていませんでした。出品するときから、不良品だった場合の対応方法も考えておかなければいけないな、と思いました。今後は、気をつけます。

お礼日時:2001/11/08 17:14

オークションでは、様々な商品が取引されています。


中には、まったくの新品や壊れて使い物にならないようなものなど、ほんとにその種類や状態は数え切れません。
出品者としては、出品する物品の状態(新品か中古か、完動品かジャンクか)をできるだけ詳しく書くべきですし、その商品の実際の状態を確認してから出品するのが義務だと思います。
あなたが、商品の状態を確認せず(新品だからという理由で)出品し、「壊れている」事を明記しないで落札者に送付したら、もちろん落札者からクレームがつきます。この場合はやはり出品した商品が返送され、返金してほしいということになれば、返金すべきでしょう。
商品の状態を詳しく明記してかつ、「壊れている」事までせつめいしていたのならば、落札者もそれを納得の上で入札したのですから、クレームをつけることは筋違いですが、今回の場合は、あなたに非があるといわれても仕方がないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
確かに、正しく動くのかを確かめず出品したのは私の不注意ですね。
落札者の方と連絡をとり、返金することになりました。
これからも、オークションを活用するつもりですので、今後の教訓としていきます。

お礼日時:2001/11/08 17:02

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3年前になりますが
初期不良+ 開封してあるような新中古品感があり、凄い怒ってクレームをいれたら
質問主サンと同じ状況で交換品を先に送付してきました
大手の企業じゃなくて価格コムででている ネットショップで購入したものです

そしてフザケンナと言う気持ちがなくなるまで放置してたのですが
 そのまま忘れてうっかり返品しないまま現在に至り3年の月日が経とうとしています^^;
(5万円相当のブルートゥーススピーカーです)

どこに送り返すんだったっけな・・と
相手方から詳細を記述したメールが届くだろう と放置したままが仇となりました


 小さい規模のお店ですとこうなるのかもしれないです

大手の販売会社でしたら、放置は無いですから、すなおに返品されたほうがいいですよ。
 「わすれてた」でシラを切れば 窃盗・詐欺罪にはなりません。
窃盗・詐欺を証明することはこの背景では非常に難しいでしょう
 後学のために ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね

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今まで、オークションで、
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日ごろ、とても疑問に思っていましたので、
参考までにお聞きします。

Aベストアンサー

特典目的で同じ商品をたくさん買う人も居ます
ショップ毎に違う特典の場合もよくあり
特典コンプリートの為同じ商品を大量購入するのです
その場合、手元に本体1セット残してあとは未開封のままオークションへ流します
また物によっては
DVD本体と特典をバラしてそれぞれオークションに流すと
購入価格よりも高い値段になることもあり、転売目的で大量購入する人も
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Q悪徳通販会社 不良品返品したいのですが。アドバイスお願いします。

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
非常に頭にきています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。


1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。
  翌々日に届きました。
  (これは、まだ全然許せます)

2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。

そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」
しかし、1週間以上経っても届きません。
そこの会社は都内。私の家も都内です。
メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。

それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、
「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。
要は発送していなかったみたいです。

そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。
そんなのはどこにも書いていません。
お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。
(このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています)

3、しかも商品は不良品。

英語のリスニングの機械なのですが、
充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。
完全に初期不良品です。

4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。

最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、
「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。
しかし30分以上経ってもかかってきません。
1時間過ぎてようやく電話がきました。
しかし、内容は全く伝わっていない。
もう一度話するが、話にならず。

しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。


話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと
コールセンターの責任者らしき人が出てきました。
不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。
初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。
「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか
「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。
「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、
これまでの対応を見て、全く信用できません。

もうそんな対応にあきれて物も言えず、
「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。

まったく誠意のかけらが見られません。
しかも商品も不良品です。
今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、
もうあんなひどい会社と話したくありません。
(今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。)

これでは、詐欺と紙一重です。
この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか?

もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。
間違ってしまうことは誰にでもあると思います。
しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。

しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。
会社として、全くきちんとした対応をしていません。
まったく誠意を感じませんし、信頼できません。
そのような事を含めて、返品したいです。

通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。
(この通販会社を利用したのは初めてです)
泣きそうです(>_<)。

今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、
絶対に返品したいです。

なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。
嫌なお話で申し訳ないのですが、
良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。



 

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
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そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
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Aベストアンサー

この手の会社に電話で解決は望めそうにないでしょう。
お金はもう支払い済み? なのでしょうね。代引きか振込みか・・

そうすると、中々戻って来ません。
仮に商品を返品しても、経理処理に時間が係って  などが精々の言い訳を用意しているかも  です。。

まず、消費者センターに相談されて下さい。 あなたの代わりに相手の会社に電話してくれます。

それか、あなた自身が内容証明を書き 不良品ゆえに返品する主旨と
金銭の返金を何時何時までに処理して○○銀行の自分の口座に振り込んで下さい。
これが後々の証拠となってきますから、書いてみるのもアリ!!

口頭『電話』などでは余計に腹たってくるだけです。
内容からして クレームにはかなり慣れている会社かと・・・
つまり売りっぱなし!!  負けないで^^ 

Qオークションの出品・落札の管理について

現在、オークションで出品したり、落札したりして楽しんでいるのですが、最近思うのが、たとえば落札金額がいくらとか、出品したものをいくらで落札してもらって・・というような管理はみなさんどのようにしているのでしょうか?そんな管理ソフトなんてないだろうし・・。前はメモに残したりしていたんですが、結構な数になってきて困っています。

Aベストアンサー

sora-mokuさんこんにちは。

私は下記サイトのソフトを利用しています。きっと貴方にぴったりなソフトがあると思いますが。

●オークション支援ソフト
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%83I%81%5B%83N%83V%83%87%83%93&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪


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