マンションに住んでいるのですが水道の出が異常に悪いのです。洗面所やお風呂は
いいのですが、台所が浄水器の浄水で水を出すとほんとにチョロチョロしか出ません。浄水器は毎月カートリッジ交換しているので詰まっているわけではありません。(浄水にしなくてもあまり出ない)同じマンションの知人の家はちゃんと出るのでマンション全体が水圧が低いわけではありません。管理人さんに聞いてもそういうクレームはないといいます。なにか水の出をよくする方法はありますか?

A 回答 (3件)

台所のキッチンカウンターについている、水道の出が悪いのですね。

流し台の下の扉を開けると、水道管が見えると思います。
その水道管に「バルブ」がついていませんか?
円形の握りが付いているものが普通ですが、レバー式のものもあります。
これをどちらの回転でもよいので一杯までまわしてください。
その結果、水が止まったら、反対側へ一杯にまわしてください。
恐らくこれで水の出は回復すると思います。

これで解決しない場合は、専門業者の領域になります。やる気があれば、素人でもできます。
配管の途中にゴミが詰まって水の流れを妨げている可能性があります。
蛇口の中のゴミならば、先ほどのバルブを閉めて、蛇口をスパナ(モンキーレンチ)で分解すれば、中身は簡単に掃除できます。

お風呂にも蛇口があると思いますので、バケツに水がたまる時間を計ってください。
同じバケツを台所の蛇口でも水をためる時間を計ってください。
差がなければ、元の配管の詰まりですが、大きく差があれば、台所系統だけの詰まりだと判断できますので。

元の詰まりや、台所系統の手の入らない配管の不具合の場合は、管理者に連絡して修理していただくほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ありがとうございます。

一通りやってみたのですが蛇口の中が詰まっているのではと思います。ただ蛇口が特殊のようで清掃の仕方がわかりません。

量販店で部品を見てみてないようでしたら業者に依頼しようと思います。
的確なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

念のため玄関付近にあるパイプスペースの水道メータ部にある、元栓を充分開放したでしょうか。

もう一度チェックされては如何でしょう。経路にある水栓何れも充分開放されていて、又その部の蛇口の部分の目詰まりでもなく、それでも出が悪いときは、自分でもある程度修理可能かも知れませんが、住人の帰責では無いと思いますので、管理人を通し、家主に修理を依頼してはどうでしょう。この時考えられるのは、配管工事時の異物の混入かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ToshiDesignさん、ご回答ありがとうございます。元栓は全開になっていました。
まだ蛇口の清掃をしていないのでなんともいえないのですが、清掃後もおかしい時は管理会社に問い合わせてみます。入居当時からそうなので(新築でした)異物の混入かも知れませんね。ありがとうございました。

台所は最初からチョロチョロでしたか?

そうであれば、やはり業者の方に調べてもらうのがいいでしょう。
でなければ、
蛇口の元に、もひとつのコックがついているはずです。
コックは全開していますか。
蛇口ですが、口の部分に金網状もしくは星状のフィルターがついています。
ここで、ゴミ等を防ぐわけですがここで目詰まりをおこしていないでしょうか。
先の部分で取り外せるようになっています。
いまいち、確認してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hirocyanさん、早速ご回答ありがとうございました。
水の出は最初から少なかったです。

一通りやってみましたが蛇口が詰まっているようです。蛇口が特殊な様なので
量販店で部品を見るか業者に依頼しようと思います。
とても助かりました、ありがとうございます。