マンションに住んでいるのですが水道の出が異常に悪いのです。洗面所やお風呂は
いいのですが、台所が浄水器の浄水で水を出すとほんとにチョロチョロしか出ません。浄水器は毎月カートリッジ交換しているので詰まっているわけではありません。(浄水にしなくてもあまり出ない)同じマンションの知人の家はちゃんと出るのでマンション全体が水圧が低いわけではありません。管理人さんに聞いてもそういうクレームはないといいます。なにか水の出をよくする方法はありますか?

A 回答 (3件)

台所のキッチンカウンターについている、水道の出が悪いのですね。


流し台の下の扉を開けると、水道管が見えると思います。
その水道管に「バルブ」がついていませんか?
円形の握りが付いているものが普通ですが、レバー式のものもあります。
これをどちらの回転でもよいので一杯までまわしてください。
その結果、水が止まったら、反対側へ一杯にまわしてください。
恐らくこれで水の出は回復すると思います。

これで解決しない場合は、専門業者の領域になります。やる気があれば、素人でもできます。
配管の途中にゴミが詰まって水の流れを妨げている可能性があります。
蛇口の中のゴミならば、先ほどのバルブを閉めて、蛇口をスパナ(モンキーレンチ)で分解すれば、中身は簡単に掃除できます。

お風呂にも蛇口があると思いますので、バケツに水がたまる時間を計ってください。
同じバケツを台所の蛇口でも水をためる時間を計ってください。
差がなければ、元の配管の詰まりですが、大きく差があれば、台所系統だけの詰まりだと判断できますので。

元の詰まりや、台所系統の手の入らない配管の不具合の場合は、管理者に連絡して修理していただくほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ありがとうございます。

一通りやってみたのですが蛇口の中が詰まっているのではと思います。ただ蛇口が特殊のようで清掃の仕方がわかりません。

量販店で部品を見てみてないようでしたら業者に依頼しようと思います。
的確なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/11/08 22:34

念のため玄関付近にあるパイプスペースの水道メータ部にある、元栓を充分開放したでしょうか。

もう一度チェックされては如何でしょう。経路にある水栓何れも充分開放されていて、又その部の蛇口の部分の目詰まりでもなく、それでも出が悪いときは、自分でもある程度修理可能かも知れませんが、住人の帰責では無いと思いますので、管理人を通し、家主に修理を依頼してはどうでしょう。この時考えられるのは、配管工事時の異物の混入かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToshiDesignさん、ご回答ありがとうございます。元栓は全開になっていました。
まだ蛇口の清掃をしていないのでなんともいえないのですが、清掃後もおかしい時は管理会社に問い合わせてみます。入居当時からそうなので(新築でした)異物の混入かも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 10:49

台所は最初からチョロチョロでしたか?


そうであれば、やはり業者の方に調べてもらうのがいいでしょう。
でなければ、
蛇口の元に、もひとつのコックがついているはずです。
コックは全開していますか。
蛇口ですが、口の部分に金網状もしくは星状のフィルターがついています。
ここで、ゴミ等を防ぐわけですがここで目詰まりをおこしていないでしょうか。
先の部分で取り外せるようになっています。
いまいち、確認してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirocyanさん、早速ご回答ありがとうございました。
水の出は最初から少なかったです。

一通りやってみましたが蛇口が詰まっているようです。蛇口が特殊な様なので
量販店で部品を見るか業者に依頼しようと思います。
とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604

分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604号室に被害が出ました。
修理を頼んだところ、管理会社から100万円の見積が出ました。80%は損害保険が適用されるが、残りは修繕積立金で払ってほしいとの事。どこのマンションでも理事長判断で修繕積立金を使っているので、早く決済してほしいとマンション管理会社から迫られています。しかし、管理規定に、このような事例で修繕積立金を使ってよいとは何処にも書いていませんので、どうしたものか困っています。なお、704号室の浄水器は個人で購入し設置したものであるとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。
何というか、ひどい管理会社ですね。はっきり申し上げます。
本当に、同業者として恥ずかしいです。

まず、修繕積立金は、共用部分の定期的な補修に使途が限定されており、さらに使うためには総会決議が必要です。これは標準管理規約に準じた規約を使っていれば、必ず書いてあります。フロントに、この部分を見せて、それでも理事長判断でよいのか、問い詰めましょう。

また、今回の賠償責任は、全面的に704号室の区分所有者あるいは居住者にあります。管理組合が負担する筋合いは、全くありません。

ただ、通常、まともな管理会社であれば、区分所有者、居住者を対象にした「個人賠償責任保険」と言うものをかけるよう、管理組合に提案します。この保険が付いていれば、704号室の区分所有者が負った賠償責任を、カバーする事ができます。

今回の場合、損害保険が適応される、と言う事は、この個賠を使っていると思われます。まずは管理会社が出してきた見積と、保険会社の査定結果を見せて貰いましょう。その上で、査定額が納得ができるのであれば、差額は704号室の区分所有者の負担になります。

ただ、もし質問者様や704号室の区分所有者の方がご存知の内装工事屋さんがあれば、そちらにも見積を取ることをお勧めします。そうすれば、100万円の80%、80万円で十分補修ができる可能性も有ります。

とにかく、こんなでたらめな管理会社の言うことは、鵜呑みにしてはいけません。まず、この回答を704号室、604号室の区分所有者に見せて、相談をしてみることをお勧めします。

管理会社の社員です。
何というか、ひどい管理会社ですね。はっきり申し上げます。
本当に、同業者として恥ずかしいです。

まず、修繕積立金は、共用部分の定期的な補修に使途が限定されており、さらに使うためには総会決議が必要です。これは標準管理規約に準じた規約を使っていれば、必ず書いてあります。フロントに、この部分を見せて、それでも理事長判断でよいのか、問い詰めましょう。

また、今回の賠償責任は、全面的に704号室の区分所有者あるいは居住者にあります。管理組合が負担する筋合い...続きを読む

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Qメイスイ浄水器のカートリッジ交換時期

新築マンションを購入したときに標準でメイスイの浄水器が付いていました。型はGe・1zというものです。

毎年、この時期になるとカートリッジの使用期限ということで交換の案内がくるのですが、今まであまり疑問に思わなくて交換していました。

教えていただきたいのは、このカートリッジが結構いい値(1万以上)がするんですが、1年に一回交換すべきものなのでしょうか?

メーカーによっても違うのでしょうが、この浄水器に詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家もメイスイの浄水器M-100を使っています。
古いカートリッジのままだと不衛生な感じがして心配なので、毎年交換しています。
先月カートリッジ交換をしてもらい、値段は\19,425でした。
交換の際、吐水菅内などの洗浄・アルコール消毒や漏水などの点検もしてもらえるので、安心感があります。
確かに高いですが、1日あたりにすれば54円です。
浄水器を使う前は2リットルのペットボトルの水を週に2~3本買っていたし、今では料理にも浄水器の水を使っているのでお得感はあります。
確かにあまり使っていないのなら1年2ヶ月ぐらい交換しなくても大丈夫なのかな?って思いますが・・・。素人意見でごめんなさいね。
下記URLの「どうして交換は1年に一度なの?」「もし交換しなかったらどうなるの」を参考になさってください。

参考URL:http://www.meisui.co.jp/support/cartridge.html#q1

Q水道の蛇口交換

洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、...続きを読む

QTOTO 浄水器専用水栓 レバー交換

TOTOのキッチン浄水器専用水栓(TK302AV4NX)の水を出すときに使うレバー部分が破損しました。
破損した部品は外すことができたのですが、中でプラスチック部が割れていました。このレバー部品のみ購入して交換することはできますでしょうか?浄水器が使用できなく困っています。
レバー部分のみの破損なので本体交換までは考えていません。
すみませんが専門の方ご回答願います。

Aベストアンサー

回答No.1です。
追記です。

WEBパーツショップでは品ぞろえが悪く、所望の部品は無いと思います。
フリーダイヤル先に問い合わせてみてください。

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q新築マンションに浄水器のオプションは必要ですか。

新築マンションの購入を検討しています。
オプションでメイスイの家庭用自動制御型浄水器(M-100)を選択するか、実家で愛用していたシーガルフォーを外付けにするかどうかで悩んでいます。
メイスイというメーカーを聞いたことがなかったのですが、オプションだと外付けにならないため、スッキリしていいなぁと思ってます。
オプション選択締め切りが5/30までなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄水器のようなものは、できるだけ外付けにしておいたほうがいいですよ。
その商品の効能や欠点などがよくわからないですし、あとになってわかってくることもあります。
浄水器のようなものはどんどん性能のいいものが発売されていきますし、その時に選択する余地を残しておいたほうがいいと思います。
私は中古住宅を購入して、ビルトインの浄水器がついていて最初はお得な気がして喜んでいたのですが、それはカルキしか除去できないものでした。
もっと性能のよいものに買えようと思っているのですが、水栓から取り変えなくてはならないということで結構な出費になるので、迷っているところです。
私的には浄水器や食洗機のビルトインには要注意です。

Q水道の蛇口交換

洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。
水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻き、
本当の取り付けをおこなって下さい。
この方法だと、確実に直前の位置で止められます。

> シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

巻き数があまり多いと、取り付けに苦労すると思います。
巻き方は、ねじに向かって時計回りに、引っ張りながら5回程度、
ねじに全体に幅広く巻かずに、同じ位置で重なるように巻いて下さい。

再取り付けの際は、水栓のねじや、壁側のねじ山の部分に残っている、
シールテープのかすやゴミを、歯ブラシなどできれいに取り除いた方が、
あとあと、水栓をスムーズに取り付けることができます。

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻...続きを読む

Qクリンスイの清水器 蛇口水漏れとカートリッジ交換時期

クリンスイのアンダーシンクタイプ清水器「U-A601T」をマンション入居時から使用、3年半が経過しました。質問は下記の二点です。

(1)最近、清水器の蛇口からポタポタと水漏れ。パッキンの交換が必要と推測しますが、素人には無理?安く、かつ確実に修理してくれる業者をネットで探すのは可能なのか、または製造元に連絡するのがベストなのか?

(2)説明書によると、カートリッジの交換時期の目安は、1日80リットル使用した場合、1年。うちは3年半、一度も交換したことがありません。毎日少量の湯をわかしたり、炊飯(2合)や味噌汁(2人分)を作るのに使用する程度で、1日80リットルも使ってはいないので、まだ交換しなくてもいいかな…と思っています。現実的な交換時期の目安としては、味がおかしくなったとか、少量の水しか出なくなった、という現象が出てからでも良いでしょうか?

とにかく水漏れを直したいと思っており、業者に連絡するにあたって、あわせてカートリッジ交換も検討したほうが良いかどうかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 蛇口からの水漏れということで、吐水口部分の事だと思うのですが、モンキという工具にて蛇口を外しゴムパッキンの交換をするだけです。
吐水レバーをいじらなければ、水は出ませんので元栓を閉める必要はありません。
(2)カートリッジの寿命は、3万リットルになっています。
ですから、1日80リットルで365日で約3万リットルという計算になります。質問にあるように使用頻度が少なければ1年で交換というわけでなくても良いわけです。ご質問にあるように味が変わった、臭いがする、水の出が悪くなってからでも大丈夫です。心配であれば、ご自分で水道水のカルキなどの濃度がわかる機材が売っていますのでそれで確認しても良いでしょう。  


人気Q&Aランキング