私は人口一万五千人の東北の小さな町に住んでいます。ISDNは利用可能なのですが、ADSLは大きな市で始まったばかりです。
将来的には私の住むような小さな町でも利用できるようになるのでしょうか。また、それはいつ頃になりそうですか。業界の内部事情にくわしいかたおしえてください。もちろん、予想で結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

光の話が出てきてるのでちょこっとコメントを。


あまり本筋とは関係ないですけど(^^;

某(ADSL関連)大手企業さんの生の声としては今は光よりADSLらしいです。
たしかに"つなぎ"であったADSLですが、実際光よりも需要があり、事業としても現実的なのがADSLなのでおいそれと光への移行はできなみたいです。

しかも今ADSLから光に変ってもdramaticな変化は見込めないと思います。
光はたしかに速いと思いますが(個人向けでは実測10Mオーバくらいでしょうか)、それこそ巨大なデータの転送でもしないかぎりありがたみを感じることは少ないです。
それよりもADSLで(多重などして?)どれだけ転送レートを稼ぐかがいまホットなのではないでしょうか。
56,64k→から1Mオーバー&常時接続。これを越えるインパクトを光が持てるかどうか、結局は需要が無ければ供給(サービス)できないということでしょう。

将来はたしかに光の時代(擬似(多少は電気が入る)オール光化)がきます。
ADSLの弱点である距離と干渉の問題はどうしようもありません。
光はインフラ(ファイバ、メディアコンバータ等)が整えば、まあこれがまた問題なんですけどね。
利益重視の企業ではここがネックなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 21:54

今後は、電話回線が光ケーブルに置き換わります。

(FTTH)
また、企業等でもFTTHに乗り出しているところもあります。
どう考えても、ADSLは場つなぎ的なサービスです。将来はなくなるでしょう。
    • good
    • 0

NTT西日本管内に住んでます。


近所の人口2万人程度の町にも最近フレッツADSLがサービス開始しました。
特にNTT西日本は田舎(町村部)でも使えるようになってます。
今後も積極的に町村部にエリア拡大するようです。

NTT東日本は都市部を重点的にサービスしてるように感じられます。

ですが、仮に自分の町でサービス開始しても局舎から離れていてはADSLは使えません。これは技術的に無理なんです。
ですから、全国どこでも使えるようになるのは無理です。
全国のNTT局舎の近くで使えるということなら可能性はありますが、人口1万人以下の町ではかなり難しいと思います。

NTT東西は光ファイバーを使ったBフレッツサービスを東京・大阪で開始しました。
実は県庁所在地や人口の多い都市(人口30万人以上)でも半年以内(遅くても1年)でサービス開始する可能性が高いです。
その後順次回線の光化(回線を光ファイバーにすること)を進めていい来ますので、将来的にはメタル回線はなくなるでしょう。そうなるとADSLはなくなってしまいますね(^^;(ADSLはメタル回線を利用した伝送方法です)

NTTの目標として全国光化を掲げていますので、ADSLは所詮光化へのつなぎなんです。
    • good
    • 0

はっきり言ってしまうと、全国でADSLが使える可能性はありません。


ADSLは現状では採算自体をとりにくいもので、NTTでは東京、大阪、名古屋、福岡など100万単位以上の年で採算がとれる程度、他のADSL業者は採算のとれる地域や予約が多い地域には進出するでしょうが、全国進出は鼻からする予定はありません。
NTTでも採算がとれる地域を優先しており、採算がとれない地域は後回しと言うよりは、次世代サービスであるBフレッツ用のファイバー網を優先して敷設している地域が多いです。ADSLは利益が取れませんし、サービスを開始した市や町でも住んでいる場所がNTT交換機より5Kmも離れれば、サービスは受けられない場合が多くなり、公平な通信サービスを提供できないという欠点があります。そのため、一部地域では交換局の距離や人口の密集率の割合によってはADSLをスキップしてFTTH(家庭用光ファイバ)を先行させている場所があります。
市単位であればADSLのサービスが受けられるでしょう。町単位であってもある程度は受けられる地域が増えると思います。
ちなみに、サービスが受けられない可能性があるのは、交換局がその町村にないもしくは遠い場所にある場合、ファイバ網をすでに多くの箇所で利用している場合(ISDNは使えます、ADSLは使えません)などなど・・・


断言できますよ。100%日本全域にこのADSLサービス普及することは今の技術のままではまず「ない」です。
他にxDSLで効率よく通信できる手段などが出れば可能性はあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

NTTの人間ではないので詳しくはわからないですが、難しいのではないでしょうか。

私の考える理由は以下の通りです。
・ISDNは回線収容局社から距離が遠くてもノイズなどの問題はないが、ADSLはノイズの影響を受けやすいため、収容局から4Km以上離れると利用できないことが多い。
・人口が少ない町では、周囲の町もまとめて1箇所の局社に回線収容されている可能性があるので、局社までの距離が遠くなることが予想される。

このような理由で、なかなか難しいのではないでしょうか。ADSLよりはケーブルテレビ会社のほうが地方では有力なようですよ。ブロードバンド化をご希望なら、ケーブル回線についてお調べになってはいかがでしょうか?(地域によっては、市町村が高速回線を提供しているケースもあるようです。)
    • good
    • 0

内部事情に詳しい人ではないのですが。



現在のADSLはNTTのフレッツ、YahooBB、アッカ、イーアクセスの
4社のどこかが提供しているとみなすことができます。

従って、ここの4社のWEBサイトで、提供エリアおよび、今後の予定を
調べるというのが、早道でしょう。

ちなみに、私は北関東の小さな町に住んでいますが、フレッツとYahooBBは
一応OKらしいです。(YahooBBは怪しいですが)

地方だと、意外と、CATVが定額接続を提供していたりしますので、
そちらをあたってみるというのも手かもしれません。
    • good
    • 0

 私も、同じような環境に住んでいます。

1年後くらいまでには、ADSL環境が整うでしょう。お客さんの多い地域から工事が進められていますので、地方は後回しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東日本に住んでいますが、西日本に住む親の代わりにADSLに契約したい

東日本に住んでいますが、西日本に住む親の代わりにADSLに契約したい
お世話になります。
現在東日本に住んでいます。西日本に住む親が
インターネットをやりたいと言います。
ちょうどパソコンを買い換えようと思っていたので、
現在使っているパソコンを親にあげて、私の方で
ADSLを契約してあげようと思います。
そこで、パソコンを買うときにADSL同時加入すると
パソコンが安くなる特典を利用したいと思ったんですが、
東日本と西日本なので、特典の利用はできるものでしょうか。
お店で聞けばよいのですが、なかなか行くことができないので、
同じようなケースの方がいれば教えていただきたく、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで、販売に携わったものとして、申し上げます。

確認ですが、量販店での即時値引き特典についておっしゃっているのですよね。

たしかに、pmg800さんみたいに善意で親御さんの代わりに契約してあげるついでに
特典を受けられたいとの方も多くいらっしゃいましたが、

反面、同姓の住所をさがしだしての詐欺行為も本当にごくまれにあり、
契約者と住所地が違う場合、神経質な販売店はかなり神経質です。

昔の免許証みたいに、本籍地が記載されている「本人確認証」があれば
すんなり契約できたりしますが、

量販店ごとに、この手の規約や慣例は違い、また、どうしても契約をとりたい販売員は
お客様の気持ちをくんで、そのあたりを「あいまい」に切り抜ける場合もあります。


厳しいお店では、開通確認後2、3カ月してからポイント還元などを
提案してくるお店もあります。

携帯電話の家族割でもそうですが、念のため親子関係を証明できるものを用意したうえで
量販店を回れるその時、誠実にその旨お伝えし、とうるかどうか?です。

あと、ご注意はADSL契約は「本人」でないと「特典」は受けれませんから、
ご家族名義での契約は「ご家族ご本人」が一緒に来店しないと、厳しいかと思われます。

むしろ逆に、ほしい機種と妥協できない値段を確認した上で、
ご家族に指定した関西の量販店に行ってもらうほうが、「特典」を
受けやすいかと思われます。

正直、微妙な問題といえます。

ご参考ください。

あくまで、販売に携わったものとして、申し上げます。

確認ですが、量販店での即時値引き特典についておっしゃっているのですよね。

たしかに、pmg800さんみたいに善意で親御さんの代わりに契約してあげるついでに
特典を受けられたいとの方も多くいらっしゃいましたが、

反面、同姓の住所をさがしだしての詐欺行為も本当にごくまれにあり、
契約者と住所地が違う場合、神経質な販売店はかなり神経質です。

昔の免許証みたいに、本籍地が記載されている「本人確認証」があれば
すんなり契約できた...続きを読む

QADSLとISDN

現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと無理です。デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。

QISDNからADSLへ

実は実家に引っ越すことになりその機会にISDNからADSLに変えたいと思っています。
でも 実家に電話があるので
一人暮らしをしていた電話は不要になります。が・・・
実家の電話からADSLに変えた場合と
私の電話を活かしてヤフーBBなどのISDNから変えることは可能なのでしょうか?

実家の電話は工事をしていません。実家には一台パソコンはあるのですが
プロバイダー経由でフレッツ関係の工事はしていません。

なにが 一番 いい方法なのか わからなくなってしまいました。
できれば お得な形で インターネットをしたいと思っています。

どうか よろしくお願いします。
みなさんだったら どうしますか 教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます。またnanaminさんが仮に「BB Phone」ユーザーで第3者(親戚,友人など)も「BB Phone」であればその契約者間では何時間話しても"無料"です。それにその第3者が「BB Phone」でなくても3分\7.5-の格安な電話サービスを受ける事ができます。

nanaminさんの今回の質問の場合,nanaminさんがYahoo!BBで相手がブロードバンドDIONのADSL契約では固定電話で通話した場合通話料はかかります。

●でも 今まで私ったらフレッツISDNで高く払っていたのですね。。

ま~悪く言えばNTT東西にいいように"ぼられていた"と言っても過言ではありません。余談ですがフレッツISDNは今後スピードアップの可能性は"ゼロ"です。現在国内でISDN契約者数は約1,000万回線でADSLは今年9月末では約420万回線となっており,ADSL契約者数はここ8ヶ月ほど毎月約30万回線づつ増加しています。このままでいけば来年の今頃ISDNとADSL契約者数は逆転していると予想されます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

●それと実家にあるパソコンもヤフーBBに変更する場合
2台の場合は それはどうなるのかしら それはヤフーBBに聞け ですかね(^^ゞ 実家のパソコンはそのままでいるよりか

PC2台を同時にADSLでインターネットへ接続するには『ブロードバンドルーター』が必要になります。とりあえず『ブロードバンドルーター』が何か下記HPでお確かめ下さい。

「ブロードバンドルーターとは?」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html

「実験:新世代ブロードバンド・ルータの性能を検証する 」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/010bbrouter_perf/

『ブロードバンドルーター』を購入しただけでは駄目で『LAN』を構築する必要があります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

下記事業者が『ブロードバンドルーター』を販売しているメーカーで著名なところですので購入の参照にしましょう。

「株式会社コレガ」
http://www.corega.co.jp/

「BUFFALO 株式会社メルコ」
http://www.melcoinc.co.jp/

またご自宅の近くに家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電機,ヨドバシカメラなど)はありますか?このOkWebだけではなくご自身の目で確認できる環境にあるのであればじかに行って店員に確認してみるなどしてみるとより詳細にわかります。特に最近はADSLの契約者数の増加と同時にYahoo!BBなど大抵の家電量販店の売り場で販売しているので一度見に行く事をお奨めします。

もし地方でそういう環境に無いのであれば下記HPで『ブロードバンドルーター』の市場価格がわかります。

「\ 価格.com \」
http://www.kakaku.com

それとnanaminさんのPCとご実家のPCのいづれかが"ノートPC"で尚且つnanaminさんがよく外でそのノートPCを使用するのであれば,Yahoo!BBは下記のHPにあるサービスを開始しているので参考にしてください。ただあくまで"ノートPC"でよく外でインターネットへ接続する場合に限ります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます...続きを読む

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

QISDN→ADSL

今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には
(1)電話
(2)FAX
(3)スカパー
が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥
可能でしょうか?
もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLサービスの場合の一般電話回線分に関しては壁のモジュラージャックに
してもスプリッター通過後にしても分配アダプターでブランチさせることに
関しては動作の保障はしていませんので注意してください。

多分、それでも(1)(2)(3)はすべて作動するでしょう。

もし、不都合が出るのならば、もう1本電話線を引くことをお勧めします。
パソコンADSLと一般通話で1回線(一般アナログ通話ADSL共用契約)ならび
にFAXとスカパーでの1回線(一般アナログ通話契約)です。
いま加入金なし、基本料金少々割り増し、工事費負担で電話が引けます。

ひとまず、前述のとおり三ツ又ブランチでやってみてください。


おすすめ情報