最近メスのジャンガリアンのプデイングを飼い始めたのですが、手にえさを乗せてえさを食べているうちは良いのですが、えさがなくなると手を噛みます。この噛みぐせは治らないのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家で飼っていたハムちゃんは、よく噛み付く子で


いつも軍手をしてないと怖いくらいでした。
その子が、死んで、次の子を飼う時ペットショップの店員に、きいたんですが、噛みぐせがある子は、
赤ちゃんの時から噛むと言われました
    • good
    • 0

うちにいたハムはかまない子だったので(1年半で初日にかまれたのみ)参考になるかわかりませんが、飼い主のにおいを覚えるまでは食べられるものかそうでないか見分けるために噛むのではないでしょうか。


我が家では人間を噛まないけど、なめるのが好きだったので毎日指をなめさせたり口移しておやつを与えて遊びました。

しかし、友人のハムは噛み癖があり、1年経っても手に乗せるとガブッとやられていたので後半は軍手をしていました。

別の友人ははじめの1-2ヶ月は噛まれていたけれど、次第に回数が減って噛まなくなったようです。
それでも飼い主の手で遊ぶのは嫌がるらしいので個体差もあるのでしょう。

その子の性格がわかるまでは今期よくおやつを与えて慣れさせてみてください。
    • good
    • 0

はいよ、はいよ~~~



ハムスターがかむのは、子供のころにおおいです。
2ヶ月目までにはばりばりやります。

「歯」でございまする

歯がむずがゆいんです。
そして、日に日に丈夫になり、また伸びてきます。
このころに堅いものをあたえて、歯ののびをへらすようにしてあげてください。

うちではハムの子供が1ヶ月から2ヶ月になろうとするころ
ダンボールにいれておきます。
2重にね

中にちいさいもの
外には大きいものを

すると、中ダンボールをかみくだいて、外へ出ようとします。
ところがもうひとつ箱があるのでられませんね~~~~

そうして、かみくだかれたものはすてて
あたらしいものをいれる

しばらくこうしてばりばりすきなようにさせると
それ以降、ぴたっと止まります。

ものをかまなくなりますよ

みんなそうしてそういう時期をむかえては通り過ぎていきました。

鳥がどうしても「とびたい」というしょうどうのようなものをかかえているのとおなじように
ハムもそうです
    • good
    • 0

手のひらに乗せたエサが無くなると、


「エサエサ~もっとあるだろうエサ~これかぁ(かぷっ)これかぁ(かぷっ)」
ってな感じじゃありませんか?
これ↑はうちのジャンガリアンの場合なんですけど・・・(笑)
最初の1ヶ月くらいはほとんど毎日毎回噛まれてましたけど(痛いけど流血沙汰になったことはないです)最近は滅多に噛まれなくなりましたよ。
手の匂いに慣れて、エサかエサじゃないか分かるようになれば噛まなくなってくるんじゃないかと思います。
と言うわけですので
もうちょっと様子を見てみたらいかがでしょうか?
噛まれるのが苦痛なら軍手をはめてみるとか。

ただ、うちのジャンガリアンの場合は、
いっしょに飼ってるロボロフスキー(2回ほど流血沙汰になりましたが噛み癖自体はないです)よりは噛み癖が残っているのかなぁと感じますので、
ハムスターが嫌がることはホントにやらないように気をつけてやって下さいね。
特に、巣箱在宅中に巣箱の奥の方に指を突っ込むのは御法度です←これをやるとロボハムにも噛まれるので、ハムスターにとってはかなり嫌な行為を思われます(笑)
    • good
    • 0

飼い始めて5ヶ月のまだ初心者です。


うちの「ちび」ちゃんにも最初のうちはよく噛まれました。4ヶ月に入ってやっと覚えてくれたのか今は全く噛みません。右手から左手へ肩を経由して(フンを落としながら)綱渡りが好きみたいです。
ただし月に数度、彼女が遊びに来た時、手に載せると彼女の手のひらをチクチク噛みます。血は出ませんが・・・
手のにおいを嗅いでもえさのにおいはしないですが。
慣れるまで「もう少し」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/11/09 10:22

個体差にもよりますが、程度の差はあれ「ハムスターは噛むもの」とおもって


いたほうがいいようにおもいます。もともと近眼ですので目の前のうまそうな
においのものはとりあえず噛んでみる、そうしてたしかめているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も今3匹飼っています。
ジャンガリアンは1匹です。。

この子は赤ちゃんの時に、家に来たのですが、始めは噛みました。
餌がなくなると噛むということなので、きっとまだ手の臭いを覚えてないのだと思います。
「これも、もしかして餌かなぁ~」なんて思っていると思います(^^;;;

手の臭いを覚えてもらうという意味では、
いつも必ずハムに餌をあげる時は、同じ石鹸で手を洗うというのも、イイと思います。
同じ臭いにしておくと、ハムちゃんも安心してはやく覚えてくれるようです。

では、楽しいハムライフをおくって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々やってみます。

お礼日時:2001/11/09 10:23

shige777さん、はじめまして。



さて早速ですが、私も数年前までジャンガリアンを飼っていました。すっごくかわいいですよねー!!
噛みぐせ、最初はありましたよ。ジャンガリアンはとても臆病なので、慣れるまである程度は仕方ないみたいです。ウチのは1~2週間くらいで私の臭い(なのかな?)に慣れたらしく、噛まなくなりました。でも寝てる時に無理矢理触ろうとしたり、鼻を近づけたりすると噛まれることもありましたね。ただ、これはハムが悪いのではなく、自業自得ですのでこういう風なハムがイヤがる事をしない限り大丈夫だと思います。
しばらくの辛抱ですので、警戒しつつかわいがってあげて下さいね!
あー私もまた飼いたくなってきちゃったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ1ヶ月ですが、辛抱してみます。

お礼日時:2001/11/09 10:24

手に食べ物の匂いとかがついてると普段噛まないハムでも


噛むそうですよ?
その辺はいかがでしょうか?
そうでなかったらすいません、私にはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qメスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。
昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。
1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。
本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。
しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。
でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。
大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。
メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。
まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。
けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。
なんとか慣れさせる方法はないでしょうか?
あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか?
長文になってすみません。
どなたか教えてください。

このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。
昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。
1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。
本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

イエロージャンガリアンとはショップでついていた名前だとは思いますが、
おそらくはキャンベル(もしくは雑種)です。
キャンベルハムスターはオスメス関係なく結構噛みハム(というか気の強い子ですね)が多いのも事実ですが、今の段階で思いっきり血が出るほどかまないということならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
宅でも同様の名前で売られていたジャンガリアンとキャンベルの交雑種を飼育中ですが、(オスです)この子がもと噛みハム現舐めハムとなっております。あとこれはちょっとお聞きしたいことなんですが、現在お飼いになっている子って赤目(もしくは葡萄目)でしょうか?でしたら視力が悪いので、少し臆病かもしれませんよ?
そんなに強くかまないのであれば、ハムのおやつなんかを手に乗っけて手の上であげるとかですね?
ちょっと噛みますがほぼ甘噛みしかしなくなります。
ケージを齧るのは皆さんおっしゃっているように水槽タイプににするかあきらめるかです。ぶら下がってるのは下にチップを多めに敷けば問題ないと思いますよ?寒くなってきましたしね。
長くってすみません!

イエロージャンガリアンとはショップでついていた名前だとは思いますが、
おそらくはキャンベル(もしくは雑種)です。
キャンベルハムスターはオスメス関係なく結構噛みハム(というか気の強い子ですね)が多いのも事実ですが、今の段階で思いっきり血が出るほどかまないということならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
宅でも同様の名前で売られていたジャンガリアンとキャンベルの交雑種を飼育中ですが、(オスです)この子がもと噛みハム現舐めハムとなっております。あとこれはちょっとお聞き...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qうさぎの噛みぐせに困っています

飼っているウサギが、まとわりついてきて、洋服をかじります。(寄ってきてくれるのはかわいいのですが)
それもずっとかじっているので、部屋着が穴だらけです。
ひどいときは服だけでなく腕や足の肉までかじるので傷も多いです。
やめて、といってウサギを体からはなすのですが、それでもやめてくれません。
噛みぐせを直すいい方法を教えてください。
 

Aベストアンサー

肉を噛んだらイヤといって無視しましょう。
部屋着ならかませておきましょう。

彼らはそれが楽しくてしょうがないんですよ。
撫でて、のサインでもあります。
うさぎを飼うならば部屋着はぼろぼろになるもんなんです。

今もうちのうさぎが私の部屋着のすそを一生懸命引っ張ってますよ~

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qオカメインコの噛みぐせについて

去年の10月に雛のオカメインコをブリーダーさんから2羽購入し、飼っています。メスでお願いしたのですが、どうも両方オスのようです。
(鳴き声がとてもうるさいですし、歌も歌います。)
そのオカメの噛み癖が最近ひどいので、困っています。結構強く噛むので、軽く血が出ることもあります。ふーっと息を吹きかける程度ではききません。
肩に乗っているときに手に乗せようと差し出すと噛み付いてきます。
噛まない時もあるのですが、噛むことがかなり多いのです。
オカメが嫌がることとしては、爪切りが考えられます。2~3週間に一度やってます。かなり抵抗されるので半ば強引にしているのですが、切らないと伸びてきて痛いですし。これが原因で反抗しているって考えられますか?もしそうだとしたら、ペットショップに任せたほうがいいのでしょうか?
いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコさんににかまれたらすぐに、「いけない!」と叱って、きっ!と睨むといいですよ。言葉を変えるとインコさんが混乱するので、毎回、叱る言葉は同じもので。インコは補食者なので、狙われている目線におびえます。

そして、叱った後、すぐにおやつなどをあげるのはNGです。インコさんは、「手をかじると、にらまれた後におやつをもらえるのかな?」と混乱してしまいます。叱るときは、叱るだけ。喜ばせるのは、時間をおいてからにしましょう。

それと、手にのっているときにその手を強くかんだら、その手をすぐにぐらぐらっとゆするのもいいです。「手をかじると、地震がおきる」ということをわからせるのです。

我が家もインコを飼っていますが、爪切りは最近やっていません。以前は、親切なペットショップでやってもらっていましたよ。今は、ほとんど強い力では手をかまなくなりました。

それと、「手のひらに乗ると楽しいことがある」と思わせるために、手のひらにインコさんの好きなおやつをのせておくといいですよ。

早くなれてくれるといいですね。^^

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンガリアンを多頭飼いしたい

ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、
いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか?
前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、
しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。
自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると
かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、
やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?

Aベストアンサー

ハムスターが2匹の場合、彼らからすると、
俺たちハムスター、あいつら人間
になるような気がするんです。
で、俺たちハムスターの中では、当然権力闘争があります。
あいつら人間とは無関係に。
だから、一匹の方が「俺たち家族(だよね?)」でよくなつくような気がします。
少なくとも闘争する必要はないのですから。

No.1さんのおっしゃっている
>2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです…
というのはあるかもしれませんね。
人間でも離婚したオスは早死にするとか。
でも、長生きするのは闘争の勝者だけじゃないかという気もします。
いぢめられっ子はかわいそうです。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターのジャンガリアンを飼いたいのですが。

ハムスターを飼いたいのですが、かまれて死亡した
ケースがあると聞いたのですが、詳しく教えて
下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

アナフィラキシーショック症状での事だと思います。
噛まれると必ず死に至る訳では有りません。
噛まれなくても糞や毛等で喘息になる場合も有ります。
個々の体質によるものみたいです。

ハムスターに限らず全ての動物(ペット)には、何らかの病気の心配が有りますので特にアレルギー体質の方(花粉症等)は、皮膚科等でアレルギーテストをやってもらった方が懸命だと思います。

参考URL:http://rico.at.webry.info/200409/article_10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報