どういう仕組みで会話しているのですか?

A 回答 (2件)

xinmanです。

補足は意見しました。

>あらかじめ何種類もの言葉がディスクに入ってるのですか?
入ってます。
DCのGD-ROMというメディアは約1ギガの情報量が記録きます。
単純に音声のみが記録されている(実際にはプログラムやグラフィックの情報も記録されているが音の情報に比べると微々たる物です)とするとCDと同程度の音質であれば1時間半以上もの音声が記録されていることになります。

>そうだとしたら、シーマンの声の人は何種類もの会話を収録しなければ
>いけないし、かなり大変だったのでは?
そのとおりですが、基本的に記録されているのは1秒から数秒程度の比較的短いフレーズばかりです。シーマンは返答できれば良いのであって長文が収録されている必要はありません。
会話の収録に関して言えば他の声優さんが喋り捲っているゲームなどでも収録は必要ですし、もとから時間のかかる作業です。

>1+1=というのを問い掛けた場合、もしその答えの会話が入ってなかったら
>答えられないのでは?
これまたそうのとおりです。
しかし、「答えの会話が入っていない」の前に「1+1=というのを問い掛け」が理解できないという現象が現れます。
この場合にシーマンは「1+1=というのを問い掛け」に近い別のフレーズとして認識すしそれについての返答をしようとします。ここで言う「近い」は人間が耳で聞いて近いのではなくプログラム処理上での「近い」になるのでシーマンの返答はプレイヤーの意図しない言葉になります。
シーマンが本当に会話により会話を憶えるのであればプレイヤーが口にしない単語をシーマンの口から聞けることはおかしいですよね。
また、方言や外国語に対しても適切な返答が出来ないことも理解できると思います。
最初から方言若しくは外国語のみでシーマンに話し掛けていてもシーマンは標準語を話し始めます。
    • 0

シーマンは最初から会話に必要なボキャブラリー及び会話能力を持っています。

ただし、そのほとんどが封印された状態になっています。
その封印を解く方法は「プレイヤーとシーマンとのコミュニケーション」です。
ですのでシーマンとコミュニケーションを取れば取るほどシーマンのボキャブラリー及び会話能力が成長したように見えます。

そして会話の仕組みについてですが
こちらは「Aという言葉を聞くとB、C、D、……のいずれかを話す(ただし封印中のボキャブラリー及び会話能力を除く)」という動作をするようにプログラムされています。
例えば、プレイヤーが「天気の話」をしたらシーマンが「天気の話を返す」、「相槌を打つ」、「別の話題を振る」などの返答を返します。

シーマンが人工知能であるか否かの判断はいたしませんが
シーマン自身が無から何かを考えそして話すことはありません。

電卓が人工知能であればシーマンも人工知能です。
入出力装置の機能が若干異なるに過ぎません。

シーマンはプログラムどうりに動いている架空生物です。

#質問の焦点が「人工知能の有無」か「会話の仕組み」か読み取れなかったのでこのような回答とさせていただきました。納得できないようでしたら補足してください。

この回答への補足

あらかじめ何種類もの言葉がディスクに入ってるのですか?
そうだとしたら、シーマンの声の人は何種類もの会話を収録しなければ
いけないし、かなり大変だったのでは?

1+1=というのを問い掛けた場合、もしその答えの会話が入ってなかったら
答えられないのでは?

• 0