先日、アルバイト先で「やっぱりって言うのはやめなさい」と言われました。
状況は、以下の通りです。

このアルバイトを始めて一週間くらい。
何をしていいのかわからないが、立ち止まっていると怒られる。
とりあえず、手近にあった布をさして
「これ、ここに置いといていいですか?」
と聞きました。
おそらくダメだろうとはわかっていたが、他に置く場所があるとも思えなかった。
それに、逐一聞いて許可を得なければ、その度に怒られるので。
「ダメ」との返事に「やっぱり・・・」と苦笑しながら答えたら
「やっぱりって言うのはやめな」
と言われました。

社会に出て「やっぱり」と言うのはタブーなのでしょうか?
社会でなくても、日常で言ってはいけない言葉なのでしょうか??

皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 やっぱり自体は悪い言葉ではないと思いますよ。



 ちょっとその現場の雰囲気が文章だけじゃいまいちわからないですけど
「やっぱり」の使い方が気に入らなかったのでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

雰囲気ですか・・・。
一見和やかです。
仕事に慣れた人同士は、本当に楽しそうにしています。
しかし、新人にとっては窮屈極まりなく、常に気を張っていなければならない状況です。
「何をすればいいですか?」と聞くと「皆、あれやってるだろ」と鬱陶しそうな顔で言われ、
皆がしているようにしようと周りを見ていると「ボーっとしている場合じゃない」と言われ
あげくの果てには「勝手に触らないで!」と怒鳴られました。

幾つかアルバイトの経験がありますが、あれほど変人が多く、精神的な苦痛を強いられる職場はなかったです^^;
想像もしていませんでした^^;

補足日時:2005/09/15 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

使い方ですか・・・生意気そうに言ったつもりは毛頭ないのですが・・・^^;

お礼日時:2005/09/15 17:07

シチュエーションから考えてみると


相手が馬鹿にされたような気になってしまったのでは?
個人的には対相手の考え方だと思うんですけれどね・・・
私も部下を使う時があるのですが、質問された答えに対して「やっぱり」または「やっぱりそうでしたか」と答えられれば「あぁ確認をきちんとするいい子だな」とか「ちゃんとわかっているのね」と思いますが。返事をしているので。(現場が多いもので)本来かいったら正しく業務が履行されればよい気もしますが、注意をしてくるという事は言葉使いにうるさい方なのではないでしょうか?だとすれば無駄な争いや敵対心を向けられる可能性があるので、その方に対しては使わないほうがいいかもしれませんね。言い換えとしては「そうですか。わかりました」にしてみるとか
社会にはいろいろな人がいますから^^
上手にコミュニケーションを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>相手が馬鹿にされたような気になってしまったのでは?
そうとられてしまったのでしょうかねぇ・・・。

>言葉使いにうるさい方なのではないでしょうか?
あの職場は、全員が全員新人(私以外にも数人)に対して厳しいです。
きちんと仕事を教えると言う意味で多少辛辣な言い方になったのなら、納得できます。
その時は、ムッとするでしょうが^^;
そうでない時も多々あります。
全員なので、あの場所では使わないようにします^^;

>社会にはいろいろな人がいますから^^
そうですね^^;
上手く対応できるように心がけます。

お礼日時:2005/09/15 16:40

こんにちは。

22歳主婦です。
やっぱりって使い方によって違うと思いますよ。
私も独身の頃は働いていましたが、
今回の場合使わなかった方が良いですね!
やっぱりっと言う事で、そこに置いてはいけないと分かっていながら、ここに置いていいですか?と聞かれた気がします。
ダメと言われた後、ではどこに置けば良いですか?
と聞くべきでしたね。
心の中でたとえ「やっぱり」って思ったとしても
言っても良いときと言わないほうが良いときがありますからねぇ。
でも今回「やっぱり」と言った事でもう言わないようにしようと思ったのでは??
教えてもらってよかったと受け取り頑張ってください。
私も働き出した当初、色々注意され泣いたこともありましたが、何年も経ってくると あの時注意(教えてもらった)ことで自分自身こんなに立派になったなぁと思いました。その時は正直腹も立ち悔しかったですが、良い経験ができて自分の為になったと思います。
ですから、社会に出て使ってはいけなくはないですが、頭の中でよく考えて口にだしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

#1の方同様、返し方がマズかったですか^^;

言われて腹が立ったというより、唯々疑問に思いました。

あまり考えずに口を開くもので・・・^^;
気をつけます^^;

お礼日時:2005/09/15 16:32

注意をされたのに、開口一番「すみません」ではなく「やっぱり…」と発言してしまうのは、社会じゃなくて日常でも辞めたほうがいいと思います。



やっぱり、と発言する背景には「そんなこと知ってたよ」というニュアンスが含まれており、注意した人に対しても失礼ですし、苦笑しながらだと(そんなつもりはなくても)とてもナマイキに見えてしまいますので、あなたにとっても損です。

自発的に何かをしようとする人は、印象も良いですし、実際仕事もでき、受け答えもきちんとしている人が多いです。まだ始めたばかりで何もわからないでしょうが、積極的に仕事に取り組んでみると、色々変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

生意気ですか・・・そうかもしれませんが、どうすればいいのかわからなくて^^;
他の人を観察しながら行動しようとすれば「勝手に触らないで!」と怒鳴られ、「どうしたらいいですか?」と聞いたら鬱陶しそうな顔をされ・・・。
自発的に動いても怒られる状況はともかく、受け答えがきちんとできない私が悪いということですね。
わかりました。

お礼日時:2005/09/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング