プロが教えるわが家の防犯対策術!

少林寺拳法では高段者の方が学ぶ科目表の中に整法というものがあるそうですが、
これはいわゆる整体や、カイロプラクティックと同じものなのでしょうか。
それとも整法には少林寺拳法にしかないオリジナルのテクニックが含まれているのですか?個人的には少林寺の整法よりは整体等の方が完成された治療技術体系を保有しているんじゃないのかな~と思っているのですが、だって武術の一環として整法を学んだ人よりは治療の専門家の方が優れた技術を持っていると思ったので。整法についてお詳しい方、整法とは整体やカイロプラクティックと同じなのか、それらよりも優れている技術なのかお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は整法は知りませんが、はっきり言えるのは、カイロプラクテックは、全く出所が違う別系統の技術体系です。

少林寺拳法に限らず、ほとんどの武術においてそういう整体的な伝承があります。
武術では怪我などの処置でそういう知識が必要だったので、理論よりも経験的な物が幅を利かしているので、医学的な根拠だけで構築されているカイロよりは幅が広いと思います。
    • 0