Linux7でwu-ftpを使ってるんですが、NextFTPとかでファイルをアップロードしようとすると
Error writing file: No space left on device.
って出て、アップロードに失敗してしまいます。でも0バイトの残骸だけがアップロードされていました。
容量が足りないとは思えないのですが・・・なぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

No space left on deviceとでる以上ファイルを書き込もうとしているファイルシステムがいっぱいになっているはずです。

telnet等でloginして(/varがフルの場合などはloginできないこともある)dfコマンドで全ファイルシステムの利用状況を確認しましょう。telnet等で一般ユーザでloginできない場合はコンソールにいってrootでloginする。
それでもだめな場合はrebootして、singleユーザモードで立ち上げて、いらなそうなファイルを消して回ってください。

No space left on deviceとでる場合には容量はあまっていてもi-nodeが足りない場合もあるので注意してください。news spoolのように小容量ファイルを大量に作っているとファイルシステム容量が満杯になる前にi-nodeが尽き果てるときがあります。

手元の環境での実行例
bash$ df
Filesystem 1k-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/hda5 6144636 5478548 666088 90% /
/dev/hda1 101089 3079 92791 4% /boot
/dev/hda6 13172860 7245268 5927592 56% /home

bash$ df -i
Filesystem Inodes IUsed IFree IUse% Mounted on
/dev/hda5 4294967295 0 4294967295 0% /
/dev/hda1 26104 26 26078 1% /boot
/dev/hda6 4294967295 0 4294967295 0% /home

手元のマシンは/boot以外はreiserfsのためi-nodeの表示は無意味だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

Useが100%になってました。とりあえず手当たり次第にファイルを消していったら、アップロードできるようになりました。
まさかそんなことになっていたとは・・・・
ほんとにありがとうございました!