研究室の友人(私も彼女も女性)のことです。
Aと私は「特別に仲が良い」と思われているようです。

Aは頼みごとが多く、一人行動が苦手でもあるようです(「トイレ付き合って」のタイプ)。

一方、彼女は容姿がとてもよく、「私は純粋といわれる」「こんなに一緒にいて気持ちのいい人はいないって言われるよ」というプロモーションが巧みで、研究室(13人)内では「Aさんほど純粋でけなげな人はいない」というのが定説です。

困っているのは、度を越した頼みごとやワガママ、暴言に対して私が「NO」と言うと、すぐに泣き声で
「ごめんね…怒らないで、ごめんなさいっ」
という反応になり、

冷静に何度か、
「力にはなりたいけど、今言われたことはできない。でも、あなたを非難しているわけでも嫌っているのでもなくて、私は今それは無理だよと言いたいだけだよ」
と話してみたのですが、

「信じてたのに…私がダメだからY(私)が怒るんだよね…」
と弱弱しく言われると周りからも「ひどい」「利己的」と言われてしまい、どう対処していけばいいか迷います。

ちなみに、私がNOと言った内容を少し挙げると、

・予定が入ってるのを知りながら「相談があるから明日朝イチに来て」といわれたこと
(周りの反応;「冷たすぎる」)

・具合が悪くて早く帰る日に、「残って私(A)の研究の資料探しをして」と言われたとき
(周り;「悪気はなかったはず」)

・A自身がいかにかわいくて男性に「癒し系」といわれるか、一方「Y(私)には誰も声かける気になれないよね~あっ、今の、褒め言葉だよ?」を2時間聞かされて「そろそろ会話を切り上げたい」と言ったとき
(私には今恋人がいますが、Aにはいません)
(周り;「Y(私)は彼氏がいるのを自慢してAを傷つけた。Aは必死に笑顔でそれに耐えた」)

何か対処法、それが無理ならそれを笑い飛ばせたらいいなと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

Aは我侭ですね。


他人の都合を考えないタイプ。
しかも論理的思考が苦手で情に訴えるとくれば、厄介者ですね。

周りの反応もおかしいね。
何でいちいちAとあなたの関係に口を出すのでしょうね。
余計なお世話でしょう。
恐らく、Aが周りにあなたへの文句を言っているのでしょうね。

もうそれだけで十分、友達を止めていいでしょう。
人を利用することしか考えない人は、友達でも何でもなく、むしろ敵です。

Aが本当は性格悪いのは、わかる人にはわかりますから放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通、外で話すときは「研究室の友達がね…」というのですが、彼女だけは「友達」という言葉を使うのをためらってしまいます。

周りが彼女に加担するのはアンラッキーと割り切ったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/15 19:24

はっきり言って、Aも周りの人もバカですよね。


本性を見抜けないような人間とは関わらない方が身のためですよ。
とはいえ、同じ研究室であるなら、一切の関りを絶つことはできないでしょうが。

Aは自分が可愛いのを知っているからそのような暴挙に出るのでしょう。
でも、世の中には綺麗な人はたくさんいます。
なので、芸能人でもモデルでも、海外の女優でも、ことごとく綺麗な女性(限定)で褒めちぎってはいかがでしょう。
「あんたなんて、彼女たちに比べたら平凡な顔だよ」と遠まわしに教えてあげれば、自信を失うかもしれません。
特に、Aと比較してみるといいかもしれません。
例えば、Aが少しぽっちゃりしているなら、「めちゃくちゃ細いよねぇ」
目がそんなに大きくないなら「めちゃくちゃ目おっきくない?」
腰の位置が高くなければ「めちゃくちゃ足ながぁい!」
とか。
とどめに「世の中には綺麗な人、いるもんだね(自分の周りにはいない。見たことない、というニュアンスで)」と言ってみるとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>Aは自分が可愛いのを知っているからそのような暴挙に出るのでしょう。

多分そうだと思います。口癖は「私は純真でかわいいねって言われるもん」ですから(^-^;

kikyou-neonさんの教えてくださった方法は前向きで自分にストレスが溜まらなさそうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:22

お困りのご様子、よく伝わってきます。



職場、学校での女性間のこのようなトラブルは、枚挙にいとまがないのが現実。ある意味であなたも腹をくくって、時としては孤独にならざるを得ないのが人生であることを、きちんと受け止めるしかないのではないでしょうか・・

親切なアドバイスではないかもしれませんが、恋人がいらっしゃるならば、その方とのお時間で救われますでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言下さってありがとうございます。

そうですよね。
研究室以外の人間関係もあるのだったら、Aとのことはそこそこで自分の中でキリをつけて、自分が大事にしたいと思う人間関係を充実させていく方法もありますね。

研究室を出ても職場でどのような人に会うかもわかりませんし、tatyanaさんのおっしゃるように「それが人生」な面は、確かにありますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:11

こんにちは。


とても難儀されているようですね。

実は私も似たような経験がありました。
そのときはやっきになって否定したりしたのですが、結局否定する事も悪い方向にとられるんですよね・・・。
なので、放っておくしかないと思います。

本人に悪気は無いのは判りますが、それが一番性質が悪いです。
恐らくAさんは悪口を言わずに、人を陥れる事が出来る人だと思います。

このままではずっと利用されます。
本人はそれは親友だから当然という感じで頼んできます。
結局ストレスが溜まるのはlawstudentさん。という感じになりますよ!

今はまだ無いのかもしれませんが、恋愛の話になると特に大変です。
間に入ったりしたら、いいように使われた上、その男性との仲を疑われたりして大変な事になります。

実は私は似たような友人と係って、上記の事フルコースを体験してしまいました。
結果、友人から電話が来ると気付かないうちに手が震えるようになってしまい、自分を守る為に縁を切りました。
自分の評価は置いておいて、Aさんからは離れる方向に向かった方がlawstudentさんのためだと思うのですが・・・。

縁を切るのが無理だとしたら、出来るだけ関らないようにしてください。
あまり役に立たずにすいませんでした。
いい方向に向かうことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m

>恐らくAさんは悪口を言わずに、人を陥れる事が出来る人だと思います。

確かに。。。そうですよね。
手段が違うだけで、実質的には悪口を言い回っているのと変わらないように思えます。

tuki2005さんも大変な経験をされたのですね。

世間にはそういう困った人(治せない、治らない)が一定数いるものだと割り切るしかないのかもしれないです。

今いる研究室は自分の進路にとっては必要な場所ですので、その中で可能な限り彼女から離れられるようにやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冗談でも言われて嫌なこと

皆さんは冗談で言われても腹の立つことってありますよね?

私は彼氏に冗談でも嫌なことを言われたので、
私はそういうこと言われるの嫌だよと伝えたら、
彼は自分が傷つけられたと被害者になり、その後メール無視です。

冗談で言われたことに対しては、彼には悪気がなかった訳ですし、
私もそのことに対してはもう腹を立てたりはしませんが、
その後の彼の態度にかなり腹が立っています。

彼側から見れば「なぜこんなことで!?」って思ったのかもしれないですが、
考え方の違う者同士だし、無視するとかちょっとないなと思います。

彼なりに考えて返事をしてこないのなら仕方がないと自分自身を今納得させているところですが、なんかもう・・・はぁ・・・とため息しか出ません。
我慢しないで言った私も大人気ないですが、メールを無視する彼氏も大人げないです。

・されて嫌なことを伝えるのは間違っていますか?
・私は彼にどんなに不当な扱いを受けても彼の前では笑ってなくてはいけませんか?

喧嘩すると最後はいつも彼氏が被害者顔で、なぜか私が慰めているときがあります。

彼はお互いが傷つくことなく付き合うことを望んでいるようですが、
恋愛に限ってそんなこと無理に等しいと私は思ってます。

最近は彼氏の前では無理してでも笑っていなきゃというプレッシャーにつぶされそうです。

乱文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見お聞かせください。

皆さんは冗談で言われても腹の立つことってありますよね?

私は彼氏に冗談でも嫌なことを言われたので、
私はそういうこと言われるの嫌だよと伝えたら、
彼は自分が傷つけられたと被害者になり、その後メール無視です。

冗談で言われたことに対しては、彼には悪気がなかった訳ですし、
私もそのことに対してはもう腹を立てたりはしませんが、
その後の彼の態度にかなり腹が立っています。

彼側から見れば「なぜこんなことで!?」って思ったのかもしれないですが、
考え方の違う者同士だし、無視するとかちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌なことを我慢する必要はないと思います。
我慢しても長くは続きませんし、結婚しても苦労します。嫌なことを我慢していたら付き合っていることが苦痛になってきますし・・・。
嫌なことをできるだけ優しく言ってみて、それでも無理だったのなら考え方が合わないのでしょう。上から見ているのかもしれません。ですので、このまま続けず、ハッキリ別れを切り出してみてはどうでしょう。
質問主さんのことが好きなら止めますし、あっさりOKしたならその程度ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報