プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはパソコンが2台あり、1台はウイルスソフト(ノートン)を更新して今月1年が経ち期限が切れます。
もう一台は3ヶ月ほど前にパソコンを購入し同じくノートンのお試し版を使っていましたがもうすぐ期限が切れます。
ウイルスソフトは1台に付き1つ購入しないといけないのでしょうか?1台目はネットで更新手続きをした為、メールにキーナンバーが送られてきました。
ソフトそのものを購入したら2台とも使えるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

ノートンにはHome Protection Packという、


家庭の2台のPCに対応できるパックがありますよ。
2つ買うよりは安いです。

基本的にウィルスソフトは1台に1つだと思います。
ノートンのような形式もあれば、
私の使っている、NOD32は、
追加購入で割引になるようなサービスで対応していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
ノートンのHome Protection Packを検討して、1台に1つと言う事を守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:17

これまでの皆さんもおっしゃっていおられますが,1つのライセンスに対して1台のパソコンにしか使うことができないのです。

(これはOSについても同じことです。)
ですから,使っているパソコンと同数のライセンスを契約しないといけないということになります。

ただ,たくさんのライセンスを購入するのはとってもお金がかかることですよね,そこで,昨日,「中国でシェアNo.1の中国製のアンチウイルスソフトが1年間無料で使うことができるというキャンペーンが100万本に限って行われる。」という記事があったので紹介しますね。紹介HPは,INTERNET Watchの↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
でしていますね。

ダウンロードサイトは↓
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …
です。

freeのファイヤーウォールやアンチウイルスソフトよりも有効だと思いますよ。
試しに使ってみるのもいいのかもしれませんね。
では,参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/17 18:59

ノートンに限らず、1ライセンス=1PCです。



当方2機あって
メイン機にはバスター・セカンド機にはAvastとZoneAlarmを入れてます。
フリーのアンチウィルスなども検討されては どうでしょうか?

Avast
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

ZoneAlarm
http://ryulife.com/net/za/

もしくは、ほかの体験版を入れるとか。
先延ばしになるだけですが、バスターの90日版などがあります。
http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが一つのソフトを2台で使用していると聞き、違法かも?って思いながら質問してみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 19:00

1ライセンス(ライセンスナンバー)につきPCは1台です。



2台を使うのであれば、2つのライセンスが必要となります。

2つのパッケージ(1つのライセンスしか入っていないパッケージ)を2個買うよりも、2ユーザーパッケージや、5ユーザーパッケージを買うほうが安上がりです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

あとは、無料のウイルス対策ソフトにするかですね(^_^)v

参考URL:http://www.geocities.jp/primarystage/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまで明記して下さり、本当にありがとうございました。
結局教えて頂いたURLにアクセスして、ノートンの2ユーザー用を購入させて頂きました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/09/17 19:02

 ソフトはどんなものでもPC1台につき1ライセンスが原則です。


 ウィルス「対策」ソフトの場合、大抵はパターンファイルの更新の時にシリアルナンバーなどを自動確認するようになっていますから、異なるPCには別に取得したライセンスを使う必要があります。
 ノートンの場合は、追加ライセンスの販売はしていないようですが、「インターネット・セキュリティ」だと2ライセンス版があるようです。こちらに変更するか、トレンドマイクロの「ウィルスバスター」などに乗り換えて追加ライセンスを購入するかのどちらかでしょう。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/2005upg.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 19:02

基本的にセキュリティソフトやその他のソフトは企業であろうが個人であろうが、1台のパソコンに対して1ライセンスとなっていますので、1つのソフトを複数台にインストールするのは違法です。



ここに書いてあります。
http://www.bsa.or.jp/antipiracy/law.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法だって事よく理解できました。
こんな質問をした自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 19:03

使用許諾契約書に書かれているはずですが、1台に付き1つ購入しないといけません。

キーナンバーも1つのソフトについてのものですから、キーナンバーも2つ無いと利用できないということになります。

無料のアンチウィルスソフトもありますので、そちらの利用も検討してみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにアドバイスを頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 19:04

基本的にウィルス「対策」ソフトは1ライセンス1PCです。


2台に利用したいのであれば、「ソフトを2つ購入」するか「ソフトは1本で別途1ユーザライセンスを購入」するのかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ユーザー向けのソフトが売られている事すら知らなかったのですごく参考になりました。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!