ゴミを捨て続けると人間も生き物も生きていけるかどうかなるべくくわしく教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、ゴミとは何をさすか考えてください。


元来、「クズ」という言葉があったはずです。
手元の辞書にはこうあります。
ごみ:いらなくなって捨てたもの
くず:使った後に残る役に立たないもの
似ているようで決定的に違います。
前者は、必要か必要でないかを問題にし、後者は、使えるか使えないかを問題としています。
後者は資源の有効性を客観的に判断できますが、前者は、主観に拠るところが大きくなります。
クズならば、一つの見方では役に立たなくても、見方を変えれば役に立ちます。
しかし、ゴミは、資源としての有効性を超越したところで「ごみ」と判断されています。
この辺は、言葉の解釈なので、異論もあろうかと思います。
私が問題にしているのは、言葉を使う側の意識です。
くずが出るということは、くずの元になる資源を使ったという意識がそこに存在します。
しかし、ゴミは存在が否定されたものなので、元の資源に考えが及ばなくなります。

観念的な話はこれくらいにしましょう。
お話したように、ごみという意識がある限り、資源の浪費は止まりません。
資源の枯渇をどれだけの人が危険性を感じているでしょうか。
なくなることが当たり前のように考えている自己中心的な人が多いと思います。
地球が数十億年かかって偶然作り上げた宝物を、見つけたからといって独り占めにして使い切ってよいなどと考えるほうがおかしいと思いませんか。
地球のためには人類が滅亡するのが一番よいということは、識者の間では定説になっているようです。(現実問題は抜きにして)
しかし、滅亡するのはいやなので、滅亡したのと同じくらいに地球環境に負荷を与えないように生きなければならないと思います。
逆説的な論法ですが、これができなければ、滅亡せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。

可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/

Q仏像をゴミとして捨てても平気?

友人がタイ旅行のお土産でくれた20cmくらいの仏像があります。
趣味じゃないし置いてあっても邪魔なので捨てたいのですが、バチ当たりでしょうか?
お寺で処分してもらえると聞いたのですが、実際そういうことってあるんでしょうか?

不審そうに思われたくないのと近所にお寺がないので
出来れば捨ててしまいたいのですが、
霊的な意味で、何か問題あるでしょうか?

(美輪さんや江原さんなら、駄目と言いそうですが)

Aベストアンサー

浄土真宗の坊主です。

霊的な意味、というくくりであれば正直判りませんとしか答えられないです。浄土真宗の場合は「霊」という存在に重きを置いていないもので。
しかし、こういったところで質問をなさるあたり、質問者様の中で仏像を捨てることは「気分的にいいものではない」というのがあるのではないでしょうか。もしそういったものであればやはりどこかお寺などに預けてしまうのがいいと思います。今後悪いことがおきたときに「やっぱりあのときに仏像を捨てたのが・・・」なんて考えてしまっても仕方がありませんものね。
仲間内で話を聞いてみると、小さなお寺でもそういったご相談に乗るところは意外と多いですので、大丈夫だと思います。
近くにお寺が見つからないということでしたら日本のお寺の連絡先が書かれているURLをお教えしますので、その中からお近いお寺に連絡をとられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.otera.co.jp/

Q脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

Aベストアンサー

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。

これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Q友人がいなくても生きていけますか?

 まず、私事で申し訳ないのですが、私の亡くなった父がそうだったのですが、友人が全くいませんでした。
 私はその父と同じ道を知らず知らずの内に歩もうとしています。
 父の場合は、自分の言動が他人の中で頑なに遠ざけているのが傍目にも判るのですが、私の場合は自分の言動が知らず知らずのうちに家族への圧力となってしまうので、私から一人で過ごしているという違いがあります。五十歩百歩という批判もありますが、この差は大きいと私は思います。言ってみれば私の行為はコントロールと言えなくもないのです。
 具体的な例を挙げますと、

 1・結婚した友人とは同性異性問わず絶交する。
 2・職場の人間とは決して付き合わない。
 3・休日は極力外出をせず、部屋で過ごす。

 この行為が結果的に私の家族経由でのクレームを徹底的に失くす手段だと言うことが、家族から全く理解されずに困っています。私としては、現実社会において(ネットではまた別)人が全くいなくなってはや10年近くになりますが、これで困ったことは全くと言っていいほどありません。
 それなのに家族からは、
「父親と同じ人生を歩むことは許しがたい。」
とクレームが来ています。それに対して私は、
「今の過ごし方で他人から苦情は来てないはず。お互いが平和に過ごしているのにどうして文句を言うの?他人に迷惑かけたり家族に恥をかかせるなと言われて行動すればこうもなるでしょ?」
と反論しています。
 私はここ10年近く友人のいない生活をしていますが、今後デメリットのようなものがあるのでしょうか?他人の縁というものは遺恨や因縁がなければ脆く崩れる現実は、私自身がよくわかっています。
 友人がいないことは、そこまで悪いことなのでしょうか?人付き合いの為なら他人に迷惑を掛けてもいいというのでしょうか?
 どなたか教えてください。

 まず、私事で申し訳ないのですが、私の亡くなった父がそうだったのですが、友人が全くいませんでした。
 私はその父と同じ道を知らず知らずの内に歩もうとしています。
 父の場合は、自分の言動が他人の中で頑なに遠ざけているのが傍目にも判るのですが、私の場合は自分の言動が知らず知らずのうちに家族への圧力となってしまうので、私から一人で過ごしているという違いがあります。五十歩百歩という批判もありますが、この差は大きいと私は思います。言ってみれば私の行為はコントロールと言えなくもない...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、友人というものに、つくづく悩んでいます。友人、又は、親友となると
なぜか、包み隠さず話せる人。お互い隠さないような仲と思うのですが、これって人生のゴール地点なんでしょうか。ゴールである親友という関係になると、
すごくその人に気を使ってしまいそうで、知らず知らずに傷つけてしまうの
かなって。すごく気力のいる関係になってほとほと疲れ果ててしまいそう。
あとあと、裏切られたと責められて、恨まれて、などなど想像している自分
もおかしいのかも?

友人を作ると言うより、例えば、今夢中になっている趣味があれば、それを
通して話せる友人?のほうが、話しやすいのではないですか。
なにも、人生の話だけでは、ないとは思うのですが。(勘違いだったらごめん)

あと、1の友人が結婚したら、絶交するというのは、信じられないですね。
どうしてでしょうか。

2の職場の人とは、付き合わないと言うのは、年齢差があると気使ったりで
まあわかると思います。同僚や後輩なら気の合いそうな人が絶対来ない
わけでもないでしょう。

3の外出しなくて部屋で過ごすは、インドアな趣味があっていいことだと思いますよ。

こちらも、友人というものに、つくづく悩んでいます。友人、又は、親友となると
なぜか、包み隠さず話せる人。お互い隠さないような仲と思うのですが、これって人生のゴール地点なんでしょうか。ゴールである親友という関係になると、
すごくその人に気を使ってしまいそうで、知らず知らずに傷つけてしまうの
かなって。すごく気力のいる関係になってほとほと疲れ果ててしまいそう。
あとあと、裏切られたと責められて、恨まれて、などなど想像している自分
もおかしいのかも?

友人を作ると言うより、例...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報