PICのSTATUSレジスタのz〔ゼロ〕フラグとC〔キャリー〕が同時に1になることはあるのでしょうか?以下のようなときのことなのですが・・・

movlw b'00000001'
sublw b'00000001'
このような時のZフラグとCフラグはどうなるのでしょう?
PIC活用書等を読んでみたのですが、あまりわかりませんでした。
初心者な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

PIC16F84A+ADXL202+WonderSwanをフライパンに取り付け、

炒飯を作るゲームを作っています(^^;)。

>z〔ゼロ〕フラグとC〔キャリー〕が
>同時に1になることはあるのでしょうか?

普通はないと思います。
あるとすれば、フラグを意味するワークへのストア。

>movlw b'00000001'
>sublw b'00000001'

の結果は、Z=1, C=0だと思います。
Cは引き算で足りなかったときに1だと思いますが...。
    • 0

手元にあるPIC16F84の命令表によると,

ZとCが同時に変化する可能性のある命令は
 ADDLW
 ADDWF
 SUBLW
 SUBWF
と書かれています.

参考URLから,お使いのPICのデータシートをダウンロードしておくと
良いと思います.

参考URL:http://www.microchip.co.jp/
    • 0