アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多数の意見をお聞きしたくここをお借りします。

付き合って2年ほどの彼女がいますが、最近お互いの信頼関係というものがわからなくなっています。駄長文お許しください。

僕があるイベント情報を入手し彼女に教えたところ非常に喜んでいたので誘いましたが
「このイベントは友達と行くから」と断られました。ところが後日、何もなかったように
彼女から「イベント行こうよ」と誘われたので、聞いてみると友達には断られたそうでした。釈然としませんでしたが行くことを約束しました。
・・が、待ち合わせ場所には彼女はきませんでした。電話してみると
「あーそういえば行くって言ってたねー」
…この他、デートの目的が僕と遊ぶことではなく別の目的があったりと、そういう言動が
最近あり、蔑ろにされている感があります。これは僕の考え過ぎなのでしょうか?

さらに別件で、彼女が体調を崩し、仕事を早めに切り上げて看病をするために彼女の所に通っていたのですが
途中で疲れて少し寝てしまい、そして起きたところに彼女から体調のことで相談された
のですが、いかんせん疲れて寝起きなため頭が回らず、返答もしどろもどろでした。
僕が相談してねと言っておいたこともあり、彼女は相談しにくいことを言ったのに
これでは信頼関係が築けないと猛抗議。
疲れてたことを理由に謝ると余計こじれそうなので、ただ一言謝っています。
それからまだ連絡はしていませんが・・・

近しい相談者によるとよくあることと言われましたが、お互いの信頼は揺らいでいる
感じはします。僕自身、恋愛経験が多様にあるわけではないので付き合うということ
がよくわからなくなっています。

ただの愚痴にしか読めませんが、これに対してコメントありましたらご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は女性ですが、彼氏を第一優先します。

女友達と約束がダブったとしたら、彼氏を優先に。
でも、そうでない女性も居ると思います。
しかし、約束を忘れてしまうのはどうかなぁ…っと。
約束の日まであまり連絡を取らなかったのかなぁ?
忘れっぽい彼女なら、携帯メールでまめに連絡したりしてみてはどうでしょうか?
実際、私もわすれっぽいので連絡をもらいます;;

体調の相談においても、ちょっとタイミングが悪かったかもしれないだけかも。
お互いに、そういう時こそ相手を理解した思いやりが大切だと思います。
彼女は相談しにくい事をあなたに問いかけ、しかし疲れがたまって居て
良い返事が出せなかった。
彼女の思いやりは、じゃあまた後日相談にのって。
あなたの思いやりは、ごめん疲れてるから後日はきちんと聞くよ。
お互いを想う気持ちがあれば、自然とそうなると思います。

信頼関係は簡単なようで難しいです。
でも、想い想われで少しずつ築きあげていけるものだと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
800文字制限があったため詳しくは書けなかったのですが、約束をしたのはイベントの前日なのです。
なのでなおさらどうでもいいと思われていると感じてしまい・・

2つの状況を記述しましたが前者が僕→彼女、後者が彼女→僕の信頼が薄れていく事件を記しました。

もう少し彼女と話して見ようと思います。

こんばんは<(_ _)>22歳女性です。

私も3年付き合っている彼氏がいますが・・・。histogramさんの質問を読んで、辛いなあと感じました。どんなに長く付き合っていても、トキメキが無くなっても相手に対する思いやりは忘れたらいけないなと思います。彼氏、彼女という身近な関係になっても、「親しき仲にも礼儀あり」というような、人間として最低限の思いあう心は必要だと思います。
histogramさんは、「ありふれた状況なのでしょうか?」と仰っていますが、少なくとも私の周りではそうじゃないです。
私の両親も、4年付き合っている弟カップルも、最近付き合いだした友達カップルも、私たちも・・・やっぱり“人”としてお互いをキャンセルの穴埋めに使ったりしませんし、約束を簡単に忘れたりしません。仕事を早めに切り上げて看病してくれたら、多少寝起きで相談にのってくれなかったとしても、「わざわざ来てくれてありがとう。」と感謝すると思います。
好きな人が喜ぶ顔が見たいと思いますから、よっぽどのことが無い限り、相手を悲しませるようなことを言ったり、蔑ろにしたりしません。

こじれそうだと思ってがまんしているとhistogramさんだけが辛い思いをしてしまいますよ。彼女さんもどんどんワガママな嫌な女の子になってしまいます。お互いのために、是非是非話し合って最低限のルール(約束は守るなど・・・)を決めたほうがよいと思います。もっと幸せになることができますから、諦めないで頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

昨晩話してみました。僕のほうにも原因があったみたいです。
元々ほとんど怒らない性格だったためか、その時は少し怒った程度ですぐ許してしまい、彼女が省みるということがなかったようなのです。
もう子供ではない年齢なのでそんなに叱らずとも良識をもって考えてくれていると思い込んでいました。よくよく話してみると少し人付き合いの価値観がずれているようでした。

この場合は、彼女さんちょっと酷いですね。

そして、下の場合も、彼女さん視点からだとアナタが酷いように感じます。

多分、付き合い始めて長いらしいので、お互い、いい意味でも悪い意味でも空気のような関係になってしまっているのでは、と思います。
いわゆる、マンネリ化ですね。
きちんと、伝えたいことは伝えていますか?
付き合いが長くても、言わないと伝わらないことは多いはずですよ。
これまでの回答でもありますが、やはり一度、今までの関係を新たにリセットする意味でも話し合ってみてはいかかげしょうか。
お二人がより深い信頼関係が気付けることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩話してみました。確かにマンネリ化はお互い感じてはいましたが、それを安心感と取るかトキメキがなくなったと取るかはお互いの思いやりによるところが多いのかなと思いました。
やっぱり伝わってなかった部分は多かったです。

29歳女性です。

なんだかその彼女さんに腹が立ってしまいました。
2年付き合おうが好きな人のことは大事に思います。
私は友達よりも彼氏優先です。私の友達もそうなので特に問題はありません。でも友達と行くと断っておいてそれがダメになったから質問者さんを誘い、なのに、来ないって付き合っているいないに関わらず友達関係でもそんなことをするのは常識がないと思いました。

看病のことも質問者さんは仕事を早めに切り上げて看病してあげて疲れて眠ってしまったのにそんなに猛攻撃することじゃないように思いました。
なんだか一言で言うと自己中のわがままだと思います。
彼女さんはあなたに甘えすぎで質問者さんだけが気を使っているように思えます。(言いたい放題ですみません)
お互いじっくりと話し合ってみることが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいて嬉しいです。
しかし、ここでは状況を伝えきれないこともありますし、もしかしたら僕の気づかない所で明らかに僕に非があるのかもしれません。
お互いの認知が擦れ違った状態で喧嘩などはちょっとこわいのでよくゆっくり話してみたいと思います。

好きな人にこういう態度や行動を取られると、辛いし悲しいですよね。

気持ちは察します。
恋愛には見返りを求めてはいけないと言われますが、やはり多少は求めてしまうものです。

この場合はこのまま付き合っていても良いと思います。
ただ、言いたいことはきちんと言いましょう。後でまとめて言うとこじれる原因になりますから。
このくらいの愚痴なら時には周りにこぼしてスッキリするのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他愛のないありふれた状況なのでしょうか。