プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Kバイト=2の10乗で1024バイト だとどこかの書きこみで見ました。
1Mバイト=1024Kバイト=1024の2乗 だそうですが、
1Mバイト=1048576バイト でいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

合っていますよ。

参考URLのページにギガバイトが何バイトかも
載っています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一目瞭然のURLを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 14:59

データ1と0の2進で扱われるので容量の計算も2進で行われます。


つまり
2^0byte, 2^1byte, 2^2byte,・・・
・・・ , 2^9byte=512byte, 2^10byte=1024byte
つまりきっちり1000byteにはできないのです。
ということで
2^10byte=1024byte=1Kbyte
2^10kbyte=2^20byte=1Mbyte
になります。

もちろん本来"K"は10^3, "M"は10^6ですので混同なきよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2進法ではKは2の10乗、10進法では10の3乗なんですよね。不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 15:08

2の20乗ですのであっています。



因みにハードディスクの世界は、1M=1000000バイトです。
よって、OSから見ると、976Kバイト、0.95Mバイトとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の20乗、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!